« サバの味噌煮 | トップページ | うひひ亭でうち飲みパーティー »

2010年11月12日 (金)

合鴨の和風ステーキ

昨晩はアイガモが手に入ったので、和風ステーキにしましたhappy01

P1270780

合鴨の和風ステーキ

今回はフランス産の合鴨ブロック肉を使っています。カモは大抵スライスされた状態でパックされていますが、店員さんに言えばブロックで買えます。火の通し具合もちょうど良く、とても美味しく仕上がりました。和風のソースもよく合います。カモにネギは必須ですよ~bleah

合鴨の和風ステーキの作り方★

apple材料(2人前)

・合鴨むね肉(ブロック)    300g程度
・長ネギ             1/4本
・生姜              20g
・塩・油              適量
・添え物(ネギ、里芋、ししとうなどがお勧め)
・ステーキソース (酒 100cc、醤油 50cc、みりん 25cc、マーマレード 大さじ2)

hairsalon作り方

1.長ネギは幅5mmの斜め切りにし、ショウガは細切りにしておく。

2.合鴨は皮目に1cm間隔で浅く切り込みを入れ、熱したフライパンで皮目が下にして、中火弱で焼く。

3.フライパンに合鴨の脂が溜まってきたら、その油をスプーンですくってお肉の上からかける。それを7分ほど繰り返して、肉を一旦取り出す。その後、残った鴨の油で添え物の野菜を焼き、焼き色がついたら取り出して軽く塩をふる。

4.別の鍋にステーキソースを入れて、弱火で煮立て水溶き片栗粉でとろみをつける。

5.4の鍋に3の合鴨を入れ、弱火でソースを絡めるように何度も返しながら2分ほど煮る。

6.フライパンの余計な油を拭き、1の長ネギと生姜をいため、生姜がしんなりしたら、薄く塩をかける。

7.3の野菜と、食べやすく切った鴨を器に盛り、6を添え、4のソースをかけて頂く。

※写真は6の野菜が載っていません。(載せるのを忘れてしまいました・・・)

スプーンで油をかけるとき、油がはねるので注意が必要ですbearing

P1270791

ポテトサラダ

わが家のお気に入りのポテトサラダです。

P1270796

ゴボウとニンジンの混ぜご飯

今回はコンニャク(つきこん)がなかったので入れてませんが、コンニャクが無くてもお味はGoodでしたよ。レシピはこちら

*******************************

「mahoのテーブルから」のmahoさんが蓮根とツナの麻婆春雨を参考にしてくださいました。ツナを帆立に代えて、アレンジされています。さすがお料理教室の先生、とってもおいしそ~。mahoさん、ありがとうございました!

*******************************

鴨の和風ステーキを乗せている大皿は、数日前に有田焼の展示会で買ってきた皓洋窯(こうようがま)の器です。前田皓さんという作家さんなんですが、手びねりで温かみのある形と絵付けがとても気に入っています。ほど良い大きさなので、これからも色々使えそうで楽しみですnotes

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

|

« サバの味噌煮 | トップページ | うひひ亭でうち飲みパーティー »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえちゃん、おはよ~♪
合鴨って手に入るんだ!(笑)
おそばやさんでしか食べたことないわ。
鶏肉とは思えない濃厚さもあって
特別な感じがするよねっ。
さすがのりえちゃんち!!!

投稿: うひひ | 2010年11月12日 (金) 10時11分

のりえさんおはようございます
合鴨めっちゃきれいなロゼ仕上がりですね^^
素晴らしーです♪
家で合鴨なんて食べたことないな~(笑

↓ストウブ新入りはブラックなんですね
色は結構迷いますよね
確かにストウブで炊くとご飯おいしそうな感じです
私も炊いてみよー
っていうか他のサイズがほしくなってきてます!

投稿: momo | 2010年11月12日 (金) 10時15分

のりえちゃん、おはよう~♪
わ~♪合鴨のステーキ!美味しそうっ!!
和風なのもいいね( *´艸`)器も素敵♪
ちょうど使いやすい大きさだし形が可愛い♪

ポテトサラダ最近作ってないな~。
何を作っていいか思い浮かばない今日の夕飯にポテサラ頂きます^^

>>そう!自分ひとりしか食べなくても消費の早さにはビックリ(笑)
でもいい加減自分の味に飽きがっ。。。(´Д`).∴

10cmだったらおもてなし用にもいくつも欲しくなっちゃうよねww

投稿: ui | 2010年11月12日 (金) 11時11分

わ~~~のりえさん鴨??
すご~~~いヽ(^o^)丿
私も鴨大好きなんです~
でもなかなか手に入らないので鴨調理したことないです~

さすがのりえさんだわ~
とってもおいしそう~ヽ(^o^)丿
合鴨を和風にステーキステキ~
食べたいです(^^♪

器カッコイイ~!!
おしゃれですね~

投稿: ぱお | 2010年11月12日 (金) 11時43分

のりえちゃんこんにちは♪
私・・・鴨肉食べられないんです。。。(聞いてないよね。笑)
でもさすが食通ののりえちゃん、家庭で合鴨のステーキなんて
ほんとすごいよ~!
そしてこのお皿、最初に目が行っちゃった。
綺麗な色合いだね!!
手びねりの温かさも感じる素敵なお皿だね。^^

投稿: kate | 2010年11月12日 (金) 14時03分

のりえちゃんこんにちわ~
えぇーフランス産の合鴨なんてどこで手に入るの~~食べたいっ!!!
ストウブくん炊飯も最高だよね^^
のりえちゃんもストウブマニアだね~♪
10センチの、増やしたいよ~~~~♪

投稿: はるひ | 2010年11月12日 (金) 16時10分

のりえさん、こんにちはー
きゃー 鴨っておうちって料理できるものなのー
・・・お蕎麦屋さんの鴨南か、フレンチのお店で頂くものだと思っていた私(爆)
おいしそぉだね。
で。 味の付いたごはんも・・・好きなんだー でもお茶碗一杯以上食べたくなっちゃうんだよね・・・
ポテトサラダもおいしそ♡

投稿: tonkichi | 2010年11月12日 (金) 16時30分

のりえちゃん、こんにちは♪
フランス産の合鴨・・・
どこに売ってるんだろう(笑)
オシャレで美味しそう!!
私、炊き込みご飯より、混ぜご飯の方がすきなの♪
大分は「吉野の鶏めし」が有名です。
鶏肉を入れなくても美味しそう!!
今度、作ってみる~( *´艸`)

投稿: wakame | 2010年11月12日 (金) 16時32分

のりえちゃん、こんばんは!

合鴨を乗せてるお皿が素敵だな~って
思ってたの。
手びねりなのかー、味があるよね。

合鴨買ってこようかな。
和風タレで美味しそうだよね♪

投稿: keiton | 2010年11月12日 (金) 17時05分

合鴨が夕飯にでてくるところ、さすがのりえさんですね。
やっぱりねぎが合いますか。
和風でも洋風でも合うものは同じなんですね。

う~ん、一口だけでいいからいただきたいっ!

今日の応援☆☆

投稿: あーちゃん | 2010年11月12日 (金) 20時22分

こんばんは。

合鴨のブロックなんて売ってるの
見た事ありませ〜ん@@
柔らかくて美味しそう、さすがですね♪

そう、この器、素敵だなぁ〜って
思って見てました。
のりえさん好みだなって(笑)

投稿: shoko♪ | 2010年11月12日 (金) 20時50分

合鴨って、こんな風に家で調理出来るんですね。
外でしょか食べたことなくて^^;
のりえさんって、何でもやってのけちゃって、ホント素敵ですね^^
お皿、もしかして・・
なんて気になったんです。
とても重厚感があって、素敵ですね。
こういう素敵なお皿があると、料理が益々楽しくなりますよね~

投稿: tomato | 2010年11月12日 (金) 21時23分

のりえちゃん、こんばんは!
牛と豚と鶏しか売ってるの見たことないよー。(笑)
合鴨を自分で調理したことはもちろんないので、
調理方法、じっくり読んじゃった。
鴨とねぎは鉄板だよね♪

この器、高そう~!
手びねりのラインが素敵だねぇ。
次は何を盛り付けようって妄想中?(笑)

>なるほどね!
出しっぱなしという手があったか~。
ちょっと希望が開けてきたよ!

投稿: marron | 2010年11月12日 (金) 22時49分

のりえさん こんばんは。

合鴨の和風ステーキ美味しそうです!
焼き具合も良く、きれいなロゼですね~

有田焼きのお皿素敵です♪
大きさも使いやすそうですね。
次回の登場も楽しみにしています^^b

投稿: Maggy | 2010年11月12日 (金) 23時18分

合鴨。
なかなか買わない食材のひとつ。
我が家の人々が満足する量を買うと
とんでもない金額になりそうなので。(笑)

和風がいいですね~
ソースに入ったマーマレードが効いてそう♪

ご紹介ありがとう!
レンコンの歯ごたえがとっても美味しい
麻婆春雨になったよ!

投稿: maho | 2010年11月13日 (土) 06時18分

のりえさん、こんばんは^^

週末はまたスイーツとか、パン作りを楽しまれているのかな?
どうぞ、良い週末を^^

応援しのきました~☆

投稿: tomato | 2010年11月13日 (土) 18時08分

わわ☆
合鴨?!
すごーーーい!
うちで、こんなにおいしそうに、きれいな色に、
焼けちゃうんだね♪
さすが、のりえちゃん~^-^
ほんと、きれいな色だなー、見入っちゃったよ~。

焼いたお野菜も、鴨のうまみがたっぷり絡んで、
おいしいんだろうな~^m^
食べてみたいよぉ。

器も、すごく素敵!
これが、ゲットした器なのね♪
これからまた、どんなお料理にあわせるのかな~^-^

>お祝いコメ、ありがとでした♪
うれしかったです*^-^*

投稿: deco | 2010年11月13日 (土) 18時34分

のりえちゃん、こんにちは〜
合鴨の和風ステーキ、とってもおいしそう♡
わたし、合鴨ってお料理したことないの。
のりえちゃんって、使う食材も幅広いよね〜
尊敬。
こないだゲットしたお皿、素敵だね!
ほんと、いろいろ活躍してくれそう。 笑

投稿: fumie | 2010年11月14日 (日) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サバの味噌煮 | トップページ | うひひ亭でうち飲みパーティー »