« サバそぼろ と 蓮根とツナのおかかマヨ和え | トップページ | 合鴨の和風ステーキ »

2010年11月11日 (木)

サバの味噌煮

わが家に新しいストウブくんが加わりましたnotes

P1270621

ピコココットラウンド18cm ブラック

毎日の炊飯用ですhappy01。うちでは2合炊きにすることが多いので、それに一番適している18センチを選びました。

P1270624

写真ではわかりにくいかもしれませんが、ご飯粒がつやつやshineしています。

お味は、、、、最高ですlovely

「炊飯器はもう捨てちゃってもいいかもね。」なんて言葉が自然と出てしまいました。

ご飯の炊き方、サイズの選び方は「はるひごはん」のはるひちゃんのこちらのレポを参考にしています。はるひちゃん、情報ありがと~note

もちろん、この日は白いご飯が美味しく頂ける献立にしています。

P1270689

サバの味噌煮

前日買った鯖の半身を使って作りました。こちらもストウブ鍋で作ったので、身がふっくらしていて美味しく仕上がりました。

★サバの味噌煮の作り方(2人前)★

apple材料

・サバの切り身   2切れ
・酒    大さじ2
・砂糖   大さじ3
・みりん 大さじ3
・水    300cc
・味噌  大さじ3
・生姜  1片

hairsalon作り方

1.骨抜きでサバの骨を抜く。

2.1のサバを熱湯にくぐらせ、霜降りにする。

3.鍋に調味料を全て入れ煮立たせ、その中に十文字に切れ目を入れたサバを皮目を上にして入れる。

4.生姜の薄切りを入れ、アクを取り除きながら煮汁を鯖の身にかけ、蓋をして弱火で5分ほど煮る。

5.4に味噌を溶き入れて中火にし、更に5分ほど煮て煮汁を煮詰めたら出来上がり。

P1270685

お豆腐のサバそぼろかけ

前日の余りのサバそぼろをお豆腐の上に乗せていただきます。

P1270693_2

小松菜のからし和え

P1270704

小鉢2種(ササミときゅうりの梅肉和え、カボチャのサラダ)

ストウブのお鍋を使うようになってまだ10ヶ月ですが、使えば使うだけその良さを感じます。最初に買ったのはこんな感じ(←click)ですが、その後も次々と買い足しちゃってます。

そろそろ、ピコココット10cmを使ってオニオングラタンスープも作ろうかしら!

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

|

« サバそぼろ と 蓮根とツナのおかかマヨ和え | トップページ | 合鴨の和風ステーキ »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえちゃん、おはよー♪
いいないいな!
ストウブ、また買ったのね^m^
私も、これほしいんだぁ~^-^
ストウブでご飯炊くと、ほんっとに、おいしいもんね♪
あー、ほしい・・・・・。

サバの味噌煮、てりてりでおいしそー^m^
ストウブで炊いたご飯に、
このサバ味噌・・・・
も~う、何杯でも食べられちゃう♪
サバ味噌も、ストウブで作ると、おいしいんだね!
今度、やってみなくちゃ~♪

投稿: deco | 2010年11月11日 (木) 08時21分

のりえちゃんおはよ♪
紹介ありがとう~。ストウブ炊飯、ほんとやばいよね・・夜は炭水化物控えようと思ってもストウブだとつい・・(笑)
のりえちゃん10センチの3つもあるんだね♪うちも4つは欲しいわ~いろんな色で揃えられるのも嬉しいよね~。黄色とかも可愛いよね~欲しいなぁ。

投稿: はるひ | 2010年11月11日 (木) 08時43分

のりえちゃん、おはよ〜
今日はおうえん逃げ。ごめんね〜

投稿: fumie | 2010年11月11日 (木) 10時33分

のりえちゃん、黒、カッコイイ~♪
ゴハンのツヤツヤ分かるよ~!!
そして、ゴハンにぴったりな美味しそうなおかずがいっぱい!!( *´艸`)
昨日のストウブは、オレンジだったんだ!!
すごいカワユイ色!
そして10cmカワイイすぎる~!!
これもやばい~;


投稿: wakame | 2010年11月11日 (木) 12時49分

のりえちゃん

新しいストウブだ~!
円高還元で安くなってる?

私、料理ブログを始める前に、
アメリカの無水鍋セットを買っちゃったんだよね・・・
ストウブ増やすほうが良かったな。

サバの味噌煮美味しそう!
こういう、家庭的なお料理が上手だよね~♪

投稿: keiton | 2010年11月11日 (木) 13時05分

わっ!黒のSTAUBもシックでいいね♪
のりえちゃんとこ、炊飯器捨てちゃうの?
時間も早く炊けるのかしら~?

私は何色にしようかなっ・・・ウキウキ

投稿: うひひ | 2010年11月11日 (木) 13時45分

のりえさん こんにちは。

18cmのストウブ、使いやすそうですね♪
ル・クルーゼで焚いたご飯も美味しいけど
ストウブで焚いたご飯も食べてみたいです!

サバの味噌煮も照りよく美味しそう!
こんなにたくさんのおかずが並んだら際限なく
白いご飯がすすみそうで危険です(笑)

投稿: Maggy | 2010年11月11日 (木) 16時44分

こんばんはー
いいなぁー STAUB!まだ一つも持っていないの・・・
・・・皿よりSTAUBって話もあるけどぉ。
鍋って場所とるから考えちゃうんだよね。
でもみんなのところでの活躍をみていると欲しくなるー ここでは鍋欲しい病発病か~(笑)
サバミソ、美しい仕上がり♪

投稿: tonkichi | 2010年11月11日 (木) 17時03分

のりえちゃん、こんばんわ♪
わ~♪炊飯用のストウブいいな~( *´艸`)
小さいラウンド炊飯用があると便利だよね♪
みんなどこもかしこも新しいストウブ紹介されてて、また欲しくなっちゃう~><

そうだ!のりえちゃん、ココット3つ持ってるんだったね~(´Д`).∴可愛いな~!
炊飯用に1つ買うかココットをまとめて買うか悩み中~(笑)
クリスマスプレゼントに。。。( *´艸`)迷う~!

サバの味噌に、ごはんに合いすぎて食べ過ぎちゃうね♪
和食美味しそう^^

投稿: ui | 2010年11月11日 (木) 17時07分

こんばんは。

ご飯のツヤツヤわかります☆
サバの味噌煮と一緒に食べたら、ホント
美味しそう〜、でも食べ過ぎそう(笑)

私は10センチのが欲しいなぁ。
すごく可愛いし、これからの季節に
活躍しそうですよね。
欲しいものだらけだけど置き場が><

投稿: shoko♪ | 2010年11月11日 (木) 18時39分

サバの味噌煮、おいしそう~~。
私はうまく作れたことがないの。まず熱湯にくぐらせて霜降りにする、という工程をやったことがない(+o+)
これポイントなんですね。
ストウブのお鍋、やっぱりステキだな。
炊飯器いらない、なんて~。うーん、置き場所があれば・・・。

投稿: Asu | 2010年11月11日 (木) 21時03分

ストウブで炊いたご飯、凄く美味しそうです。
鯖の味噌煮もストウブで?
何でも出来ちゃうんですね。
ふっくら、鯖の味噌煮もそそられます。
ストウブやっぱり欲しいなあ。
初心者には、どれがお勧めですか?
のりえさんが、最初に買ったもの?

料理が益々楽しくなりそうだもの^^

投稿: tomato | 2010年11月11日 (木) 21時25分

これはおいしそうなご飯ですね。
やっぱりガスで炊くのが一番おいしいみたいです。
いいな~ストウブ。
お高くてなかなか手が出ません。。
おっ、置き場もなかった。

今日の応援☆☆

投稿: あーちゃん | 2010年11月11日 (木) 21時31分

のりえちゃんこんばんは♪
最初に買ったオレンジ色もすっごく綺麗だけど
今度の黒も渋くていいね~!!
そして美味しそうな炊きたてご飯♥
炊飯器無くてもいいくらいの美味しさなんてすごいなぁ。

10cmのお鍋もかわいくてこれでインドカレー
作りたいって思っちゃった♪
のりえちゃん確か前に作ってたよね~。^^

投稿: kate | 2010年11月11日 (木) 22時08分

のりえちゃん、こんばんは♪
ふふ、すっかり鍋屋敷なのね。(笑)
ストウブってすっごく重いじゃない?
どうやって保管してるのー?
私ルクを持ってるんだけど、箱に
入れて、納戸にしまってるの。(笑)
軽いお鍋だけ、シンク下の収納に
入れているんだ~・・・。
たくさん持ってる人たちはどうしてるのかなって
ずーっと疑問だったのよね・・。
本当にごはんの進むおかずたちだね!
味噌煮だけでもご飯一膳いけちゃいそう♪

>お祝いのコメント、ありがとね~。
のりえちゃんのおかげでもあるよ!!
ほんと、ありがとう!

投稿: marron | 2010年11月11日 (木) 22時45分

のりえちゃんおはよ^^

サバの味噌煮、ちょうど昨日作っちゃった^^;
今度はこの手順で作ってみよ~♪
十文字の切りこみが美しいな^^
とーってもおいしそう!

ストウブ鍋、とってもうらやましい!
一つくらい欲しいな・・・
でも収納スペースがぁぁぁ!
まずは整理整頓してからだな^^;

投稿: なべちゃん | 2010年11月12日 (金) 07時00分

ますますストウブがほしくなってしまった><
買いに行く暇がないのが幸いかも・・・^^;
クリスマスプレゼントに誰かくれないかな。
と家で呟いてみようかしら(笑)
ご飯ほんっと美味しそう☆
うちは2合じゃ全然足りないからもっと大きなのを
買わないと~
(買う気満々。笑)

投稿: maho | 2010年11月12日 (金) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サバそぼろ と 蓮根とツナのおかかマヨ和え | トップページ | 合鴨の和風ステーキ »