« カレーピラフ と カマンベールチーズの春巻き | トップページ | サバの味噌煮 »

2010年11月10日 (水)

サバそぼろ と 蓮根とツナのおかかマヨ和え

旬のサバを一尾買ってきましたhappy01

P1270675_2

サバそぼろ

栗原はるみさんのレシピで、わが家の定番メニューです。サバの身をほぐし、生姜、干ししいたけ、ニンジン、タマネギと一緒に甘辛く炒めたものです。炒り卵は、甘めに味付けをし、食べやすいように大きめに炒っていますshine

P1270664

おでん

前日の記事で、レオと一緒に主人の実家まで歩いたことを書きましたが、実はこのおでんを貰いに行ったのですhappy02

おでん、美味しいですね~。味がしっかり染みていました。お義母さん、ごちそうさま~。また、次もよろしくお願いしま~すhappy01

P1270657

レンコンとツナのおかかマヨ和え

「ごはんの時間 ++気まぐれレシピ++」のmarronちゃんのレシピです。蓮根がシャキシャキしてサラダ感覚で食べられました。marronちゃん、いつも素敵なレシピありがとう。

昨日は、世田谷区尾山台にある有田焼の展示会に行ってきました。年に何回かは足を運んでいますhappy01。今回も気に入った器をいくつか買ってしまいました。どんなお料理を載せようか、今から楽しみです。

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

|

« カレーピラフ と カマンベールチーズの春巻き | トップページ | サバの味噌煮 »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえちゃん、こんにちは♪
さばそぼろ、おいしそう〜
作ろう作ろうと思ってて、いまだ作れず...
鯖を買ってくると、塩焼きか味噌煮にしちゃってね。
次はつくってみよう!
おでんがおいしい季節だよね〜
これも作らなくっちゃ! 笑

>>そうなんだ〜
  シンプルバージョンのレシピアップ、たのしみにしてるね!

投稿: fumie | 2010年11月10日 (水) 11時42分

のりえさん、こんにちは☆
サバそぼろ、わたしも以前作ってみてすごく好みの味でした。美味しいですよね~!おでんもいいなぁ、下ごしらえに手間がかかるから、食べたいけど作るのに気力がいります^^
↓カマンベール春巻き、わたしも番組見てました~
ゲストの人美味しすぎてびっくりしてましたよね!
わたしも作ろうと思ってレシピメモってたんだけど
イマイチなのかぁ~。どうしようかな。笑

投稿: ちえ | 2010年11月10日 (水) 12時15分

のりえちゃん、こんにちは♪
わーお肉のそぼろは作るけど、サバのそぼろも美味しそうだねー!!
marronちゃんのサラダ、私も作ったよ( *´艸`)
お義母さんのおうち、歩いていける距離っていいね!
こういうの嬉しいよね~♪

>ストウブ、赤の今度買ったのとは違うんだね!
色はブラックに決めたんだ♪
ブラックかっこいい~♪
一時期、炊飯ジャーのすんごい高いの、あれで炊くご飯はどんなに美味しいんだろう~って思ってたけど・・・
もういらないね( *´艸`)

投稿: wakame | 2010年11月10日 (水) 13時59分

のりえちゃんおはよ^^

今日もまたおいしそうだな~^^
サバ、ちょうど冷蔵庫に入ってるの♪
リメイクにいいね♪とってもおいしそう!
蓮根のもいいな~間違いなく好きよ♪

↓の春巻きもーーおいしそー!!!あー食べたい♪

投稿: なべちゃん | 2010年11月10日 (水) 14時05分

のりえちゃん

このサバそぼろ、私もよく作ったよ!
すごく美味しいよね。
入り卵と一緒に丼にするといいのね~。

おでん、美味しそう。
歩いて40分だったら、いい散歩の距離だね。
そんな近くに美味しいものをいつも食べさせて
くれる実家があるなんて最高♪

投稿: keiton | 2010年11月10日 (水) 15時21分

のりえちゃんこんちは。
さばそぼろ・・・前にも見た見た!
ほんと、のりえちゃんちの定番ね♪
健康によさそう~♪

また、New器が仲間入りしたのね。
登場が楽しみだわ!!

投稿: うひひ | 2010年11月10日 (水) 15時25分

のりえさんサバそぼろおいしそう~ヽ(^o^)丿
盛り付けもまたおしゃれでますます食べたいです。

おでんほ~んと味がしみておいしそうですね。
お義母さんの愛情たっぷり嬉しいですね。

↓ストウブでのカレーピラフもと~ってもおいしそう~
ふっくらしてそうで色つやツボです(^^ゞ
のりえさんバリエーション豊富だわ~

投稿: ぱお | 2010年11月10日 (水) 17時18分

サバでそぼろ!
意外だけど、青いお魚って体にもいいみたいだから、これは良いねー^^
そぼろごはんって大好きなんだけど自分であまり作らない(母に作ってもらうイメージ。)
今度リクエストしてみようかなぁー。
>コレドね、私も最初宝町だと思ってたから、norieさんのコメ読んでも違和感なかったわー
で、お店検索するときに宝町じゃなく室町だってことに気がついたの。日本橋宝町のイメージ強いよねぇ。

投稿: tonkichi | 2010年11月10日 (水) 17時42分

こんにちは。

鯖を一尾さばいたのですか?すご〜い。
いつ見ても美味しそうです♪

お義母様が作られたおでん、いいですね〜。
ちくわふは、入っていないのかしら??
関東から来たお友達が、こちらには
ちくわふがなかなか売ってないから困る!と
よく言ってましたので(笑)

新しい器、楽しみにしてます☆

投稿: shoko♪ | 2010年11月10日 (水) 19時50分

のりえさん こんばんは。

鯖が美味しい時期ですから
サバそぼろ作ってみたいです。

お義母様のおでんも美味しそう♪

新しい器にどんなお料理がのるのかしら?
楽しみにしています^^b

投稿: Maggy | 2010年11月10日 (水) 20時03分

のりえちゃん、こんばんは♪
わ~い、作ってくれてありがとう~♪
何気にれんこんメニュー、結構作ってくれてるよね。
れんこんラバーとして、嬉しいよ!!
おでんね、家じゃ数えるほどしか作ったことないの・・・。
何故なら持て余すから!
いろんな種類まとめて作ったほうが美味しいんだろうし、
実家とシェアっていいアイディアだな~。
よし、親にお願いしてみよう・・・。(笑)

投稿: marron | 2010年11月10日 (水) 20時44分

鯖そぼろ、何度見ても美味しそうです。
私も、また作りたくなってきちゃいます^^

おでん、染み染みですねー
これを、いただきに、レオくんと歩いて・・
納得です^^
こんなご馳走、私も片道40分歩けます~
本当に、素敵な関係ですね。
のりえさんの人柄が、とてもよく伺えます。
れんこんとツナのおかかマヨ和えもそそられます^^

有田焼の器、楽しみにしていますね~

投稿: tomato | 2010年11月10日 (水) 21時15分

のりえちゃんこんばんは♪
私も昨日は鶏そぼろでした~。^^
ちょっと似てたねっ♪
鯖のもおいしそうだな~。
そしておでんの季節だね!!
私はちょっと余ったおでん種が冷凍してあるから
ときどきそれを使って消費しているところです~。

新しく仕入れた食器が登場する日がとっても楽しみ!!
私も和食器欲しいなぁ。。。

投稿: kate | 2010年11月10日 (水) 21時43分

どれもこれもおいしそうです!!
レンコンとツナは簡単に作れそうですね。
おでんをもらいにお散歩とかいいな~。
足取りもきっと軽かったでしょうね。

今日の応援☆☆

投稿: あーちゃん | 2010年11月10日 (水) 21時56分

のりえちゃん、こんばんわ♪
サバそぼろは初めてっ!いつも3色丼とかだとお肉だったけどサバそぼろって美味しそう~♪
旬のサバが沢山食べれていいね^^

おでんもすごく味が染みこんでて食べ頃だね~♪
我が家もおでん好きがいるので冬の間に3回は作るけど
1日目より味が染みる2日目が美味しい食べ頃だね♪

有田焼展で購入した器の登場、楽しみ~♪♪
(またまた器欲しい欲求がでてしまう~ww)

投稿: ui | 2010年11月10日 (水) 23時29分

のりえちゃんおはよ^^

またコメントずれちゃった~
最近こんなんばっか^^;ごめんね~
また来ます♪とりあえず応援!

投稿: なべちゃん | 2010年11月11日 (木) 06時08分

栗原はるみさんのレシピってやっぱりいいよね♪
これ、私も何かの本で見たことがあったけど
作ったことなかった!
今度やってみようかな♪

お、ツナとレンコン♪
麻婆春雨と同じ具ね☆これもおいしそうーーー
麻婆春雨の記事、アップしてリンクいただいてます!
美味しかったーーーありがとう!

投稿: maho | 2010年11月11日 (木) 06時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カレーピラフ と カマンベールチーズの春巻き | トップページ | サバの味噌煮 »