« しゃぶしゃぶ | トップページ | お寿司 »

2010年11月28日 (日)

イタリアン料理教室11月

昨日は、毎月通っている赤坂ビバレッジクッキングスクールの料理教室(濱崎シェフ・イタリアン)に行ってきましたshine

今月のメニューは次の2品です。

P1090603

白身魚(真鯛)のカルパッチョ

スライスした真鯛の上に、酢漬けした紅芯大根、レンコン、そして、富有柿、プチトマトを乗せた一品です。白ワインビネガー、水、グラニュー糖、塩、エストラゴンのタレに15分ほど漬けた酢漬けがとても美味しかったですsmile

今回初めて紅芯大根というのを使いました。外の皮は白いのに、中はピンク色をしています。この大根は、酢に漬けることで更に赤くなっていきます。お皿の上を華やかしたい時は、この特徴を取り入れたいと思いますsign01

P1090602

きのこのリゾット

写真はいまいちですがcatface、、、、イタリア米を使ってリゾットを作りました。リゾットというと、火加減、水加減が難しいイメージがありますが、今回はリゾットを簡単に作るポイントflairを教えてもらいました。

私もついこの前、パルミジャーノリゾットを作りましたが、実はそのポイントを知っていた(=濱崎シェフの本に書いてあったbleah)ので、失敗なく作れていました。

キノコがたっぷりはいったリゾット、キノコが旬のうちに主人にお披露目しなくっちゃlovely

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

|

« しゃぶしゃぶ | トップページ | お寿司 »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえちゃん、こんにちは♪
いつ見ても美味しそうなお料理を教えてもらえる
教室でうらやましいー!!
紅芯大根って珍しいよね!
皮が赤くて中が白い大根はよく見るけど・・・。
鎌倉の農協に行けば売ってるかな?(笑)
リゾットもきのこがたっぷり入っていて
ちゃんと美味しそうに撮影されてるよ~♪

投稿: marron | 2010年11月28日 (日) 13時41分

のりえちゃん、こんにちは〜
お料理教室だったんだね。
おいしそう♡
白身魚のカルパッチョ、
彩りもキレイでクリスマスにもいいかも♪
紅芯大根、酢に漬けると赤さが増すって知らなかった!
ほんと華やかになって、いいね。
きのこのリゾット、こっくり美味しそうだわん。

投稿: fumie | 2010年11月28日 (日) 16時34分

のりえさん、こんばんはー
きゃー カルパッチョもリゾットも超美味しそう!
リゾットっておいしく作るの難しいよね?
前世イタリア人の血が騒ぐ(作りたいんじゃなく、食べたい方で、笑)
>ぇえー ケニアに行くの?!?!すごぉーい レポとか今から楽しみなんだけど!話も聞かせてねー

投稿: tonkichi | 2010年11月28日 (日) 17時05分

のりえちゃん こんばんは。
リゾットってけっこう手間がかかるから
もうずいぶん作ってないわ!
でもやっぱり米から本格的に作った
リゾットって美味しいんだよね♪
私ものりえちゃん特製リゾットが
食べてみたいな!

投稿: うひひ | 2010年11月28日 (日) 20時15分

イタリア料理ですかあ^^カルパッチョ、すごく綺麗な色ですね^^目でも楽しめそう。リゾットも難しいイメージだけど簡単にできるポイントとは興味深いです^^食べたいです^^

投稿: ちびむすび | 2010年11月28日 (日) 20時44分

のりえさん、こんばんは。
しばらくお休みしてしまいました
お料理教室って本格的なんですね~!
未知の領域でして。
一度ちゃんとまなぶとのりえさんのように、ステキな料理がつくれるようになるかな・・・?

>イタリアンロールかなりのおススメ品(^u^)
おとりよせできないのが残念です~!

投稿: Asu | 2010年11月28日 (日) 21時07分

のりえさん こんばんは。

今月も美味しそうですね~

紅芯大根、たまにデパ地下で見かけますが
まだ食べたことはありません。
赤かぶやラディッシュもお酢につけると
きれいな色になりますよね。

きのこのリゾットいいですね♪
秋のリゾットって感じです^^

投稿: Maggy | 2010年11月28日 (日) 21時32分

のりえちゃんこんばんは♪
またまたリストランテのりえのレシピが増えたのね。^^
きのこのリゾットがいい香りが漂って来そうで
たまりません~。><
カルパッチョの彩の美しさもすごいね!
ご飯食べたけどこれなら今すぐ食べられるなー。笑

投稿: kate | 2010年11月28日 (日) 22時25分

こんばんは。

と~っても彩り奇麗なカルパッチョですね☆
おもてなしにもピッタリだわ。
紅芯大根というの、是非今度使ったみたいです。

きのこのリゾット、見たからに美味しそうです。
私も大好き♪
旦那様へのお披露目、楽しみにしていま〜す^^

投稿: shoko♪ | 2010年11月28日 (日) 22時52分

赤芯大根って初めて聞きました。
綺麗な色なんですね。
料理が映えますねー

どちらも、またまたすごく美味しそうです。
のりえさんちの食卓がまた華やぎますね^^

投稿: tomato | 2010年11月28日 (日) 23時03分

のりえちゃんおはよ^^

今月のお料理教室も本格的なお料理だね~
とってもおいしそう!
カルパッチョ、彩りがとってもきれいだな~
リゾットを簡単に作るポイントってのが気になるわ!

投稿: なべちゃん | 2010年11月29日 (月) 07時13分

のりえちゃん、おはよ~♪
わ~華やかなカルパッチョ!イタリアンって見た目も楽しめるし、食べても美味しいし大好きなお料理!
紅芯大根だ~♪農協でもよく見かけるけど、サラダに使ったりすると彩がいいよね(*^m^*)

リゾット、水と火加減が中々難しいんだよね~><
簡単に出来るコツか~♪それさえ知ってれば失敗無しでこんなに美味しそうに出来るんだね♪

今週もよろしくね~♪

投稿: ui | 2010年11月29日 (月) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« しゃぶしゃぶ | トップページ | お寿司 »