« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

ねぎ塩豚丼 と なめこのお味噌汁

先週のある日の夕食です。(アップするタイミングがずれてしまいましたhappy02。)

Photo

ネギ塩豚丼

時間がないときに、まず思いつくのがこのレシピです。主人からの評判も良いので、よく食卓に登場します。レシピも改めてご紹介notes

★ネギ塩豚丼の作り方★

apple材料(2人前)

・豚肩ロース薄切り     150g
・もやし             100g
◎長ネギみじん切り      1/2本分
◎塩              小さじ1/2
◎ごま油            大さじ1/2
・たれ(酒 大さじ1、醤油 大さじ2、砂糖 小さじ1、昆布茶 小さじ1.5、レモン汁 小さじ1、塩 少々)
・小ネギ、煎りごま      各適量
・にんにくみじん切り     小さじ1

hairsalon作り方

1.豚肩ロース肉は5cm幅に切り、◎の調味料をボウルに入れもみ込み、15分置く。

2.フライパンにごま油適量とニンニクのみじん切りを入れて熱し、(1)を強火で炒め、もやしを加える。火が通ったらたれの調味料を加えて炒める。

3.丼にご飯を入れて(2)をのせ、青ネギの小口切り、黒コショウ、煎りゴマをふる。

P1270665

ささ身とキュウリの梅肉和え(レシピはこちら。)

P1280229

すし玉青木の卵焼き

P1270484

白菜のお漬物

市販のお漬物のタレを使って、即席で作りました。市販のお漬物のタレでも、少し昆布茶を入れると味にグッと旨味が加わって美味しくなります。是非、お試しくださいdelicious

P1280239

ナメコとお豆腐のお味噌汁

林しいたけ農園さんからおまけとして頂いたナメコです。このナメコ、普通にスーパーで売っているものとは全く違っていて、かなり大きくて歯ごたえがシャキシャキしていますshine。主人も、「何これ、うまい!!」って大絶賛していました。椎茸もすごく美味しかったですが、なめこも相当なものですよ~sign01

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (14)

2010年11月29日 (月)

お寿司

毎月恒例ですが、昨晩は主人の実家でお義父さんが握ってくれたお寿司をご馳走になりましたhappy01

P1280311

本マグロのお寿司

P1280293_2

毛蟹、帆立、本マグロのお寿司

いつもの本マグロはもちろん、毛蟹と帆立もとても美味しかったですgood。帆立は殻付きの新鮮なものだそうです。

P1280316

蟹肉のミソ和え軍艦

蟹肉と蟹ミソとを和えることで甘味がぐっと増しますね。

P1280307

〆サバの押し寿司

八戸ニューシティーホテルの〆サバ(虎鯖)で押し寿司を作ってくれました。切り口がとってもキレイです。我が家だったら単にお刺身として食べてしまうのですが、お義父さんの手にかかるとこんな立派なお寿司に早変わりlovely

P1280313

赤カブときゅうりのお漬物

今回もお寿司を食べ過ぎてしまいましたsmile。これだけのお寿司を握るお義父さんは本当に「何者~」って感じですよね。ごちそうさまでした。

家に戻ってから、録画しておいた「龍馬伝」の最終回をみましたtv。史実ですからどんな結末かはわかっているんですけど、やっぱりここで死んでしまうのは残念。。龍馬がもし生きていたら、この後どんなことをしたんだろうといろいろ想像してしまいますね。

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (16)

2010年11月28日 (日)

イタリアン料理教室11月

昨日は、毎月通っている赤坂ビバレッジクッキングスクールの料理教室(濱崎シェフ・イタリアン)に行ってきましたshine

今月のメニューは次の2品です。

P1090603

白身魚(真鯛)のカルパッチョ

スライスした真鯛の上に、酢漬けした紅芯大根、レンコン、そして、富有柿、プチトマトを乗せた一品です。白ワインビネガー、水、グラニュー糖、塩、エストラゴンのタレに15分ほど漬けた酢漬けがとても美味しかったですsmile

今回初めて紅芯大根というのを使いました。外の皮は白いのに、中はピンク色をしています。この大根は、酢に漬けることで更に赤くなっていきます。お皿の上を華やかしたい時は、この特徴を取り入れたいと思いますsign01

P1090602

きのこのリゾット

写真はいまいちですがcatface、、、、イタリア米を使ってリゾットを作りました。リゾットというと、火加減、水加減が難しいイメージがありますが、今回はリゾットを簡単に作るポイントflairを教えてもらいました。

私もついこの前、パルミジャーノリゾットを作りましたが、実はそのポイントを知っていた(=濱崎シェフの本に書いてあったbleah)ので、失敗なく作れていました。

キノコがたっぷりはいったリゾット、キノコが旬のうちに主人にお披露目しなくっちゃlovely

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (12)

2010年11月26日 (金)

しゃぶしゃぶ

昨晩は、しゃぶしゃぶにしましたhappy01

P1280250

黒毛和牛のロース肉

P1280258

白菜、ネギ、えのき(今回はシメジを買ってくるのを忘れてしまいましたbearing。)

これだけの量のお野菜も、お鍋だと2人で簡単に食べられてしまいます。

P1280272

霜降り具合もちょうどよく、お肉本来の甘味もあって美味しかったですsmile

P1280277

タレは、ポン酢、大根おろし、小ネギをたっぷり入れたものです。

普段は桃屋のぽん酢「ゆかす」を愛用しているのですが、最近スーパーで見かけなくなってしまったので、今回は「馬路村柚子ポン酢’ゆずの村’」「ヤマサ昆布ぽん酢」を5:5の割合で合わせて使いました。ゆずの村だけだと、ちょっと柚子が強い気がするんですよね~。

しゃぶしゃぶには「ゆかす」の方がやっぱり好きかも。今度、インターネットでまとめ買いしようかな~think

Photo

最後の締めは、お肉の旨味が凝縮されたスープでおうどんを頂きます。お腹いっぱいでも、このおうどんだけは食べてしまうんですよね~bleah

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (13)

2010年11月25日 (木)

サバの塩焼き と 芋煮

昨日は和食にしましたhappy01

P1280219

鯖の塩焼き (島源商店

「大地を守る会」で注文しているものです。島源のアジと塩サバは、わが家の常備品ですfish

P1280012

縮みホウレンソウとベーコンのバター醤油炒め

P1280165

豆乳で湯豆腐

豆乳も豆腐も白いので写真ではよくわかりませんね。油揚げにお餅を入れた茶巾も作りました。さっとめんつゆを垂らしていただきます。体が芯から温まりましたnotes

P1280224

芋煮

昨年、東北旅行で山形に行った際、この芋煮の存在を知りました。甘じょっぱいダシ汁がなんとも言えません。昨年作った時よりも上手にできたのでレシピをご紹介しますshine

★芋煮の作り方

apple材料(4人前)

・里芋       400g
・こんにゃく    1枚
・ゴボウ      1本
・牛肉       150g
・だし汁      4カップ
・酒         大さじ2
・砂糖       大さじ2.5
・だし醤油     大さじ4
・ねぎ       お好み

hairsalon作り方

1.里芋は皮を剥き、大きければ半分に切って塩少々をふってもみ洗し、1度茹でこぼす。

2.コンニャクは下茹でをし、一口サイズに手でちぎる。ゴボウは笹掻きにする。

3.ダシ汁で里芋、ゴボウ、コンニャクを煮る。沸騰したらアクを取り、5分ほど煮る。

4.3に調味料を加え、再び沸騰したら牛肉を入れて更に7~8分ほど煮る。頂くときに小口にしたネギを加え、出来上がり。

おまけの写真camera

日暮里で買ってきた生地で、ダイニングチェアーのカバーを作りましたchair。定期的に作り直しているので、作るのは今回で3回目です。

P1280009

6メートルの生地はかなりの量です。

P1280215_2

こんな感じに仕上がりました。まずまずの出来かなconfident。ズームしてしまうと、下手っぴーがバレてしまうのでbleah、お披露目はこの写真1枚だけしておきま~す。

******************************

wakameのブログ。」のwakameさんが、チキングリル(蜂蜜とバルサミコ酢風味)を作ってくれました。旦那様が買ってきてくれたボジョレーに合う献立として、こちらを選んでくれました。wakameさん、作ってくれてありがとうございます!

*******************************

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (14)

2010年11月24日 (水)

関東大学ラグビー対抗戦 (早稲田大-慶応大)

昨日は関東大学ラグビー対抗戦、早慶戦に行ってきましたhappy01

私は大の野球ファンですが、ラグビー観戦も大好きです。野球観戦より興奮するくらいですimpact

P1230014

ラグビーファンの聖地・秩父宮ラグビー場。今回は、主人のお友達でゼミで同期だったSさん夫妻も一緒に4人で観戦しました。(Sさん夫妻とは去年のWBC決勝戦も一緒に観戦してます。)

P1230008

キックオフsign03

このときは「今日は何点差で勝つかなぁ」と考えていましたconfident

P1230018

しかし、、、、、

慶応のディフェンスがとにかく凄かったです。攻めまくる早稲田に、守りまくる慶応。前半はお互いにノートライで3-3の同点。後半も最後の最後まで白熱した試合が続いたものの、トライを1つずつしかとれず、結局8対10で早稲田の負けcrying。早稲田はキックを2度失敗したのが痛かった。。。。weep 昨日は午前中まで雨が降っていたので、芝がすべって選手達はとてもやりにくそうでした。でも、同じ条件で戦っているのでそれは言い訳にはなりませんね。

帰り道、神宮外苑では銀杏並木が色付いていたので、そちらの写真をご紹介shine

P1230006

P1230007_2

ちょうど「いちょう祭」が開催されていて、かなりの人出でした。

ちょっと小腹もすいていたので、屋台へGodash

P1230022

一番行列が出来ていたコロッケ屋さんを発見eye

日本一なんて言われてしまうと買わないわけいきませんよね。

P1230028

歩きながら食べました。たしかに美味しいですけど、このサイズ、この味で1つ200円は高すぎるかなぁ~。。。。

来月5日は早明戦です。今度こそは本当に負けられない試合。早稲田、ガンバレ~sign03

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (12)

2010年11月23日 (火)

「虎鯖棒寿司」 、「林しいたけ農園」 、「すし玉青木」

今日は休日なので、レシピはお休みbleah。最近頂いたお薦めのものをご紹介しますnotes

P1260934

八戸ニューシティーホテルの「虎鯖棒寿司」

P1260960

数ある鯖寿司の中で一番好きなのが、こちらの虎鯖棒寿司です。脂のりが抜群でとても甘いサバですので、鯖寿司が好きな方にはぜひ試していただきたいです。HPはこちら。

P1280106

林しいたけ農園さんの椎茸となめこ

「はるひごはん。」のはるひちゃんが紹介していた椎茸をお取り寄せしてみました。(なんと、なめこはサービスしてくれました!)

2009年の椎茸生産者大会で日本一(林野庁長官賞)に輝いたキノコです。肉厚で大きく、見るからに立派ですねeye

P1280182

椎茸のオーブン焼き・ゲランドの塩添え

今回は初めてだったので、シンプルな食べ方で頂きました。噛めば噛むほど旨味が口の中で広がります。旬のキノコが大好きな主人も、「これはうまい」と食べていましたsmile。写真にはないのですが、バター醤油味でも頂きました。そちらも最高でしたよgood

P1280161

すし玉青木の玉子焼き

築地場内にお店を構える、老舗の玉子焼き屋さん。東京の老舗の味を盛り合わせた東京駅限定の駅弁『東京弁当』にもこちらの玉子焼きが選ばれているそうです。

P1280174

しっとりとした食感で、程よい甘さ。かなりわが家好みの味です。まさにお寿司屋さんの玉子焼きですね。

年末にはおせち用の伊達巻も販売しているそうです。伊達巻も今度ぜひ試してみたいですshine

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (12)

2010年11月22日 (月)

秋のおもてなし料理

週末はおもてなし料理が続きましたnotes
土曜日は私のお友達、日曜日は主人のお友達カップルを招いてホームパーティーです。お料理の内容はほぼ同じですが、日曜日のお料理を中心にご紹介します。
(料理名をクイックして頂けると、レシピがご覧になれます。)

P1280124

小鉢の3種盛り(ゴボウと人参のサラダ、ちぢみホウレンソウのおひたし、カボチャとクリームチーズのサラダ)

縮みホウレンソウは普通のホウレンソウよりも甘味が強く、糖度が10度以上のものも多いそうです。下茹でし、ゴマ油、お醤油、少々のお砂糖で味付けをしました。みなさんの反応がすごく良かったですgood

P1280128

平目の昆布〆・自家製土佐酢がけ

気持ちが焦ってしまって、盛り付けがうまくいきませんでしたbearing

P1280130

ジャガイモとゆり根の鶏餡掛け

ジャガイモと百合根で作ったお団子と餡掛けの相性がとてもいいです。「ジャガイモと百合根の団子が美味しい~」と、お褒めの言葉を頂きました。大地を守る会の食材は、やはり他とは違いますlovely

P1270833

海老しんじょ

土曜日のメイン料理です。ふんわりと色よく揚がりました。(日曜日はエビアレルギーの方がいたので、合鴨の和風ステーキにしました。マーマレード入りのソースをすっごく喜んでもらえて良かったです。)

P1280133

松茸の土瓶蒸し

海老の代わりに白身魚(ヒラメの切身)を入れています。皆さん本当に美味しそうに召し上がってくれましたhappy01。主人の大好物なので、今秋すでに10回以上は食卓に並んでいるという話をしたら、すごくビックリされました。

今回は鳥取産の松茸を使用しました。国産は韓国産やトルコ産などとは香りが全然違いますね。今年の松茸は過去に例がないほどの大豊作だったようで、信じられないくらい安いですconfident

P1240632

いくらご飯

ストウブ鍋で炊きたてのご飯のうえに、自家製いくらの醤油漬けをたっぷり乗せて頂きました。こちらも評判が良かったです。

P1280150

花桔梗のマカロン

お土産で頂きました。軽い食感で、和風な甘さが丁度いいです。ごちそうさまでしたlovely

おもてなし料理を作るのは、普段より気を使う面はありますが、とっても良い刺激になります。そして、みなさんが美味しいと召し上がってくれる姿を見られるのは、とても嬉しいものです。

主人からも「全部美味しかったよ!ありがと~」と言ってもらえました。ふふふ、これが一番嬉しかったりしてheart04

今度(来年?)みんなで築地ツアーに行くことになりました。今から楽しみですnote

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (13)

2010年11月21日 (日)

田舎夢来の黒豚 と 和風ポトフ

野球観戦に行った日の夕食です。簡単に済ませましたhappy01

P1270638

豚の味噌焼き

大好きな「田舎夢来」の黒豚みそ漬けです。数年前に、九州フェアでこの味噌漬けを知って以来、定期的に購入しています。(日本橋高島屋でも購入可)。いつも一番美味しいリブロースの部分を選んでいます。お肉は柔らかく、甘口の味噌が染みこんでいて、とてもご飯が進む一品ですlovely。冷凍保存しておけるのも嬉しい理由かな。

『田舎夢来』のHPはこちら

P1270726

人参とゴボウのきんぴら(レシピはこちら。)

P1280092

和風ポトフ

アゴの出汁で作った具だくさん(鶏肉、ジャガイモ、人参、タマネギ、カボチャ)の和風ポトフです。ストウブでぱっと15分ほど煮込んだだけなのに、滋味あふれる美味しさ。主人も「野菜がうまい!出汁が最高!」と喜んでくれましたsmile。これからのシーズン、活躍してくれそうな一品です。

昨晩は、高校時代のお友達2人が遊びに来てくれました。いつもイタリアンでおもてなしすることが多かったので(前回の様子はこちら(←click))、今回は和食にしました。メインは、土瓶蒸し、海老しんじょ、いくらご飯。どれも美味しいとすごく喜んでもらえたようで良かったですshine

今日は主人のお友達(来年1月にご結婚予定のカップル)が遊びに来てくれます。同じような献立を予定しているので、お料理は明日レポしま~す。

さて、そろそろ準備がんばらなくっちゃ♪

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (12)

2010年11月19日 (金)

明治神宮野球大会決勝(早稲田大-東海大)

昨日は明治神宮野球大会決勝(早稲田大-東海大)を観に行っちゃいました。主人も仕事を切り上げて球場へbleah

大学野球の日本一を決める試合で、ものすごい豪華ピッチャーを見ることができました。

P1220868

東海大のエース、菅野投手

巨人・原監督の甥(実妹の長男)で、来年のドラフトでは巨人の1位指名が確実視されている投手です。この日のMAXは155キロでコントロールも良く、しっかり完投しました。

対する早稲田は、ドラフト1位トリオが揃い踏み。

P1220855_2

広島のドラフト1位 福井投手

先発を任され、6回自責点0(エラーで失点1)のナイスピッチング!

P1220885_2

西武のドラフト1位 大石投手

2回を投げて、打者6人に対し奪三振5個!

P1220900

日本ハムのドラフト1位 斎藤投手

最後の締めに登場。こちらも打者3人で奪三振2個でした。

P1220875

6回裏・二死満塁、4番山田選手の決勝2点タイムリーヒット

早稲田の唯一のチャンスをものにした打のヒーロー。ここで彼が打たなければ、おそらく菅野投手が完封していたと思います。帰宅後NHKを観ていたら、このライト前タイムリーを打ったときに、私たちもTVtvにちょこっと映っていましたbleah

P1220914_2

早稲田大学、初優勝の瞬間ですshine

P1220925

決勝戦にふさわしい接戦で、本当にナイスゲームでした。

P1220986

高校・大学とも日本一を成し遂げた斎藤選手は、アマ球史では伝説の選手になりましたね。平日だったにもかかわらず、早稲田側の内野席はほぼ満席でした。(ネクタイ姿の人も結構いました。)

歴史に残る試合を生で観戦できて良かったですhappy02

*******************************

「tonJPN日記」のtonさんが、カボチャのオーブン焼きを作ってくれました。かぼちゃの焼き色がとってもおいしそ~。tonさん、作ってくれてありがとうございま~す♪

「Maggy’s Table-ウェブリブログ」のMaggyさんが、焼き豆腐を参考にしてくださいました。手軽にフライパンで焼いただけでも、市販のものとは全然味が違うとのご報告が。Maggyさん、ありがとうございました。

「kate's diary」のkateさんが、チキングリル(蜂蜜とバルサミコ酢風味)を作ってくれました。照りがすっごくきれいで、美味しそ~。kateさん、作ってくれてありがとうございます!

*******************************

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (17)

2010年11月18日 (木)

タテル ヨシノ 汐留 (パークホテル東京)

結婚記念日に、タテルヨシノ(汐留)に行きましたshine。パークホテル東京の25階にあり、ミシュランで一ツ星をとっているお店です。

P1280018

あらかじめ結婚記念日だということを伝えていたためか、夜景の見える窓際の一番良い席に案内されましたhappy01

P1280021

まずは、シャンパンで乾杯bar

P1280026

チーズを練りこんだシュー

P1280034

ニシンと赤カブのゼリー寄せ

P1280035

子ヤギのカルパッチョ

P1280042

前菜(主人選択) 手長海老のポシェ カブのジュレ カラスミと共に

手長海老は主人が一番好きなエビで、あれば必ず頼んでいます。私も一口もらいましたが最高に甘かったですlovely

P1280045

前菜(私選択) トーション仕立てのフォワグラとフォワグラのマリネ

いままでフォワグラはあまり好きではなかったんですが、リストランテASOで食べて以来、大好きになりました。こちらのフォワグラもASOに匹敵するくらい素晴らしかったです。

P1280030

オマールエビ まだ足が動いていました。1尾を半分ずついただきます。

P1280050

オマールエビの一皿 ソース ショコラブラウン オレンジ風味(2人とも)

とても期待していたのですが、ソースがあまり好みではなく。。。despair

P1280051

子羊のロティ クルミのペルシヤード(主人選択)

主人は「過去最高のラムgood」と言っていました。私も一口もらいましたが、ラム独特の匂いが全くしません。レア過ぎるように見えますが、中心までちゃんと熱々ですsmile

P1280056_2

フランス産鴨のロティ 無人農家の人参ピューレ(私選択)

鴨は自宅で食べたばかりですが、比較するためにあえて鴨を選択wink。こちらも生焼けっぽく見えますが完全に火が通っています。柔らかくて、ジューシーで、どうしたらこんな風にうまく焼けるのでしょうか。下仁田ネギとおイモもとても美味しかったです。

P1280065

お口直し

P1280068

チョコレートで”Felicitation”(仏語でおめでとう)

P1280074

デザート シュプリーズ フォレノワール2010

P1280080

赤い球は薄いアメ細工で、割るとこんな感じでクリームが。チョコレートと甘酸っぱいベリーとクリームが一体となって、、、あ~幸せlovely。。

P1280086

コーヒー

P1280089

小菓子の盛り合わせ

写真は撮りませんでしたが、バケットもすごく美味しかったです。シャンパンの後は、ロゼwineを頼みました。

全体的に、現代風で軽やかな感じのお皿が多くて、居心地も良かったです。結婚6年目の今年もとてもステキな結婚記念日を過ごせましたnote

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (14)

2010年11月17日 (水)

ターサイと帆立のクリーム煮

ターサイを買ってきましたnotes

P1270197

ターサイと帆立のクリーム煮

ターサイは栄養満点(カルシウム、ビタミンK、ビタミンCが豊富)で冬が旬の緑黄色野菜ですclover。クリームとの相性がいいので、帆立のクリーム煮にしました。

★ターサイとホタテのクリーム煮の作り方(2人前)★

apple材料

・ターサイ         1株
・ホタテ(生食用)     5粒ほど
・即席ホワイトソース
(牛乳 100cc、生クリーム 大さじ3、薄力粉 大さじ2、バター大さじ1、コンソメ粒子 小さじ1、塩、コショウ)
・生姜           1片
・水             50cc
・塩、こしょう       各少々

hairsalon作り方

1.まずは即席ホワイトソース作りから。耐熱ボールに薄力粉を入れ、少しずつ牛乳を加える。できるだけよくかき混ぜ、そのままラップをしてレンジで1分半加熱する。熱い状態で更によくかき混ぜ、バター、コンソメ粒子、生クリームを加え更によくかき混ぜる。最後に塩、コショウで味を調え、出来上がり。

2.ターサイは葉と茎を分け、茎は適当な大きさに切る。生姜はつぶしておく。

3.ホタテは食べやすい大きさ(半分くらいがオススメ)に切り、塩、コショウをする。

3.フライパンにサラダオイル大さじ1と生姜をいれる。生姜の香りが出たら、ターサイの茎を加えて炒める。ホタテと、葉の部分も加え、強火で炒めたら、即席ホワイトソースと水を加え、あわせ炒める。ソースにとろみが出てきたら、塩、コショウで味を調え出来上がり。

Photo

エビとニラの春巻き

エビ、ニラ、タマネギで作ったヘルシーな春巻きで、主人の大好物ですsmile。レシピはこちら

今回の春巻きにも使ったのですが、最近、「アラジン魔法のエビscorpius」が気に入っています。ニチレイがサウジアラビアで養殖している白エビで、とても甘味が強く身もプリプリしています。サウジアラビア沿岸の紅海は塩分濃度が高いので、このような甘いエビに育つのだとか。

養殖白エビで「サウジアラビア産」と表示されているものは、ほぼ「アラジン魔法のエビ」のことですので、スーパーなどで見かけたらぜひお試しくださいhappy01

P1270210

人参のナムル

★人参ナムルの作り方★

apple材料(作りやすい量(4人前))

・ニンジン     大1本
・調味料(お酢 大さじ1、砂糖 小さじ1/3、ごま油 少々)
・胡麻(お好みで)

hairsalon作り方

・ニンジンは、皮をむき、5cmほどの千切りにし、軽く塩をふる。水分がでたらぎゅっと絞る。調味料を加え、よく混ぜる。お好みで胡麻を加えた出来上がり。

                                       

ダイニングチェアーのカバーの生地を求めに、日暮里の繊維問屋街へ行ってきましたdash。品数が豊富で、しかもお値段もすっごく安いのshine。なんとか気に入った生地が見つかり、6メートル買ってきました。早速、昨日から作業を開始。慣れないミシンをがんばりま~すpunch

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (18)

2010年11月16日 (火)

チキンのグリル(バルサミコ酢風味) と パルミジャーノのリゾット

久しぶりにイタリアンを作りましたrestaurant

P1280006

ブルスケッタ(カマンベールチーズ・生ハム)

P1270997

オニオングラタンスープ

今シーズン初のオニオングラタンスープですhappy01。タマネギを弱火で1時間じっくり炒めています。ブイヨンを加え、ひと煮立ちさせてから、ストウブのピコ・ココット10センチに入れ、バケットとチーズを乗せ、230度のオーブンで12分ほど焼きました。

タマネギの甘味、コクが味わえる自慢の一品です。主人もとても美味しそうに食べてくれましたsmile。かなり手間のかかる一品ですが、また近いうちに作ろうと思います。

P1270983

チキンのグリル(はちみつとバルサミコ酢風味)・ニンジンのスフレ添え

「うひひ亭でのうち飲みパーティー」用に作った人参のスフレが余っていたので、スフレと相性抜群のチキンのグリルを作りました。色が黒くて、見た目はあまり美味しそうに見えないかもしれませんが、お味のほうは結構自信ありですshine

レシピは以前の記事で紹介済みですね。こちら(←click)

人参のスフレは、蒸し焼きにしたニンジンに、バターでソテーしたタマネギを加え、バーミックスでマッシュします。そこに卵黄と生クリームを加え、角がたった卵白を加えて軽く混ぜあわせ、140度のオーブンで30分ほど蒸し焼きにしました。こちらは濱崎シェフの料理本に掲載されているレシピですsmile

P1270991

パルミジャーノのリゾット

アルデンティーノに仕上がりました。パルミジャーノの風味が決め手なので、必ず直前に摩りおろしてくださいね。

★パルミジャーノのリゾットの作り方★

apple材料(2人前)

・お米         1/2カップ
・タマネギみじん切り 大さじ2
・ベーコン        スライス2枚
・白ワイン        大さじ1~2
・ブイヨン        300~350cc
・生クリーム      大さじ1~2
・パルミジャーノ     適量
・オリーブオイル    適量

hairsalon作り方

1.オリーブオイルを熱した鍋でタマネギを炒める。タマネギがしんなりしたら、小さく切ったベーコンを加え、お米も入れる。

2.お米が透き通ったらワインを加え、熱々のブイヨンを250cc加え、静かに煮立つ程の火加減にする。

3.水分がなくなったら残りのブイヨンを数回にわけ加え、時々鍋を揺らしながら火を通す。

4.少し芯が残る程度になったら、生クリームと摩りおろしたパルミジャーノを加える。

5.器にもり、お好みでパルミジャーノチーズを擦りかけたら出来上がり。

イタリアンはオリーブオイルが決め手になりますが、ここでおすすめのオリーブオイルをご紹介しますnotes

P1110823

アルドイノのエキストラバージンオリーブオイル「フルクトゥス」。(1500円前後)

もう3年くらい愛用しています。香りが良くて、後味がとてもフルーティーなので気に入っていますhappy01。紀ノ国屋、北野エースなどで購入可能ですので、良かったら試してみてください。

*******************************

「まいにちがんばる献立日記」のちえちゃんが、本日のレポで紹介した’チキンのグリル’を作ってくれました。ご主人も気に入ってくれたみたいで、また作りたいとの嬉しいご報告が!!ちえさん、いつもありがとう~。

「ランチ日記」のtomatoさんが、’エビチリ’を作ってくれました。これは私が作れる中華では1番の自信作。ふわふわ卵も添えてあって、とってもおいしそ~。tomatoさん、ありがとうございま~す。

*******************************

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (17)

2010年11月14日 (日)

うひひ亭でうち飲みパーティー

土曜日の夜、「うひひなまいにち」のうひひちゃん宅にお邪魔しましたshine

marronちゃんはるひちゃん、私の4人でうち飲みパーティーですrestaurant

P1270894

次々とお料理が並び、いつの間にかこんな素敵なテーブルがセッティングされました。

早速、かんぱ~いbar いえいえ、その前にhappy02

P1270900 P1270912

撮影タ~イムcamera

大きなデジタル一眼カメラのファインダーを覗き込む姿は真剣そのもの。お料理の写真はもちろん、スパークリングワインをグラスに注ぐ瞬間(右)を狙うとは恐るべしlovely。さすが、人気お料理ブロガーさんたちだわ~。

P1270906

私も注ぐ瞬間をパチリ。

スペインのスパークリングワイン(Cava Premium Reserva Rose Brut 2005)です。私が選んだものなのですが、思った以上に飲みやすく、みんなも気に入ってくれたみたいで良かったですhappy01

P1270922_3 P1270923
P1270924_2 P1270920_3

P1270931

うひひちゃんが用意してくれたお料理。

さつま芋のとお豆のマスタードサラダ、スモークサーモンと長芋のサワー漬け、鶏ハム、えびとアボカドのモッツァレラチーズ焼き、ビーフシチュー。

こんな美味しい前菜が並ぶと、ワインがいつも以上に進んでしまいます。さつま芋とお豆のサラダ、これ、食べてみたかったんです。さつま芋とお豆の甘味がいいわ~。ビールで煮たビーフシチューもお肉が柔らかくて美味しかったです。
本当は牡蠣のオイル漬けもあったのですが、牡蠣アレルギーの私の分は鶏ハムに変更。うひひちゃん、ありがと~。

私はおつまみ担当だったので、サラダ系を中心にいくつか用意しました。

P1270864 P1270873

ごぼうと人参のサラダ、ヴィロンのパン、人参のスフレ、人参とツナのサラダ(これは写真を撮り忘れちゃいました)

P1270885

かわいらしいラッピングの中は、はるひちゃんが作ってくれた焼き菓子です。

P1270910

レーズンバターマフィン・チーズ入り

はるひちゃん、ごめんよ~。。。。こんな写真しか撮れていなかったの。撮る前にパクパク食べていた自分が恥ずかし~sad

チーズとレーズンの甘味が一度に味わえるマフィン、美味しかった~。早速レシピをチェックしたよ。週末に私も作ってみるね~happy01

P1270950

ティラミス

こちらは冷たいお菓子担当のmarronちゃんが作ってくれました。お料理をたくさん頂いた後だというのにペロッと食べてしまいました。甘さも丁度よく、これが手作りだなんて流石だわ~。

ティラミスはお土産としても頂きました。家に帰ったのは深夜だったのに、主人たら早速頂いていたよ。味も本格的で、すっごく喜んでいました。
「marronちゃん、ご馳走様でしたsmile」(by うちの主人)

P1270955_3 P1270973

このたび出版された「ワンプレートごはん」の裏表紙に、marronちゃん、はるひちゃんにサインをお願いしちゃいました。

2人ともありがと。本、大切にしま~すnotes

この日はロゼのスーパークリングで始まり、白ワイン、赤ワインと4人で3本のワインを空けちゃいましたwink

お料理という共通の話題があるため、作り方や食材や調理器具のことなど話がつきません。ビールで煮込んだビーフシューの話から、ビールじゃなくてコーラでもOKとか、なんで炭酸が良いのか、という感じでどんどん話題が広がっていきます。みなさん知識が豊富なので私もすごく勉強になりました。

美味しいお料理と楽しい会話のおかげで、本当に素敵な時間を過ごすことができました。ブログを通じ、こうして友達の輪が広がっていくことに改めて感謝です。うひひちゃん、marronちゃん、はるひちゃん、ご馳走様でした。またぜひ集まろうね~。

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (17)

2010年11月12日 (金)

合鴨の和風ステーキ

昨晩はアイガモが手に入ったので、和風ステーキにしましたhappy01

P1270780

合鴨の和風ステーキ

今回はフランス産の合鴨ブロック肉を使っています。カモは大抵スライスされた状態でパックされていますが、店員さんに言えばブロックで買えます。火の通し具合もちょうど良く、とても美味しく仕上がりました。和風のソースもよく合います。カモにネギは必須ですよ~bleah

合鴨の和風ステーキの作り方★

apple材料(2人前)

・合鴨むね肉(ブロック)    300g程度
・長ネギ             1/4本
・生姜              20g
・塩・油              適量
・添え物(ネギ、里芋、ししとうなどがお勧め)
・ステーキソース (酒 100cc、醤油 50cc、みりん 25cc、マーマレード 大さじ2)

hairsalon作り方

1.長ネギは幅5mmの斜め切りにし、ショウガは細切りにしておく。

2.合鴨は皮目に1cm間隔で浅く切り込みを入れ、熱したフライパンで皮目が下にして、中火弱で焼く。

3.フライパンに合鴨の脂が溜まってきたら、その油をスプーンですくってお肉の上からかける。それを7分ほど繰り返して、肉を一旦取り出す。その後、残った鴨の油で添え物の野菜を焼き、焼き色がついたら取り出して軽く塩をふる。

4.別の鍋にステーキソースを入れて、弱火で煮立て水溶き片栗粉でとろみをつける。

5.4の鍋に3の合鴨を入れ、弱火でソースを絡めるように何度も返しながら2分ほど煮る。

6.フライパンの余計な油を拭き、1の長ネギと生姜をいため、生姜がしんなりしたら、薄く塩をかける。

7.3の野菜と、食べやすく切った鴨を器に盛り、6を添え、4のソースをかけて頂く。

※写真は6の野菜が載っていません。(載せるのを忘れてしまいました・・・)

スプーンで油をかけるとき、油がはねるので注意が必要ですbearing

P1270791

ポテトサラダ

わが家のお気に入りのポテトサラダです。

P1270796

ゴボウとニンジンの混ぜご飯

今回はコンニャク(つきこん)がなかったので入れてませんが、コンニャクが無くてもお味はGoodでしたよ。レシピはこちら

*******************************

「mahoのテーブルから」のmahoさんが蓮根とツナの麻婆春雨を参考にしてくださいました。ツナを帆立に代えて、アレンジされています。さすがお料理教室の先生、とってもおいしそ~。mahoさん、ありがとうございました!

*******************************

鴨の和風ステーキを乗せている大皿は、数日前に有田焼の展示会で買ってきた皓洋窯(こうようがま)の器です。前田皓さんという作家さんなんですが、手びねりで温かみのある形と絵付けがとても気に入っています。ほど良い大きさなので、これからも色々使えそうで楽しみですnotes

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (18)

2010年11月11日 (木)

サバの味噌煮

わが家に新しいストウブくんが加わりましたnotes

P1270621

ピコココットラウンド18cm ブラック

毎日の炊飯用ですhappy01。うちでは2合炊きにすることが多いので、それに一番適している18センチを選びました。

P1270624

写真ではわかりにくいかもしれませんが、ご飯粒がつやつやshineしています。

お味は、、、、最高ですlovely

「炊飯器はもう捨てちゃってもいいかもね。」なんて言葉が自然と出てしまいました。

ご飯の炊き方、サイズの選び方は「はるひごはん」のはるひちゃんのこちらのレポを参考にしています。はるひちゃん、情報ありがと~note

もちろん、この日は白いご飯が美味しく頂ける献立にしています。

P1270689

サバの味噌煮

前日買った鯖の半身を使って作りました。こちらもストウブ鍋で作ったので、身がふっくらしていて美味しく仕上がりました。

★サバの味噌煮の作り方(2人前)★

apple材料

・サバの切り身   2切れ
・酒    大さじ2
・砂糖   大さじ3
・みりん 大さじ3
・水    300cc
・味噌  大さじ3
・生姜  1片

hairsalon作り方

1.骨抜きでサバの骨を抜く。

2.1のサバを熱湯にくぐらせ、霜降りにする。

3.鍋に調味料を全て入れ煮立たせ、その中に十文字に切れ目を入れたサバを皮目を上にして入れる。

4.生姜の薄切りを入れ、アクを取り除きながら煮汁を鯖の身にかけ、蓋をして弱火で5分ほど煮る。

5.4に味噌を溶き入れて中火にし、更に5分ほど煮て煮汁を煮詰めたら出来上がり。

P1270685

お豆腐のサバそぼろかけ

前日の余りのサバそぼろをお豆腐の上に乗せていただきます。

P1270693_2

小松菜のからし和え

P1270704

小鉢2種(ササミときゅうりの梅肉和え、カボチャのサラダ)

ストウブのお鍋を使うようになってまだ10ヶ月ですが、使えば使うだけその良さを感じます。最初に買ったのはこんな感じ(←click)ですが、その後も次々と買い足しちゃってます。

そろそろ、ピコココット10cmを使ってオニオングラタンスープも作ろうかしら!

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (17)

2010年11月10日 (水)

サバそぼろ と 蓮根とツナのおかかマヨ和え

旬のサバを一尾買ってきましたhappy01

P1270675_2

サバそぼろ

栗原はるみさんのレシピで、わが家の定番メニューです。サバの身をほぐし、生姜、干ししいたけ、ニンジン、タマネギと一緒に甘辛く炒めたものです。炒り卵は、甘めに味付けをし、食べやすいように大きめに炒っていますshine

P1270664

おでん

前日の記事で、レオと一緒に主人の実家まで歩いたことを書きましたが、実はこのおでんを貰いに行ったのですhappy02

おでん、美味しいですね~。味がしっかり染みていました。お義母さん、ごちそうさま~。また、次もよろしくお願いしま~すhappy01

P1270657

レンコンとツナのおかかマヨ和え

「ごはんの時間 ++気まぐれレシピ++」のmarronちゃんのレシピです。蓮根がシャキシャキしてサラダ感覚で食べられました。marronちゃん、いつも素敵なレシピありがとう。

昨日は、世田谷区尾山台にある有田焼の展示会に行ってきました。年に何回かは足を運んでいますhappy01。今回も気に入った器をいくつか買ってしまいました。どんなお料理を載せようか、今から楽しみです。

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (17)

2010年11月 9日 (火)

カレーピラフ と カマンベールチーズの春巻き

昨日は洋食にしましたrestaurant

P1270163

ストウブで作るカレーピラフ

P1270178

「カリフォルニア食堂- the rustic table-」のkeitonさんのレシピで2度目の登場です。今回も手軽にシーフードミックスを使いましたwink。ストウブ鍋のおかげでお米の芯も残らず仕上がりました。keitonさん、おいしいレシピありがとう~。

P1270527

カマンベールチーズとアンチョビの春巻き

テレビのお料理番組で見たレシピで作りました。中には鶏のひき肉、タマネギ、カマンベールチーズ、アンチョビーが入っています。まぁまぁでしたけど、主人の反応がイマイチだったのでリピは無いかなcatface

P1270165

カボチャのオーブン焼き

坊ちゃんカボチャで作りました。クシ型に切ったカボチャを、電子レンジで1分半ほど加熱し、オリーブオイルをひいたフライパンで焼き色がつくまで焼きました。最後に、塩、コショウで味付けをし、お好みでバジルとパルミジャーノチーズをかけて出来上がり。かぼちゃ本来の味を楽しめる料理法だと思いますnotes

P1260816

野菜の酢漬け

作って3日程たっているので、酸味がまろやかでちょうどいい箸休めになりましたhappy01。レシピはこちら

昨日は、主人の実家までレオと一緒に歩きましたfoot。片道40分くらいかな。帰り道、犬好きの女性が声をかけてくれて、途中まで一緒に歩きました。その女性は別れ際にレオをナデナデして、こちらの姿が見えなくなるまで手を振ってくれました。レオも何度も振り返っていました。犬って、犬好きな人がちゃんとわかるんですよね~dog

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (14)

2010年11月 8日 (月)

カマンベールチーズケーキ と カマンベールパン

数日前、カマンベールチーズを500グラムも頂いたので、そちらを使ってチーズケーキとパンを作りましたhappy01

P1270591

カマンベールチーズケーキ

カマンベール(50g)と クリームチーズ(125g)を使っています。

P1270612

底のクラストをリッツのクラッカーで作っているのですが、これを均一にするのが苦手なんです。今回も下手っぴーがバレバレですねcoldsweats02

チーズケーキにうるさい主人からは酸味が少し足りないと言われましたbearing。でも、本当にまずまずの味で、私は結構満足。(←自分に甘いbleah)。レモン汁の量を増やして、また作ってみます。

そして、パンも焼いちゃいました。

P1270544

カマンベールパン

カマンベールをたっぷりと100g入れて焼き上げました。全体にチーズの味が広がり、これは成功ですflair

ここ数週間、雨などで草野球ができなかった主人ですが、昨日は秋晴れの中、草野球を楽しんできたようですbaseball。(スリーベースヒットを打ったようで、喜んで帰ってきましたnotes。)私も久しぶりにケーキやパン作りが楽しめ、充実した休日を過ごすことができました。

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (16)

2010年11月 7日 (日)

前菜盛り合わせのワンプレート と イカスミパスタ

久しぶりにパスタを作りましたhappy01

P1270581

イカ墨パスタ

無印良品で売られているイカ墨ソースを使いました。最近、こちらのソースを使っているブロガーさんがたくさんいたので、ずっと気になっていたんですconfident

スパゲッティーが茹で上がる3分前に、輪切りにしたイカを加えて、スパゲッティーと一緒に茹でました。イカは炒めるより茹でたほうが柔らかく仕上がりますね。茹で上がったらスパゲッティーとイカに無印のイカスミソースとオリーブオイルを和えただけ。これは2人前231円のお味ではありませんよ~。

P1270578

かぼちゃのスープ

P1270570_2

前菜盛り合わせのワンプレート

(右上より)
・グレープフルーツと胡桃のサラダ
・手抜キッシュ
・クリームチーズとアプリコットの生ハム巻
・カボチャとクリームチーズのサラダ

実はこれ、先月28日に出版された本に掲載されているお料理なんですshine

『ごはんの時間 ++気まぐれレシピ++』のmarronちゃん
『はるひごはん』のはるひちゃん
『お家カフェごっこnico cafe』のnicoちゃん、
と他1名のブロガーさんがワンプレートごはんを紹介しています。お料理はもちろん、盛りつけ方や写真のセンスも素晴らしくて、もう何度も読み返してますlovely

今回はこの本で紹介されている4人のレシピを1品ずつ、前菜としてワンプレートに盛りつけてみました。

marronちゃんの生ハム巻き。アプリコットとクリームチーズってあうのね~!

はるひちゃんのグレープフルーツのサラダ。グレープフルーツの酸味と蜂蜜の甘味のバランスがとてもいいです!

nicoちゃんのカボチャのサラダ。醤油と砂糖と一緒にカボチャを茹でているので味がしっかりしているのね。この味付け、主人もすごく気に入ったみたいです!

キッシュも簡単なのにすっごく美味しかったです。

みなさん、素敵なレシピありがと~flair。これからも参考にさせていただきま~す。

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (13)

2010年11月 5日 (金)

肉じゃが と ササミときゅうりの梅肉和え

昨日は山形から新米が届いたので、白米を美味しく食べられるおかずを心がけましたhappy01

P1270482_2

肉じゃが

ストウブ鍋で作り、味を染み込ませるため一晩寝かせています。今回もジャガイモは煮崩れせずに仕上がりました。レシピはこちら

P1270474_2

ササミときゅうりの梅肉和え

わが家の定番メニューです。梅とささ身って相性が良いですよ。レシピはこちら

P1270503

自家製いくらの醤油漬け

ご飯のお供に最高ですね。レシピはこちら

P1270488_2

ツキコンと人参の甘煮

P1270509

豚汁

根菜たっぷりの豚汁ですpig。火を止める直前に太めの小口切りにしたネギを入れています。頂くときに七味をひと振りすると、更に味が深まります。

昨夜、ストウブのココットラウンド18センチをネット注文してしまいましたlovely。楽天で定価の半額でした(円高還元?)。かっぱ橋でも半額にはならないので、やはりネットショッピングは安いですね。届いたら毎日の炊飯用に使う予定です。ストウブ鍋で炊くご飯は格別とのことなので、新米をストウブ鍋で炊くのが今から楽しみですnotes

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (13)

2010年11月 4日 (木)

東京六大学野球 優勝決定戦(早慶戦)

昨日は東京六大学野球の優勝決定戦を観戦しましたbaseball

P1220462_2

秋季リーグが終了し、勝ち点4、勝率.667で並んだ早稲田、慶応の両校。

勝ち点、勝率ともに並ぶことは滅多になく、優勝決定戦が開催されるのは20年ぶり。早慶による優勝決定戦はなんと50年ぶりだそうですwobbly

早大OBの主人ももちろん初めての経験で、何時ごろ行けば良いのか検討もつきません。TVのニュースでは神宮球場での前売券は完売、すでに徹夜組が行列を作っていると報道されていたので、試合開始2時間前の11時に球場入りしましたdash。結構良い位置の外野席に座れたので良かったですhappy01

席を確保したあとは腹ごしらえnotes

P1220403_2

崎陽軒(きようけん)のシウマイ弁当

スポーツ観戦の時はサンドイッチにすることが多いのですが、この日は食べる時間がたっぷりあったので、シュウマイ弁当を買って行きました。1日17000個も売れているという大ヒット弁当です。関東の方ならご存じの方も多いですよね。

P1220407_4

試合前の早稲田の応援団

P1220410_3

P1220453

P1220515

ウォーミングアップ後、ブルペンで投げる斎藤投手。

六大学野球では主将の背番号は10番と決まっています。100期ぶりの早慶による優勝決定戦で100代目主将の斎藤投手が先発するのって、あまりにも話が出来すぎてませんかsign02 しかもこれが六大学での最後の試合。やはり彼は何かを持っているとしか言いようがないですねbleah

P1220618

P1220474_2

試合開始40分前の様子。超満員で立ち見のお客さんがズラリ。

P1220588

プレイボール後、快調に飛ばす佑ちゃん。慶応打線を全く寄せつけません。

P1220646

佑ちゃんのレフト前タイムリー。

投打に大活躍でした。やっぱり大舞台にはめっぽう強いですsign03

P1220693_2

学生席は「紺碧の空」で大盛り上がり。

「こ~んぺきのそら~、あおぐにちり~ん~」note

P1220686

7回終了時のスコアボードbaseball

慶応のヒット数はいまだゼロ。佑ちゃん、ノーヒットノーラン目前ですsign03

「明日のスポーツ新聞の一面は日本シリーズじゃなくて、こっちになっちゃうかもね~」なんて話していた8回裏。一死からサードの宇高選手がエラー。続いて、ファーストの後藤選手もファールフライをまさかの落球。普通ならこれで3アウトチェンジだったのに。。。

ここから完全に流れが変わってしまいましたweep。 連打を浴びて5失点し(自責点は2)、大石投手にスイッチ。

P1220700

大石投手はその後ピシャリと抑えてくれました。

P1220718

9回に追加点が入ったので、結局10対5で早稲田の勝利です。

P1220729

P1220747_2

胴上げに群がるカメラマン

そんなに集まっちゃうと、胴上げシーンが見えないよ~weep

P1220807

勝利投手インタビュー

斎藤投手:「いろんな人から『斎藤は何か持っている』と言われ続けてきました。そして今日、何を持っているのか確信しました。それは仲間です。チャンスで繋いでくれた仲間、応援してくれる仲間、慶應大学という素晴らしいライバルもいて、ここまで成長できたと思っています。」

おぉ~とスタンド全体から拍手喝采shine。佑ちゃんは最後の最後までスターでした。高校、大学と、ここまでやりきった人はなかなかいないと思います。来年からは北海道に行ってしまいますけど、プロ野球界も盛り上げていってほしいわぁlovely

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (14)

2010年11月 3日 (水)

讃岐うどん

日の出製麺所の讃岐うどんですhappy01

P1270297

究極のさぬきうどん

農林水産大臣賞や香川県知事賞を受賞している職人さんが打ったうどんです。今回は物産展で購入することができたのですが、定期的にお取り寄せするくらい大好きですlovely

P1270149

おろしぶっかけうどん

20分ほど茹でた麺を氷水で冷やし水気を切ります。温泉卵、大根おろし、小ネギ、ポン酢醤油、ダシ醤油をかけて頂きました。

喉越しの良さと、モチモチした強いコシを感じますheart04。自宅でこの味を楽しめるのは最高だわ~。(オススメのダシ醤油の記事はこちら。) 

P1270317_2

安納芋の天麩羅 と 海老とタマネギのかき揚げ

ウドンやソバには天麩羅が欲しくなりますよね。茹で時間と揚げ時間を計算しながら同時に仕上げるのは結構大変なので、主人にも少し手伝ってもらってますbleah。天ぷら粉と冷水を合わせたものに、少量の片栗粉を入れると、カラッと揚がるようになりますよ~。今回もサクっと揚がり美味しかったですgood

P1270294

本しめじのオーブン焼き

ゲランドのお塩とすだちを絞って頂きました。ネット注文したホンシメジも残ることあと2本。どうやって調理をしようかしら。

最近、よくレオとお昼寝をしちゃってますcatface。ちょっと横になるとすぐにベッタリと寄り添ってくるので、ほとんど抱き枕状態ですcoldsweats01 犬って体温が高いので私のお腹もポカポカしてきて、すぐ眠くなっちゃうんですよね~。昨日も気づいたら1時間も寝ちゃってましたsleepy

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (12)

2010年11月 2日 (火)

平目の昆布締め と 土瓶蒸し

久しぶりに和食にしましたbleah

P1270267_3

P1270256

小鉢の3種盛り(昆布と椎茸の佃煮、かぼちゃサラダ、ツキコンと人参の甘煮)

P1270254

帆立の佃煮の炊き込みご飯

P1270274

本しめじの土瓶蒸し

松茸も良いですが、本しめじの土瓶蒸しもかなり気に入っています。「日本人に生まれて良かった~」と思えるお味。しかも簡単に作れるので、わが家では頻繁に登場しますwink

土瓶蒸しのレシピはこちら

そして、この日のメインは天然ヒラメの昆布締めですshine

P1270216

薄切りにして軽く塩をした平目を昆布に挟み、3~4時間冷蔵庫に寝かせておきました。

P1270245

平目の昆布締め

自家製の土佐酢をかけています。お刺身の上に載せているのは紫タマネギと大葉です。平目にうつった昆布の風味とネットリとした食感がとても良かったです。

今回は土佐酢のレシピもご紹介しますnotes

★土佐酢の作り方★

apple材料

・ダシ汁:千鳥酢:みりん:醤油=4:2:1:1
・鰹節  少々

hairsalon作り方

・鍋にダシ汁、千鳥酢、みりんを入れて火にかける。沸騰したら鰹節、醤油をいれ火をとめて、そのままの状態で冷ます。その後、鰹節をこしたら出来上がり。

キュウリとワカメの酢の物などにも使えますし、カニcancerもこの土佐酢でいただくと最高ですよ~!

普通の米酢でも大丈夫ですが、出来れば千鳥酢を使って欲しいです。

P1270213

千鳥酢(京都・村山造酢)(360ml入り 441円)

まろやかな口当たりで旨味が感じられるお酢です。京都で作られていますが、関東でも結構よく見かけます。ドレッシングにこちらのお酢を使うと、単に酸っぱいだけでなく深みのある味になりますよhappy01

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (13)

2010年11月 1日 (月)

ひさご亭(市川大野)

千葉県市川市にある『ひさご亭』に行ってきましたhappy01

P1250988

10年ほど前に市川出身の主人に連れられて以来、大ファンに。今でも無性にギョウザとタンメンを食べたくなることがあり、この日も車を40~50分走らせましたrvcardash

P1250975

餃子6個入り700円

焼きたて(揚げたて?)を頂くことが出来ました。 1個が大人の握りこぶしと同じくらいのサイズですsmile

皮はパリパリで、具はかなり甘口です。主人は醤油と酢とラー油をたっぷりつけます。具の甘さと醤油のしょっぱさがベストマッチだそうです。私は甘いのが好きなのでほとんど何もつけずに頂きます。私たちが食べている間に、何人ものお客さんが餃子をテイクアウトしていました。

P1250981

タンメン(700円)

野菜がシャキシャキでスープがとっても美味しいタンメンです。

もう10年以上、注文はこの2つです。私は餃子を3つも食べるとお腹がいっぱいになってしまうので、タンメンは主人のものをちょっと貰うだけ。もうひとつ胃袋があったらな~って思いますねthink

2人でお腹いっぱい食べて1400円。大満足ですね~lovely

*******************************

「Maggy’s Table-ウェブリブログ」のMaggyさんが秋刀魚ごはんを作ってくれました。いつも素敵なMaggyさんの食卓に、私のレシピが並んだなんて嬉しいです。Maggyさん、ありがとうございました!!

*******************************

今日(11月1日)は、レオの誕生日birthdayなんです。

dog「5歳になったワン。」

あらためてレオの写真を見ていたら、小さいときのカワユイ写真が出てきたのでご紹介しま~す。

P1000434

P1000645

レオ(3ヶ月)

かわいいでしょ~~heart02。うちに来たばかりでまだオドオドしていた頃です。鼻も真っ黒ですね。結婚してすぐにブリーダーさん(エムハウス)に予約を入れ、待つこと1年。あれからもう5年だなんて、本当に時間が経つのはあっという間ですね~。レオ、5歳のお誕生日おめでとう~note

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (14)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »