« 讃岐うどん | トップページ | 肉じゃが と ササミときゅうりの梅肉和え »

2010年11月 4日 (木)

東京六大学野球 優勝決定戦(早慶戦)

昨日は東京六大学野球の優勝決定戦を観戦しましたbaseball

P1220462_2

秋季リーグが終了し、勝ち点4、勝率.667で並んだ早稲田、慶応の両校。

勝ち点、勝率ともに並ぶことは滅多になく、優勝決定戦が開催されるのは20年ぶり。早慶による優勝決定戦はなんと50年ぶりだそうですwobbly

早大OBの主人ももちろん初めての経験で、何時ごろ行けば良いのか検討もつきません。TVのニュースでは神宮球場での前売券は完売、すでに徹夜組が行列を作っていると報道されていたので、試合開始2時間前の11時に球場入りしましたdash。結構良い位置の外野席に座れたので良かったですhappy01

席を確保したあとは腹ごしらえnotes

P1220403_2

崎陽軒(きようけん)のシウマイ弁当

スポーツ観戦の時はサンドイッチにすることが多いのですが、この日は食べる時間がたっぷりあったので、シュウマイ弁当を買って行きました。1日17000個も売れているという大ヒット弁当です。関東の方ならご存じの方も多いですよね。

P1220407_4

試合前の早稲田の応援団

P1220410_3

P1220453

P1220515

ウォーミングアップ後、ブルペンで投げる斎藤投手。

六大学野球では主将の背番号は10番と決まっています。100期ぶりの早慶による優勝決定戦で100代目主将の斎藤投手が先発するのって、あまりにも話が出来すぎてませんかsign02 しかもこれが六大学での最後の試合。やはり彼は何かを持っているとしか言いようがないですねbleah

P1220618

P1220474_2

試合開始40分前の様子。超満員で立ち見のお客さんがズラリ。

P1220588

プレイボール後、快調に飛ばす佑ちゃん。慶応打線を全く寄せつけません。

P1220646

佑ちゃんのレフト前タイムリー。

投打に大活躍でした。やっぱり大舞台にはめっぽう強いですsign03

P1220693_2

学生席は「紺碧の空」で大盛り上がり。

「こ~んぺきのそら~、あおぐにちり~ん~」note

P1220686

7回終了時のスコアボードbaseball

慶応のヒット数はいまだゼロ。佑ちゃん、ノーヒットノーラン目前ですsign03

「明日のスポーツ新聞の一面は日本シリーズじゃなくて、こっちになっちゃうかもね~」なんて話していた8回裏。一死からサードの宇高選手がエラー。続いて、ファーストの後藤選手もファールフライをまさかの落球。普通ならこれで3アウトチェンジだったのに。。。

ここから完全に流れが変わってしまいましたweep。 連打を浴びて5失点し(自責点は2)、大石投手にスイッチ。

P1220700

大石投手はその後ピシャリと抑えてくれました。

P1220718

9回に追加点が入ったので、結局10対5で早稲田の勝利です。

P1220729

P1220747_2

胴上げに群がるカメラマン

そんなに集まっちゃうと、胴上げシーンが見えないよ~weep

P1220807

勝利投手インタビュー

斎藤投手:「いろんな人から『斎藤は何か持っている』と言われ続けてきました。そして今日、何を持っているのか確信しました。それは仲間です。チャンスで繋いでくれた仲間、応援してくれる仲間、慶應大学という素晴らしいライバルもいて、ここまで成長できたと思っています。」

おぉ~とスタンド全体から拍手喝采shine。佑ちゃんは最後の最後までスターでした。高校、大学と、ここまでやりきった人はなかなかいないと思います。来年からは北海道に行ってしまいますけど、プロ野球界も盛り上げていってほしいわぁlovely

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

|

« 讃岐うどん | トップページ | 肉じゃが と ササミときゅうりの梅肉和え »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

のりえちゃん、こんにちは〜
やっぱり!
たぶん神宮球場に来てるんだろうなぁ
って思ってたよ。 笑
きのう外苑一帯の競技場は、
野球・サッカー・ラグビーの大きな試合があったから、
ものすごい人だったのでは?
あ、時間がずれてるか。
それにしても、スターは違うね〜
どうやっても注目を集めるようになってるもん。
気持ちのいいお天気の下、
スポーツ観戦は楽しかっただろうなぁ。
よかったね!

>>忘年会か、新年会やりますか?

投稿: fumie | 2010年11月 4日 (木) 11時38分

のりえちゃん、こんにちは♪
おぉ、この試合、生で見てきたんだね!
私、朝のニュースで見たんだけど、
なんか、斎藤投手のインタビューみてて、
その言葉に、めっちゃ感動しちゃったわ~^-^
ほんとに、仲間はもちろんだけど、
すごい強い大きな何かを、
絶対持ってる人だね!
私、野球は全然わかんないんだけど、
応援していきたい人だなーって思ったよ^-^

投稿: deco | 2010年11月 4日 (木) 12時43分

のりえちゃんこんにちは!
綺麗な青空で野球観戦日和だったのね~。
やっぱりスポーツ観戦っていいよね。
私、最近観にいってないけど(サッカーね)
なんか燃えたくなってきた(笑)

投稿: うひひ | 2010年11月 4日 (木) 13時21分

こんにちは。

やっぱり〜〜!!
予想通り観に行っていらしたのですね^^

ホント、こういうスター性を持った人って
実力は勿論、色々な運も持っているみたいですよね。

旦那様の興奮した姿も是非拝見したかったです(笑)

投稿: shoko♪ | 2010年11月 4日 (木) 14時44分

・・・この試合、観に行ったんだねー
歴史に残る名勝負だってTVで言っていた。
で・・・斉藤投手のインタビュー・・・ 感動した♪
プロにいってもきっと、活躍できそうで楽しみ!
>プレミアムロールケーキ、甘すぎず、ちゃんと紅茶の香りがしておいしかったよー 入手できると良いね^^
あ。今日は別のものにチャレンジしたよー 食べすぎー><

投稿: tonkichi | 2010年11月 4日 (木) 14時44分

のりえちゃん

野球好きなのりえちゃん夫婦の
興奮が伝わってくる~!
旦那さんがOBならなおさらだよね~。

崎陽軒(きようけん)のシウマイ弁当、
すっごく食べたい・・・・。

投稿: keiton | 2010年11月 4日 (木) 16時01分

わー!!
すっごい いい席で佑ちゃんが見れたねー!!
佑ちゃんのコメント、テレビで見たけど
ステキなこというよね♪
私も野球大好き( *´艸`)
そして、ずっと前の記事みちゃった♪
大分に来たんだね!!
九州一周なんて、いいなー♪
しかも・・・
私、臼杵の山田屋さんも、九重夢大吊橋も
行ったことないの(笑)
山田屋はグローブのkeikoさんの実家だよ。
両方、いつか行ったらお知らせします( *´艸`)

投稿: wakame | 2010年11月 4日 (木) 17時26分

のりえさん御夫婦って、野球大好きだったのでしたね^^
さぞ盛りあがったことでしょうね~
共通の趣味があるって、とてもいいことですね^^

しゅうまい弁当、食べたことないですけど、知ってます^^
これって、冷めても美味しく工夫されているのでしょうか。
屋外で1度食べてみたいです。
美味しそう^^

野球は詳しくなくて・・・
ついつい食べものに・・(笑。
ごめんなさい^^;
いっぱい楽しめたようで良かったですね^^
臨場感たっぷりの、のりえさんの写真も素敵です。

投稿: tomato | 2010年11月 4日 (木) 21時09分

のりえちゃん、こんばんは♪
なんか最後の斎藤選手の言葉にじ~んと感動して
目頭が熱くなってしまった・・・。
感情移入しやすいタイプ。^m^
実際に見てたら涙流してたかも!?
それにしてもお天気良くて、野外観戦も
気持ち良さそうだね♪

>れんこんはいつでも冷蔵庫にスタンバイよっ!(笑)

投稿: marron | 2010年11月 4日 (木) 21時23分

もしかしてと思ってましたが、やはり行ったんですね。
甲子園に続き優勝をまたまた見るとは運がいいですね~。
これからは北海道で活躍するんでしょうね~。
日本の野球界が少し面白くなるような記がします!!

今日の応援☆☆

投稿: あーちゃん | 2010年11月 4日 (木) 22時39分

のりえちゃんこんばんは♪
気持ちいい青空の下、野球観戦を楽しんだ様子が
伝わってきたよ~。^^
崎陽軒のシュウマイ弁当とっても懐かしい!!
あのいい匂いが・・・想像できる♪♪
最後のインタビューの言葉すごく素敵だね。
こんなことが素直に出てくるこの人も
きっと素敵な人なんだろうな。。。

投稿: kate | 2010年11月 4日 (木) 23時06分

のりえちゃん、こんばんわ♪
おぉ~!この試合生観戦しに行ってたんですね~(^^)
のりえちゃん野球好きだから、見に行ったのかな~と思っていたのです( *´艸`)

生の斉藤選手、いいな~(笑)
観客沢山で、すごく盛り上がったのが伝わってきます♪
崎陽軒のお弁当も美味しそうだし!
楽しい休日だったのね~(^^)v

投稿: ui | 2010年11月 4日 (木) 23時21分

あ、この試合!!
この日ね、私新宿にいたの。
気づいたら夜で、
優勝パレードの人々を見たよ!!
あの中にのりえちゃんご夫妻がいたのかな♪
歴史に残る試合見られてよかったね!!

投稿: maho | 2010年11月 5日 (金) 06時04分

おーーー!!!
テレビで何度も流れていたこの試合!
観に行ってきたのね~なんともうらやましい!!!
斎藤選手の顔もしっかり写真におさめられてるわ♪

斎藤選手のコメント、
もう何度もテレビで観ているけど名台詞だよね^^
こんなにしっかりした大学生もいるんだなーーーと
自分を振り返ると・・・ああああ恥ずかしい(汗)
シュウマイ、久しぶりに食べたいなー!

投稿: なべちゃん | 2010年11月 5日 (金) 06時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 讃岐うどん | トップページ | 肉じゃが と ササミときゅうりの梅肉和え »