« イタリアン料理教室10月 | トップページ | 『徳信』の牧島流鯵茶漬け(塩味) と 本しめじのホイル焼き »

2010年10月25日 (月)

お寿司 と 石鰈の薄造り

昨晩は、主人の実家でご馳走になりましたhappy01

P1010852

活き締めにされたイシガレイです。大きいですね~。お義父さんが捌いて、食卓に並んだものは・・・・

P1260989

石鰈の薄造り

砕いた氷を大皿に敷き、ラップをかけ、その上にお刺身を乗せています。こうすることで時間が経っても冷たいまま美味しく戴けますshine 淡白な白身の薄造りにはポン酢ともみじおろしがとてもよく合います。コリコリとした歯ごたえで最高のお味でしたlovely

P1270035

本マグロ と イシガレイのお寿司

その日に解体された本マグロの中トロは、いつもながら本当に最高。イシガレイのお寿司も美味しかったです。

P1270049_2

アジ と イカのお寿司

活き締めの鯵とイカはショウガで頂きました。イカには細かく隠し包丁が入っていて、柔らかくネットリとした食感になり、イカの甘味も引き立ちます。お義父さんはこういうひと手間を惜しみません。見習わなくてはいけませんねconfident

P1260999

鯵のなめろう

私の大好物。新鮮なアジで作るなめろうは格別です。

P1270014

梅肉、炒り卵、自家製いくらの醤油漬け(手巻き用)

イシガレイの薄造り、お寿司をたくさん食べ過ぎて、私は手巻きまで食べることが出来ませんでした。

P1260990

お漬物(ナスの浅漬とカブの千枚漬け)

主人がナスが苦手なので、わが家の食卓に並ぶことのないナスの浅漬けが特に美味しかったです。

この日は、モンブランを買って行きましたnotes

P1270080

和栗モンブラン

広尾にある「ラ・プレシューズ」の和栗モンブラン。この時期限定です。和栗のペースト、生クリーム、メレンゲの3層構造になっています。たっぷりと入った生クリームが甘さ控えめで軽いので、栗の風味が引き立っていて、とても美味しいですnote

モンブランがあまり好きでない主人も、「ラ・プレシューズ」のモンブランだけは大好きなんですよ。ご両親も美味しいととても気に入ってくれました。

いつも以上にお腹がいっぱいになってしまいましたdelicious。今日はダイエット日だわ~。

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

|

« イタリアン料理教室10月 | トップページ | 『徳信』の牧島流鯵茶漬け(塩味) と 本しめじのホイル焼き »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

でましたっ!お父さんのお寿司~♪♪♪
もう、これがいつ出るか楽しみで~(笑)
イシガレイって食べたことないよ~。
きっと美味しい魚なんだろうね。
ああ、うらやましいぃ~~。

投稿: うひひ | 2010年10月25日 (月) 11時06分

のりえちゃんこんにちは♪
えっ、本当にもう1ヶ月経っちゃったの???
毎月懲りずにびっくりしてごめんね。笑

今回も本当に美味しそうなお寿司の写真にうっとり。。。
大きくて新鮮な石鰈の薄造りにもびっくり。
だんな様のお父さんっていったい何者ですか!!??笑

毎回毎回心の中でわぁ~~~と叫んでるのよ。。。^^

投稿: kate | 2010年10月25日 (月) 14時03分

のりえちゃん、こんにちは〜
お〜ぅ、恒例のお寿司。
毎回指をくわえて、ながめてるよ〜
ほんと、いつもおいしそう♪
石鰈、とってもきれいなおさしみね。
コリコリした歯触りなんだ〜
食べてみたいわん♪

投稿: fumie | 2010年10月25日 (月) 14時10分

のりえさん、こんにちはー
もぉ、毎回ご主人の実家でのお寿司、うらやましく、指をくわえて記事読んでます・・・いいなぁー
最近、パックのお寿司しか食べてない私(爆)
ご主人、ナス嫌いなの?! なんとなく意外~

もんぶらん、おいしいよね、おそろいだね^^

投稿: tonkichi | 2010年10月25日 (月) 15時31分

こんにちは。

今月は、イシガレイもあるのですか!
新鮮ならではのコリコリの食感、ひゃ〜美味しそう♪

お義父さんの趣味?ホントに羨ましい限りです。
毎回、見て食べた気になっています。
ごちそうさまです。。。(笑)

投稿: shoko♪ | 2010年10月25日 (月) 15時47分

お義父さんすごすぎですよ。
カレイをこんなに綺麗におろせるなんて。

私は3枚におろすのもあやしいのに。
いつもながら追いそうなお寿司ですね。

こうやって定期的にご両親の家に行けるのって、素敵なことだと思います!!

今日の応援☆☆

投稿: あーちゃん | 2010年10月25日 (月) 22時34分

今日は締めだったので、先程帰ってきました。

こんな美味しそうなお寿司の数々・・
見たら元気出てきました^^
イシガレイ、すごーい。
イカもちゃんとした仕事がしてあって、素晴らしいですね^^
本当に職人さんですね~^^

和栗のモンブランも・・
あー食べたい^^

素敵なものいっぱいなんだか幸せ~^^

投稿: tomato | 2010年10月25日 (月) 23時01分

こんばんは。

もう毎回拝見していますと言葉がありません^^
「羨ましい!」の一言ですw

石鰈、きれいですね~
活き締めの痕がかわいそうですが
美味しく頂くためには致し方ないですね^^;

モンブランも美味しそう~
栗もそろそろ終わりなので
栗のお菓子も今のうちに頂いておかないと!

投稿: Maggy | 2010年10月25日 (月) 23時11分

おとうさんのおすし~♪
ほれぼれしますね~!!
ひそかにイクラのつやつや感にくぎ付けになっちゃいました(^○^)
イシガレイ・・・こんなお魚もさばいちゃうなんて、おとうさんホントに料理人じゃないんですかー?

投稿: Asu | 2010年10月25日 (月) 23時11分

のりえちゃん、こんばんは♪
月替わりのお魚があっても本マグロは
欠かせないレギュラーなんだね~。
いいな、いいな♪
私、カレイってお刺身で食べたこと
ないかも・・・。
淡白なお魚大好きだから、気になるー!

>お祝いのコメント、ありがとう!!
これからもどうぞよろしく~♪

投稿: marron | 2010年10月25日 (月) 23時37分

おとうさま、寿司職人とか和食の板前さんとか
経験ありなんですか?
だって素人技とは思えないですーー
毎回ながら。
こんな魚、さばこうって気にならないでしょ、普通。
すごい(拍手)

このモンブラン、確かtonちゃんのところでも
見たような。。。
食べねば!

投稿: maho | 2010年10月26日 (火) 06時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イタリアン料理教室10月 | トップページ | 『徳信』の牧島流鯵茶漬け(塩味) と 本しめじのホイル焼き »