« 鰻 つきじ宮川本廛 | トップページ | お菓子づくり »

2010年10月 3日 (日)

キムチ鍋

今シーズン初のお鍋ですhappy01

P1250453

白菜、ネギ、えのき、 しめじ

お鍋だとこれだけのお野菜もぺろっと食べられてしまいますclover

P1250460

石上ファーム(茨城県)「まごころ豚」のしゃぶしゃぶロース肉

この日は主人の友人も一緒だったので、お肉は500g用意しましたpig。  

P1250456

竹輪、ワンタン、ニラ

これらの食材で作ったお鍋はキムチ鍋です。

P1250474

キムチ鍋

スープは「モランボン」のキムチチゲ用スープを使ってます。私が一番好きな具材はワンタン。キムチのスープをたっぷり吸って美味しいんですよ~。オススメです。

写真を撮り忘れましたが、〆に残ったスープでうどんを作りました。お肉や野菜の旨味がたっぷり出ているスープで作るうどんは最高でした。

P1250466

自家製梅酒

お鍋の時は、お酒が飲みたくなります。去年の6月に漬けた梅酒を頂きました。久しぶりに飲んだのですが、味がまろやかになっていて美味しかったです。

この日はデザートにグリーンマンゴーを頂きました。

P1250482

カリフォルニア産グリーンマンゴー

P1250486

果肉は綺麗な黄色です。

グリーンマンゴーは初めて食べたのですが、ほのかな酸味とさわやかな甘さで口当たりもよく、美味しかったですhappy01。旬は9月~11月ということです。

主人はこれから草野球baseballなので、その間に私はお菓子づくりで~すcake。今日は久しぶりにあるものを作ります。美味しく出来るといいなぁ~。

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

|

« 鰻 つきじ宮川本廛 | トップページ | お菓子づくり »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
ブログにははじめてお邪魔しまーす。
キムチ鍋!
おいしそうですね!
ワンタン私も好きですよー。
そっかあ!いいアイディアですねえ。私も入れてみます~~。

投稿: はーい♪にゃん太のママ | 2010年10月 3日 (日) 10時24分

のりえちゃんおはよ♪

おおっ、もうなべのシーズンなんだね。
そうか~・・・。
キムチ鍋って美味しいんだよね!
お肉もきれいなピンク色で美味しそう~。

自家製梅酒いいなっ♪飲んでみたい♪

>お祝いのコメントありがとう!!

投稿: うひひ | 2010年10月 3日 (日) 10時31分

のりえさん、こんにちは♪
大分涼しくなってきたからお鍋やタジンがおいしいよねー ・・・人のうちのお鍋って具とか参考になるー ちくわやワンタンいれるの、やってみたいです♪

投稿: tonkichi | 2010年10月 3日 (日) 12時47分

のりえさん、こんにちは^^

鍋の美味しい季節到来ですねー
鍋って、本当にたくさんの野菜が食べられるからいいんですよね。
キムチ鍋、食欲そそりますね~
まごころ豚、登場だ^^
名前のごとく、優しい味わいなのでしょうね。

ワンタン、野菜やお肉の旨みをいっぱい吸って、美味しそうです。
〆のうどん、見るまでもなく想像出来ます^^
お鍋って食べすぎちゃいますね(笑。
自家製梅酒も呑み過ぎちゃいそうです。

グリーンマンゴー、お初です。
中は黄色なのですね。
酸味と甘み、お鍋の後には最高かな~

投稿: tomato | 2010年10月 3日 (日) 14時30分

のりえちゃん

カリフォルニア産のグリーンマンゴー
食べてくれて有難う。(笑)

のりえちゃんちのキムチ鍋具沢山で
美味しそうだね!
今度ちくわとワンタンをプラスしてみる!

おうえん

投稿: keiton | 2010年10月 3日 (日) 14時55分

こんにちは。

キムチ鍋にワンタン入れるのですか?
初めて知りました〜。
確かにスープを吸って美味しそうです^^
お鍋だとお野菜もたっぷり食べられるのがいいですよね。

梅酒も作られちゃうなんてさすがだわ!!

お菓子、今度は何を作られたのかな?
楽しみです☆

投稿: shoko♪ | 2010年10月 3日 (日) 18時13分

お友達が来たときは鍋が美味しくていいですよね。
鍋って銅版なんですか?
とってもおしゃれだな~って思って。
マンゴーもおいしそう。
私は缶詰のマンゴーを買いました。。

今日の応援☆☆

投稿: あーちゃん | 2010年10月 3日 (日) 23時02分

こんばんは、
体調が悪いので
応援だけですみません。

また来ますね

投稿: 大阪の子育て主婦 トモの日記 | 2010年10月 4日 (月) 00時07分

のりえちゃん、こんばんわ♪
キムチ鍋だ~^^涼しくなるとお鍋が食べたくなる!
キムチ鍋にワンタンを入れるアイデア!入れたことないけど、とっても美味しそう( *´艸`)

自家製梅酒もまろやかになっていていいな♪
梅酒は漬けなかったけど、今年の夏にプラム酒を
漬けたので、出来上がりが楽しみだな~。
のりえちゃんのまろやか梅酒を見たら
来年は梅酒にもチャレンジしてみたくなりました~!

投稿: ui | 2010年10月 4日 (月) 00時58分

鍋の美味しい季節到来だね〜
キムチ鍋なんて・・・あぁ、ヨダレが・・・

今日は短コメでごめんね。おうえんはもち!

投稿: ロッキン | 2010年10月 4日 (月) 02時24分

のりえちゃんおはよ^^

キムチ鍋、とってもおいしそう!
寒くなってきて、鍋にピッタリな季節に
なってきたよね~あー食べたい!

マンゴー、大好きだけど
食べないな・・・食べれない・・・高くて(爆)

投稿: なべちゃん | 2010年10月 4日 (月) 06時27分

のりえレシピさん、こんにちは♪。
コメントを、ありがとうございます。

初のお鍋をされたのですね。
キムチ鍋、具たくさんでおいしそう♪♪♪です。
ワンタンを具材に、今度キムチ鍋をした時に試してみます♪。
のりえレシピさんのキムチ鍋を観ていたら、お鍋料理が食べたくなってきました。土鍋、出さなきゃ♪。

素敵なレシピを教えていただきまして、
本当にありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。

投稿: ぴよ | 2010年10月 5日 (火) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鰻 つきじ宮川本廛 | トップページ | お菓子づくり »