« ストウブでロールキャベツ | トップページ | チーズパン と レーズンパン »

2010年10月15日 (金)

本しめじのオーブン焼き

インターネットでホンシメジを取り寄せましたshine

P1260063

本黒本しめじ(4本入462円)

ホンシメジは人工栽培が難しく生産量も極めて少ないので、現物を見たことのある方は少ないと思いますが、結構大きくてカワイイ形をしています。

昨年、秋田へ行った時に食べたホンシメジがとても美味しかったので、今回初めてネットで注文してみました。(秋田で食べたのは天然ものでしたが、今回のは人工栽培ものです。)

この日は本しめじを中心にした夕食にしましたhappy01

P1260046

本しめじのオーブン焼き

本しめじを半分に切り、オーブントースターで4~5分焼いただけです。すだちを少し絞って、ゲランドの塩をつけて頂きました。

主人から「うまい!最高!」のひと言が。確かにすごい旨味ですlovely。風味は天然ものよりも少し落ちるかもしれませんが、こんなに旨味のあるキノコは他にありません。

焼いている途中に汁がポタポタ垂れちゃうのでちょっともったいないんですが、オススメの食べ方です!

P1260032

本しめじの炊き込みご飯

P1260036 

本しめじの土瓶蒸し

いずれも、松茸の炊き込みご飯・土瓶蒸しと同じレシピで作りました。(レシピはこちら。)

『香りマツタケ、味シメジ』という言葉どおりですね。香りは断然マツタケの方が上ですが、味の良さは松茸とは比べものにならないです。本シメジにはグルタミン酸が大量に含まれているので、どの食べ方にしても旨味が強く感じられて美味しかったです。

P1260054

自家製いくらの醤油漬け

お買い得の筋子を見つけたので、思わず手が伸びてしまいましたwink。筋子は今月くらいまでが美味しいので、今のうちに食べておかないとwink。レシピ(写真付き)はこちら

P1260058

蓮根のきんぴら

加賀レンコンで作りました。普通のレンコン以上にシャキシャキした食感が味わえます。レシピはこちら

P1250949

肉じゃが

煮物は味が染み込むよう、一晩寝かせるようにしています。レシピはこちら

本しめじですが、多めに買ったのでまだまだ残ってます。次はどんな風に調理しようかなぁ~eye

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

|

« ストウブでロールキャベツ | トップページ | チーズパン と レーズンパン »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえちゃん、こんにちは!
確かに、本しめじは食べたことないなぁ〜
写真のお料理見ただけで、おいしいのがわかる!
焼いたしめじの汁も捨てずに使っちゃうだろうな、わたし。 爆
けっこういいお値段だし、もったいなくって。
この日のお夕飯も、おいしそうなものばかり。
旦那さんがうらやましいっ!

投稿: fumie | 2010年10月15日 (金) 13時14分

のりえちゃんこんにちは。
本シメジって実はマツタケより味が
いいって聞いたことあるよ!
香りまつたけ味シメジって言うもんね。
特選素材おとりよせののりえ家の晩餐。
見てるだけで満足しちゃいました(笑)

投稿: うひひ | 2010年10月15日 (金) 15時53分

こんにちは。

ほんしめじ、可愛い〜。
でも1本100円以上もするのですね@@
うち、買えないかも...^^;

確かに松茸より味は美味しいのでしょうね〜。
お隣の三重県産みたいですし、機会があったら
是非食べてみたいです!!

投稿: shoko♪ | 2010年10月15日 (金) 18時01分

本シメジってはじめてみたかもしれません。
スーパーで売っているのって、本物じゃないんですよね~。
そっか、やっぱり味はシメジが一番なんだな。
そんなにおいしいなら4本で500円近くてもうなずけるかもです。

今日の応援☆☆

投稿: あーちゃん | 2010年10月15日 (金) 21時08分

のりえさん、こんばんは^^
「香り松茸、味しめじ」正にその通りなんですね。
本しめじって初めて見ました。
大きくて、軸はエリンギみたいですね。
食感も良さそう^^
いろんな料理に取り入れて、のりえさんって、ホント凄い~

またまたいくら~
自分で作ると、本当にプリプリ~
もう秋満載^^
素敵です。

投稿: tomato | 2010年10月15日 (金) 21時30分

これは立派!!
丹波しめじって言うのが、ブナシメジよりちょっと大きめで味も濃くて美味しいと思っていたんだけど、さすが本しめじは別格ですね!!

>オリーブオイルは少量でもカラっと揚がるので、あとの油処理もペーパーで拭いて終わり♪本格的にてんぷら揚げようと思ったら難しいけど、野菜の素揚げは結構この揚げ焼きでいけちゃいます!

投稿: Asu | 2010年10月15日 (金) 23時18分

のりえちゃんこんばんは♪
本シメジって初めて見ました~!!
こんな愛らしい形をしてたんだね。
そして味もそんなにいいなんて・・。
食べてみたいなぁ~。

あといつも思うのだけどのりえちゃんは
一晩置くお料理をよく作るじゃない?
前日に次の日のおかずを準備する余裕が
本当に素敵だなって尊敬しちゃうよ~。

投稿: kate | 2010年10月16日 (土) 00時23分

こ〜んな立派な本シメジ!!
見たことないよー! 肉厚ですっごく美味しそう!
毎回感心しちゃうけど、のりえちゃん家はおかずの数が豊富だわ!! これだけお野菜をいっぱいとれるっていうのも尊敬−!
秋満載のご飯に今日もおうえん

投稿: ロッキン | 2010年10月16日 (土) 03時46分

のりえさん、こんにちは^^

週末は、またお菓子作りとかして楽しんでいらっしゃるのかな~
お天気も良いみたいですね。
どうぞ良い週末を^^

応援していきます☆

投稿: tomato | 2010年10月16日 (土) 13時42分

のりえちゃん

なんて立派な本しめじ!
マツタケみたいな食べ方ができるんだね~。
知らなかった!
すだちを絞って食べたいな~。

のりえちゃんって、いい材料で丁寧に
作るよね。旦那さんが羨ましい~♪

おうえん

投稿: keiton | 2010年10月16日 (土) 13時57分

のりえさんこんにちは☆

うちの近くの高級スーパーにいつも本しめじ売ってて気になってたんです!やっぱり美味しいんですね~。高いから買ったことなかったけど試しに購入してみようかな。オーブン焼きいいなぁ~!
肉じゃが見て食べたくなりました^^のりえさんのレシピだとお肉がパサパサにならずに美味しいんですよね。近々作ろう~♪

投稿: ちえ | 2010年10月16日 (土) 13時58分

のりえさんわ~立派な本しめじですね~
のりえさんの手にかかると料亭に早変わりですね。
どれもとってもおいしそう~
しかもおしゃれでステキ~~~

本しめじの土瓶蒸しすご~~い!!
香りがよさそうですね(^^♪
う~~~食べにいきたいです。
秋らしい食卓でバランスよくて尊敬~~ヽ(^o^)丿

投稿: ぱお | 2010年10月16日 (土) 18時36分

のりえちゃんこんばんわ~^^
本しめじ、可愛いね~
マンガに出て来そうなきのこだね(笑)
土瓶蒸しも、オーブン焼きも美味しそう~
香りがこっちまで漂ってくるようだよー

投稿: はるひ | 2010年10月16日 (土) 20時13分

のりえちゃん、おはよー♪
すごい!本しめじ、初めて!
立派過ぎて、なんか、びっくり(笑)
シンプルに、焼いて塩でいただくってのが、
すごくいいね♪
こういう食べ方、大好き~♪
そうかー、
やっぱり、「香り松茸味しめじ」って、ほんとなのね~^-^
私も、実感してみたい♪

投稿: deco | 2010年10月17日 (日) 07時26分

のりえちゃん、おはよう~。
ホント、本しめじちゃんかわいいね。
スーパーマリオに出てきそう。(笑)
高級な食材たちも、のりえちゃんが
丁寧に調理しているからこそ、
その美味しさが活きているんだろうなーって
いつも思うの~。

投稿: marron | 2010年10月17日 (日) 07時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ストウブでロールキャベツ | トップページ | チーズパン と レーズンパン »