« 真鯛の昆布締め と 薩摩芋の甘煮 | トップページ | キムチ鍋 »

2010年10月 1日 (金)

鰻 つきじ宮川本廛

昨日は大好きな鰻にしましたshine

P1250257

「つきじ 宮川本廛」の鰻

お店の前を通ったら無性に食べたくなりました。本当は鍋にしようと思っていたのですが、急遽予定変更ですwink

P1250260

クッキングシートで包み、トースターで5分ほど温めました。宮川のタレは甘口なので、甘党のわが家にはちょうど良いですhappy01

P1250267

3種盛りの小鉢

左から、コンニャクのピリ辛煮、自家製きゅうりのぬか漬け、きのこの甘煮です。

コンニャクのピリ辛煮は、あく抜きをしたコンニャクを手で食べやすい大きさにちぎり、ごま油でさっと炒めたあと、輪切りの唐辛子を加え、味醂:酒:醤油=2:2:3で味付けをしたものです。

鰻は高コレステロールの食べ物なので、必ず低GI値のこんにゃくを一緒にとるようにしています。

P1250270

野菜の酢漬け

今回は主人の好みの味付けで作りました。レシピはこちら

今日から10月ですmaple。朝、レオの散歩で行き交う中学生の制服が冬物になりましたよ~。

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

|

« 真鯛の昆布締め と 薩摩芋の甘煮 | トップページ | キムチ鍋 »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえちゃまおはよう。
特選うなぎ! って雰囲気だワン。
ワタクシうなぎをまだ克服していないので
うちの食卓にのぼらなくて 
うちのまさっちがみたらうらやましがりそう~。
今夜いじわるして見せちゃおうかな(笑)

投稿: うひひ | 2010年10月 1日 (金) 11時19分

のりえちゃん、こんばんは!

なんて美味しそうなうなぎ!!
毎日毎日美味しそうな物ばっか食べてる~~!

一品一品、旦那様に愛情をかけて作ってるよね。
素晴らしい嫁だ。
そりゃぁ、ダンナさんのご実家にも可愛がられるよね♪

おうえん

投稿: keiton | 2010年10月 1日 (金) 11時42分

のりえちゃんこんにちは♪
鰻いいね~!!
お店の前を通りかかってあの匂いが漂っていたら・・・
もう食べたいモードが急上昇しちゃうよね。
でも高コレステロール食品なのね。
これからはこんにゃくと一緒に食べなきゃ。^^
のりえちゃんいい週末をね~。

投稿: kate | 2010年10月 1日 (金) 14時20分

のりえさんすご~~いヽ(^o^)丿
料亭うなぎ御膳ですよ~!!

とってもおいしそう~
立派な鰻に合う小鉢がステキ~
栄養も考えられて副菜もおしゃれに・・・
って最高ですね~!!

自家製のきゅうりのぬか漬けおいしそう~
とても綺麗な色で上手ですね(^^♪

投稿: ぱお | 2010年10月 1日 (金) 17時25分

のりえちゃん、こんばんわ~
鰻、いいなぁ♪
しかものりえちゃんのちょこちょこ小鉢、めちゃカワイイ~美味しそう~

>18!結構使えるよ~♪軽いしね♪
はるひカフェ、いつでもオープン中です~笑

投稿: はるひ | 2010年10月 1日 (金) 20時25分

のりえさん、こんばんは^^

鰻、やっぱり王様ですねー
とても美味しそう。

こんにゃくや、野菜の酢漬け、ちゃーんと身体のこと考えた食卓素敵ですね。
さすがのりえさん^^
野菜の酢漬け、すっごくそそられます~
いつもの小鉢の器も、丼の器もとても素敵ですね^^

投稿: tomato | 2010年10月 1日 (金) 21時43分

うなぎの匂いにはやられてしまいますよね。
疲れたときにはやっぱり栄養満点のごはんが一番です。
こんにゃくと一緒に食べるといいんですね。
知らなかったです。
いいこと知りました~。

今日の応援☆☆

投稿: あーちゃん | 2010年10月 1日 (金) 22時57分

のりえちゃん、こんばんは♪
宮川の鰻、うちも甘い系なので好きです^^
鰻、久しく食べてないな~!とっても美味しそうで食べたくなっちゃいました~♪

本当に、小鉢3種可愛いな~♪しかもちゃんと彩りも栄養もあって!
うな丼だけの我が家とは全然違う~(笑)

明日から週末~!よい週末を♪

投稿: ui | 2010年10月 2日 (土) 00時01分

うなぎーーー!! 私も大好物ーー! でも、もう何年も口にしてないよ。。。だから、今日の映像みて、ゴックンしたよ。あぁ、だよね、疲れてる時にはやっぱ、う・な・ぎ♪だよね〜(^◇^)

自家製のきゅうりのぬか漬けおいしそう~
綺麗につけてるね♪ ご主人も幸せものーー! ←何度もいってるけど、ほんと、羨ましい、ご主人が!!(^○^)

おうえん

投稿: ロッキン | 2010年10月 2日 (土) 03時11分

わかります、、、鰻屋さんの前を通って急遽メニュー変更。
本当にお店みたい。
鰻とこんにゃくをいつも一緒に、、、
なるほど、今度鰻食べるとき参考にします!

投稿: maho | 2010年10月 2日 (土) 08時23分

のりえちゃんおはよ^^

ふっくら鰻、とってもおいしそーーー!
いいよね~鰻、あああああ食べたい♪
疲労回復にもピッタリだよね^^
季節の変わり目で体調がいまいちだから
ガッツリ食べて体力つけたいな♪

投稿: なべちゃん | 2010年10月 2日 (土) 08時24分

のりえさん、おはよぉー
鰻・・・盛り付けとかきれいだし、小鉢もついてたからお店で食べたのかと思ったら「のりえ亭」だったのね(笑)
・・・あの香りが漂ってきたら、食べたくなっちゃうよねー^^ 

投稿: とんきち | 2010年10月 2日 (土) 08時44分

こんにちは。

鰻、美味しそう〜。
お好きなだけあって、のりえさん家、うなぎが
よく登場しますよね。羨ましいわ〜♪
うちは年1~2回くらい(TT)

ちゃんと栄養面も考えてメニューを考えられてて
偉いな〜って感心します。

冬用の制服では、まだ暑そうですね^^;

投稿: shoko♪ | 2010年10月 2日 (土) 12時33分

今帰ってきました。
今日「は応援して帰りますね。
どうぞ、良い週末を^^

投稿: tomato | 2010年10月 2日 (土) 23時29分

のりえちゃん、おはよう~。
わー、うなぎ!
なんで見るとこんなにもそそられるんだろう。。。
照り具合が私の胃袋をわし掴み!(笑)
こんにゃくを合わせるといいんだね。
夫が嫌がるのでめったに食卓に上がらない
食材なの。私は好きなのに。(TT)

>私、昔から呆れるほど買い物好きなの・・・。
深く考えずに買うから、失敗もたくさん
してるよ~。(笑)

投稿: marron | 2010年10月 3日 (日) 08時51分

のりえちゃん、おはよ〜
鰻だ、鰻♪
ほんとに誘惑される匂いだよね♡
いますぐ、食べたいっ!
鰻にはこんにゃくなのね。勉強になります!
次回からは、この組み合わせでいこう♪

まめ小鉢、いつ見てもかわいいな〜

投稿: fumie | 2010年10月 3日 (日) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 真鯛の昆布締め と 薩摩芋の甘煮 | トップページ | キムチ鍋 »