« 「やさい家 めい」(表参道ヒルズ) | トップページ | 利平栗の甘露煮 »

2010年10月12日 (火)

小旅行「川越」散策

川越の散策に行ってきましたrvcar。練馬から関越自動車道に乗ってしまえば本当に近いですが、行くのは今回が初めてです。

P1250780

川越の時の鐘

川越のシンボル的存在で、1日4回鳴らしているそうです。

P1250790

記念に一枚、ハイチーズcamera

川越に到着したのは13時近かったので、散策を始めたばかりだというのにお腹はペコペコ。時の鐘近くにある、うどん屋さんでお昼を頂きました。(レオは車でちょっとだけお留守番です。)

P1250736

鐘つきうどん・きんちょう

P1250734

天せいろ(1350円)

うどんはとても太いです。讃岐うどんのようなコシがあるわけではなく、ただ固いといった感じかな・・・・sad

お腹が満たされたので、レオと一緒に街並みを散策開始ですdog

P1250762

小江戸と言われるだけあって、古い蔵造りの街並みです。電柱がなく、景観がきちんと守られていますね。(電線は地下に埋められているそうです)

P1250769

甘味屋さん、漬物屋さん、 お豆腐屋さんなどなど。いろいろ試食しちゃいました。

P1250747

人だかりを発見eye。「亀屋」さんという芋ようかんが有名なお店のようです。ただ、既に完売の文字が。残念catface

P1250755

2時間ちょっとの散策を終えたレオ。「楽しかったワン」

P1250964

お土産に買った「川越名物 芋松葉」。

川越はサツマイモが名物なんだそうです。熱いお茶と一緒に頂くのが楽しみです。

mapleは犬を連れて小旅行するのには一番良い季節です。(春cherryblossomも良いんですけど花粉が飛んでますからね・・。) 今度はもう少し遠出をしたいなぁ~notes

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

|

« 「やさい家 めい」(表参道ヒルズ) | トップページ | 利平栗の甘露煮 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

のりえちゃん、おはよう~。
お出かけだったのね♪
お散歩、楽しそうだな~。
食べ物屋さんが多いんだね。
私だったら間違えなく大量に買い込むなっ。(爆)
そうそう、川越と言えば私の中ではさつま芋!
(食べ物のことばっかり・・・。苦笑)
いも恋っていうさつま芋とあんこの入った
蒸し饅頭、見なかった?
一時ハマってたのー!

>濃い味好き・・・。
そういう男性、多いよね~。(笑)

投稿: marron | 2010年10月12日 (火) 09時39分

のりえちゃん、こんにちは〜
川越かぁ、
学生の頃レース工場を見学に行ったことがあるだけかも。
こんな素敵な町並みなんだね〜
秋は、いろいろ散策するのが楽しい季節♪
これからは紅葉もたのしみ!

↓日曜日、表参道のあのあたりにワタシもいたよ〜
もしかして、すれ違ってたかも!? 笑

投稿: fumie | 2010年10月12日 (火) 12時42分

のりえちゃんこんにちは♪
私ずっと前に川越の友達の家に行ったことあるのに
こんな町になってるなんて知らなかった!!!
でも昔過ぎるかな~、高校生の頃だから。笑
電線も地下に埋められて綺麗な町並みにしてるんだね。
のんびり歩くのが気持ちよさそう。。。
今の日本の季節にぴったりだろうね。^^

あ~、レオくんの優しい顔をなでなでしたいなぁ。

投稿: kate | 2010年10月12日 (火) 14時18分

こんにちは。

素敵な街並ですね〜。
こういうところの食べ歩き、楽しいですよね。
私も大好きです!

レオ君ポーズも決まっているし、ちゃんと車の中で
待っているなんて、とってもお利口さんでびっくり@@

来春は、ものすご〜い花粉の数らしいですよ><
お出かけするには、今の季節が一番いいですね!?

投稿: shoko♪ | 2010年10月12日 (火) 14時29分

のりえちゃん こんにちは!
川越に行ってきたのね。
すごく風情のある町並みだね~。
なんか、お菓子の町だって聞いたことあるよ!
ただ、かたい っていううどんに笑った(笑)
むかぁ~~~し 行ったことあるけど
こんなに綺麗じゃなかったかも・・・
きっと観光に力を入れているのね!

投稿: うひひ | 2010年10月12日 (火) 15時56分

のりえちゃん

川越って素敵な所だね!
私は行った事ないんだけど、うちの子供だけは
あって、「すっごく大好き!」って言ってたよ。

芋けんぴ(?)一つまみさせて欲しい。

おうえん

投稿: keiton | 2010年10月12日 (火) 16時33分

わ~~のりえさん川越行かれたんですね~
私も川越大好きです~
芋フェチなので。
芋食べまくりしたいsです~

レオくん絵になりますね~
かわいいわ~
雰囲気もあってステキな街ですよね。
ちょっとタイムスリップしたようで楽しい散策でしたね。

私も行きたくなっちゃいました~

投稿: ぱお | 2010年10月12日 (火) 17時30分

川越、さらっと行ったことはありますがこんな町並みが広がっているとは知りませんでした。

この芋松葉、本当においしそうですね。
芋けんぴが好きでよく100円で買いますが、クオリティーが違いそう。
こういった素朴なお菓子が大好きです。

>結婚6年にもなるんですね。
でもいつも仲がよさそうで、憧れにさせていただきます!

投稿: あーちゃん | 2010年10月12日 (火) 20時32分

川越のいもソフトおいしいですよ~。
うちは電車で1本、20分位で行けるんですけど、ちょっと旅行気分が味わえていいところですよね。
街歩きにいい季節になってきたし、久々に行ってみたくなりました!
↓のお店のバーニャカウダ、お花がいけてあるのかと思いましたよ~。

投稿: Asu | 2010年10月12日 (火) 20時58分

のりえちゃん、こんばんわ♪
川越に行ったんだね~素敵な町並み^^
川越は1度も行ったこと無いけど、金沢みたいな雰囲気だね♪

こんな町並みをゆっくり散策したいな~!
子連れだと中々ゆっくりは散策できないけど(ーー;)

川越なら関越ですぐだから行きやすいね!
今度ぜひ行ってみたいな~♪

投稿: ui | 2010年10月12日 (火) 21時01分

素敵な街並みですね。
癒されます^^

今日は体調不良にて、ポチして帰ります。

投稿: tomato | 2010年10月12日 (火) 22時21分

川越ってこんな雰囲気のあるとこなんだ〜 風情があって素敵なとこだね。
タイムスリップした気分になれたわ。

天せいろも美味しそうだし、この芋松葉! 大好きなんだ〜こういうの! 美味しいお茶と・・・うん、これは絶対あうね♪

おうえん

投稿: ロッキン | 2010年10月13日 (水) 00時24分

のりえちゃんおはよ^^

川越って行ったことないんだけど
こんなに素敵なところなのね~^^
のんびり散策してみたいな♪
いろんなものを試食したりつまんだり・・・
とっても楽しいよね♪

投稿: なべちゃん | 2010年10月13日 (水) 06時32分

ワンちゃんを連れてお出かけ、いいですね~
うちも犬と出かけたいのですが
うちのはなかなか外でトイレをしてくれないので
困っています。
一日出かけると夕方までずーっと我慢して
夜に家にたどり着いた途端にトイレに駆け込むの。
だからなかなか長時間連れだせなくて><

川越って一度行ってみたいと思いつつまだ。。。
おいも大好きだし、行ってみたいな。

投稿: maho | 2010年10月13日 (水) 06時48分

のりえさん、おはよぉー
川越に行ったのね~
私も前に行ったときに同じうどんやさん(時の鐘の近くだよね?!)で食べたよー
懐かしい・・・
そうそう、お芋のお菓子が名物なんだよねー
レオちゃん、お利口にお座りしているねー
青空のもとのお出かけ、レオちゃんともども楽しめたみたいだね♡

投稿: とんきち | 2010年10月13日 (水) 07時53分

お久しぶりです^^

川越は近くなので、よく行きます!
コエドブルワリー、川越城、喜多院には寄られましたか?

10月16・17日は川越祭りです。
山車が迫力あって、見ごたえありますよ。

もうだいぶ前になりますが、菓子屋横丁で、焼きたての芋きんつばを食べました。焼きたて、美味しかったですよ!
行きたくなっちゃいました(^.^)

投稿: ヒメ | 2010年10月13日 (水) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「やさい家 めい」(表参道ヒルズ) | トップページ | 利平栗の甘露煮 »