« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土)

フルーツたっぷり欧風カレー

ストウブ鍋で丸2日間熟成させたフルーツカレーですhappy01

P1270180

フルーツたっぷり欧風カレー

神保町の「ボンディー」の味に近づけるべく、のりえ流winkにアレンジした’フルーツたっぷり欧風カレー’です。

何も知らずに口にした主人のお友達に「あれ、これってボンディーのカレーに似てるね」って言われたくらいなんですよ。

前回つくった欧風カレーもレシピを載せていますが、香辛料の配合を少し変えてみたので再度ご紹介しますnotes

apple材料(5~6人分)

◎ブイヨン
 ・水 500CC
 ・鶏ガラスープ 大さじ1  
 ・玉ねぎ   1コ  
 ・セロリ   半分  
 ・にんじん  半分   
 ・ローリエ  1枚
◎カレーソース
 ・GABANの純カレー粉  大さじ4 
 ・ガラムマサラ   小さじ2 
 ・クミンパウダー  小さじ1/3
 ・カルダモン    小さじ2/3
 ・レッドペッパー  小さじ1/3
 ・トマト   1コ  
 ・リンゴ   1コ
 ・バナナ  2本
 ・桃(缶)  2コ
 ・牛乳   100CC
◎ルウ(中辛・辛口) 4皿分
◎肉ソテー用
 ・牛肉 500g 
 ・下味の調味料(カレー粉 少々、塩 少々)
 ・バター   100g 
 ・にんにく  1片
 ・赤ワイン  100CC 
 ・生クリーム 100CC
◎タマネギみじん切り  1個分 

hairsalon作り方

1.牛肉に下味の調味料で下味をつける。
2.ブイヨンを作る。鶏ガラスープに野菜とローリエを加え20分煮込む。
3.カレーソースの材料をミキサーにかける。
4.フライパンを熱し、バター(分量外)でタマネギのみじん切りを飴色になるまで炒める。
5.煮込む用の鍋に、バターとニンニクを入れ、牛肉をソテーする。
6.肉がしっかり焼けたら、4のタマネギ、赤ワイン、3のカレーソース、生クリームを加える。
7.2の.野菜をミキサーにかける。ローリエは取り除いておくこと。
8.6を5加え30分ほど煮込む。
9.3種類のルウ(ジャワ、ディナー、GABAの純カレー粉)を加えて、出来上がり。

熟成させるため、最低一晩は寝かせてください。粉っぽさがなくなりますconfident
家庭の味としては100点満点ですが、目標にしているボンディーのビーフカレーと比べると、まだ納得できない部分もあるので今後も改良していきたいですpunch

P1270186

かぼちゃのスープ

P1270185

サラダ菜。タマネギ、パプリカ、トマト、チーズのサラダclover

彩りが綺麗なサラダです。ゆで卵を入れればもっとよかったかな。

*******************************

「おうちごはん ひとりで、みんなで、」のfumieさんが、チキンのグリル(バルサミコ酢風味)を作ってくれました。おもてなし料理の一品にこちらを選んでくれたみたいで、とても嬉しいです。fumieさん、ありがとうございました!!

*******************************

今日はこれからかなりの雨量rainになるみたいですね。買い物は昨日のうちに済ませてあるので、外には一歩も出ずにDVD鑑賞tvを楽しみま~すhappy01。ただ、毎週のように草野球baseballが中止になっている主人はちょっとかわいそうかな。

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (12)

2010年10月29日 (金)

栗きんとん(叶匠寿庵) と おこじゅ(紀の国屋)

最近いただいた、お勧めのお菓子をご紹介しますhappy01

P1250916

叶匠寿庵の栗きんとん

P1250922

この季節になると必ず食べるのが、叶のくりきんとんです。

叶匠寿庵(かのうしょうじゅあん)は滋賀県にある和菓子の名店ですが、東京のデパ地下でも数多く出店しています。(新丸ビル、日本橋高島屋、銀座松屋など)

原材料はもちろん栗と砂糖だけ。濃い緑茶との相性も抜群ですよ〜smile

P1250797

GIOTTOの和栗のロールケーキ

P1250815

主人の実家でご馳走になりました。渋皮煮と栗ペーストが中にはいっています。スポンジもフワフワで、クリームとのバランスもとってもよかったです。

そして、最後はこちら。

P1260896

紀の国屋のおこじゅ

P1260897

こちらは、ダウンタウンDXで北島三郎さん一押しの「フワフワどら焼き」として紹介されていました。ずっと気になっていたのですが買う機会がなく、今回初めて頂きました。

皮は本当に柔らかくてフワフワで、初めての食感lovely。餡は甘さ控えめで、黒糖と蜂蜜で焼き上げた生地とのバランスがとても良いですね。これはまた食べたいわ〜smile

昨日のドラフト会議baseballは、TVの生中継に釘付けになってましたeye。早稲田の斎藤佑樹投手は抽選により日ハムに。中央の澤村投手は事前の報道通り巨人が単独指名。。。うーん、やっぱりそうなのね。。。

澤村投手も相当凄いみたいですけど、私としては斎藤くんに巨人の18番を付けて貰いたかったわ〜despair

P1010352

「早実VS駒大苫小牧」の引き分け再試合 勝利投手インタビュー

2006年夏の甲子園決勝。延長15回引き分けになった試合を主人とTVtvで観ていて大興奮。「これは明日行くしかないでしょsign03」ということになり、始発の「のぞみ」で甲子園baseballへ。しっかりとアルプススタンドで応援してました。いまとなっては良い思い出ですshine

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (16)

2010年10月28日 (木)

青椒肉絲(チンジャオロース)

2日連続で中華ですbleah

P1250719

青椒肉絲(チンジャオロース)

タケノコが余っていたので、大好きなチンジャオロースにしました。パプリカを入れると、彩りが綺麗になりますね。

★青椒肉絲(チンジャオロース)の作り方★

apple材料(2人前)

・牛肉(焼肉用)   100g
・竹の子        小1/2個
・ピーマン       2個
・赤パプリカ      1/4個
・たれ (醤油・お酒・オイスターソース・水 各大さじ1、砂糖 小さじ1、片栗粉 小さじ1/2、長ネギみじん切り 1/4本)

・お肉下味 (塩 小さじ1/4、コショウ 適量、醤油 小さじ1/4、お酒 小さじ1/2、卵 1/2個分、片栗粉 小さじ2、油 大さじ1)

hairsalon作り方

1.竹の子、ピーマン、赤ピーマンは5mm幅の細切りにする。

2.牛肉は5mm幅に細切りにし、肉の下味で味付けをする。

3.たれはあわせておく。

4.鍋に大さじ2の油を熱し、2をほぐしながら炒め、火が通ったら一旦取り出す。油を少々加え、竹の子を炒める。

5.ピーマン、赤ピーマンを加え、牛肉を戻しいれ、たれで炒め合わせる。

P1260807_2

ツナとレンコンの麻婆春雨

栗原はるみさんのレシピでわが家の定番メニューです。長ネギ、しょうが、ニンニクを香りよく炒めたら、豆板醤、レンコン、ツナを加えます。鶏がらスープ、砂糖、醤油、紹興酒を加えて少し煮て、最後に熱湯で戻した春雨を加えて出来上がり。
蓮根のシャキシャキ感が残るよう、炒めすぎないのがポイントflairです。

P1240100

中華くらげのサラダ

ピリ辛味に仕上げました。レシピはこちら

チンジャオロースとツナとレンコンの春雨を盛っている器は、有田の青磁です。大きさ、形が違うものを何種類か持っているのですが、和にも中にも使えるので気に入っています。有田焼は丈夫なので、日常使いするには一番使いやすいかもしれませんね。

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (13)

2010年10月27日 (水)

エビチリ(海老のチリソース煮) と 春巻き

久しぶりに中華にしましたhappy01

P1260830

エビチリ(エビのチリソース煮)

私が作る中華のなかで1番オススメできるのが、このエビのチリソース煮です。お義母さんに教えていただいたレシピなんですが、ごく一般的な調味料しか使ってないのに本当に美味しくて、プロの味だと思いますsign03 春雨の素揚げとの相性もとても良いですよ~。

★エビチリの作り方★

apple材料(2人前)

・エビ(ホワイトタイガー等) 8~10尾
・長ネギみじん切り      1/4本
・生姜みじん切り、にんにくみじん切り   各1片分
・卵白             大さじ1
・片栗粉            大さじ1
・チリソース(スープ 100cc、鶏がらの素 小さじ1/2、醤油 大さじ1、酒 大さじ1、トマトケチャップ 大さじ3、砂糖 小さじ2.5、豆板醤 小さじ1/4)
・仕上げ用水溶き片栗粉 小さじ1.5

hairsalon作り方

1.エビは殻をむき背に包丁を入れ、背ワタをとる。しっかり水気をとったらビニール袋にいれ、卵白と片栗粉をまぶし混ぜる。

2.チリソースの調味料は混ぜておく。

3.1を手早く油通しする。

4.フライパンに、油大さじ1を熱し、生姜みじん切り、にんにくみじん切りを入れて炒め、3のエビ、2のチリソース、そして長ネギのみじん切りを加えて一煮立ちさせる。

5.水溶き片栗粉でとろみをつけ、出来上がり。

揚げ春雨を添えると、チリソースを残さずキレイに頂けますのでオススメです。揚げ春雨は、緑豆の乾燥春雨をハサミで適当な大きさに切り、高温の油で揚げること。油に入れた瞬間に一気に膨らむので、少量ずつ投入してくださいねdelicious

P1260841

手作りの春巻き

具材は、豚肉、タケノコ、タマネギです。あらかじめ具材に火を通し味付けをしているので、そのまま頂けます。和辛子を少しつけても良いかも。レシピはこちら

P1240104

ニラ玉スープ

栄養満点のニラがたっぷり入ったスープです。

昨晩からずいぶんと寒くなりましたね~typhoon。レオも毛布の上で丸まっています。今日は12月上旬の気温とのこと。外出しないでゆっくりレオと過ごそうかなぁ~confident

ランキングに参加しています。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (15)

2010年10月26日 (火)

『徳信』の牧島流鯵茶漬け(塩味) と 本しめじのホイル焼き

日曜日にご馳走を頂いてしまったので、昨晩はヘルシーな夕食にしましたbleah

P1270119

長崎『徳信』の牧島流鯵茶漬け(塩味)

先月、新宿高島屋の『全国うまいもの博』で購入していたものです。炊きたての御飯の上に乗せしゅんでる・香でとった出汁をかけていただきました。主張しすぎない塩気が鯵の旨味を引き出してくれています。前回食べた(梅味)と甲乙つけがたいくらい、こちらも美味しかったですlovely

P1270125

本しめじホイル焼き・バター醤油風味

本しめじ、エノキ、豚肉、ホワイトエビをホイルで包み蒸し焼きにしました。味付けはバターと塩のみです。食べる直前に、醤油を数滴とユズを絞って頂きました。この本しめじの食べ方もGoodでしたよgood

P1270109

厚揚げの納豆のせ

あと一品欲しいなぁと思っていたところ、以前作ったこのレシピを思い出しましたsmile。トースターで焼いた厚揚げに納豆をのせただけの簡単メニューです。ちなみにわが家の納豆はいつもタカノフーズの『発酵コラーゲン納豆』です。この納豆は味が良くて、かなりオススメですよ~flair

ジムの帰り、近所の八百屋さんでブドウが特売だったので買ってきちゃいましたhappy02

P1260901_2

瀬戸ジャイアンツ(岡山県産)

普段は一房3000~4000円もする高級品なので手が出ませんが、大特売lovelyだったので、思わず手を出してしまいました。
瀬戸ジャイアンツ(別名:桃太郎ぶどう)は、大粒で種がなく皮も非常に薄くなるように品種改良されたマスカットです。果肉は酸味が全くなくて上品な甘さ。薄皮のおかげで食べた時に「パリッ」と弾けるような食感が味わえます。また、特売やらないかなぁ~notes

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (19)

2010年10月25日 (月)

お寿司 と 石鰈の薄造り

昨晩は、主人の実家でご馳走になりましたhappy01

P1010852

活き締めにされたイシガレイです。大きいですね~。お義父さんが捌いて、食卓に並んだものは・・・・

P1260989

石鰈の薄造り

砕いた氷を大皿に敷き、ラップをかけ、その上にお刺身を乗せています。こうすることで時間が経っても冷たいまま美味しく戴けますshine 淡白な白身の薄造りにはポン酢ともみじおろしがとてもよく合います。コリコリとした歯ごたえで最高のお味でしたlovely

P1270035

本マグロ と イシガレイのお寿司

その日に解体された本マグロの中トロは、いつもながら本当に最高。イシガレイのお寿司も美味しかったです。

P1270049_2

アジ と イカのお寿司

活き締めの鯵とイカはショウガで頂きました。イカには細かく隠し包丁が入っていて、柔らかくネットリとした食感になり、イカの甘味も引き立ちます。お義父さんはこういうひと手間を惜しみません。見習わなくてはいけませんねconfident

P1260999

鯵のなめろう

私の大好物。新鮮なアジで作るなめろうは格別です。

P1270014

梅肉、炒り卵、自家製いくらの醤油漬け(手巻き用)

イシガレイの薄造り、お寿司をたくさん食べ過ぎて、私は手巻きまで食べることが出来ませんでした。

P1260990

お漬物(ナスの浅漬とカブの千枚漬け)

主人がナスが苦手なので、わが家の食卓に並ぶことのないナスの浅漬けが特に美味しかったです。

この日は、モンブランを買って行きましたnotes

P1270080

和栗モンブラン

広尾にある「ラ・プレシューズ」の和栗モンブラン。この時期限定です。和栗のペースト、生クリーム、メレンゲの3層構造になっています。たっぷりと入った生クリームが甘さ控えめで軽いので、栗の風味が引き立っていて、とても美味しいですnote

モンブランがあまり好きでない主人も、「ラ・プレシューズ」のモンブランだけは大好きなんですよ。ご両親も美味しいととても気に入ってくれました。

いつも以上にお腹がいっぱいになってしまいましたdelicious。今日はダイエット日だわ~。

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (11)

2010年10月24日 (日)

イタリアン料理教室10月

昨日は、毎月通っている赤坂ビバレッジクッキングスクールの料理教室(濱崎シェフ・イタリアン)に行ってきましたshine

今月のメニューは次の2品です。

P1090597

ヤリイカのソテー・ペッパー風味

ソテーしたヤリイカに3種類のペッパー(グリーンペッパー、ピンクペッパー、ケッパー)、白ワイン、ブイヨン、レモン汁で作ったソースを掛けて頂きました。レモンの酸味とイカがとても合います。今回使用したヤリイカはかなり小さめでしたが、身はすごくプリプリしていました。ヤリイカは12月が旬です。その頃に、うちでも作ってみようと思いますhappy01

P1090593

豚肉とポルチーニのラグースパゲッティー

写真がブレてるし、撮るのも遅かったのでトッピングの春菊がしなびてしまっていますcoldsweats01。本当はもっと美味しそうでしたよ~。

濱崎シェフがお店で実際に使っているポルチーニを持ってきてくれました。香りがとっても良くて、普段使っているものとは雲泥の差がありました。(生徒全員に少しずつお裾分けしてくれましたlovely

豚肉、ポルチーニ、タマネギ、ニンジン、セロリをトマトペースト、白ワイン、水で煮詰めてソースを作りました。豚肉は挽き肉にはせずに、塊肉(or厚切り肉)を自分で小口にして使うことがポイントflairです。

これは主人も好きな味です。シェフから頂いたポルチーニもあるので、近いうちにお披露目したいわ~。

*******************************

「まいにちがんばる献立日記」のちえちゃんが、鶏の治部煮を作ってくれました。特に大根が味が染みて美味しかったとのこと。ちえちゃん、いつも色々作ってくれてありがとう!!

*******************************

昨晩はテレビtvの前でずっと釘付けになっていました。主人は急に大声を出したりするのでレオdogも少しビビリ気味でcoldsweats01。とても白熱した試合baseballでしたが、結局サヨナラ負け・・・。やっぱり投手力とリードの差が出ましたね・・・。

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (14)

2010年10月22日 (金)

marron亭でランチ

「ごはんの時間 ++気まぐれレシピ++」のmarronちゃん宅にお邪魔しましたshine

P1260870

marronちゃんとは以前にお会いしているものの、ご自宅に伺うのは今回が初めて。イメージ通りとっても落ち着いた雰囲気のお部屋でした。広々としたリビングダイニングキッチンに、ただただ「いいなぁ」の連発です。

そして、この日は「はるひごはん。」のはるひちゃんとの初対面が実現lovely。お料理の知識はもちろん、考え方もしっかりしている素敵なママです。次男くんもすっごく可愛いの。テレ屋さんで、ニコ~っとはにかむ笑顔にやられてしまいました。

こんな大人3人+子供1人で白ワインで乾杯bar。(あ、次男くんは野菜ジュースです)

P1260859_2

P1260851 P1260861_3
P1260849_2 P1260857_3

11時に集合という早い時間にも関わらず、marronちゃんはこんな素敵なランチを用意してくれました。

おかひじきとヒジキの炒め物、鮭の巻きずし・いくら乗せ、塩鶏と大根に煮物などなど。お野菜たっぷりで、ほっとするような優しい味で、どれも美味しかったです。 marronちゃん、本当にごちそうさまでした。
黒豆、このくらいの優しい味付けで私も作ってみるね(レシピ確認済みよ~)!!!!

昼間から頂くワインは格別ですね~。美味しいワインとお料理を頂きながら、会話も弾む弾む。marronちゃん、最後に会ったのは夏よね?はるひちゃん、初対面でしたっけ?って感じですhappy01。これは、やはりお料理という共通の話題があるからなんでしょうね。

P1260890_2

手作りデザート(ヨーグルトムース+手作りブルーベリージャム)

デザートまで手作りなんて、見習いたい限りだわ~。

P1260880

はるひちゃんお手製、「特製ドライトマトとバジルのクラッカー 」

これ売っていたら絶対常備しちゃうなぁ~。あっ、自分で作れって感じですねwink。今度はるひちゃんにレシピ教えもらわなくっちゃ!

P1260876

はるひちゃん特製レーズン酵母のカンパーニュ

これが手作りだなんて、ただただ感動するばかりですwobbly。最近パン作りを始めた為、イーストの量のこと、発酵のことなど、色々教えてもらいました。早速、実践してみなくっちゃ。

marronちゃん、美味しいお料理、そしてこういう機会を作ってくれてありがと~。何もお手伝いしなくてゴメンね。またお邪魔させてくださ~い。

はるひちゃん、忙しいのに時間を作ってくれてありがとう。ぜひ、またご一緒させてね。次男君、それまで覚えててくれるかな?

ブログを通じてこんな素敵な出会いがあることに改めて感謝です。

marronちゃんのレポはこちら
はるひちゃんのレポはこちら

(お2人の方がずっと写真がきれいですcatface・・・・・・・)

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (16)

2010年10月21日 (木)

本しめじの和風パスタ

またまた本シメジを使った料理ですhappy01。今回はイタリアンにしました。

P1260126

本しめじとベーコンの和風パスタ

本しめじは焼いたり揚げたりすると小さくなってしまいます。それで半分に切ったのですが、パスタの具にする場合は水分があまり出ないので、半分ではちょっと大きすぎましたねcoldsweats01。4分の1にすればよかったわ~。でもお味はGoodでしたよ~smile

★キノコとベーコンの和風パスタ作り方★

apple材料(2人前)

・スパゲッティ  160g
・本しめじ(orきのこ類)   適量
・ベーコン    小3枚
・にんにく     小1かけ
・赤唐辛子    1本 
・オリーブオイル 大さじ1
・A<昆布茶 大さじ1、醤油・塩・コショウ 各適量>

hairsalon作り方

1.スパゲッティを茹でる。

2.ベーコンは1cm幅に切り、きのこ類は食べやすい大きさに切る。

3.フライパンにオリーブオイル、にんにくのみじん切り、種をぬいた赤唐辛子を入れ、炒める。この時、弱火で時間をかけじっくり焦がさないように炒めるのがコツ。

4.香りが出てきたら、ベーコン、本シメジを加えて炒める。

5.4に茹で上がったスパゲッティを加え、手早くAの調味料を加え、出来上がり。

味見をして薄味に感じたら、お好みで昆布茶をさらに加えてください。

P1260108

骨付きラム肉のステーキ

ハーブソルトをたっぷりかけて、オリーブオイルで焼きました。焼き具合はミディアムレアです。クセもなく、とてもジューシーで美味しかったですlovely

P1260133

アスパラのスープ

綺麗な色に仕上がりましたが、もう少しコクが欲しかったです。リベンジだわ~punch

P1260119

ポーチドエッグ・水菜・トマト・こんがり焼けるチーズのサラダ

生クリームと胡麻しゃぶダレ(市販)を1:1で合わせたドレッシングをかけて頂きました。このドレッシング、かなりオススメですgood。あと、「小岩井のこんがり焼けるチーズ」をトッピングしました。オーブントースターで軽く焼いているので、外はカリカリで、中は柔らかくなっています。このチーズ、サラダにもとてもよく合いますよ。

「小岩井 こんがり焼けるチーズ」モニター参加中

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (12)

2010年10月20日 (水)

本しめじの天麩羅

本シメジを天ぷらにしてみましたhappy01

P1260659

本しめじ、ホワイト海老、安納芋、かき揚げ(海老・タマネギ・三つ葉)

天つゆは作らずに、ゲランドの塩をつけて頂きました。揚げたての本しめじはやはり最高ですlovely。でも水分の多いキノコなのでちょっと時間をおくと衣に水分が移ってしまうのが難点。キッチンで味見のときに食べたのが一番美味しく感じたわ~smile。今回はかき揚げやエビなども全てうまくカラっと揚げることができましたscissors。天ぷらに対する苦手意識もだんだん克服してきたような気がします。

P1260635_2

天然ブリのお刺身

魚屋さんで一目惚れしたブリfish。身が締まっていて脂に甘みがあり、最高に美味しかったです。

P1260704

自家製なめたけ

「うひひなまいにち」のうひひちゃんのレシピで、わが家の定番メニューです。 日持ちするので今回は2株分で作りました。酸味がいいわ~。箸休めに最高ですgood

P1250362

雑穀米 と 豚汁

栄養満点の豚汁ですpig。 火を止める直前に太め(1センチ幅)に切った長ネギを入れるのがポイントですflair。豚汁は根菜類を美味しくたっぷり摂れるのが良いですねgood

昨日パ・リーグのCS最終戦が行われ、3位のロッテが日本シリーズ出場を決めましたね。セ・リーグは今日からCS第2ステージ開始ですbaseball。もし巨人が中日に勝ってしまうと、日本シリーズは3位同士の戦いになっちゃうわけですよね・・。それはそれでどうなのかしらsign02と思う今日このごろです。

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (11)

2010年10月19日 (火)

桑田真澄「十八夜」 (ディナーパーティー)

10月「18日」、桑田真澄さんとディナーのひとときを過ごす「十八夜」に参加しましたbar

P1260786

場所は代官山アドレスにある「クォーレ・ディ・ローマ」というイタリアンのお店です。

現役引退されてから定期的に開催されている「十八夜」は、今回で11回目。(桑田さんの背番号は「18番」だったので、それにちなんで「十八夜」という名前になっています。)

参加者は抽選で選ばれた60名。なかなか当たらない人も多いらしいのですが、強運の主人は一発で当選flair。主人は昔から桑田さんの大ファンで、車のナンバーも「18」にしてるくらいですcoldsweats01。要は、そういった人たちの集まりです(笑)

午後7時、時間きっかりに桑田さん登場。

P1260732

とにかくトークがうまくて感心してしまいました。どの話にも起承転結があり、笑わせどころもしっかりとおさえています。さすが大阪人だわ~lovely

最近フランスへ1人旅に行かれた話や、高校1年時の夏の準決勝(PL対池田高校)の話、94年の中日との同率首位決戦(10.8)の裏話、目に見えない力の話など、ファンとしてはたまらない話をたくさん聴くことができました。

現在も食事と運動に気を使っていらっしゃるみたいで、体重は現役時代とほぼ変わらないそうです。(プロ野球選手は引退後1ヶ月で10キロ太ってしまうのが普通だとか。清原さんは引退後にMAXで25キロ増えてしまったそうですwobbly。)

他にも現在のプロ野球、アマチュア野球界の問題点や、監督のオファーの話などもありましたが、オフレコなので詳しく書けないのが残念です。

「のりえレシピ」ですので、お料理restaurantの写真もすべて撮ってあります!でも、お話に夢中になってしまい、あまりお料理の記憶が残っていませんcoldsweats01。。。

P1260710

P1260717

P1260727

P1260741

P1260750

食事途中に記念写真タイムがあり、桑田さんと主人と私のスリーショット写真camerashineを撮ることも出来ました。このスリーショットは家宝になりそうですnote

そして、パイレーツ時代に実際に使用していたグローブにも触らせてもらいました。

P1260757

ワールドペガサス社のグローブ(メジャーリーグ仕様)

P1260759_2

グローブを手にはめているのは主人です。「投手用だからポケットの位置がずいぶん深いなぁ」と言ってました。土手にあるNICO(ニコ)というのは、巨人時代に桑田さんが外国人選手につけられたニックネームです(これも主人談)。

写真撮影のあとはプレゼント抽選会がありました。桑田さんが作ったお米、ワイン、最新刊本、そしてサイン入りのメジャーリーグ公式球が用意されていました。

主人のお目当てはサインボールだったのですが、なんと見事に当選sign03sign03sign03

P1260768_2

さすが強運の持ち主。このあとしっかりと握手もしてもらって大満足そうでした。

P1260775

このボールもわが家の家宝になること間違い無しだわ~lovely

私って、こういうのに当選したこと無いんですよね・・・。
私のようにプレゼント抽選会にハズレてしまった人には私物にサインをもらえるのが通例なので、写真パネルも用意していきました。でも、この日は残念ながら時間の都合でサインはナシ・・・。う~~~、だけど、これでまた次回参加するきっかけになるかなsign02とちょっと期待中ですhappy02

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (12)

2010年10月18日 (月)

犬連れ散歩(昭和記念公園)

東京都立川市にある「国営昭和記念公園」へ行ってきましたrvcardash

うちから車で1時間以上かかりますが、以前から1度行ってみたかった公園です。今は満開のコスモスを見ることができます。

P1260149

入口(立川口)付近のイチョウ並木

ギンナンがたくさん落ちていました。黄色く色づいてきたらキレイでしょうね~。

P1260154

芝が綺麗に刈られており、とても整備の行き届いた公園です。

P1260166

公園内は犬連れOKです。レオはこうして私の左側にぴったりくっついて歩きますhappy01

P1260212

ソフトクリーム(ブルーベリー味)

外で歩きながら食べるソフトクリームは格別ですね~smile

P1260221

みんなの原っぱ

この原っぱだけで東京ドーム2個分の広さだそうです。今度くるときはお弁当riceballを持ってきたいわ~。

公園内をあちこちと1時間ほど歩いて、やっとコスモスの丘に到着~。

P1260373

丘一面のコスモス。この景色すごいでしょう~。

P1260549

いまがちょうど見頃のようで一様に咲き誇っていましたtulip

P1260437

「きれいだワンdog

P1260509

丘の上からの風景note

P1260399

P1260420

P1260342

P1260362_2

コスモスの丘をバックに、ハイチーズcamera

この日は曇天cloudだったのですが、レオにとってはちょうど良かったです。
のんびりと散歩しながら素敵な1日を過ごせました。昭和記念公園のコスモス祭りは11月3日までです。でも今がピークですので、コスモスが目当ての方は早めに足を運ばれたほうが良いと思います。

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (16)

2010年10月17日 (日)

チーズパン と レーズンパン

週末はパン作りを楽しみましたhappy01

P1260597

チーズパン

P1260618

ふわふわに仕上がりましたlovely。『小岩井のこんがり焼けるチーズ』がたっぷり入っています。

『小岩井のこんがり焼けるチーズ』は熱してもほとんど溶けないので、パン生地の中にチーズを入れても空洞が出来ません。チーズ自体に塩気が結構あるので、パンとの相性もとても良かったです。これはチーズ好きにはたまらないわ~smile

「小岩井 こんがり焼けるチーズ」モニター参加中


そして、もう一種類作っちゃいましたshine

P1260071

2次発酵の状態。黒いつぶつぶはレーズンです。

P1260074

P1260084

レーズンパンbread

レーズンが均等に並んでうまくいってそうですが、実はほとんどレーズンが無い断面もあったりなんかして・・・。(それは写真からは除外!happy02

でも、あまりパンを食べない主人から「生地がふわふわもっちりでおいしい~」と、なんとも嬉しい一言がnotes。今回はパン生地の具合がかなりうまくいって、焼きたてのときは本当に美味しかったです。

毎週日曜日は草野球baseballに出かけていく主人ですが、今日は相手チームが欠場のため不戦勝になりました。秋晴れだし、レオと一緒にお出かけしようかなnote

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (11)

2010年10月15日 (金)

本しめじのオーブン焼き

インターネットでホンシメジを取り寄せましたshine

P1260063

本黒本しめじ(4本入462円)

ホンシメジは人工栽培が難しく生産量も極めて少ないので、現物を見たことのある方は少ないと思いますが、結構大きくてカワイイ形をしています。

昨年、秋田へ行った時に食べたホンシメジがとても美味しかったので、今回初めてネットで注文してみました。(秋田で食べたのは天然ものでしたが、今回のは人工栽培ものです。)

この日は本しめじを中心にした夕食にしましたhappy01

P1260046

本しめじのオーブン焼き

本しめじを半分に切り、オーブントースターで4~5分焼いただけです。すだちを少し絞って、ゲランドの塩をつけて頂きました。

主人から「うまい!最高!」のひと言が。確かにすごい旨味ですlovely。風味は天然ものよりも少し落ちるかもしれませんが、こんなに旨味のあるキノコは他にありません。

焼いている途中に汁がポタポタ垂れちゃうのでちょっともったいないんですが、オススメの食べ方です!

P1260032

本しめじの炊き込みご飯

P1260036 

本しめじの土瓶蒸し

いずれも、松茸の炊き込みご飯・土瓶蒸しと同じレシピで作りました。(レシピはこちら。)

『香りマツタケ、味シメジ』という言葉どおりですね。香りは断然マツタケの方が上ですが、味の良さは松茸とは比べものにならないです。本シメジにはグルタミン酸が大量に含まれているので、どの食べ方にしても旨味が強く感じられて美味しかったです。

P1260054

自家製いくらの醤油漬け

お買い得の筋子を見つけたので、思わず手が伸びてしまいましたwink。筋子は今月くらいまでが美味しいので、今のうちに食べておかないとwink。レシピ(写真付き)はこちら

P1260058

蓮根のきんぴら

加賀レンコンで作りました。普通のレンコン以上にシャキシャキした食感が味わえます。レシピはこちら

P1250949

肉じゃが

煮物は味が染み込むよう、一晩寝かせるようにしています。レシピはこちら

本しめじですが、多めに買ったのでまだまだ残ってます。次はどんな風に調理しようかなぁ~eye

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (15)

2010年10月14日 (木)

ストウブでロールキャベツ

久しぶりに煮込み料理を作りましたhappy01

P1250974

ピコ・ココット ラウンド 24cmのストウブ鍋で作った、とろとろロールキャベツです。 この状態からさらに煮込んで水分を飛ばし、一晩寝かせています。

煮込み料理はたくさん作ったほうが美味しいので、いつものように多めに作って主人の実家へおすそ分けしましたnotes

P1260020

お肉までしっかり味が染み込み、キャベツは柔らかく、スープにもしっかりコクがでています。今回もとても好評でしたhappy01

★ロールキャベツの作り方★

apple材料(8個分)

・キャベツの葉  (※)
・豚ひき肉     200~240g程度
・タマネギ    120g
・溶き卵      1個
・A(塩 小さじ3/4、コショウ 適量、パン粉 40g、牛乳 75cc)
・トマトソース     2缶(カゴメの完熟カットトマトetc)
・ブイヨン       1.5カップ
・バター        20g
・砂糖         大さじ1
・塩、コショウ、うまみ調味料    適量

(※)キャベツの葉は、キャベツの中心部分の葉を使った方が甘くやわらかいです。大きさが8個均等になるように葉の大きさを調整してください。(小さいはは2枚使うなど)

hairsalon作り方

1.大きな鍋でお湯を沸かし、塩を加えてキャベツを茹でる。芯の部分はそぎとって細かく刻む。キャベツの葉は水分をとり、一枚ずつ塩・コショウをする。

2.ボウルに、キャベツの芯(しっかり冷えたもの)、タマネギのみじん切り、豚ひき肉、卵、Aの塩、コショウ、パン粉、牛乳を入れ、よく混ぜる。

3.2を10等分し、1の葉で包み、巻き終わりを下にして、煮込み用の鍋に並べる。このとき、爪楊枝で巻き終わりをとめてもOK。

4.3にトマトソース、ブイヨン、塩、コショウ、砂糖、バター、うまみ調味料を加え、紙蓋をして弱火で50分煮込む。

5.4の紙蓋をとり、一晩寝かせる。(1日2~3回は弱火で火を通すこと。)

6.器にロールキャベツを盛り、お好みでパセリをかけて出来上がり。

P1250996_2

帆立とタケノコのピラフ

ニンニクのみじん切りとタマネギのみじん切りをバターで炒め、そこにタケノコを加えます。塩、コショウで味付けをし、ご飯を加え更に炒めます。帆立を加え、ナンプラーで味付けをして出来上がり。こちらもわが家の定番料理ですhappy01

ロールキャベツとこのピラフの組み合わせは相性が良いですよ!

P1260002

水菜、サラダ菜、人参、タマネギ、ミニトマト、チーズのあっさりサラダclover

煮込み料理は、やはり秋冬が良いですね。そろそろビーフシチューあたりも作ろうかなぁ~eye

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (16)

2010年10月13日 (水)

利平栗の甘露煮

近所の八百屋さんの前を通ったところ、「栗の王様」「幻の栗」と書いてあったので思わず買ってしまいましたhappy01

P1250618

熊本産の「利平栗(りへいぐり)」

利平栗は日本の山栗と中国の天津甘栗を交配した栗で、和栗のなかでは最も甘くて貴重な品種だそうです。でも写真のように鬼皮が割れているものはお徳用で安く買えますbleah。実がパンパンに詰まっていて何割かは中からの圧力で鬼皮が割れてしまうのですが、味は変わらないとのことconfident。(八百屋のおじさん談)

今回はこの利平栗を使って甘露煮を作りましたhappy01

★甘露煮の作り方★

apple材料(作り易い量)

・栗     1キロ
・三温糖  200g
・本みりん 100cc
・蜂蜜    大さじ3~4
・くちなしの実 1本
・水     500cc

hairsalon作り方

1.栗の鬼皮、渋皮をむく。(皮のむき方については、こちら。)

P1250632

2.鍋に1のむき栗、半分に切ったくちなし、水を入れて火にかけ沸騰させる。

P1250636

3.クッキングシートで落し蓋をし、柔らかくなるまで弱火で煮る。(20~25分程度)

P1250641

4.くちなしの実を取り除き、三温糖、本みりん、蜂蜜を加え、10分程度煮る。

P1250650

5.火を止め、そのまま一晩置いて味をしみこませる。

P1250885

6.熱湯消毒した瓶に入れて出来上がり。

P1250873

今シーズンの栗はあまり質が良くないと聞いていましたが、今回の利平栗はクリ本来の甘味があり食感も良く、とても美味しく仕上がりましたlovely

ランキングに参加しています。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (14)

2010年10月12日 (火)

小旅行「川越」散策

川越の散策に行ってきましたrvcar。練馬から関越自動車道に乗ってしまえば本当に近いですが、行くのは今回が初めてです。

P1250780

川越の時の鐘

川越のシンボル的存在で、1日4回鳴らしているそうです。

P1250790

記念に一枚、ハイチーズcamera

川越に到着したのは13時近かったので、散策を始めたばかりだというのにお腹はペコペコ。時の鐘近くにある、うどん屋さんでお昼を頂きました。(レオは車でちょっとだけお留守番です。)

P1250736

鐘つきうどん・きんちょう

P1250734

天せいろ(1350円)

うどんはとても太いです。讃岐うどんのようなコシがあるわけではなく、ただ固いといった感じかな・・・・sad

お腹が満たされたので、レオと一緒に街並みを散策開始ですdog

P1250762

小江戸と言われるだけあって、古い蔵造りの街並みです。電柱がなく、景観がきちんと守られていますね。(電線は地下に埋められているそうです)

P1250769

甘味屋さん、漬物屋さん、 お豆腐屋さんなどなど。いろいろ試食しちゃいました。

P1250747

人だかりを発見eye。「亀屋」さんという芋ようかんが有名なお店のようです。ただ、既に完売の文字が。残念catface

P1250755

2時間ちょっとの散策を終えたレオ。「楽しかったワン」

P1250964

お土産に買った「川越名物 芋松葉」。

川越はサツマイモが名物なんだそうです。熱いお茶と一緒に頂くのが楽しみです。

mapleは犬を連れて小旅行するのには一番良い季節です。(春cherryblossomも良いんですけど花粉が飛んでますからね・・。) 今度はもう少し遠出をしたいなぁ~notes

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (16)

2010年10月11日 (月)

「やさい家 めい」(表参道ヒルズ)

お友達のミホちゃんと、表参道ヒルズ内にある「やさい家 めい」で食事してきましたshine

全国各地の契約農家でとれたお野菜が毎日直送されてくるため、新鮮なお野菜が頂けるということで人気のあるお店です。

P1250891

P1250892

P1250890

店のカウンターには、旬の野菜がたくさん並べられています。

P1250895

お通しの盛り合わせ

P1250898

P1250901_3

農園のバーニャカウダ(2人前)

新鮮なお野菜に熱々のソースをつけていただきました。(バーニャカウダとはイタリアの方言で「熱いソース」という意味。) 私は初めてバーニャカウダを頂いたのですが、アンチョビの塩気が丁度よくて美味しかったです。今度うちでも作ってみたくなりましたnotes

P1250903

レンコンとからすみのカルパッチョ

シャキシャキした食感で、レンコン自体にも甘味があります。からすみとの相性もすごく良いです。これは主人も絶対好きな味なので、こちらもマネしてみたいわ~bleah

P1250906

キノコの天麩羅の盛り合わせ

油切れが悪く、天麩羅としてはイマイチでした・・sad。椎茸の旨味もあまり感じられず、これはちょっと残念だったかな。

P1250909

椎茸のシュウマイ

味がほとんどせず、これまた残念・・・。

こちらのお店は、生のお野菜を頂くと鮮度の良さがすぐにわかります。バーニャカウダー、蓮根のカルパッチョはかなり好みでしたhappy01。ただ、お料理には当たりハズレがありそうです。生野菜系がお勧めのお店ですね。

お腹は満たされたものの、まだまだしゃべり足りなかったので、すぐ近くの「アニヴェルセルカフェ」でお茶をしましたcafe

P1250914

さり気無くピースscissorsをするミホちゃん。(指ながっsweat01

美味しそうなケーキがたくさんあって選ぶのに一苦労してしまいましたが、旬の栗を使ったケーキcake(モンブランイタリエンヌ(奥)、モンブランシャボネ(手前))を選びました。

大きなボールに入ったカフェオレを頂きながら、おもいっきりおしゃべりを楽しんでいると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

ミホちゃん、また時間を見つけて美味しいもの食べにいこうね~。

*******************************

「まいにちがんばる献立日記」のちえさんが、かぼちゃのカレー煮込みを作ってくれました。カボチャ煮には、あまり箸が進まないご主人様もパクパク食べてくれたとの嬉しいご報告を頂きました。ちえさん、いつもありがとう!

*******************************

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください

| | コメント (9)

2010年10月10日 (日)

2010東京ドーム最終戦(巨人-ヤクルト)

10月10日(金)は、東京ドーム最終戦baseballに行ってきました。

最終戦は消化試合ということがほとんどなんですが、今回は引き分け以上なら2位、負ければ3位という大事な試合ですpunch

ますは腹ごしらえsmile。野球観戦のときは手軽に食べられるサンドイッチにすることが多いです。

P1220246

デニッシュサンド

P1220250

デニッシュサンド・トンカツ入り

「ポールボキューズ・ベーカリー」(大丸東京)のサンドイッチです。主人が大好きなので、よく買っていきますbleah

「PAUL」のクロワッサンサンドと、このデニッシュサンドは本当に美味しいので、機会があったら是非おためしください。

P1220282

さてさて試合のほうですが、初回に1点先制されたものの、4番のラミちゃんが49号2ランホームランですぐさま逆転sign03

P1220271

6回にヤクルトの畠山選手もホームランを打ったので、ビッグマックfastfood無料券をGet!(両チームともホームランが出るとビッグマックが無料になるというクーポン券なんです)。嬉しいような、嬉しくないような・・・・。

P1220301

9回のクルーン。あと1アウトで勝利!というところまでいったのですが、またもや畠山選手にタイムリーを打たれて追いつかれ、そして延長10回に逆転負けangry

大事な試合で勝ち切れない、今シーズンを象徴するような試合でした。。。。。

P1220307

試合後の原監督の挨拶

結局3位に終わって非常に悔しそうでした。今シーズンはふがいない試合が多かったですが、それでも優勝した中日とわずか1ゲーム差ですので本当に惜しかったですね。

昨年は原監督の胴上げ「WBC優勝(ドジャースタジアム)リーグ優勝(東京ドーム)日本一(札幌ドーム)」を3回とも見届けたため、今年は(昨年以上のシーズンはもうないだろうという意味で)主人も私もプロ野球熱が少し冷めていました。

でも久しぶりに球場で野球観戦したら、やっぱり興奮したし面白かったですbaseball

今年のセ・リーグは1位から3位まで1ゲーム差しか離れてないので、阪神も巨人も日本シリーズに出る資格は十分あると思います。クライマックスシリーズは原監督の宣言通り、大暴れしてほしいですっdash

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (9)

2010年10月 8日 (金)

鶏の治部煮 と 五目混ぜご飯

お野菜たっぷりの夕食になりましたhappy01

P1250844

鶏の治部煮

お肉もお野菜もおいしくいただける治部煮です。簡単ですので、ぜひお試しください。

★鶏の治部煮の作り方(2~3人前))★

apple材料

・鶏もも肉   小1/2枚
・椎茸     4枚
・大根     1/5本
・人参     1/3本
・調味料(出汁 200cc、醤油 30cc、みりん 75cc、砂糖 小さじ1/2)
・小ネギ わさび  片栗粉 各少々 

hairsalon作り方

1.大根、人参は半月、あるいはイチョウ切りにする。椎茸は4等分に切る。

2.フライパンを熱し、鶏肉の皮目だけこんがり焼いたら取り出し、一口サイズに切る。

3.2のフライパンに1の野菜を入れて炒め、しんなりしたら調味料を入れて少し煮る。

4.2の鶏肉の身の部分に軽く片栗粉をまぶし、3に加えて火を通す。

5.最後にわさびを少し溶き入れ、小ネギを散らしたら出来上がり。

P1250377

ネギサラダ

わが家の定番メニューです。レシピはこちら

P1250849

五目混ぜご飯

具だくさんの混ぜご飯です。主人にはとても好評で、お替りをしたうえ、さらにもう1杯たべようか迷っていましたbleah

★五目混ぜご飯の作り方★

apple材料

・人参      大1/2本
・椎茸      2枚
・ゴボウ     1/2本
・つきこんにゃく 1袋
・油揚げ     1枚
・調味料(出汁 200cc、醤油・みりん・砂糖 各大さじ2、にんべんのつゆ(めんつゆ) 大さじ3)

hairsalon作り方

1.人参、ゴボウ、椎茸は細切り、つきこんにゃくはあく抜きして一口サイズ、油揚げは粗みじん切りにする。

2.ごま油を熱した鍋で1を炒め、全体に比嘉回ったら調味料を入れ落し蓋をし、汁気が無くなるまで煮詰める。

3.火を止め、その状態で冷ますことで味をしみこませる。

4.炊きたてご飯に3を混ぜたら出来上がり。お好みで塩をふる。

3の状態で味見するととても濃く感じますが、ご飯と混ぜると丁度いいです。汁気が多く残っているとごはんがベトベトになってしまうので、2で汁気が無くなるまで煮詰めるのがポイントです。具材はもっと多めにしても大丈夫です。

P1250862

松茸の土瓶蒸し

これにて今回の松茸は完売ですconfident。松茸は贅沢なものですが、3日間も楽しめたし満足度はかなり高いですnotes。土瓶蒸しは主人の大好物なので、また作っちゃうかもしれません。

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (18)

2010年10月 7日 (木)

すき焼き

主人のリクエストに応え、昨晩はすき焼きにしましたshine

まずは「焼き豆腐」作りからです。ガスバーナーがあれば簡単に焼けますhappy01

P1250667

食べやすい大きさに切った木綿豆腐をキッチンペーパーで包み、しっかり水気を取ります。お豆腐を鉄鍋に並べて、ガスバーナーで表面に焼き色をつけます。焼き豆腐はスーパー等でも売っていますが、直前に焼いたほうが断然おいしいですよsmile

P1250686

春菊(葉の部分)、ネギ、焼き豆腐、椎茸、松茸

P1250668

薄切りの肩ロース

いつもはロース肉を使うんですが良さそうなロースがなかったので、今回は肩ロースにしちゃいました。肩ロースでも十分に美味しかったですhappy01

P1250709

関東風すき焼き

割り下は沸騰させないように注意してください。牛肉を最も美味しく頂ける魔法の温度flairは70度です。70度くらいでしばらく置いておくと、お肉がトロトロ状態になりますdelicious

今回初めて松茸も入れてみましたが、すごく美味しくてビックリしました。甘辛の割り下とも意外と合いますし、煮こんでも香りを失いません。噛むごとに松茸の香りが口の中に広がって本当に幸せ~lovely。松茸の1番美味しい食べ方はすき焼きかもsign02って思うくらい気に入っちゃいました。

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (14)

2010年10月 6日 (水)

松茸ごはん と 松茸の土瓶蒸し と 秋刀魚の塩焼き

今シーズン2度目の松茸ですhappy01

P1250496

P1250524

松茸ご飯 と 松茸の土瓶蒸し

今回の松茸は前回より香りが強かったです。私も少しおかわりしちゃいました。やはり香りは食欲を増す効果がありますねsmile。土瓶蒸し、松茸ご飯のレシピはこちら

P1250539

秋刀魚の塩焼き

やっぱりサンマは塩焼きが1番sign01 脂のりも最高で、とても美味しかったです!

P1250547

ゴボウとニンジンのサラダ

主人の箸が進むので、よく作っています。

★ゴボウとニンジンのサラダの作り方★

apple材料(作りやすい量(3~4人前位)

・ゴボウ       太め1本
・ニンジン       1本   
◎マヨネーズ  大さじ3
◎白味噌    小さじ2
◎お酢     大さじ1.5
◎砂糖     小さじ1/3
◎醤油     小さじ1
◎昆布茶    小さじ1/3
◎すりごま   お好み(大さじ1~2位)

hairsalon作り方

1.ゴボウ、ニンジンを千切りにする。(太さはお好みで)

2.◎の調味料は合わせておく。

3.ゴボウとニンジンを下茹でし、粗熱をとっておく。(最初にゴボウを茹で、1~2分後に人参を追加する)

4.2のタレで3を和える。お好みで、すりごま(分量外)をふりかけて出来上がり。

このサラダは食物繊維もたっぷりとれるので、オススメですよ。

昨日は婦人科検診を受けてきましたhospital。30代に入ってからは、必ず年に1~2度受けるようにしています。受ける前はいつも躊躇するものの、受けたあとは気分がすっきりします。いまちょうどヤフーでもピンクリボン特集をしていますが、やはり定期的な検診が大事なので、ぜひ受けるようにしましょうねflair

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (12)

2010年10月 5日 (火)

『函館タナベ』の蟹しゅうまい

昨晩は中華にしましたhappy01

P1250418

函館タナベのかにしゅうまい

先月、新宿高島屋の『全国うまいもの博』で購入してきたものです。

P1250439

10分ほど蒸していただきました。フワフワな食感でカニの旨味がたっぷりです。他にイカしゅうまいとホタテしゅうまいもありましたが、カニが1番おすすめですよ~cancer

P1250450

回鍋肉(ホイコーロー)

キャベツをシャキシャキに仕上げるのがコツ。テンメンジャンと豆板醤の辛味のバランスもちょうど良かったです。レシピはこちら

P1250441

酸辣湯(サンラータン)・醤油味

主人の大好物です。普段よりちょっとだけ濃い味付けになってしまいました。あれ~、お醤油の量を間違えたのかしら???レシピはこちら。(←このレシピは問題なしですconfident

おまけの写真camera

お風呂に入ったあと、ドライヤーで乾かしてもらうレオ。

P1250164

P1250159

P1250152

水もしたたるイイ男?dog

お風呂はキライですが、「今日はお風呂だよ!」って言うと、トボトボと浴室に入っていきます。でも、ドライヤーは好きみたいです。いつも、「もっとやってよ~」っていう感じでゴロゴロと体の向きを変えています。

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (14)

2010年10月 4日 (月)

お菓子づくり

週末作ったお菓子をご紹介しますshine

P1250582

「ロッキンハウスからこんにちは!」のロッキンさんのレモンとクリームチーズのクッキー
「はるひごはん。」のはるひちゃんのビスコッティー(チョコレート味胡麻きなこ味)です。

クリームレモンクッキーは、レモンの味が爽やかで何枚でも食べられてしまう魅力的なクッキーです。パクパク食べていたようで、残りが数枚になっての写真撮影になってしまいましたcoldsweats02

ビスコッティー(チョコ味)は何度も焼いていますが、やはりこれは最高です。今回は新作のゴマきなこ味も焼いてみました。優しい味ですっごくヘルシー。これは女性が喜ぶ味ですねlovely

ロッキンさん、はるひちゃん、いつも美味しいレシピありがと~notes

そして、チーズケーキも作ってみました。

P1250587

P1250592

マスカルポーネで作ったチーズケーキ

ロールケーキを作った時のマスカルポーネチーズが余っていたので、そちらを使ってチーズケーキを作りました。クリームチーズで作るよりあっさりしています。もう少し酸味があったほうが良かったかな。。。

P1250596

チーズケーキには、エスプレッソが合いますね~。ちなみに、わが家は、ネスプレッソのコーヒーメーカーを使っています。以前紹介した記事はこちら

P1250652

主人の実家にもおすそ分けしました。ビスコッティーの大ファンなので、きっと喜んでくれていると思いますhappy01

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (16)

2010年10月 3日 (日)

キムチ鍋

今シーズン初のお鍋ですhappy01

P1250453

白菜、ネギ、えのき、 しめじ

お鍋だとこれだけのお野菜もぺろっと食べられてしまいますclover

P1250460

石上ファーム(茨城県)「まごころ豚」のしゃぶしゃぶロース肉

この日は主人の友人も一緒だったので、お肉は500g用意しましたpig。  

P1250456

竹輪、ワンタン、ニラ

これらの食材で作ったお鍋はキムチ鍋です。

P1250474

キムチ鍋

スープは「モランボン」のキムチチゲ用スープを使ってます。私が一番好きな具材はワンタン。キムチのスープをたっぷり吸って美味しいんですよ~。オススメです。

写真を撮り忘れましたが、〆に残ったスープでうどんを作りました。お肉や野菜の旨味がたっぷり出ているスープで作るうどんは最高でした。

P1250466

自家製梅酒

お鍋の時は、お酒が飲みたくなります。去年の6月に漬けた梅酒を頂きました。久しぶりに飲んだのですが、味がまろやかになっていて美味しかったです。

この日はデザートにグリーンマンゴーを頂きました。

P1250482

カリフォルニア産グリーンマンゴー

P1250486

果肉は綺麗な黄色です。

グリーンマンゴーは初めて食べたのですが、ほのかな酸味とさわやかな甘さで口当たりもよく、美味しかったですhappy01。旬は9月~11月ということです。

主人はこれから草野球baseballなので、その間に私はお菓子づくりで~すcake。今日は久しぶりにあるものを作ります。美味しく出来るといいなぁ~。

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (12)

2010年10月 1日 (金)

鰻 つきじ宮川本廛

昨日は大好きな鰻にしましたshine

P1250257

「つきじ 宮川本廛」の鰻

お店の前を通ったら無性に食べたくなりました。本当は鍋にしようと思っていたのですが、急遽予定変更ですwink

P1250260

クッキングシートで包み、トースターで5分ほど温めました。宮川のタレは甘口なので、甘党のわが家にはちょうど良いですhappy01

P1250267

3種盛りの小鉢

左から、コンニャクのピリ辛煮、自家製きゅうりのぬか漬け、きのこの甘煮です。

コンニャクのピリ辛煮は、あく抜きをしたコンニャクを手で食べやすい大きさにちぎり、ごま油でさっと炒めたあと、輪切りの唐辛子を加え、味醂:酒:醤油=2:2:3で味付けをしたものです。

鰻は高コレステロールの食べ物なので、必ず低GI値のこんにゃくを一緒にとるようにしています。

P1250270

野菜の酢漬け

今回は主人の好みの味付けで作りました。レシピはこちら

今日から10月ですmaple。朝、レオの散歩で行き交う中学生の制服が冬物になりましたよ~。

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (16)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »