« チーズのイベント (明治乳業主催) | トップページ | お寿司 »

2010年9月21日 (火)

手作りパンと イチジクのジャム

連休中、パン作りをしましたbread

P1250024

ロールパンです。ふわふわした食感で、久しぶりに作った割には上手に仕上がりました。でも、成形が難しかったですbearing

P1250034

ハムサンドと、ホットドック。

休日に焼きたてのパンで頂くブランチもいいものですねlovely。パン屋さんに行けば、もっとおいしいパンを買うことができますが、手作りならではの良さがありますflair。パン作りも少しずつ練習しようと思います。

せっかくパンを焼いたので、ジャム作りもしました。

P1240590

今が旬のイチジク

P1240596

ストウブ鍋でイチジクのジャム作りですshine

P1250053

甘さひかえめが好きなので、イチジク300gに対して砂糖15gで作りました。手作りジャムは、自分好みの甘さにできるのが嬉しいです。

P1250059

手作りパンにたっぷり乗せて頂きました。 今月くらいまでが旬とのことなので、もう一回作り置きしておくことにします!

*******************************

「まいにちがんばる献立日記」のちえさんが、カニクリームコロッケを作ってくれました。成形しやすく、クリーミーで美味しかったとの感想をいただきまいた。かつおのしぐれ煮も作ってくれていて、今ではお気に入りのレシピの一つとの嬉しい報告も。ちえさん、ありがとう!

*******************************

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

|

« チーズのイベント (明治乳業主催) | トップページ | お寿司 »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえちゃん、こんにちは〜
できたてホカホカのパンでブランチ、すてき♪
パンが焼ける匂いって、シアワセの匂いがするんだよね〜
ああ、いいなぁ。
わたしには、まだまだ敷居が高くてチャレンジできず...。

投稿: fumie | 2010年9月21日 (火) 11時19分

のりえちゃんこんにちは♪
わ~、タイムリー(私にとって!笑)
ちょうどパンを焼いてみたいなって思って
パースでは強力粉あるのかなとか調べていたところだったの。
そこへこんな美味しそうなパンを見せられては!!
早く作ってみたいな~~~♪
のりえちゃんは本当になんでもこなしちゃうんだね。尊敬☆

投稿: kate | 2010年9月21日 (火) 14時22分

のりえちゃんこんちは!
手作りパン、きめが細かくてきれいな
バターロールだね♪
焼きたてはふはふ食べたい~。
いちじくのジャムも手作りで、
ダブルで美味しそうだわ♪

私も久々にパン作りたくなった~。
たぶんやんないけど~(笑)

投稿: うひひ | 2010年9月21日 (火) 15時36分

のりえさん、こんばんは♪
ロールパンってその昔つくってかっちんかっちんのかたぁいものができちゃって・・・それ以来懲りて作ったことないのよ、実は。
こういうシンプルなパンこそ、作るの難しいんだよね・・・
いちじくのジャム、おいしそ!

投稿: tonkichi | 2010年9月21日 (火) 17時13分

こんにちは。

すご〜い!
お菓子に続き、パン作りも始められたのですね。
美味しそうに焼けていますね♪
そうそう、手作りならではの美味しさってあります^^

いちじくも早速ジャムにしちゃうなんて
さすがです!

投稿: shoko♪ | 2010年9月21日 (火) 17時19分

わ~~~~おいしそうだわ~ヽ(^o^)丿
自家製ロールパンつやつやふんわりしてそう~
やっぱり自家製パンで作るサンドは最高ですね。
たべた~い!!

イチジクのジャムまで自家製~~
きゃ~~~おいしそう~!!
砂糖控えめがまた嬉しいですね(^^♪

投稿: ぱお | 2010年9月21日 (火) 18時39分

のりえさん、こんばんは^^

パン、美味しそう~
何を作っても、のりえさんって本当に上手に出来ちゃうから不思議~
天性ってやつかな^^
ふわふわですごい~
優しい匂いがしてきそう^^
それにいちじくのジャム。
これ私もつくってみたいです。
そうそう今だけですもんね~

これからまたどんどん腕あげられることでしょうね^^
楽しみです~

投稿: tomato | 2010年9月21日 (火) 21時55分

のりえちゃん、こんばんは♪
ロールパンふんわりしてて美味しそう~!!
手作りパンに、手作りジャムってとっても贅沢♪

イチジクジャム美味しいよね^^
ふんわり香りが良くてさっぱりした甘さで
ジャムの中では1番好きです~♪
沢山作ったけどもうあと1瓶しかなくなっちゃった^^;
まだ、イチジク売ってるかな~( *´艸`)

投稿: ui | 2010年9月21日 (火) 23時56分

我が家にも無花果あまっているんです。レモン汁入れました?それともお砂糖だけ??
私も作ってみよう〜〜。

手作りのパンは新鮮で買ったのとは違う味がしますよね。
のりえさん、何でもコイですね!お料理上手!

投稿: ヤブ姉 | 2010年9月22日 (水) 05時52分

昨日のお菓子のレッスンの時に
生徒さんと「パン作り」について話していたところでした。
生徒さんの一人が食パンを焼いてきてくれたのですが、
ロールパンの成形がとっても難しいという話になりました。
やっぱり難しいんですね><
でもすごくきれい~♪
焼き立て食べたいな、でもこれから人間ドックなの><
行ってきます!

投稿: maho | 2010年9月22日 (水) 05時59分

こんにちは!

わあ、ロールパンって凄く新鮮!
ハード系のパンを食べることが多いから、ソフトパン食べたくなりました。

手作りのジャム、好みで調整できていいですよね。
それにしても、イチジクっていいお値段しますよね。
昔、家で植えていて沢山食べていたので、買うことに少し抵抗が・・(笑)。
住んでいるあたりではブルーベリーがとれるので、毎年楽しみにしています。
応援ぽちっと。

投稿: staub_love | 2010年9月22日 (水) 08時10分

のりえさん、こんにちは☆
手作りパン、フカフカですね~!すごい!!
本当に何でも出来るんですね。
わたしパンは一回焼いて断念しました。。。
習いたいです~。

イチジクジャムって美味しそうです~。
今日売ってたらチャレンジしてみようかな。
300グラムに砂糖15グラムですね!メモメモ。。

リンクまで貼っていただいて、
どうもありがとうございました。
我が家は肉じゃがとかポテトサラダものりえさんレシピです^^

投稿: ちえ | 2010年9月22日 (水) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チーズのイベント (明治乳業主催) | トップページ | お寿司 »