« 手作りパンと イチジクのジャム | トップページ | 海老進丈 と 薩摩芋と百合根のご飯 »

2010年9月22日 (水)

お寿司

日曜日の夜は、主人の実家でご馳走になりましたhappy01。すべてお義父さんが握ってくれたお寿司です。

P1250116

活き締めシマアジの昆布〆と、その日解体された本マグロのお寿司

マグロはいつも美味しいのですが、シマアジも昆布の風味がしっかりと付いていて美味しかったですlovely

P1250083

子持ちボタンエビのお寿司

ねっとりとした食感で甘味もあって、私の大好物です。写真は撮り忘れたのですが、ボタンエビの頭はお味噌汁でいただきました。最高のダシが出ますね。

P1250073

手巻き用のネギトロ(中落ち) 

P1250066 

手巻き用のイクラの醤油漬け

P1250131

酢飯の上にたっぷり乗せ、手巻きにしていただきました。筋子は11月くらいまでありますが、いまの時期のほうが皮が薄くて美味しいです。レシピはこちら

P1250062

自家製野菜の酢漬け

お義母さんの味付けは美味しいです。私も何度も作っているのですが、ちょっと違うんですよね~bearing。また近いうちに作ってみよ~っと。レシピはこちら

昨日は暑かったですね~。ただこの暑さも今日までで、明日からはかなり気温は下がるそうです。今日は、秋物の掛け布団を用意しなくっちゃdash

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

 

|

« 手作りパンと イチジクのジャム | トップページ | 海老進丈 と 薩摩芋と百合根のご飯 »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえさん、おはよぉ。
朝から豪勢なお寿司の画像に目が釘付け!
・・・お義父さん・・・趣味でこれだけのお寿司握っちゃうの?!すごい~ で、うらやましいー
器も素敵だし。
子持ちボタンエビ、なんて普通のお寿司屋さんじゃぜったいでてこないよねぇ。
輝いているいくらにも♡Love(笑)

投稿: tonkichi | 2010年9月22日 (水) 09時00分

もうそろそろだと思ってたのよ。(笑)
お義父様、見る度腕が上がってるような・・(笑)

美味しいもの食べると自然に笑顔がこぼれるよね。
楽しそうな会だな。
お邪魔したい。(笑)

おうえん

投稿: keiton | 2010年9月22日 (水) 09時56分

おはようございます。

何度見ても美味しそう!!
シマアジの昆布締め食べたいな〜。

ボタンエビ大好きなんですよ〜。
とっても甘かったんでしょうね。。。

のりえさん、この間イクラ食べたばっかりなのに〜。
羨まし過ぎます♪

投稿: shoko♪ | 2010年9月22日 (水) 10時09分

のりえちゃん、おはよう〜
わぁ〜、いつもながらすばらしい!
特にシマアジの昆布〆、おいしそう♪
ほんと毎回、ため息ものです...。
うらやましいわ〜〜
のりえちゃんが、義両親にかわいがられているからこそだね〜

>>そうなんだ、ビール飲めなくなっちゃったのね。
  そんなこともあるんだね〜

投稿: fumie | 2010年9月22日 (水) 10時43分

わぁーーーーーーっ!
出た~~~~~っ!!!
のりえちゃんちのお父さんのお寿司。
ぼたんえびもしっぽが可愛くくるんとなってて
さっすが!

めっちゃめちゃ寿司モードになりましたわ。

投稿: うひひ | 2010年9月22日 (水) 10時58分

のりえちゃんこんにちは♪
え、もう・・・って毎月思ってしまう。^^
そして今回もまためちゃくちゃ美味しそうな。。。
ボタン海老私大好きなの~!!!!
パースでは食べたことないんだけどあのねっとりとした
甘みがたまらないよね~!!
いくらのしょうゆ漬けもこんなにたっぷり手巻きに乗せて贅沢~。^^
いいなぁ。いつも日本のお寿司が食べたいって思ってる
私には酷な写真だよ~。泣

投稿: kate | 2010年9月22日 (水) 14時11分

こんにちは。

いつ見ても見事なお寿司の数々!
のりえさん 本当に羨ましいです!!
北海道で散々お寿司食べてきましたが
見ていたらまた食べたくなりました^^;

お野菜の酢漬け、箸安めにぴったりの
一品ですね~

投稿: Maggy | 2010年9月22日 (水) 19時04分

のりえちゃん、こんばんは!
私もそろそろ掲載される頃だと思ってたの!(笑)
何度見ても「うわー!美味しそう!!」って
瞳孔が全開しちゃうんだけど~。
本当に美味しそうだよぉ。
今晩の夢にお寿司が出てきそう。(笑)

>渋皮煮を作って思ったけど、のりえちゃんが
書いていた通り、今年の栗はちょっと出来が
悪いね。。。悲しい。(・・、)

投稿: marron | 2010年9月22日 (水) 20時30分

おとうさんのおすし~。
やっぱりすごーい\(◎o◎)/!
これですし職人ではないというんだから・・・

のりえさんは、お義父さんお義母さんととても
仲良しなんですね!うらやましいな。

投稿: Asu | 2010年9月22日 (水) 21時46分

のりえさん、こんばんは^^

お義父さまのお寿司、いつもながら、本当に素晴らしいです。
職人さん顔負けですね。
鯵の昆布〆、まったりとした感じがとても伝わってきて・・・たまらないです~
海老・・それも子持ちとても綺麗に・・・
これ、目がないです~
お寿司が乗ったお皿、どちらもとても素敵です^^
こんなのご馳走になれて羨ましいです~

投稿: tomato | 2010年9月22日 (水) 22時01分

恒例のお父さんのお寿司の日、ですね♪
ホント、プロの仕事ですよね@@
子持ちのボタン海老とかはじめてみました。
しまあじ、家で食べたことないかも。
ああ。おいしそう。
今日はお寿司食べに行こうかな。。。。><

投稿: maho | 2010年9月23日 (木) 05時55分

お義父さまのお寿司、本当に毎回ごくりと喉が鳴ってしまいます。海外にいる私にはこの写真は辛い、、、、あーお腹空いちゃった!
そういえば今月のお義父さまのお寿司は?と思っていたところでした。

のりえさん、とっても可愛がられているんですね。

投稿: ヤブ姉 | 2010年9月24日 (金) 06時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 手作りパンと イチジクのジャム | トップページ | 海老進丈 と 薩摩芋と百合根のご飯 »