« 納豆パスタ と 鶏肉のマスタード煮 | トップページ | 鰻 つきじ宮川本廛 »

2010年9月30日 (木)

真鯛の昆布締め と 薩摩芋の甘煮

天然真鯛を昆布〆にしましたshine

P1250182

軽く塩をふり、昆布で挟んで一晩寝かせたものです。

P1250222

真鯛の昆布締め

自家製の土佐酢をかけて頂きました。真鯛に昆布の旨味がしっかり染みていて、とても美味しかったですlovely

P1250360

さつま芋(鳴門金時)とタマネギのかき揚げ

細切りにしたサツマイモと玉ねぎのかき揚げです。カラッと揚がりましたgood

P1250198_2

薩摩芋の甘煮

鳴門金時で作りました。少量のレモンのおかげで、さっぱりとした味になりますsmile

★サツマイモの甘煮の作り方★

apple材料

・サツマイモ   中1本
・調味料(水 300cc、みりん、醤油 各大さじ1、砂糖 大さじ1.5、レモン汁 小さじ1.5) 

hairsalon作り方

1.サツマイモを1~1.5cmの厚さに切り、水にさらしてアクを抜く。(30分以上)

2.鍋に、さつまいもと調味料のすべてを入れ、落とし蓋をして強火で煮る。

3.沸騰したら、中火にして煮汁がほとんど無くなるまで煮る。

4.煮汁がなくなってきたら、落とし蓋を取って、煮汁を煮詰めるようにして水分を飛ばし、出来上がり。

P1250194

お豆腐のキノコ餡かけ

エノキとシメジをゴマ油でさっと炒め、だし汁、醤油、味醂、酒で煮た餡をお豆腐の上にたっぷりのせて頂きます。この餡かけもわが家の定番ですsmile

今日で9月も終わりですね。今年も残りあと3ヶ月だなんてビックリだわ~。雨が降ってますが頑張ってジムへ行ってきま~すdash

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

|

« 納豆パスタ と 鶏肉のマスタード煮 | トップページ | 鰻 つきじ宮川本廛 »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえちゃんおはよう。
わぁ~昆布しめ、すごく美味しそう!
身がとってもプリプリしてそうだよ。
さつまいもの千切りを掻き揚げに
するのもよいアイデアだね~!
いつも輪切りをてんぷらにしてたけど、
カリカリっとしててこれはいいわ♪

投稿: うひひ | 2010年9月30日 (木) 09時31分

のりえちゃん

鯛の昆布〆大好き~!
おいしいよね~。しかも自家製の土佐酢?
ホント、グルメ夫婦だわ~。

搔き揚げも甘くて美味しそうだね!
どこでもドアがあったら、のりえちゃん宅に
行きたい。

おうえん

投稿: keiton | 2010年9月30日 (木) 10時42分

こんにちは。

昆布〆にするとお刺身とは違った
凝縮された旨味が味わえますね♪
一手間かけて丁寧な仕事ぶり!
のりえさん まだお若いのにすごいです^^

金時芋にきのこ!
秋を感じる美味しそうなお献立ですね。

投稿: Maggy | 2010年9月30日 (木) 11時21分

のりえちゃん、こんにちは〜
鯛の昆布〆、おいしそう♪
そういえば鯛自体、しばらく食べてないなぁ。
そしてかき揚げ、
上手に揚がってるね!
とってもおいしそうだわん♡

>>時間かかるけどね、気合い入れて作りましたよ。
  でも、きのうはぐったり...苦笑

投稿: fumie | 2010年9月30日 (木) 11時32分

P.S.
旅行のアドバイス、ありがとう!
今夜から行ってきま〜す。 笑

投稿: fumie | 2010年9月30日 (木) 11時42分

のりえちゃんこんにちは♪
真鯛の昆布締めとっても美味しそう!!!!!
天然の真鯛なんて高そうだね。。。
昆布の優しい味が移って絶対に美味しそう。
食べたいなぁ。。。
鳴門金時も甘いよねーーー!
これまた大好き♪
たまねぎも揚げると甘くなるからダブルで
甘さアップだよね。はぁ~、食べたい。^^

投稿: kate | 2010年9月30日 (木) 13時48分

こんにちは。

鯛の昆布〆、おうちでやったことないです^^;
簡単にとっても美味しそうに出来るのですね〜。

かき揚げもカラッととてもいい感じに
揚がっていますね。

今日も肌寒いみたいですね。
私は最近ほとんどジムに行けてなくって
太りました。。。食欲の秋だし(笑)
のりえさんは、頑張って下さいね♪

投稿: shoko♪ | 2010年9月30日 (木) 14時01分

のりえちゃん、昆布じめやばい~
超うまそ~~~♪

かきあげもいいいね♪

↓マスタード煮ありがと♪嬉しいなぁ~♪

投稿: はるひ | 2010年9月30日 (木) 19時47分

のりえちゃん、こんばんは!
昆布締め、美味しいよね~!
て、自分で作ったことは未だかつて
一度もないんだけど・・・・。
いつか挑戦してみたいメニューだわ♪
甘煮、私もレモン汁入れる派だな~。
その方が飽きずに美味しく食べられる
気がする!

>あのかご、安物よ~!
その辺の雑貨屋さんで買ったんだ。
ちゃんとしたかごが欲しい・・。

投稿: marron | 2010年9月30日 (木) 20時55分

こ、昆布〆って家でできるんですね~。
料亭や、デパ地下で買うものを思ってましたよ。
いろんなことにチャレンジされてますね~。
そして美味しくできているところがまたすごいです!!

今日の応援☆☆

投稿: あーちゃん | 2010年9月30日 (木) 22時15分

のりえさん、こんばんは^^

遅くなったので、応援して帰ります。

さつまいものかき揚げ、超美味しそうーー
勿論鯛の昆布〆も~
いつも、ありがとう^^

投稿: tomato | 2010年9月30日 (木) 23時39分

のりえちゃん、こんばんわ~!
真鯛の昆布〆美味しそう~><
しかも自家製土佐酢で頂くなんて、素敵だな~♪
さつま芋の掻揚げも、どのお料理も丁寧に作られてるな~。

のりえちゃん、何でも手作りでいつも感心しきり!
はぁぁ、どれも食べたいな♪

投稿: ui | 2010年10月 1日 (金) 00時11分

鯛の昆布〆、おいしいよね~ しかも自家製の土佐酢?
これは絶品だね!!
それにしても、いつも感心しちゃうのが、のりえちゃん、何でも手作り! ご主人も幸せものだわ、ほんとに!!
のりえちゃん、これ、ご主人に伝えてね!(^_-)

おうえん

投稿: ロッキン | 2010年10月 1日 (金) 01時35分

のりえちゃん、おはよー♪
天然真鯛の昆布締めなんて~♪
すんごいおいしそう*^-^*
鯛自体、なかなか食べない(食べられない笑)から、
すんごいうらやまし~。笑
のりえちゃんちに、突撃☆(笑)

さつまいも、輪切りで揚げる、くらいしかしなかったけど、
そうか!
千切りにしてかき揚げに♪
おいしそう~^m^
やってみなくちゃ☆

秋の味覚たっぷりの食卓に、
ほっこり~♪

ぽち☆

投稿: deco | 2010年10月 1日 (金) 06時32分

のりえさん、おはよぉー
昆布締め、しかも真鯛なんてー すっごくおいしそぉ! お豆腐もいつも冷ややっこか湯豆腐にしかしないけど、こうやってあんかけにしたら、目先も変わっていいねー あんかけ、今度やってみるね^^

投稿: tonkichi | 2010年10月 1日 (金) 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 納豆パスタ と 鶏肉のマスタード煮 | トップページ | 鰻 つきじ宮川本廛 »