« トウモロコシの天麩羅 | トップページ | 海鮮丼 と 小鉢の三種盛り »

2010年9月 1日 (水)

鮭のジャガバター焼き と ゴボウと人参のサラダ

まだまだ暑い日sunが続きますが、秋の食材がスーパーに並ぶようになってきました。

昨晩は今シーズン初の秋鮭を頂きましたsmile

P1230780

鮭のじゃがバター焼き

バターで焼いた鮭に、塩炒めしたジャガイモをたっぷり載せ、バター醤油をかけて頂きます。レシピはこちら

P1210900

肉じゃが

緑がなかったので、見た目はちょっといまいちですがcoldsweats02、味はGoodgood。レシピはこちら

P1230783

ごぼうとにんじんのサラダ

主人が大好きなサラダですnotes。白味噌がとってもいい仕事をしてくれます。

★ゴボウと人参のサラダの作り方★

apple材料(作りやすい量(3~4人前位)

・ゴボウ       太め1本
・人参        1本   
◎マヨネーズ  大さじ3
◎白味噌    小さじ2
◎お酢     大さじ1.5
◎砂糖     小さじ1
◎醤油     小さじ1
◎昆布茶    小さじ1
◎すりごま   お好み(大さじ1~2位)

hairsalon作り方

1.ゴボウ、人参を千切りにする。(太さはお好みで)

2.◎の調味料は合わせておく。

3.ゴボウと人参を下茹でし、粗熱をとっておく。(最初にゴボウをゆで、1~2分後に人参を追加する)

4.2のタレで3を和えて出来上がり。お好みで、すりごま(分量外)をふりかけて出来上がり。

新物のサンマfishも見つけましたが、ビックリするような値段でしたweep。今年は不漁だとは聞いていましたが、ここまで高いとはwobbly。あと数週間すれば少しは落ち着くのかしら?

*******************************

「ランチ日記」のtomatoさんが、鶏むね肉の唐揚げを作ってくださいました。まる二日間タレに漬け、片栗粉をまぶして、揚げ焼きに。味が染み込んでいてとってもおいしそ~。tomatoさんからも、「超しっとりなんです」との嬉しいひと言が。tomatoさん、参考にしてくださってありがとう!!

*******************************

ランキングに参加しています。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

|

« トウモロコシの天麩羅 | トップページ | 海鮮丼 と 小鉢の三種盛り »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえちゃん、おはよー♪
ほんとに~、
まだまだ暑いけど、
空気感も、スーパーの食材も、
秋の気配を感じるね^-^
(さんま!高い!!!>-<)

秋鮭かぁ^-^
うちも、買いたいな♪
じゃがバターと合わせたことなかったなぁ。
バター醤油の照り照りがたまんないっ。
すごくおいしそうだね~♪

ごぼうサラダも、
そういえば最近作ってないな~。
久々に、ごぼう食べたいな~^-^

投稿: deco | 2010年9月 1日 (水) 10時36分

こんにちは。

秋鮭、バター醤油で食べるのもいいですね〜。
ご飯も進みそうです!

今年はほんとうにサンマが高いみたいですね。
庶民の味方の魚だったのに、この異常な暑さで
高級魚になってしまうとは--

投稿: shoko♪ | 2010年9月 1日 (水) 10時44分

のりえちゃん、こんにちはー。
鮭のジャガバター、これ美味しそうだよねぇ。
バター醤油味が大好きな相棒がいるから
喜ばれそうなおかずだわ♪
のりえちゃんのご近所では秋刀魚はまだ
高いんだね。
こちらはもう手の届く値段まで落ちたけど、
2週間くらい前に見た時は、本当にあまりの
高さにびっくりしたよ~。
秋刀魚はできれば100円以内で買いたいな!

投稿: marron | 2010年9月 1日 (水) 11時32分

秋の食卓を思い浮かべますね~
おいしそう。
ごぼうと人参のサラダ、私もそっくりなレシピあります。

>>
ベーコンってだしにもなるから、そのおいしさで出来上がりが左右されますよね。

投稿: 勇気凛りん | 2010年9月 1日 (水) 13時48分

のりえちゃん、こんにちは〜
こっくりした秋鮭のじゃがバター焼き、おいしそう♡
そうだね〜、食卓から秋を感じるっていいね!
うちはまだまだ夏を引きずってる...(苦笑)
おっ、にんじんとごぼうのサラダに白みそが入ってる〜
これはいいアイディアだわ。
うん、おいしそう!

投稿: fumie | 2010年9月 1日 (水) 17時48分

のりえさん、こんばんはー
暑いけど暦の上では秋だものねー
鮭のじゃがバター焼き「北海道」っぽい(笑)・・・きっと私の好きな味だ!
すっかり秋らしい食材で作ったご飯、おいしそぉー
・・・ちょうどゴボウが残っているからサラダ、作ってみますよ~^^ 白みそ、買ってこなくちゃー。

投稿: tonkichi | 2010年9月 1日 (水) 18時12分

こんばんは。

食欲の秋(笑)がやってきますね~
秋は色々美味しい食材が出回るので
楽しみが増えますw
鮭のじゃがバター焼き、香ばしくて美味しそう^^

先日一尾180円だった秋刀魚、
今日は同じスーパーで298円でした@@
日によってお値段が全然違います;;;
またお安い日に買わなくちゃ!

投稿: Maggy | 2010年9月 1日 (水) 19時07分

のりえさん、こんばんは^^

秋鮭、バター醤油だなんて、正に秋~って感じ^^
じゃがいもがまたまたバター醤油と合う合う~。
こんなナイスアイディアな秋鮭すごーい。
うちのご飯にも是非登場させたいです。

牛蒡サラダ、白味噌を入れるんですねー
これも試してみたいです~

鶏の胸肉、本当にしっとりで美味しかったです。
紹介までしていただいて、ありがとう^^
のりえさんの素敵なお料理にいつも魅せられています^^

投稿: tomato | 2010年9月 1日 (水) 21時42分

鮭×じゃがバタ・・・北海道な組み合わせ♪
ごぼうサラダ白みそがポイントとは。
和っぽい食材にはやっぱり和調味料欠かせないですね!ごぼうと人参があったら、きんぴらにしてしまうのですが、今度はサラダにしてみまーす!茹で方がポイントなのかな?

>お好み焼きもオリーブオイルで焼くと表面がカリっとしておいしく焼けます!おうちの火力でも上手にやけるんですよー。

投稿: Asu | 2010年9月 1日 (水) 22時05分

もう9月ですものね~これから食欲の秋の始まりですね。
さっぱりサケにじゃがいもの組み合わせは斬新ですね~。
しゃきしゃきしておいしそうです!!

さんま、異常ですよね。
最近は冷凍技術が発達しているから冷凍物でも十分美味しいらしいです。
しばらくはこれでしのぐかな。

今日の応援☆☆

投稿: あーちゃん | 2010年9月 1日 (水) 22時33分

のりえちゃんこんばんは。
秋鮭って案外脂分が少ないから
こうやってジャガイモをのっけて
食べたらおいしそう!
そうなの、秋刀魚、2匹で500円もしてたよ!
でもこの前大安売りで新さんま1匹78円ってのも
見かけたの。 仕事中だったから買えなかったけど・・・
もう少ししたら落ち着くといいね。
その日は変わりに鰯を買いました・・・

投稿: うひひ | 2010年9月 1日 (水) 23時42分

こんばんは♪まだまだ暑いけど今日から9月。
スーパーに並ぶ食材もだんだん秋の物が並んできましたね~(^^)

秋鮭とジャガイモの組み合わせがとっても美味しそう♪
バター醤油って聞くとなんとなく秋~冬なイメージ( *´艸`)

牛蒡サラダうちの夫も好きで、たまに作りますがお味噌を入れるのは新鮮な感じです♪
いつものよりコクが出そう(^^)
今度作る時、白味噌入れて作ってみまーす☆

今日も応援!

投稿: ui | 2010年9月 1日 (水) 23時47分

うわ、どれも美味しそう♪
秋鮭にじゃがバターのソテー、これいいですね~
鮭と言えば塩鮭が多いので、
これぜひやってみたいです~

こんなに暑くても秋なのよね。
気分を入れ変えなきゃ・・・

投稿: maho | 2010年9月 2日 (木) 05時26分

 こんにちは。

 いつも楽しみに見てます~

 ゴボウと人参のサラダ、美味しそう!!作ってみます。

 うちも昨日は鮭でした。旦那さん作ですが、玉ねぎとゴーヤをソテーして鮭とあえてました。「鮭のじゃがバター焼き」も白いご飯にぴったりですね。

  

投稿: nana | 2010年9月 3日 (金) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トウモロコシの天麩羅 | トップページ | 海鮮丼 と 小鉢の三種盛り »