« 手作りハムチーズパン | トップページ | 『徳信』の鯵茶漬け(梅味) »

2010年9月27日 (月)

インド風チキンカレー

昨日は体調不良だったため、家事を一切放棄してbleah、1日ゆっくり過ごしました。
睡眠sleepyをたっぷり取ったので、今日は元気ですscissors。やっぱり睡眠が1番ですね~。

こちらは土曜日の夕食です。インド風チキンカレーを作りましたnotes

P1250244

サフランライス添え(主人)

P1250238

手作りナン添え(私)

カレーは7種類のスパイスを使って作りました。辛口のチキンカレーですが、最後に加える生クリームでマイルドになるのでお好みで調整してください。短時間で作れる本格的な味わいのチキンカレー。オススメですgood

★チキンカレーの作り方

apple材料(2人分)

・鶏肉もも         小1枚(150g程度)
・タマネギ(みじん切り) 小1つ
・トマトピューレ      100g
・ブイヨン         150cc
・タカノツメ        1本
◎ガラムマサラ      小さじ1/2
◎カルダモン        小さじ1/2
◎クミンパウダー     大さじ1/2
◎コリアンダーパウダー  大さじ1/2
◎ターメリック       小さじ1/2
◎チリペッパー       小さじ1
◎シナモンパウダー       小さじ1/2
◎ブラックペッパー      小さじ1/2
◎ヨーグルト        大さじ1.5
◎おろしニンニク           小さじ1/2
◎ショウガ                    小さじ1
◎塩                            小さじ1
・生クリーム        50cc~(お好み)

hairsalon作り方

1.鶏肉は一口大に切る。

2.◎のスパイスを全てボウルに入れ、1の鶏肉を加える。味をなじませる為、そのまま10~15分置く。

3.フライパンに適量の油と、種を取ったタカノツメを熱し、みじん切りのタマネギを薄茶色になるまで炒める。(約10~15分程度)焦がさないよう要注意!

4.3に2を入れ、肉が白くったらトマトピューレとブイヨンを加え沸騰させ、蓋をしないで10分ほど煮て出来上がり。お好みで生クリームを加えてください。

辛さはチリペッパー、ガラムマサラで調整してください。我が家は辛めの味付けになっています。最後に生クリームを多めに加えると、マイルドさが更にアップします。

このチキンカレーはバターライス(サフランライス)との相性も抜群です。炊飯器で仕上げる、失敗しらずのレシピもご紹介shine

★サフランライスの作り方

apple材料(2人分)

・お米           1.5合
・サフラン        2つまみ
・パター          5g
・ブイヨン(包丁で砕いておく)  固形1/2

hairsalon作り方

1.お米は研いで、水気をしっかり切っておく。

2.フライパンにバターを熱し、1のお米を透き通るまで炒める。

3.サフランを水50ccにつけ、色がでるまで30分ほど置いておく。

4.2のお米、3のサフランの入った水、ブイヨンを炊飯器に入れ、指定の水の量より少し少なめの水を加え、普通に炊きあげれば出来上がり!!

P1250250

紫タマネギとブロッコリースプラウトのサラダ

カレーの時はシンプルなサラダが好きです。紫タマネギって色が綺麗だしサラダに向いていますねlovely

P1240242

ピオーネ

同じ品種なのに、色がこんなに違います。食べ比べをしたところ、たまたまかもしれませんが、奥の色の濃いほうが甘味が強かったですsmile

*******************************

「まいにちがんばる献立日記」のちえさんが、海老ピラフイチジクのジャムを作ってくれました。海老ピラフは炊飯器で作れるのでパラパラに仕上がったと、そしてイチジクジャムの甘さも丁度良く美味しかったとのご報告を頂きました。ちえさん、いつもありがとう!

*******************************

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

 

|

« 手作りハムチーズパン | トップページ | 『徳信』の鯵茶漬け(梅味) »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえちゃん、おはよー♪
チキンカレー、大好き!
すんごくおいしいよね♪
のりえちゃんのは、スパイスいっぱい入ってて、
本格的なのに、カンタンにできちゃうんだね~。
すごい☆
それに、サフランライスに手作りナンまで!!!
私なら、頑張って、どっちかだよー。笑

紫玉ねぎ、きれいだよね*^-^*
サラダが一気に彩りよくなっちゃうから、
私も、好き♪

ところで、
体調は、もう大丈夫なの?
急に寒いし、風邪気味だったのかな?
今日も無理せず、ゆっくりね~^-^

投稿: deco | 2010年9月27日 (月) 10時31分

のりえちゃん、おはよう。
インド風のチキンカレー、おいしそーっ♡
カレーモードにスイッチが入っちゃうよ〜
このおいしそうなカレーを作るには、
スパイスをまず揃えねば...

>>おからサラダ、
  もうちょっとおいしくなるハズのレシピを思いついたから、
  それを作ったらレシピをアップするね〜
  それと、弘前でオススメのお店ありますか?

投稿: fumie | 2010年9月27日 (月) 11時26分

のりえちゃん

バタバタしていて、凸逃げでごめんね~!

投稿: keiton | 2010年9月27日 (月) 13時49分

のりえちゃんこんにちは。
体調不良大丈夫?
急に寒くなったから、身体もびっくりしちゃうよね。
良くなってよかったね。
チキンカレー私も大好き!
のりえちゃんのもとっても美味しそう~♪
最後にバターも入れるとお店のバターチキンみたくなるんだよね。

>クロワッサンUPされるのを楽しみにしています(笑)

投稿: うひひ | 2010年9月27日 (月) 14時50分

のりえちゃんこんにちは♪
本格的なインドカレー美味しそう!!
これだけたくさんのスパイスを使って作ったら
複雑な味とコクが出て絶対に美味しいだろうなぁ。^^
サフランライスも好きだけどインドカレーには私はナン派です♪
両方作っちゃうのりえちゃんがまたすごいけど。^^
ストウブの小さな鍋がかわいいね♪

投稿: kate | 2010年9月27日 (月) 15時44分

のりえちゃん、こんにちは。^^
体調戻ったみたいで良かったね!
ぶり返さないようにお大事にしてね。
サフランライスとナン、2種類も作っちゃう
なんてさすが!!
この美味しそうなカレーを見てしまったら
完全にカレーモードにスイッチが入ってしまったわ。
今晩グラタンなのにどうしよう。(笑)
のりえちゃん用、ストウブのココットに
入っているのがなんだかかわいらしいな♪

投稿: marron | 2010年9月27日 (月) 16時54分

のりえさんきゃ~~~~ツボです(^^♪
めっちゃめちゃおいしそう~
インドカレー大好きなんです。
日々研究中です。

のりえさんの色もとろみもとってもおいしそう~
いい香りがただよいそうだわ~
のりえさんお料理バリエーションほんと広いですね。
ステキ~ヽ(^o^)丿

投稿: ぱお | 2010年9月27日 (月) 17時46分

こんにちは。

体調いかがですか?
ニュースでそちらは今日16度くらいで寒いと
言ってましたけど@@

すご〜い!!いろいろなスパイスが入っていて、
本格的なチキンカレーですね。
ナンまで手作りされちゃうなんて。

食べてみたいですぅ♪

投稿: shoko♪ | 2010年9月27日 (月) 17時57分

カレー良いですね~^^しかもナンまで!食べたいです><睡眠は本当に大切ですよね、調子よくなって本当によかったですね。私も今日は早めに寝て体力を回復させたいです。あまり調子がよろしくないので・・・

投稿: ちびむすび | 2010年9月27日 (月) 21時18分

のりえさん、こんばんは^^

体調は、もう大丈夫ですか?
睡眠は何よりの薬かもしれませんね。

インド風チキンカレー美味しそう^^
サフランライスに手作りのナンまで・・
のりえさん、1年もパン教室に行かれていたのですね。
だから、こんな美味しそうなナンも出来ちゃうんですね。
いろんなことにトライされて、のりえさんって本当に素敵です^^

投稿: tomato | 2010年9月27日 (月) 22時33分

のりえさん、体調不良ですか?
秋飛ばして一気に初冬の寒さですもんね。お大事に。

スパイスの種類豊富~!私も今年の夏初めて自家製カレー粉に挑戦しましたが、ブレンドしたのは5種類位かな?それでも十分美味しかったので、これだけブレンドしたら、どれだけ味に深みが・・・^m^
食べてみたいですっ!

>私はいつもフープロで生地を練っちゃうので、意外と苦労せずにできちゃうんです。
バターよりもさっくり軽いオリーブオイルシュークリームぜひお試しくださーい♪

投稿: Asu | 2010年9月27日 (月) 22時37分

体調よくなってよかったですね。
急に寒くなったから、調子が悪くなったのかもしれませんね。
どうぞ、温かくして寝てくださいね。

ナンを始め、全てが手作りですごいですね~。
カレーは本当に奥が深いと思います。
サフランライスもおいしそう♪

今日の応援☆☆っと~。

投稿: あーちゃん | 2010年9月27日 (月) 22時53分

のりえちゃん、こんばんは♪
体調、少し良くなって良かった^^寒暖の差が激しかったりすると体調崩しやすいので、無理せず~!
私は体調良くても家事放棄する日が多い。。。(爆)

チキンカレー、スパイス沢山使って本格カレー♪
とっても美味しそう(^^)
ルウはお手軽だけど、やっぱり色んなスパイスをブレンドして作る自家製カレーの方が美味しくて♪

ストウブココット、こんな風に使ってもオサレ~☆

投稿: ui | 2010年9月27日 (月) 23時21分

のりえちゃん、体調はもういいの〜? 疲れがでる時期だもんね・・・ 私も先日、ぐた〜と寝ちゃっていたもん。今朝もね、普段なら早くに勝手に目が覚めるのに、久しぶりに寝坊しちゃった。(^^ゞ

カレー、本格的ですっごく美味しそう−!
こんなインドカレー、我が家では滅多にあがらないな。。。
のりえちゃんのご主人はほんと幸せもの〜!!!

おうえん

投稿: ロッキン | 2010年9月28日 (火) 02時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 手作りハムチーズパン | トップページ | 『徳信』の鯵茶漬け(梅味) »