« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

真鯛の昆布締め と 薩摩芋の甘煮

天然真鯛を昆布〆にしましたshine

P1250182

軽く塩をふり、昆布で挟んで一晩寝かせたものです。

P1250222

真鯛の昆布締め

自家製の土佐酢をかけて頂きました。真鯛に昆布の旨味がしっかり染みていて、とても美味しかったですlovely

P1250360

さつま芋(鳴門金時)とタマネギのかき揚げ

細切りにしたサツマイモと玉ねぎのかき揚げです。カラッと揚がりましたgood

P1250198_2

薩摩芋の甘煮

鳴門金時で作りました。少量のレモンのおかげで、さっぱりとした味になりますsmile

★サツマイモの甘煮の作り方★

apple材料

・サツマイモ   中1本
・調味料(水 300cc、みりん、醤油 各大さじ1、砂糖 大さじ1.5、レモン汁 小さじ1.5) 

hairsalon作り方

1.サツマイモを1~1.5cmの厚さに切り、水にさらしてアクを抜く。(30分以上)

2.鍋に、さつまいもと調味料のすべてを入れ、落とし蓋をして強火で煮る。

3.沸騰したら、中火にして煮汁がほとんど無くなるまで煮る。

4.煮汁がなくなってきたら、落とし蓋を取って、煮汁を煮詰めるようにして水分を飛ばし、出来上がり。

P1250194

お豆腐のキノコ餡かけ

エノキとシメジをゴマ油でさっと炒め、だし汁、醤油、味醂、酒で煮た餡をお豆腐の上にたっぷりのせて頂きます。この餡かけもわが家の定番ですsmile

今日で9月も終わりですね。今年も残りあと3ヶ月だなんてビックリだわ~。雨が降ってますが頑張ってジムへ行ってきま~すdash

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (15)

2010年9月29日 (水)

納豆パスタ と 鶏肉のマスタード煮

昨日は、お友達のブログで紹介されているお料理が食卓に並びましたshine

P1250283

油揚げ入納豆パスタ

「いっちゃんの美味しい食卓~おしゃれ簡単料理~」のいっちゃんのレシピで、2度目の登場ですlovely。和風ベースのパスタが食べたいと思っていたら、こちらのパスタが頭に浮かびました。柚子胡椒が効いていて美味しいです。

P1250281

鶏肉のマスタードクリーム煮

はるひごはん。」のはるひちゃんのレシピです。大好きな粒マスタードがいいアクセントになっています。ストウブ鍋で煮込んだあと、オーブン皿に載せてチーズをトッピングし、更にトースターで焼いてみました。ボリュームある一皿に大満足ですhappy01

P1250299

人参とツナのサラダ

カリフォルニア食堂- the rustic table-」のkeitonさんが紹介されていたレシピです。私も栗原はるみさんのレシピでよく作るのですが、keitonさんが作ったのを見たら無性に食べたくなりました。ビネガーが効いていてこれは主人も大好きな一品ですnotes

P1250293

かぼちゃのスープ

栗マロンかぼちゃで作りました。これは私のレシピです(笑)。美味しいカボチャで作るスープは最高ですsmile。レシピはこちら

体調はすっかり良くなりましたscissors。お天気は明日からまた下り坂との予報なので、今日中に衣替えdenimを全てやってしまおうと思います。

ランキングに参加しています。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (16)

2010年9月28日 (火)

『徳信』の鯵茶漬け(梅味)

昨日も肌寒かったですね~bearing

まだ本調子ではなかったので、買い物へは行かず家にあるものや頂き物で夕食を済ませましたbleah

P1250134

2週間前、新宿高島屋の『全国うまいもの博』で購入していたものです。テレビ番組「深イイ話」で放送され、数カ月間品切れ状態だった大人気の商品です。

今回は鯵茶漬け(梅味)を頂きました。

P1250414

長崎『徳信』の牧島流鯵茶漬け(梅味)

たしかに美味しいですlovely。炊きたてのご飯の上に乗せ、だし汁をたっぷりかけて頂きました。梅のほのかな香りと鯵の旨味が絶妙です。他の2種類(鯵の塩味茶漬け、鯛の茶漬け)を頂くのも楽しみです。

P1250398

牛肉のしぐれ煮

体調がすぐれない私に、お義母さんが差し入れてくれました。こういうおかずが一品あると助かります。生姜がきいていてとても美味しかったですhappy01。お義母さん、ごちそうさまでしたnotes

P1250343

里芋の甘煮

里芋の季節ですね。醤油ベースで甘辛く煮ています。煮物は1日ないしは2日ほど寝かせておくことが多いです。味が染みて美味しくなります。

P1250383

海苔かつお味・れんこんのきんぴら

「ごはんの時間 ++気まぐれレシピ++」のmarronちゃんのレシピです。鰹節が旨味を引き立ててくれます。あるようで無かった一品shine。美味しいレシピありがとう。

P1250390

だし巻き卵

わが家の常備品ですね。レシピはこちら

ここ数日間、買い物へ行っていないので冷蔵庫がかなり寂しい状態になりましたsweat01。今日こそ買出しfootに行かないと大変です。お天気、回復してくれるといいのですが。

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (14)

2010年9月27日 (月)

インド風チキンカレー

昨日は体調不良だったため、家事を一切放棄してbleah、1日ゆっくり過ごしました。
睡眠sleepyをたっぷり取ったので、今日は元気ですscissors。やっぱり睡眠が1番ですね~。

こちらは土曜日の夕食です。インド風チキンカレーを作りましたnotes

P1250244

サフランライス添え(主人)

P1250238

手作りナン添え(私)

カレーは7種類のスパイスを使って作りました。辛口のチキンカレーですが、最後に加える生クリームでマイルドになるのでお好みで調整してください。短時間で作れる本格的な味わいのチキンカレー。オススメですgood

★チキンカレーの作り方

apple材料(2人分)

・鶏肉もも         小1枚(150g程度)
・タマネギ(みじん切り) 小1つ
・トマトピューレ      100g
・ブイヨン         150cc
・タカノツメ        1本
◎ガラムマサラ      小さじ1/2
◎カルダモン        小さじ1/2
◎クミンパウダー     大さじ1/2
◎コリアンダーパウダー  大さじ1/2
◎ターメリック       小さじ1/2
◎チリペッパー       小さじ1
◎シナモンパウダー       小さじ1/2
◎ブラックペッパー      小さじ1/2
◎ヨーグルト        大さじ1.5
◎おろしニンニク           小さじ1/2
◎ショウガ                    小さじ1
◎塩                            小さじ1
・生クリーム        50cc~(お好み)

hairsalon作り方

1.鶏肉は一口大に切る。

2.◎のスパイスを全てボウルに入れ、1の鶏肉を加える。味をなじませる為、そのまま10~15分置く。

3.フライパンに適量の油と、種を取ったタカノツメを熱し、みじん切りのタマネギを薄茶色になるまで炒める。(約10~15分程度)焦がさないよう要注意!

4.3に2を入れ、肉が白くったらトマトピューレとブイヨンを加え沸騰させ、蓋をしないで10分ほど煮て出来上がり。お好みで生クリームを加えてください。

辛さはチリペッパー、ガラムマサラで調整してください。我が家は辛めの味付けになっています。最後に生クリームを多めに加えると、マイルドさが更にアップします。

このチキンカレーはバターライス(サフランライス)との相性も抜群です。炊飯器で仕上げる、失敗しらずのレシピもご紹介shine

★サフランライスの作り方

apple材料(2人分)

・お米           1.5合
・サフラン        2つまみ
・パター          5g
・ブイヨン(包丁で砕いておく)  固形1/2

hairsalon作り方

1.お米は研いで、水気をしっかり切っておく。

2.フライパンにバターを熱し、1のお米を透き通るまで炒める。

3.サフランを水50ccにつけ、色がでるまで30分ほど置いておく。

4.2のお米、3のサフランの入った水、ブイヨンを炊飯器に入れ、指定の水の量より少し少なめの水を加え、普通に炊きあげれば出来上がり!!

P1250250

紫タマネギとブロッコリースプラウトのサラダ

カレーの時はシンプルなサラダが好きです。紫タマネギって色が綺麗だしサラダに向いていますねlovely

P1240242

ピオーネ

同じ品種なのに、色がこんなに違います。食べ比べをしたところ、たまたまかもしれませんが、奥の色の濃いほうが甘味が強かったですsmile

*******************************

「まいにちがんばる献立日記」のちえさんが、海老ピラフイチジクのジャムを作ってくれました。海老ピラフは炊飯器で作れるのでパラパラに仕上がったと、そしてイチジクジャムの甘さも丁度良く美味しかったとのご報告を頂きました。ちえさん、いつもありがとう!

*******************************

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

 

| | コメント (14)

2010年9月26日 (日)

手作りハムチーズパン

昨日は、パン作りを楽しみましたbread

P1250314

P1250325

ハムチーズパン

ハムとたっぷりのチーズを入れて焼きました。生地の食感が良く、けっこう美味しく仕上がりましたlovely

主人から「クロワッサンも食べたいなぁ~」 とのリクエストが。。。えっ、クロワッサンって1番難しいのよ。もう少し普通のパンで練習させてね~bleah

そして、クッキーも焼きました。

P1240998

P1250048

そば粉で作ったクッキー

薄力粉とそば粉を1:1にして作ってみました。噛めば噛むほどソバの味が口の中で広がります。私好みの素朴な味に仕上がりましたhappy01

覚書で分量を書いておきます。

apple材料
・そば粉  40g
・薄力粉  40g
・アーモンドブードル  30g
・三温糖  20g
・オリーブオイル  20g
・塩     小1/4
・牛乳    20cc

そば粉には、ルチンという抗酸化物質が多く含まれています。美味しくて栄養もあるなんて、これはいいかも!!

急に涼しくなったことで、少し風邪気味ですweep。今日はおとなしく過ごすことにします。

ランキングに参加しています。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (18)

2010年9月24日 (金)

えびしんじょ・えびしんじょう(海老進丈、海老真丈)の作り方

昨日の記事で載せた「海老のしんじょう揚げ」の作り方をご紹介しますhappy01

えびしんじょ(えびしんじょう)には、海老進丈、海老真丈、海老真薯、・・・などいろいろな当て字があります。詳しいことはよくわからないですが、1番よく見るのは「進丈」ですね。材料に長芋が入っている場合は「真薯」、蒸したものは「真蒸」とも書くようです。

★海老進丈の作り方★

apple材料(作り易い量(2~3人前くらい)

・芝エビ 400g
・玉ねぎ 1/2個 と片栗粉 大さじ1/2
・片栗粉 大さじ1~2
・塩   小さじ1弱
・砂糖 小さじ1.5
・コショウ 少々
・卵の黄身 1個分

hairsalon作り方

P1240876_2

1.芝エビを用意する。
(※新鮮な芝エビは、写真のように頭の部分がオレンジ色をしています。黒ずんでいるのは古い証拠なので買わないようにしてください。)

P1240907

2.芝エビは殻と背わたを丁寧にとり、片栗粉と塩少々でよくもみ、水洗いをする。水洗いしたあとはペーパータオルで水分をしっかりとる。

P1240913

3.包丁でやや粘りが出るまでたたく。

P1240911_2

4.玉ねぎをみじん切りにし、玉ねぎの水分を閉じ込めるため全体に片栗粉大さじ1/2をからめる。

P1240928

5.4に芝エビと黄身を入れよく混ぜる。この時、できるだけ空気を入れるようにする。塩、砂糖、コショウ少々で味付けをした後、片栗粉大さじ1~2を加え、全体をよく混ぜ合わせる。

この後、冷蔵庫で1時間ほど寝かせ生地を落ち着かせる。

P1240929

6.俵型を作る。

P1240932_2

7.色よく揚げる。
(※わが家では2度揚げしています。低温で3~4分ほど揚げてから取り出し、2分くらい休ませた後に180度の高温で揚げると失敗しません。)

P1240958_2

8.出来上がり。揚げたてにすだちやレモンをかけ、塩をつけて頂きます。

芝エビの旨味とフワフワした食感がたまりませんlovely

海老は冷凍のブラックタイガーなどでも作れますが、できれば新鮮な生の芝エビを使って欲しいです。芝エビはこれからが旬で、魚屋さんにも沢山ならぶようになります。

今週は休日が多くて、あっという間に金曜日になっちゃいましたね。まだ1回しかジムに行っていないので、今日こそは行かなくっちゃdash

ランキングに参加しています。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (18)

2010年9月23日 (木)

海老進丈 と 薩摩芋と百合根のご飯

旬はまだ先なのですが、新鮮な芝海老を見つけたので海老進丈を作りましたshine

P1240958

えびしんじょ(海老進丈)

芝海老は小さいので、頭と殻を取り除くのが面倒ですbearing。でも、芝海老で作る海老しんじょは美味しいので頑張りましたpunch。作り方は写真付きで明日ご紹介します。

P1240983

頭の素揚げ

頭はカリカリに揚げて、塩をかけて頂きました。揚げる前にフライパンで炒ると、揚げるときの油はねが少なくなりますよ。

P1240972

おかひじきの白ごま坦々あえ

「はるひごはん。」のはるひちゃんのレシピで2度目の登場ですlovely。おかひじきは体に良いので我が家でも積極的にとるようにしています。

P1240959

薩摩芋と百合根のご飯

もち米と白米を1:1の割合で合わせたものに、酒、みりん、醤油、塩を加え、ダシ汁で炊きました。

今回はサツマイモだけでなく、ゆり根も一緒に炊いてみたのですが、ゆり根のホクホク感が加わり、とても美味しいご飯になりましたsmile

今日は一日雨rainみたいですね~。せっかくの休日ですが、わが家はのんびりDVD鑑賞tvになりそうです。

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (17)

2010年9月22日 (水)

お寿司

日曜日の夜は、主人の実家でご馳走になりましたhappy01。すべてお義父さんが握ってくれたお寿司です。

P1250116

活き締めシマアジの昆布〆と、その日解体された本マグロのお寿司

マグロはいつも美味しいのですが、シマアジも昆布の風味がしっかりと付いていて美味しかったですlovely

P1250083

子持ちボタンエビのお寿司

ねっとりとした食感で甘味もあって、私の大好物です。写真は撮り忘れたのですが、ボタンエビの頭はお味噌汁でいただきました。最高のダシが出ますね。

P1250073

手巻き用のネギトロ(中落ち) 

P1250066 

手巻き用のイクラの醤油漬け

P1250131

酢飯の上にたっぷり乗せ、手巻きにしていただきました。筋子は11月くらいまでありますが、いまの時期のほうが皮が薄くて美味しいです。レシピはこちら

P1250062

自家製野菜の酢漬け

お義母さんの味付けは美味しいです。私も何度も作っているのですが、ちょっと違うんですよね~bearing。また近いうちに作ってみよ~っと。レシピはこちら

昨日は暑かったですね~。ただこの暑さも今日までで、明日からはかなり気温は下がるそうです。今日は、秋物の掛け布団を用意しなくっちゃdash

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

 

| | コメント (12)

2010年9月21日 (火)

手作りパンと イチジクのジャム

連休中、パン作りをしましたbread

P1250024

ロールパンです。ふわふわした食感で、久しぶりに作った割には上手に仕上がりました。でも、成形が難しかったですbearing

P1250034

ハムサンドと、ホットドック。

休日に焼きたてのパンで頂くブランチもいいものですねlovely。パン屋さんに行けば、もっとおいしいパンを買うことができますが、手作りならではの良さがありますflair。パン作りも少しずつ練習しようと思います。

せっかくパンを焼いたので、ジャム作りもしました。

P1240590

今が旬のイチジク

P1240596

ストウブ鍋でイチジクのジャム作りですshine

P1250053

甘さひかえめが好きなので、イチジク300gに対して砂糖15gで作りました。手作りジャムは、自分好みの甘さにできるのが嬉しいです。

P1250059

手作りパンにたっぷり乗せて頂きました。 今月くらいまでが旬とのことなので、もう一回作り置きしておくことにします!

*******************************

「まいにちがんばる献立日記」のちえさんが、カニクリームコロッケを作ってくれました。成形しやすく、クリーミーで美味しかったとの感想をいただきまいた。かつおのしぐれ煮も作ってくれていて、今ではお気に入りのレシピの一つとの嬉しい報告も。ちえさん、ありがとう!

*******************************

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (12)

2010年9月20日 (月)

チーズのイベント (明治乳業主催)

先週、『明治北海道十勝』のイベントに参加しましたhappy01

P1240870

人気ブログ『よめ膳@YOMEカフェ』のYOMEちゃんと、ジャガー横田さんのトークがあったり、お2人のチーズを使った料理の試食もできて、楽しくて美味しいイベントでしたnotes

P1240859

トークタイムでは、ジャガーさんの優しい妻の面が伝わってきました。あと、体が小さくて細い!YOMEちゃんはお酒大好きなとても可愛らしい方です。

そんな2人が北海道十勝シリーズのチーズを使って、2品ずつレシピを公開してくださいました。(ツナの裏巻きとシソ巻きは試食も頂きました。)

P1240865

和風ツナの裏巻」 (YOMEちゃん)

キュウリ、明治北海道十勝スマートチーズ、大葉、ツナが巻かれています。チーズとご飯ってあいますね~。

P1240863

チーズ白玉・バジルソース」(YOMEちゃん)

白玉の中に明治北海道十勝カマンベールチーズが入ってます。そしてソースはバジルソース。まさかの組み合わせに、ちょっとビックリ!

P1240867

サラミとチーズとキュウリのシソ巻き」(ジャガー横田さん)

簡単なのにとっても美味しかったです。お酒のおつまみに良さそう。

P1240862

ジャガー流じゃがいもチーズピザ

ジャガイモはあらかじめ蒸かしておいて、あとは材料を並べてトースターで焼くだけ。これもお手軽ですね。

どのお料理もチーズが上手にいかされていて簡単に作れるものばかりので、これから参考にしたいです。

P1240992

お土産で頂いた十勝チーズシリーズです。一番手前の十勝スマートチーズは、コクと塩気があってかなり美味しかったです。主人も気に入ったようなので、これから常備品になりそうです。

こういうイベントに参加したのは初めてだったのですが、とても楽しかったです。明治乳業さん、ありがとうございましたlovely

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (18)

2010年9月17日 (金)

栗粉餅(新杵堂)

私は栗が好きなので、栗を使った和菓子にひかれますshine。先日、ecuteでみつけた和菓子をご紹介します。

P1240791

栗粉餅(岐阜県では有名なお菓子のようですね) 

最高名誉賞受賞という文字が気になり、思わず買ってしまいましたbleah

P1240800

栗粉というのは栗きんとんを粉状にした感じのもので、栗粉の下には柔らか~いお餅が入っていますlovely。栗粉の味は結構甘めです。

P1240832

やっぱり和菓子には濃い目に入れた緑茶があいますね

お茶を入れている湯呑みは、京都旅行の際に購入した京焼・陶あんの玉湯呑です。秋なので、ざくろが描かれた湯呑を選びました。

『陶あん』さんでは工房内部も見学させてもらったのですが、若い女性の職人さんたちが丁寧に絵付けされていたのを覚えています。四季折々の花実が描かれた玉湯呑は沢山の種類があるので、少しずつ集めていきたいですshine

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (21)

2010年9月16日 (木)

戻りガツオのしぐれ煮 と ホタテのゼリー寄せ

小鉢があれこれ並んだ夕食になりましたhappy01

P1240705

戻りガツオのしぐれ煮

戻り鰹の腹の部分を使っているので、とても脂がのっていて柔らかいですlovely。しぐれ煮を作る場合は、背側ではなく腹側のサクを使うようにしてくださいね。レシピはこちら

P1240699

かぼちゃの甘煮 

残り物のカボチャですが、萩で買ってきたうつわで再登場です。この鉢は使うのが難しいのですが、かなり気に入っていっています。レシピはこちら

P1240755

帆立のゼリー寄せ

★帆立のゼリー寄せの作り方★

apple材料(作りやすい量)

・だし汁                250cc
・粉寒天                2g          
・帆立の貝柱の缶詰         小1缶
・調味料(酒 大さじ1/2、塩・醤油・みりん 各小さじ1/3)

hairsalon作り方

1.ダシ汁と粉寒天を鍋に入れ、沸騰させたら中火にし3分ほど煮る。(粉寒天を溶かす)

2.調味料と貝柱の缶詰の汁を入れ、1分ほど煮たら火を止める。

3.帆立の貝柱を入れ、粗熱を取ったら容器に入れ冷蔵庫で冷やし固める。

4.食べやすい大きさに切ったら出来上がり。

今回のダシ汁は浜弥鰹節さんの「だしパック旬香」を使ってとりました。

P1240678

「枯本節けずり」 と 「だしパック 旬香」

国産の魚節4種類と北海道産の昆布エキスが入っているだしパックです。パックを3分間煮出すだけで本格的なダシ汁がとれます。

和食はダシが命なので、こういったパックがあると忙しい主婦にとっては嬉しいですねlovely。もちろん2番ダシもとれるということで、今夜は2番ダシでお味噌汁を作る予定です。       

浜弥鰹節「だしパック旬香

浜弥鰹節さん、モニターにお声をかけていただき、ありがとうございましたshine

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (15)

2010年9月15日 (水)

栗ごはん と ジャガイモと百合根の鶏餡かけ

昨晩は栗ごはんを作りましたhappy01

P1240689

茨城県産の栗shine

P1240726

栗ごはん と 土瓶蒸し

もち米を入れたのでご飯はモチモチしているのですが、肝心の栗がイマイチweep。。。夏場の気温が高すぎて今年の栗は全国的に不作だったようですが、私の買った栗も質(たち)があまりよくなかったようですbearing

・栗のむき方&レシピ(写真付き)はこちら

土瓶蒸しは前回買った松茸の残りで3つ作りました。1杯じゃ足りないと言うので、実は主人用に毎回2杯用意しています。でも最後の一滴まで「美味しいなぁ~」と満足そうに食べて(飲んで?)くれます。どれだけ土瓶蒸しが好きなのかしら・・wink

P1240576_2

自家製イクラの醤油漬け(前日の残り)

P1240578_2

がんもどきの含め煮

前日に煮込んでおいたので味が染みています。ちょっとした箸休みにいいですね。

P1240690

ジャガイモとゆり根の鶏餡かけ

八百屋さんで良さそうな百合根があったので作りました。茹でたジャガイモと百合根を裏ごしし、形を整え、15分ほど蒸し器で蒸しています。その上に、濃厚な鶏餡をたっぷりかけていただきます。餡がオススメですよflair。レシピはこちら

夕方以降は結構涼しくなってきました。いよいよ秋めいてきましたね~maple。そろそろ衣替えもしないといけないかな。

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (17)

2010年9月14日 (火)

いくらの醤油漬け

昨日は生筋子(北海道産)を買ってきましたshine

P1240530

卵をほぐしてキレイにするのがかなり面倒なのですが、『いくらの醤油漬け』を作りましたhappy01

P1240629

やはり自家製だと好みの味付けにできるのでオススメです。

いくらの醤油漬けのレシピ(写真付き)はこちら

昨晩はこの醤油漬けを使って、イクラ丼にしました。

P1260068

イクラ丼

酢飯の上に刻み海苔を敷き、たっぷりとイクラの醤油漬けを乗せて頂きます。作りたてのイクラは最高です。う~ん、幸せlovely

P1240660

イカ大根の煮物

大地を守る会の宅配で立派な大根が届いたので、イカと大根の煮物を作りました。前の日に作り、ひと晩寝かせているので大根にしっかり味が染み込んでいます。

★イカ大根の作り方★

apple材料(作りやすい量)

・大根        1/2本
・イカ         2ハイ          
・タレ(だし 2カップ、醤油 大さじ5、砂糖 大さじ3、みりん 大さじ2)
・生姜の細切り    適量

hairsalon作り方

1.大根は3センチ幅のいちょう切りにする。鍋にお米のとぎ汁を入れ、大根をいれ火にかける。アクをとりながら、柔らかくなるまで煮る。

2.イカはワタを取り除き、胴体を2センチの輪切りにし、足は2~3本に分けて切る。

3.2の大根が柔らなくなったら一旦取り出し、軽く水洗いをする。

4.タレと、3の大根を鍋に入れ火にかけ、大根に十分味が染み込むまで煮る。

5.4にイカをいれ、中火で3~5分ほど煮たら出来上がり。

P1240651_2

栗マロンかぼちゃの甘煮

栗マロンかぼちゃのわりには、ちょっとシットリ目な食感でした。。レシピはこちら

家の近くのレンタルビデオ屋さんは、毎月第2、4火曜が半額なんです。今日がその第2火曜ですねlovely。今回は何を借りようかなぁ~。

ランキングに参加してます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (15)

2010年9月13日 (月)

松茸の土瓶蒸し と 松茸ごはん

秋の味覚が食卓に並びましたhappy01

P1240511_2

松茸(もちろん国産ではありませ~んbleah

主人から土瓶蒸しをリクエストされていたので買ってしまいました。この日は松茸尽くしの夕食です。

P1240549

P1240551

松茸の土瓶蒸し 

土瓶蒸しはとにかくダシが決め手なので、上質の鰹節と昆布を使って丁寧に一番ダシをとるようにしてください。

・一番ダシの取り方(写真付き)はこちら
・松茸土瓶蒸しのレシピはこちら

主人からは「最高sign03 また近いうちに作ってね」 と言われましたhappy01。ダシさえきちんと取れれば、自宅でも美味しい土瓶蒸しが頂けます。すだちも必須です。

P1240535

松茸ごはん

P1240556

炊きあがってフタを開けた瞬間の香りがなんとも言えませんhappy02。わが家の松茸ご飯は油揚げも入れてるので、味は結構しっかりついています。主人もお替りして食べてくれました。

★松茸ごはんの作り方★

apple材料(2人前)

・お米      2合
・松茸      小1~2本
・油揚げ    1枚
・昆布かつおダシ
・調味料(酒 大さじ2、醤油 大さじ1、塩 小さじ2/3)

hairsalon作り方

1.松茸は、濡らしたペーパータオルで汚れをふき取り、石づきを取る。包丁で切り込みを入れ、食べやすい大きさに手で薄く裂く。

2.お米は洗ってざるにとり、1時間ほど置く。

3.油揚げは油抜きをし、細かく刻んで水気をしっかり切る。

4.炊飯器にお米をいれ、調味料を加え、目盛りまでだし汁で調整する。油揚げ、松茸も入れて、普通に炊いたら出来上がり。

P1240565

鮭の幽庵焼き

秋には必ず作る一品です。すだちをたっぷり絞って頂きました。レシピはこちら

松茸と一緒に茨城産の栗も買ったので、近いうちに栗ごはんも作ろうと思ってます。秋は美味しい食材がたくさん出てくるので一番好きな季節です。

ランキングに参加しています。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いまjすので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (17)

2010年9月12日 (日)

アガーを使ったお菓子 と バナナとクリームチーズのクッキー

昨日はお菓子づくりを楽しみましたhappy01

P1240615

豆乳抹茶プリン

「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」 の凛りんさんのレシピです。普通のゼラチンではなくてアガーを使っているので、固まり具合がプルプルです。甘さ控えめで、しかも豆乳で作っているのでとってもヘルシーなんですよ。

P1240668_2

グループフルーツゼリー

「うひひなまいにち」のうひひちゃんが紹介していたものです。こちらもアガーを使用していて、絶妙なプルプル感に仕上がってます。ゼラチンではこうはいかないんでしょうねlovely

あと、熟した台湾バナナがあったので大好きなクッキーも作っちゃいました。

P1220291

チョコチップとバナナとクリームチーズのクッキー

P1220305

「ロッキンハウスからこんにちは!」のロッキンさんのレシピです。以前作ったバナナクッキーのクリームチーズバージョンです。卵もお砂糖も使ってないのに本当に美味しいんですhappy01。バナナを使ったクッキー、やみつきになりそうだわ~

ランキングに参加しています。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (16)

2010年9月10日 (金)

ズームイン!SUPER 全国うまいもの博

新宿高島屋で開催されている『全国うまいもの博』へ行ってきましたhappy01

P1240391

ズームインの番組内で何度も紹介されていますし、全国各地のズームインキャスターが推薦したご当地グルメということだけあって、会場は大盛況でしたnotes。試食ができるお店も多かったのですが、どこもハイレベルでビックリeye

せっかくなので、買ってきた物をいくつかご紹介しま~す。

P1240397

P1240405

長崎県 『ル・ミエル』のカマンベールロール 1000円

試食させてもらって、生地がとても美味しかったので買いました。この大きさでこのお値段はお得感があります。

P1240408

生地がしっとりしていてクリームも甘さ控えめで、また食べたいと思えるケーキです。いつかこんな美味しいロールケーキが作れるようになりたいわ~lovely

P1240415

静岡県 『釜鶴ひもの店』の大あじ、サバみりん、サワラみりん(3つで1000円)

早速、この日の夕食に’大あじ’と、’さばのみりん’を頂きましたshine

P1240432

大アジの開き

塩加減といい鯵の旨みといい、とても美味しいアジでした。

P1240453

サワラのみりん干し

程良い甘味で、ご飯が進んでしまう一品。普段はあまりみりん干しを食べないのですが、これを食べて印象が変わりました。

こちらの干物とみりん干しは、後日ネット注文決定かもgood

この他にも、長崎『徳信』の牧島流鯵茶漬け、北海道『函館田辺食品』の蟹シュウマイ、山口県『旭屋』のローストハムなどを買ってきました。これらはまた食卓に並んだ時に紹介します。

新宿高島屋のうまいもの博は9月14日(火)までです。かなりオススメですよ~。(15日からは横浜の高島屋に移るそうです。)

ランキングに参加しています。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (16)

2010年9月 9日 (木)

豚とネギの炒め物

昨日はすごい雨rainでしたね。買い物へ行く気になれず、冷蔵庫とにらめっこeyeしながら夕食作りをしました。

P1210515

豚とネギの塩炒め

いざっていう時によく登場するのがこの一品ですflair。ネギの甘味が楽しめます。

★豚とネギの炒め物の作り方

apple材料(2人分)

・豚ロース       100g
・ネギ          1本
・肉下味(酒、塩、片栗粉 各適量)
・にんにくみじん切り  1片
・生姜みじん切り    1/2片
・調味料(酒・出し醤油 各大さじ1、砂糖 小さじ1/2、塩、こしょう 各適量)

hairsalon作り方

1.ネギは4cm長さに切り、4つ切りにする。豚肉は1cm幅に切り、調味料で下味をつけておく。

2.フライパンをごま油を入れ熱し、豚肉を炒めて白くなったらいったん取り出す。

3.ごま油を少し追加し、みじん切りのにんにく、生姜を加え、香りが出たら2の豚肉を戻し入れてネギも加える。

4.調味料を加え、さっと炒め、塩、コショウで味を整えたら出来上がり。

P1240254

レンコンとベーコンの塩炒め

一口サイズに切ったレンコンとベーコンを炒め、塩コショウし、最後にお醤油で香り付けしました。旬のレンコン、シャキシャキ感がたまりませんlovely

P1240070

ジャガイモのカレー風味

茹でたジャガイモに、カレー粉、マヨネーズ、とんかつソース、粒マスタードで作ったソースで和えてみました。粒マスタードがアクセントになり、なかなかでしたよ。でも、主人の反応はイマイチ。リピは無さそうですcatface

P1210684

ひじきの煮物

わが家の常備品です。てんこ盛りにしすぎましたねcoldsweats01。レシピはこちら

毎朝「ズームイン!SUPER」を見ているのですが、高島屋とズームインとで共催している『全国うまいもの博』が新宿で催されているようですsign01。全国各地のズームインキャスターが推薦するご当地グルメは、どれも美味しそうなものばかり。今日あたり行ってみようかな~foot

ランキングに参加しています。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (16)

2010年9月 8日 (水)

舟和の芋ようかん

芋ようかんで有名な『舟和』で、和菓子を買いましたhappy01

P1230973

芋ようかん(2本)と6種類のあんこ玉の盛り合わせ(500円)

このボリュームでこのお値段は、お得感がありますねnotes

P1230978

芋ようかん

原材料はサツマイモ、砂糖、塩のみ。スイートポテトを裏ごしして四角く固めたような感じです。しっとりとしていて甘さ控えめで、私の大好物ですlovely

P1230976

小豆、抹茶、葡萄のあんこ玉

一口サイズなのが嬉しいあんこ玉。外側がつやつやの寒天で覆われています。色々な種類の味を楽しめますが、あんこは結構甘いです。

熱々のほうじ茶と一緒に頂きました。

最近ずっと冷たいものばかり飲んでいたせいか、熱いお茶がとても美味しく感じました。これから秋の和菓子が楽しみだわ~shine

ランキングに参加しています。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (18)

2010年9月 7日 (火)

秋刀魚ごはん と 鶏の唐揚げ(ガッテン流)

昨晩は今シーズン初のサンマを頂きましたhappy01

P1240264

秋刀魚ご飯

塩焼きしたサンマfishの身をほぐし、出汁醤油と生姜(千切り)で味付けをします。味付けしたサンマを昆布茶で炊いたご飯に混ぜ、大葉と胡麻をトッピングして頂きました。今回は1合でサンマ1尾を使いました。

P1240305

鶏の唐揚げ

下味のつけ方はわが家流で、揚げ方は「ためしてガッテン流」にしてみました。

ガッテン流の揚げ方のポイントflairは、
1.下味をつけたお肉に、揚げる直前に水を加え、もみ込む
2.180度で1分半→バットの上で4分休める→再度180度で40秒

2度目の油の温度が高かったのか、すこし黒くなってしまいましたが、いままでで1番サクッとジューシーに揚がりました。さすがガッテン流だわ~。これからは、この方法で揚げることにします。

わが家の下味レシピはこちら

P1240275

胡麻ダレ風味のサラダ

夏の定番メニューです。サッパリしていてタレも美味しいので、いつも2人でぺろっと食べてしまいますsmile。豚しゃぶを乗せても美味しいですよ。

★ごまだれ風味のサラダの作り方★

apple材料(2人前)

・紫タマネギ        小1個 
・ブロッコリースプラウト 1パック
・みょうが     2本 
・大根       100g
・お豆腐      1/2丁
・ごまだれ(練りごま 50cc、ポン酢 75cc、砂糖 小さじ1弱、ラー油少量)

hairsalon作り方

1.タマネギは薄切りにし、ミョウガは千切りにして、水にさらしたあと、水気をとる。

2.ブロッコリースプラウトは半分の長さに切り、大根はおろす。

3.ごまだれの調味料を合わせておく。

4.器に野菜を敷いて、豆腐を盛り、大根おろしとごまだれを添える。

辛いのが好きな方は、大根おろしに一味唐辛子をちょっと加えると更に美味しくなります。ヘルシーな胡麻だれ風味のサラダ、ぜひお試しください。お豆腐は必須ですよ~。

おまけの一枚camera

P1240325

昨日リクエストを頂いたので、日曜日にお風呂に入ったレオの登場ですdog。いまはまだ毛がフワフワ、サラサラなんですが、写真だと分かりにくいかも。。。。足も綺麗でしょ!(もっと分かりにくいですよねcoldsweats01

*******************************

「tonkichiJPN日記」のtonさんが、鮭のじゃがバター焼きとゴボウと人参のサラダを作ってくれました。なんと二品を同時に作ってくれたんですよ。tonさん、ありがとう!

*******************************

ランキングに参加しています。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (17)

2010年9月 6日 (月)

エビピラフ と イカのオーブン焼き

昨晩は洋食にしましたhappy01

P1240085

エビピラフ

ピラフといっても炊飯器で炊いたご飯に具材を混ぜただけの簡単な一品です。以前紹介した、炒めないチャーハン同様、ご飯がべっとりしないのでオススメです。

★エビピラフの作り方★

apple材料(お米1合分)

・米             1合
・コンソメの素       小さじ1~1.5
・エビ            100g
・マッシュルームスライス 一袋
・タマネギみじん切り   小1/4個分
・白ワイン         大さじ1
・オリーブオイル、バター、

hairsalon作り方

1.炊飯器に米とコンソメの素を入れ、普通に炊く。

2.フライパンを熱し、バター大さじ1、オリーブオイル小さじ1でタマネギをしんなりするまで炒める。

3.2に下処理をしたエビを加え、さっと炒めたら、マッシュルーム、白ワインを加え炒め合わせ、塩コショウで味を整える。

4.炊きたてのご飯に3を入れ、5分程蒸らす。最後にバターを少々入れて風味をつけ、器に盛ったら出来上がり。

P1210674

イカのオーブン焼き

下処理をしたイカに、強めに塩コショウをし、スライスしたニンニク、イカのワタを加え、オリーブオイルを回し入れ、オーブンで焼きました。下準備さえしておけば、あとはオーブンに入れるだけなので、おもてなし料理にもいいですよ!

P1240147

ストウブ鍋で蒸し焼き

P1240156

ジャガイモ、カボチャ、橙パプリカ、タマネギ、豚肉です。ゲランドの塩と黒コショウだけで頂きました。素材の味がそのまま感じられます。ストウブ鍋を買ってから、無水調理の良さを知ることができました。

昨日はレオをお風呂に入れましたdog。まず爪切りをしたあと、バリカンとハサミを使って足のトリミングhairsalonをし、その後にシャンプー、トリートメント、最後にドライヤーで乾かすまで、トータル2時間半はかかりますcoldsweats02。私はドライヤー担当で、他は主人がやってくれるんですが、なにしろ毛の量が多いのでタオルも大量に使うし、かなりの大仕事です。でも、お風呂に入れたあとは触り心地が良いし、いつもより毛がホワホワしてて可愛く見えるんですよね~happy01

ランキングに参加しています。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (17)

2010年9月 5日 (日)

チーズケーキ と ロールケーキ

最近作ったケーキをご紹介しま~すhappy01

「ロッキンハウスからこんにちは!」のロッキンさんのチーズケーキを2種類つくりました。

P1230865

プチブルーベリーチーズケーキ

手軽に作れる一口サイズのチーズケーキです。この濃厚さが気に入ってしまい、今回で3度目ですlovelyブルーベリーはもちろん、クランベリーでも美味しかったですよ~。

P1230867

チーズケーキバー

リッツで作ったクラストを下に敷いています。タルト型で作るので、ちょっとした手土産にも良いですね。これもリピ決定だわ~bleah

P1230939

ロッキンさんのお菓子を囲みながらのアフタヌーンティーcafe、楽しかったです。

そして、昨日はロールケーキを作りました。

P1240206_2

マスカルポーネで作ったクリームをたっぷり巻いたロールケーキです。

P1240234_2

何度か失敗していたのですが、やっと見た目も味も合格点が与えられるロールケーキができましたhappy01。もっとフワフワしっとりのスポンジが理想なので、これからも頑張るぞ~。

ランキングに参加しています。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (11)

2010年9月 3日 (金)

チキンのグリル(ハチミツとバルサミコ風味)

昨晩は久しぶりにイタリアンにしましたrestaurant

P1240063

チキンのグリル(バルサミコ酢風味)・人参のスフレ添え

大好きなイタリアン『リストランテ濱崎』でいつも注文している「うずらのグリル」をマネして作ったのが始まりです。ウズラは手に入らないので、そこはチキンで代用。今ではわが家の定番メニューですnotes

★チキンのグリル(ハチミツとバルサミコ風味)の作り方★

apple材料(2人前)

・鶏もも肉          小1枚
・◎ニンニクスライス   1片
・◎バルサミコ酢     大さじ2
・◎醤油          大さじ1.5
・◎蜂蜜          大さじ1.5
・オリーブオイル

hairsalon作り方

1.鶏のもも肉は筋切りをし、一口大に切る。

2.◎の調味料で1を2時間ほど漬けておく。

3.フライパンにオリーブオイルを熱し、2をタレごと入れてソテーする。

4.最後に風味付けでバルサミコ酢小さじ1(分量外)を入れて、出来上がり。

久しぶりに作りましたが、やはりこれはオススメですよ。

P1240038

ニンジンのスフレ(付け合わせ)

蒸し焼きしたニンジンに、バターでソテーしたタマネギを加え、バーミックスでマッシュします。そこに卵黄、生クリームを加え、角がたった卵白を加えて軽く混ぜあわせ、140度のオーブンで30分ほど蒸し焼きにしました。こちらは濱崎シェフの料理本に掲載されているレシピです。付け合わせにしてはとても手間がかかりますが、それだけの価値は十分ありますsmile

P1240044_2

モッツァレラチーズ和えのパスタ

ペペロンチーノベースのパスタです。ひと口サイズに切って、塩、コショウ、オリーブオイルであえておいたモッツァレラチーズをトッピングしました。ちょっと見た目がいまいちでしたねbearing

P1240028

冷たいカボチャのスープ(カレー風味)

あの大量にあったカボチャも、これにて完売ですlovely。ただ、今回使ったカボチャは味があまり良くなかったので、カレー粉を少し入れて、カレーの風味をつけました。これが大正解!味が整ってかなり美味しくいただけました。

ランキングに参加しています。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (17)

2010年9月 2日 (木)

海鮮丼 と 小鉢の三種盛り

昨晩は時間がなかったので、お刺身を買ってきて海鮮丼にして頂きましたbleah

P1230824

海鮮丼と小鉢の3種盛り

P1230832

海鮮丼(甘エビ、アジ、カツオ)

魚屋の店主に勧められた3種のネタを買ってきました。夏が旬のアジがとくに美味しかったですsmile

P1230841

小鉢の3種盛り

左から、ゴボウと人参のサラダ自家製胡瓜のぬか漬け、つきこんにゃくの甘煮です。3つとも前日の残り物やストックしてあるものです。

P1230850

海人の藻塩で頂くお豆腐

豆腐と藻塩がセットになって売られていたので、気になって買ってみました。塩だと、お豆腐自体の味がよくわかって良いですねnotes

8月は観測史上最高の暑さだったそうですsun。9月に入ってもいきなりの猛暑日。9月も記録更新しちゃうのかしらbearing。。。

ランキングに参加しています。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (18)

2010年9月 1日 (水)

鮭のジャガバター焼き と ゴボウと人参のサラダ

まだまだ暑い日sunが続きますが、秋の食材がスーパーに並ぶようになってきました。

昨晩は今シーズン初の秋鮭を頂きましたsmile

P1230780

鮭のじゃがバター焼き

バターで焼いた鮭に、塩炒めしたジャガイモをたっぷり載せ、バター醤油をかけて頂きます。レシピはこちら

P1210900

肉じゃが

緑がなかったので、見た目はちょっといまいちですがcoldsweats02、味はGoodgood。レシピはこちら

P1230783

ごぼうとにんじんのサラダ

主人が大好きなサラダですnotes。白味噌がとってもいい仕事をしてくれます。

★ゴボウと人参のサラダの作り方★

apple材料(作りやすい量(3~4人前位)

・ゴボウ       太め1本
・人参        1本   
◎マヨネーズ  大さじ3
◎白味噌    小さじ2
◎お酢     大さじ1.5
◎砂糖     小さじ1
◎醤油     小さじ1
◎昆布茶    小さじ1
◎すりごま   お好み(大さじ1~2位)

hairsalon作り方

1.ゴボウ、人参を千切りにする。(太さはお好みで)

2.◎の調味料は合わせておく。

3.ゴボウと人参を下茹でし、粗熱をとっておく。(最初にゴボウをゆで、1~2分後に人参を追加する)

4.2のタレで3を和えて出来上がり。お好みで、すりごま(分量外)をふりかけて出来上がり。

新物のサンマfishも見つけましたが、ビックリするような値段でしたweep。今年は不漁だとは聞いていましたが、ここまで高いとはwobbly。あと数週間すれば少しは落ち着くのかしら?

*******************************

「ランチ日記」のtomatoさんが、鶏むね肉の唐揚げを作ってくださいました。まる二日間タレに漬け、片栗粉をまぶして、揚げ焼きに。味が染み込んでいてとってもおいしそ~。tomatoさんからも、「超しっとりなんです」との嬉しいひと言が。tomatoさん、参考にしてくださってありがとう!!

*******************************

ランキングに参加しています。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (14)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »