« カツオのしぐれ煮 と 春子屋の団子 | トップページ | BVLGARI IL BAR(ブルガリ イル バール)でアフタヌーンティー »

2010年8月16日 (月)

お寿司

昨晩は毎月恒例、主人の実家でお寿司をご馳走になりましたhappy01

P1230303

本マグロの中トロ、大トロ、イカ、帆立、そしてアジの握りです。すべてお義父さんが握ってくれたものです。

P1230310

ズームでもう一枚camera。盛りつけ方も、お見事でしょnotes

P1230273

手巻き用のネギトロ(中落ち) 

P1230279

手巻き用の炒り卵と梅肉

P1230257

鯵のなめろう

冷やして米酢をかけています。これ、大好物なんですよね~。

P1230251

海草(海藻こんにゃく)

千葉県東部の郷土料理です。外房でとれた海藻を煮て、型に流し、冷やして固めたものだそうです。海藻好きの私としては、たまりません。ちなみに主人は苦手とのことcoldsweats01

P1230269

さつまいも入りポテトサラダ

サツマイモを加えることで甘味が増しますね。これは私も作ってみよ~っと。

P1230289

父の日にお披露目したトウモロコシの冷製スープを、何度か作ってくれているそうです。砂糖を使わずにこれだけの甘味が出るなんて、本当にこのスープは凄いですdelicious

この日は私の誕生日お祝いということもあり、ケーキcakeも用意しておいてくれました。

P1230316

菓子工房アントレの高木ロール

P1230321

「2002年 TVチャンピオン・クリスマスケーキ職人選手権」で優勝を果たした高木康裕氏のケーキです。

しっとりとしたフワフワのスポンジと軽い食感のクリームとの相性がよくて、美味しかったです。いつか私もこんなフワフワ生地のロールケーキが作れるようになりたいわ~。

また、この日は誕生日プレゼントpresentとして、お義母さんが使っていたネックレスを戴いてしまいました。ゴールドとプラチナを組み合わせた素敵なデザインで重厚感もあり、一瞬で気に入っちゃいましたhappy02。わざわざクリーニングもしてくれていて、ピカピカですshine

もちろんネックレスそのものも嬉しいのですが、長く大切にされていたものを私に譲ってくださることが何よりも嬉しいです。とても高価なものなので恐縮してしまいますが、改めて主人の御両親に感謝です。

ランキングに参加しています。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

|

« カツオのしぐれ煮 と 春子屋の団子 | トップページ | BVLGARI IL BAR(ブルガリ イル バール)でアフタヌーンティー »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

なんだかこないだ
お父様のお寿司の画像を拝見した気がするのに、
時がたつのが速すぎます@@
本当にこれはプロの域ですよね!
おいしそーーー

お祝いのケーキにプレゼント、
嬉しいですね!
何よりご自分の大切にしていたものを譲ってくださる
お母様のお気持ちが嬉しいですよね^^

投稿: maho | 2010年8月16日 (月) 06時36分

何度見ても、このお父さんのお寿司
美味しそう~~♪ 
旦那様がグルメになるのも納得よね。
のりえちゃん可愛がられてるお嫁さんなのね。

ああ、ほんとにお寿司美味しそう・・・

投稿: うひひ | 2010年8月16日 (月) 07時04分

のりえさんおはようございます♪
もう1ヶ月???って思ってしまいました!!
早いですね~~~。
この間新鮮で美味しそうなお寿司の大群にびっくりしたばかりなのに。^^
いつもご主人のご実家と良い関係ののりえさん素敵だな~と思います。
ご両親にとってはめちゃくちゃかわいらしいお嫁さんなんだろうな。。。^^

それからびっくりしたのはお義母様からいただいたプレゼント。
私も今年偶然にも彼のお母さんから使っていらしたゴールドとプラチナの
重厚感のある素敵なネックレスを戴いたんです。
読んでいてかなりびっくりしちゃった!
これお気持ちがすっごく嬉しいですよね~♪

投稿: kate | 2010年8月16日 (月) 09時28分

うわ~~今夜はもうお寿司でも買ってこようかな~と思ってしまう画像ですね。
はぁ・・食べたいです。

>>
そうですよ~今回のはスープです。
ホエイでさらっとしていながらルゥのとろみもあり美味しかったですよ。

投稿: 勇気凛りん | 2010年8月16日 (月) 11時32分

のりえさんこんにちは♪お寿司美味しそう!
お義父様が握ってくれるなんて羨ましい~(^^)
どれも全部美味しそうだけど、鯵のなめろうに米酢をかけるのは初めて!!
いつも作る時はお醤油とお味噌を入れてるけど、
今度冷やして酢をかけてみようかな♪

さっぱりして美味しそう!

ロールケーキも中のクリームとふわふわスポンジがたまりませんね!

今日も応援ぽちぽちっ☆

投稿: ui | 2010年8月16日 (月) 12時15分

こんにちは。

恒例お寿司の夕べだったんですね♪

いつもいつも本当にお見事なお寿司で
のりえさん 羨まし過ぎます!

お義母様もお料理上手でいらっしゃるから
お料理好きののりえさんがお嫁さんで
さぞかし喜んでいらっしゃるでしょうね^^

投稿: Maggy | 2010年8月16日 (月) 13時40分

のりえさん、のんばんは^^

いつものお父様のお寿司ですねー
今回のも、すっごく美味しそうです。
こんなご馳走していただけるなんて、本当に素敵な関係でいいですね^^

そうそう、お母様も、本当にのりえさんが可愛くて仕方ないみたいですね。
本当の親子みたいで、とっても素敵です。
のりえさんの、素敵な人柄がとてもよく伺えますね^^

投稿: tomato | 2010年8月16日 (月) 21時53分

毎月ほんとにすごいですね~。
こんな素敵なお寿司が食べられるなら、外にお寿司を食べに行く必要がありませんね。

私はこの間「くら寿司」で1皿100円のお寿司で我慢したところです。。

今日の応援☆☆

投稿: あーちゃん | 2010年8月16日 (月) 22時31分

うわ〜 恒例のご主人のご実家でのお寿司晩餐だ〜!
何度みてもお義父様が握られるお寿司は素晴らしい!\(^O^)/

とうもろこしのスープもさすが!
お義母様、のりえちゃんにどんどんいい刺激もらってるんでしょうね♪

ご主人サイドのご家族とこんなに仲良くっていうのは、やっぱりのりえちゃんの器量があるからだと思う!!

今日もそんなのりえちゃんに応援!!

投稿: ロッキン | 2010年8月17日 (火) 01時46分

あらもう一ヶ月?こんな素敵なお寿司が毎月頂けるなんて幸せ。

お義父さま、お義母様にとっても大事にされているんですね。のりえさんの人徳です。良いお嫁さんなんですね。
ケーキまで、、、
大事なネックレスをくださるなんて、本当の娘さんみたいに思っているですね。

投稿: | 2010年8月17日 (火) 03時36分

先ほどのコメントまた名前入れ忘れました〜すいません。ポチして帰ります。

投稿: ヤブ姉 | 2010年8月17日 (火) 03時38分

おは~

わ~
毎月お父様が握られた寿司を食べられるって
幸せですね。
どう見てもプロ並の寿司の握り方ですね。
こんなご馳走が食べられ、美味しいひと時
ですね。
千葉県の郷土料理、海草こんにやくすこ~く
身体によさそうな料理ですね。

投稿: 博士 | 2010年8月17日 (火) 04時51分

のりえちゃん

今回もお寿司~!!
いいな~。

こんなお寿司やなめろうを食べたら
外食出来ないよね~。

お母様から頂いたネックレス、良かったね!
私も誕生石の豪華な指輪をお姑さんから頂いて嬉しかったの!
感謝だよね~!

おうえん

投稿: けいとん | 2010年8月17日 (火) 07時35分

のりえちゃん、おはよー♪
おぉ、もう、一ヶ月経ったの?!
って、びっくりしちゃった☆
いつもながら、お義父さまのお寿司は、
ほんとにプロ級!!!
美しいわ・・・・*^-^*
お味も、ほんとにおいしいんだろうな♪

ケーキも、うれしいね~♪

お義母さまから、ネックレスを譲っていただいたの?!
それって、ほんっとに、うれしいよね*^-^*
新品のものもうれしいけど、
やっぱり、大切に使ってこられたものを
譲っていただくっていうのは、格別だと思う^-^
歴史もあるし、気持ちが、いっぱい詰まってる!
見るたび、つけるたび、うれしくなるね^-^

投稿: deco | 2010年8月17日 (火) 08時32分

のりえさん、お久しぶりです。
お鮨本当においしそう!
こんな素敵なお鮨を握れるお義父さまって何者??といろいろ想像をめぐらせています。

投稿: zima | 2010年8月19日 (木) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カツオのしぐれ煮 と 春子屋の団子 | トップページ | BVLGARI IL BAR(ブルガリ イル バール)でアフタヌーンティー »