« クッキー作り | トップページ | トウモロコシの天麩羅 »

2010年8月30日 (月)

イタリアン料理教室8月

土曜日は毎月かよっている赤坂ビバレッジクッキングスクールの料理教室(濱崎シェフ・イタリアン)に行ってきましたshine

今月のメニューは次の2品です。

P1090587

平目のクルード 錦糸瓜のサラダ添え

昆布締めにした天然平目を薄切りにし、その上に、そうめん状にした錦糸瓜を乗せ、パパイア、フルーツトマト、そしてハーブをトッピングしたサラダです。ヒラメは一番下にあるので、この写真では見えませんね。味付けは、塩、レモン汁、バージンオイル、そしてエルダービネガーといったとてもシンプルなものです。

今回はじめてエルダービネガーというお酢を使いました。まるで蜂蜜のような甘さで、色々使い道がありそうな感じhappy01。今度買ってみることにします。

当日の朝まで生きていたというヒラメはビックリするほど身が締まっていたので、薄切りにするのが大変でしたbearing。錦糸瓜は初めて調理したのですが、そうめんのように身が崩れていくのが面白かったですbleah。しゃきしゃきした食感で色もキレイなので、旬の時期に取り入れたいと思いました。

P1090590

鶏肉と万願寺とうがらしのアーリオオーリオ パペッティーネ

鶏肉と万願寺とうがらしが入った、ペペロンチーノベースのシンプルなパスタです。鶏肉にはかなり多めの塩・コショウして、フライパンでこれでもかというくらい、しっかり焼き色をつけました。自分1人だったら、とっくにひっくり返しちゃてるなぁという位、皮がカリカリになるまで焼くのがポイントですflair。濱崎先生に、皮を指で押して確認する方法を教えていただきました。確かにこうやって確認すると違いが明確です。これは近いうちに主人にもお披露目する予定です!

先月の料理教室のメニューは、鮎の焼きリゾット(既に昨年受講済み)だったので休んでしまったのですが、やはりレッスンは楽しいですねnotes.来月は何を教えて頂けるのか、今から待ち遠しいです。

*******************************

「uiの野菜」のuiさんが、アジのなめろうを、我が家流に米酢を入れて作ってくださいました。お酢が入ると、さっぱりして美味しかったとのこと。uiさん、参考にしてくださってありがとう!!

*******************************

ランキングに参加しています。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

|

« クッキー作り | トップページ | トウモロコシの天麩羅 »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえさんおはようございます♪
イタリアン、いいですね~。
シェフの技を間近で教えていただけるのは
とっても嬉しいですよね♪
そういえば私も土曜日のレッスンで
「ひっくりかえしたくなるけど我慢してーーー」と
生徒さんに言った記憶が(笑)

投稿: maho | 2010年8月30日 (月) 08時51分

わぁ~ 見た目も美しいね!
錦糸瓜って初めて聞いたけど、
くるんくるんになってる緑のものが
それかしら?
お洒落で美味しそう~~♪
リストランテのりえのおもてなしメニューに
加わりそうだね!

投稿: うひひ | 2010年8月30日 (月) 11時43分

のりえちゃん、こんにちは!
わぁ、色がきれいだね~♪
うきうきしちゃう!
ヒラメのカルパッチョ、じゃなくて
クルードって言うんだね。
錦糸瓜ってそうめん南瓜のこと??
別物かしら・・・。
そう言えば今シーズン、一度も食卓に登場
させてないな~。

>オールブランたち、何軒か見て、最終的に
例のスーパーで買ったよ~!(笑)
やっぱりダントツ安いね。^^

投稿: marron | 2010年8月30日 (月) 12時07分

のりえさん、おはよぉー
・・・イタリアン、美味しそうー パスタとかちょっと和テイストで・・・ 食べたくなった―
私もイタリアンのお教室行っているんだけど、あまりに暑いから10月から再開しようかなーって思ってたの。でも、のりえさんの記事みたら9月から行こうかなーって思ったよ。
お教室だと普段自分が作らないようなものを教えてもらえるからいいよねー。
ほんっと本気でパスタ食べたくなっちゃったー(ちなみに今日のランチはマックだよ、爆)

投稿: tonkichi | 2010年8月30日 (月) 13時11分

のりえちゃん、こんにちは♪
彩りが豊かで、きれいなお料理だね〜
錦糸瓜ってそうめん南瓜と似てるのかな?
エルダービネガーは甘いのね。
エルダーフラワーの化粧品は使ってるけど、
ビネガーもあるとは!
ふたつともはじめて知った〜
習い事って、
いろんなことを知ることができてたのしいよね!

投稿: fumie | 2010年8月30日 (月) 13時17分

こんにちは。

お菓子作りと一緒にイタリアンの腕も
どんどん上げっていかれてますね~♪

やっぱりプロに教えてもらうと
色々学ぶことが沢山で勉強になりますよね^^b

ご主人様もきっと喜ばれることでしょう^^
私も呼んで頂きたいわ~~~w

投稿: Maggy | 2010年8月30日 (月) 13時51分

のりえちゃんこんにちわ~
パパイヤがめちゃ美味しそう~。
珍しい食材を試せるのも料理教室のよい所だね。

のりえちゃんのせいで豚の角煮が食べたいっ(笑)
箸でとけるの~?あ~んずるい~~!!!

投稿: はるひ | 2010年8月30日 (月) 15時46分

こんにちは。

平目のクルード 錦糸瓜のサラダ添え、彩りも奇麗で女性は
絶対好きそうですね!
錦糸瓜って何だろうと思ったら、そうめんかぼちゃの
ことだったのですね〜。
私もこのシャキシャキした食感は大好きです。


カリカリが大好きな私、このパスタも美味しそうです♪
近々旦那様も食べられるおですね、羨ましい☆

投稿: shoko♪ | 2010年8月30日 (月) 17時30分

のりえさん、こんばんは^^

どちらも素敵ですねー
料理教室ならではですね。
自分では考えられないようなプロの技が盗めて、いいなあ^^
皮、じっと我慢するんですね(笑。
私も今度頑張ってみようかな~^^

投稿: tomato | 2010年8月30日 (月) 21時30分

やっぱり教室で学ぶと違うんでしょうね~!
一度もお料理教室など行ったことのない私・・・。
錦糸瓜ってそうめんかぼちゃのことかなー?
来週の宅配で注文しているんだ。食べ方わからないのに、興味だけでチャレンジしちゃった。
こんなにおしゃれには出来ないけど、サラダで使うのが楽しみ☆

投稿: Asu | 2010年8月30日 (月) 21時46分

うらやましい〜お料理教室っていろんなことが学べるんだろうな〜〜
色彩が奇麗で、暑い夏にぴったりのサラダにパスタ!
錦糸瓜ってこちらではスパゲッテイ スクワッシュって呼ぶんです、、、スパゲッテイみたいに中身がスルスルってでるでしょ!!夏ほど日本語では錦糸、、、納得。

投稿: ヤブ姉 | 2010年8月30日 (月) 22時56分

こんな本格的な料理教室には行ったことがないんですよね。
家では絶対に料理しないようなレストランに出てきそうなメニューが勉強できるんですね。
料理って見よう見まねで作っているから、やはり基本が学べるのって大切だと思います。

ますます腕が上がりますね!!

今日の応援☆☆

投稿: あーちゃん | 2010年8月30日 (月) 22時58分

シェフの技を間近で・・・そういうお教室、すっごく刺激があっていいよね〜
イタリアンの腕、これでますます上がったね!

↓のクッキー、3つとも美味しそう♪
私もクッキー、また焼いちゃうよ〜〜っ!

P.S. 温かいコメありがとうね〜 週末は子供たちと充実した時間がもてました♪

おうえん。

投稿: ロッキン | 2010年8月31日 (火) 02時21分

お早うございます。

わ~
彩りが素敵ですね!
お魚とフルーツを組み合わせるって
初めてですが、平目の味付けがシンプル
なので美味しいオードブルですね。
エルダービネガーって初めてですが
すごーく興味あるビネガーですね。
やはり、プロから習うと本当にために
なりますよね。

投稿: 博士 | 2010年8月31日 (火) 05時28分

のりえちゃんおはよ^^

お料理教室、本格的だね~!
こんな素敵なお料理を
家でも作れたら最高だろうな~~~

私も落ち着いて時間ができたら
いつかお料理教室にも通ってみたい♪
やりたい事がありすぎて困るわ^^;

投稿: なべちゃん | 2010年8月31日 (火) 07時15分

お料理教室お疲れ様でした!
同じ班になれてたくさんおしゃべりできて楽しかったです。
鶏肉の焼き方はホント目からうろこでしたね~。
エルダービネガーは私も見つけたら買ってみたいと思います。
次回10月もお会いするのを楽しみにしてます!

投稿: zima | 2010年9月 1日 (水) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クッキー作り | トップページ | トウモロコシの天麩羅 »