« 京橋ドンピエール | トップページ | トンポーロー(豚の角煮) »

2010年8月26日 (木)

トンポーロー と ゴーヤチャンプルー と 春雨サラダ

昨晩は沖縄っぽい料理が食卓に並びましたhappy01

P1230726

トンポーロー(豚の角煮)

ストウブ鍋で、茹で汁を何回も代えながら、、計3時間ほど煮ました。お箸で触るとお肉がほぐれてしまうほど、トロトロに仕上がりましたsmile。バラ肉といえども、余計な脂は落ちており、とても美味しかったですlovely。明日、写真付きでレシピをご紹介します。

P1230721_2

ゴーヤチャンプルー(ためしてガッテン流)

わが家では初めてのゴーヤですflair。NHKの「ためしてガッテン」のレシピを参考にしました。以前、うひひちゃんも紹介していましたが、ガッテンレシピのポイントは鰹節fish。ゴーヤの苦味は鰹節と一緒になると旨味に変わるそうです。なので、最後にたっぷりの鰹節を乗せて頂きました。

お味のほうは、、、私は全然OKですgood。苦味は確かにあるけど、それも旨みとして感じます。

しか~し、、、、主人は全くダメでしたannoy。本当に一口食べただけで・・ bearing。この一皿は私がほとんど全て食べました。うちの食卓にゴーヤ料理が並ぶのは、今回が最初で最後になるでしょうcatface

P1230743

春雨サラダ(他に沖縄料理が全く思いつかず・・・)

わが家の定番メニューです。口の中がさっぱりするので、箸休めにもってこいです。

★春雨サラダの作り方★

apple材料(3~4人前)

・緑豆春雨(乾燥)  50g
・ハム          3枚
・きゅうり        1本
・錦糸卵       卵1個分
・たれ (醤油:お酢:ごま油=4:3:2 からし・砂糖 各適量)

hairsalon作り方

1.春雨は袋の記載通りに戻し、食べやすい長さに切る。

2.ハム、きゅうりは細切りにする。

3.たれはあわせておく。

4.水を切った、1.2を合わせ、3のたれを加えて混ぜる。

昨日は「沈まぬ太陽」のDVDを観ました。3時間20分の大作ですが、あの長~い小説をよくここまでコンパクトにまとめたなぁというのが第一印象です。現代の映画にしてはCGがちょっとお粗末かな・・・。でも、お勧めの映画ですよ。

ランキングに参加しています。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

|

« 京橋ドンピエール | トップページ | トンポーロー(豚の角煮) »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえちゃん、おはようございます!
今日は沖縄のお料理の食卓ね。
夏バテなんて飛んで行きそう~~。
角煮が美味しそうで~「オリオンビール!お願いします~~~♪」と叫んじゃいそうよ(笑)
今日も暑そうですが素敵な一日を、、、凸

投稿: island-hiro | 2010年8月26日 (木) 08時19分

あ!!
ついにゴーヤ登場!!と思ったら。
ご主人駄目でしたか><
残念。。。。あれは慣れもあると思うんですけどね。
私も最初食べたときはびっくりしましたもの。

酢大豆のこと、ありがとうございます♪
実家にいたころ食べていたので味はわかってます。
最初は食べにくいですが、慣れれば、ね。
久々に作ってみるかなーーー☆

投稿: maho | 2010年8月26日 (木) 08時39分

トンポーロー柔らかそうですね!!
ご飯のおかずにもいいし、おつまみにも最高ですよね。

>>
そうなんです、昨夜は素麺にあの肉みそをかめて食べましたよ~
アレンジのきくお惣菜っていいですよね。

投稿: 勇気凛りん | 2010年8月26日 (木) 09時11分

おはようございま〜す。

初ゴーヤ、好き嫌いが分かれましたか!
旦那様ダメだったんですね〜。
なすに続き(笑)最初で最後の?おうちでゴーヤに
なってしまいそうですね^^;

そうなんだ〜、かつおぶしをたっぷりかけると
いいのですね♪今度お子ちゃま用にやってみます!

トンポーロー、手間がかかっているだけあって
柔らかくて美味しそう〜☆

投稿: shoko♪ | 2010年8月26日 (木) 10時13分

うわー、美味しそうなトロトロお肉!
からしを沢山付けて食べたい~!

↓健康的な朝食だね!
私、164cmで51キロ。
なんか、のりえちゃんと割合的には
似てるんだけど、のりえちゃんの方がずいぶん
細く見えたよ。
きっと骨自体が細いのね~。
私は骨太。(笑)

そうそう、今日サンラータン作ったの。
後で見に来てね!

おうえん

投稿: keiton | 2010年8月26日 (木) 10時23分

 はじめまして。

分かりやすいレシピと綺麗な写真!
思わず過去レシピ(特に和食)、色々と見せていただきました。
綺麗にまとめているんですね~

沖縄料理、大好きなんです。
ゴーヤチャンプルーは色んな味付けが楽しめますよね。
私も鰹節をよく使います。

これからも沢山参考にさせてください!

投稿: nana | 2010年8月26日 (木) 11時04分

のりえちゃん、こんにちは〜
うふふ、トンポーロー大好き!
あのふるふるほろりが、たまらん♡
でも確かに脂が.....
なので私もできるだけ脂を落とすようにしてます♪
そうか〜
ご主人ゴーヤだめでしたかぁ。
そういえばゴーヤのカケラを口にして、
ブルッと震えた後輩がいたっけ(笑)
苦手なものは仕方ないよね〜。

投稿: fumie | 2010年8月26日 (木) 11時28分

こんにちは。

トンポーロー美味しそうです♪

私と主人はゴーヤ好きですが
子供達は苦味が駄目で全く食べません。
だから我が家もなかなかゴーヤチャンプルが
テーブルに上ることがないんです><

鰹節たっぷりでいいですね~
食べたくなりました^^

投稿: Maggy | 2010年8月26日 (木) 12時09分

のりえさんこんにちは♪
最初の1品めちゃくちゃ美味しそう!!
沖縄料理まで作れちゃうのね。すごい☆
私角煮も大好きだからこのお肉の柔らかさ
大好きだろうなぁ~~~。
明日のレシピ楽しみにしています!^^

投稿: kate | 2010年8月26日 (木) 14時14分

のりえさん、こんにちは♪
沖縄風でまとめたお食事・・・ビールが進みそう!
のりえさんの献立は毎回ちゃんとテーマが決まっていて、栄養のバランスもよさそうでみならいたいです^^
豚ポーロー、3時間も煮込んだだなんて~ 手をかけてあるだけあってお肉がほろほろなんだね。
食べてみたい!

投稿: tonkichi | 2010年8月26日 (木) 14時36分

のりえちゃん、こんにちは♪
3時間も煮たというお肉が気になる~!
脂が落ちてくれてると脂身も安心して
食べられるよね。^^
うちは最初、2人ともゴーヤはNGだったんだけど、
ゴーヤチャンプルーから慣らしていって、
今では普通に食べられるようになったんだよね・・。
残念!

沈まぬ太陽、私も最近DVD観たよ~。
小説を映画化すると、ここ省いていいの?って
ところを省いてたりして、物足りなさを
感じるのは私だけ?

投稿: marron | 2010年8月26日 (木) 17時17分

ゴーヤと鰹節は合いますよね。
うちではゴーヤをおひたしにして、鰹節とポン酢をかけてたべます。おいしいですよ。
ダンナ様がゴーヤが苦手ならフーチャンプルーがお勧めです~。これも沖縄っぽいですよ。

投稿: zima | 2010年8月26日 (木) 18時18分

のりえちゃんこんばんは。
トンポーローすっごく美味しそうに
仕上がってる!
手間隙かけた甲斐あったね~っ♪
ゴーヤちゃんプル、もっとすっごく
薄切りにすると、ほとんど苦くないよ。
試してみて!
私は苦いのもOKだから厚めも好きだし、
そのほうがビタミンも逃げなそうだけど、
ものすごい薄切りならほんと、苦くないよ。
1mmとか2mmくらい。

投稿: うひひ | 2010年8月26日 (木) 20時23分

ゴーヤ、最近スーパーでよく見かけますよね。
私もあの苦味が苦手で自分で作ったことはないんですが、かつお節を入れるといいんですね。
これは試してみる価値ありですよね♪
旦那さんは残念でしたが・・・。

今日の応援☆☆ミ

投稿: あーちゃん | 2010年8月26日 (木) 22時11分

のりえさん、こんばんは^^

豚さん、とろとろですねー
お箸でほぐれるって、いいなあ。
沖縄といえば、豚の角煮ですね~
こんな美味しそうなの食べたい^^

ゴーヤ、旦那さまはだめだったのですね。
うちの主人も苦手なので、いつも別メニューです^^;
唯一食べたのが、かき揚げでした。
鰹節、今度やってみよ^^
美味しそうなんだけどなあ。

という私も初めてうちで調理した時はこれ、駄目だーって思った人なんですよ。
油と相性がいいってことに気付いてからは、いろいろ試しているうちに大好きになっちゃいました。
なぜだか、ゴーヤのいただきものが多いんです^^;

投稿: tomato | 2010年8月26日 (木) 22時18分

のりえちゃん、こんばんは!
豚ポーロー美味しそう~!味が染み込んでてトロトロなのが、写真でも伝わってきますね~( *´艸`)

圧力使わなくてもストウブでここまでトロトロになるんですね~φ(・ω・ )メモメモ

ゴーヤ、苦手な人は本当にダメみたいですね!
うちは私も夫も好きなので、代わりに食べたいくらい♫(。-∀-)

前に紹介されてた鯵のなめろう米酢やっと作りました~♫アドバイス通り作って美味しかったです♫
冷酒がなかったのでビールとワインで( *´艸`)
ごちそう様でした~!

今日も応援♫ぽちぽち~。

投稿: ui | 2010年8月27日 (金) 00時01分

うわ〜 これは、本格的な豚の角煮ーー!
私の友達の旦那さんが豚の角煮が大好きで、友達がよく作っていたのをつまみぐいさせてもらっていたんだ〜 私。σ(^^)

ゴーヤ・・・私もご主人と同じで、どんな風に味をかえてもダメなの。あの苦みがどうも舌から忘れられないみたい・・・(T_T)

今日ももち応援〜

投稿: ロッキン | 2010年8月27日 (金) 01時58分

のりえちゃんおはよ^^

角煮、最近作ってないけど
夫の大好物なの~^^
この角煮、しっかり味がしみ込んでておいしそう!!!
ゴーヤチャンプル、私は大好きなんだけど
夫がダメなのよね・・・(涙)
私はあの苦みが好きなのにな・・・^^;

投稿: なべちゃん | 2010年8月27日 (金) 06時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 京橋ドンピエール | トップページ | トンポーロー(豚の角煮) »