« イタリアン料理教室8月 | トップページ | 鮭のジャガバター焼き と ゴボウと人参のサラダ »

2010年8月31日 (火)

トウモロコシの天麩羅

炎天下だった日曜日sun、主人はいつものように朝から草野球baseballに出掛けていきました。

この日は2試合だったので、持参した3リットルのスポーツドリンクを全て飲み干し、更に500mlのペットボトルを買い足したとのこと。全く、どんだけ野球が好きなの~って感じですwobbly

運動の後は、うどんにしました。

P1230915

稲庭うどん(佐藤養助)

さっぱりとした喉越しの稲庭うどんは、食欲がないときでも美味しく頂けます。

P1230923

ニンジンと油揚げとコンニャクの甘煮

P1230917_2

だし巻き卵

レシピはこちらこちら

P1230903

トウモロコシの天麩羅

主人の実家のレシピです。生のトウモロコシの身を包丁でそぎ取り、それをかき揚げの要領でカリっと揚げたものです。トウモロコシって天麩羅屋さんのメニューにはあまりないと思うのですが、ものすごく美味しいんですよ~good

何度も作っているものの上手に仕上げることができず、ブログに登場するのは今回が初めてですnotes
(実はちょっと前に、お義母さんに教えてもらいながら一緒に作ったんですshine。やっぱり実際に教えてもらいながら作るとコツがわかりますね!)

トウモロコシは北海道産の「恵味(めぐみ)」という品種を使いました。とても甘いトウモロコシだったうえ、衣もサックサクに仕上がり、主人からも「うまい!揚げ具合も最高!」と大絶賛してもらえましたheart02

これで、少しは揚げ物に自信がついたかも!トウモロコシのシーズンが終わる前に、成功した天麩羅がお披露目できて良かったです。

ランキングに参加しています。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

|

« イタリアン料理教室8月 | トップページ | 鮭のジャガバター焼き と ゴボウと人参のサラダ »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえちゃん

とうもろこしの天ぷら食べてみたい~!
すっごく美味しそうだけど、揚げるのが
難しそうだよね。
お姑さんとの共作、素敵だわ~♪

野球好き夫婦だよね。(笑)
草野球ってなんか素朴でいいーー。

おうえん

投稿: けいとん | 2010年8月31日 (火) 07時52分

のりえちゃん、おはようございます。
暑い中、旦那様、草野球、お疲れ様でした。(笑)
何より水分補給が必要ですよね。
運動の後のうどんも(駄洒落?笑)食べやすくって
嬉しいですね。身体にも優しそう、、、

とうもろこしを天ぷらに、、、美味しそうですね。
なにしろこれは~ビールが進んじゃいそう!凸

投稿: island-hiro | 2010年8月31日 (火) 09時26分

おはようございま~す!さっぱり和食に朝ごはん前でお腹グウグウです( *´艸`)

トウモロコシの天麩羅初めて知りました~♪
サクサク感が伝わってきて本当に美味しそう(^^)
ビールにも合いそうですね~(。-∀-)ニヒ♪

↓お料理教室素敵♪一度は通ってみたいなぁ!
お料理の幅が広がりそうですよね!
紹介して頂いてありがとうございます(^^)
絶品なめろうに我が家の定番決定です!

今日も暑いので熱中症に気をつけてくださーい。
応援ぽちぽち☆

投稿: ui | 2010年8月31日 (火) 09時51分

のりえちゃん、おはよ~。
天ぷら、カリっと上手に揚がってるね~!
これは絶対に美味しいはず♪
何日か前にTVで作り方をやってたんだけど、
キッチンに立ちながらのチラ見だったから
全くコツとか覚えてないの~・・。
美味しそうだったことだけはしっかり
覚えてるわ!

投稿: marron | 2010年8月31日 (火) 10時20分

のりえさん、こんにちはー
・・・もう毎日のりえさんちのご飯はほんとにおいしそぉ。
とうもろこしの天ぷら、やってみたいけど、とうもろこしが「ポップコーン」みたいにぱちぱちはねないか怖いんだけど・・・ 大丈夫?!
うどんも稲庭だとすんごくおいしそう。光ってる♪
旦那さま、野球やっているんだねー 

投稿: tonkichi | 2010年8月31日 (火) 11時41分

こんにちは。

のりえさんの関東風出汁巻き、
いつ見ても美味しそうです^^b

とうもろこしだけの天ぷらも美味しそう♪
カラっとお上手に揚がってますね~
シーズンが終わる前に作ってみたいです。

この猛暑の中での野球@@;
ご主人様本当に野球好きでいらっしゃるんですね!

投稿: Maggy | 2010年8月31日 (火) 12時22分

のりさんこんにちは!
とうもろこしの天ぷら~~!!とっても美味しそう♪
甘みが口の中に広がるのが想像できちゃう!!
生のを使うところもポイントですね。
旦那さまのお母さんと一緒にお料理って素敵。^^
旦那さまからも嬉しい言葉があって作り甲斐がありますねっ。^^

投稿: kate | 2010年8月31日 (火) 13時59分

こんにちは。

とうもろこしの天ぷら初めて知りました。
カリッと揚がって、甘くて美味しいのでしょうね。

私も揚げ物は、毎回思ったようには
揚げられなく、得意とは言えません。
秘訣があったら是非教えてください♪

投稿: shoko♪ | 2010年8月31日 (火) 15時37分

のりえちゃん、こんにちは!
ごめん。
今日はおうえん逃げ〜
またゆっくり来ま〜す。

投稿: fumie | 2010年8月31日 (火) 15時38分

こんにちは!
ご無沙汰していました。

トウモロコシの天ぷら、目からウロコでした。
夏野菜の天ぷらはよく作るのですが、身近でよく食べているトウモロコシはしたことがなかったなあ。
かき揚げの要領なのですね〜、試してみたいと思います!

応援ぽちぽち!

投稿: staub_love | 2010年8月31日 (火) 15時55分

のりえちゃんこんにちは。
とうもろこしのてんぷら美味しいよね~。
でもほんと、てんぷらって難しい。
私も義母のてんぷらがとっても
上手なのでよく教えてもらってます。
でも、家に帰るとうまくいくときと
行かないときがあるのよね。。。
のりえちゃんの、美味しそう!

投稿: うひひ | 2010年8月31日 (火) 16時11分

わ~~~とうもろこしの天ぷら??
初めてみました~!!
すごいすご~い!!
とってもおいしそう~ヽ(^o^)丿
見た目もプチプチしていてかわいくておしゃれですね。
おもてなしにも喜ばれそう・・・。

息子がコーン好きなのでやってみたいです~。
お義母さんとお料理ステキですね(^^)

投稿: ぱお | 2010年8月31日 (火) 17時25分

のりえちゃ~ん、こんばんは♪
旦那さま、暑い中、野球!
若いっ!
水分、いっぱいとらないと☆^-^

運動の後に、食べやすくって、
すごくおいしそうなメニューだね♪
私も、これがいいな♪(笑)
とうもろこしの天ぷらって、初めて!
色もすごくきれいだし、
おいしそうに揚がってるね~^-^
私、揚げ物(特に天ぷら)が上手じゃなくって。汗。
上手な方に教わりたい~!

投稿: deco | 2010年8月31日 (火) 20時09分

まだまだ暑いから2試合もするとそれぐらい水分が必要なんでしょうね。
体の中の水分が1日で入れ替わって、体にいいかも~って思ってしまいました。

>ウイスキーちょっとだけ飲めるんです。
でもほんと、たま~にだけですけどね。


今日の応援☆☆

投稿: あーちゃん | 2010年8月31日 (火) 22時20分

のりえさん、こんばんは^^

旦那さまは本当に野球が好きなんですね^^
でも身体動かすって大事なことですよね~

とうもろこしの天ぷら、すごーい~
どうして今まで気付かなかったんだろう。
甘いこと間違いないですよね^^
来年は挑戦しようかなー
まだ今年も間に合う?(笑。

うどん、すっごく美味しそうで今すぐ食べたい~
さっき帰ってきたばかりなので^^;

投稿: tomato | 2010年8月31日 (火) 22時48分

ご主人、野球が好きなのね〜 それに、なによりもきっとスポーツで汗を流すっていうことが好きなんでしょうね〜 お疲れ様です! 汗をかいたあとに、のどごしのいいおうどん! さすが、のりえちゃん!
とうもろこしの天ぷらもとっても美味しそうにあがってるね〜 食べたことないから、食べてみたいわ。

おうえん。

投稿: ロッキン | 2010年9月 1日 (水) 03時51分

のりえちゃんおはよ^^

とうもろこしの天麩羅って新しい!
そしてとってもとってもおいしそー♪
とうもろこし、いつも茹でるか焼くかだから
この斬新なアイディアにビックリだよ
覚えておかなくちゃ♪

投稿: なべちゃん | 2010年9月 1日 (水) 06時13分

トウモロコシのてんぷら、はじめてみました!
トウモロコシってぱらぱらになっちゃいそうだから
確かにコツがいりそう。。。
すごくきれいにできてますね♪
私もチャレンジしてみようかな☆

投稿: maho | 2010年9月 1日 (水) 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イタリアン料理教室8月 | トップページ | 鮭のジャガバター焼き と ゴボウと人参のサラダ »