« 箸置き | トップページ | お寿司 »

2010年8月15日 (日)

カツオのしぐれ煮 と 春子屋の団子

昨晩は、『ヘルシーで白いご飯が進むおかず』をテーマに夕食作りをしましたhappy01

P1230159

カツオのしぐれ煮

背ではなく腹のほうで作ってくださいね。脂のりが良いカツオだったせいか、柔らかくて、主人からも好評でしたnotes。レシピはこちら

P1230176

れんこんのきんぴら

ピリ辛な味付けです。レシピはこちら

P1230163

ササミとキュウリの梅肉和え

梅肉たっぷりの和え物です。箸休めとしても大活躍shine。レシピはこちら

P1220079

切干大根の含め煮

食物繊維、カルシウム、そして鉄分豊富な切干大根は、積極的に摂りたい食品の1つ。保存もきくので、いつも多めにつくって冷蔵保存しておきます。レシピはこちら

昨日はお墓参りに行ってきましたrvcar。行きは常磐自動車道が渋滞していましたが、帰りはスムーズに流れてくれたので良かったです。そして、お墓参りの際に必ず立ち寄るお団子屋さんをご紹介flair

P1230238

春子屋(茨城県常総市石下町) のお団子

P1230245

茨城県産コシヒカリで作られたお団子はとても柔らかく、あんこも甘さ控えめで結構上品なお味なんです。見た目はあまり綺麗とは言えませんがwink、大好きなお団子です。

こんなに入っていて525円。お得でしょ~lovely

地元では有名店らしく、時間帯によっては行列していることもあります。

ランキングに参加しています。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

|

« 箸置き | トップページ | お寿司 »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえちゃんおはよ~^^
体に優しいごはん、大好き♪のりえちゃんのごはんを毎日食べたい!来世は結婚してね^^♪

お団子も美味しそう~~

>ほんと、現実は大したことないのよー。喧嘩ばっかだし(笑)

投稿: はるひ | 2010年8月15日 (日) 08時30分

おはようございます♪
いろいろ、ヘルシーで美味しそうなものたちが♪
梅肉の、おいしそうだし、
レンコンも!!
こういうのちょこちょこ出てきたら、嬉しいなぁ。

休みの間中外食三昧だったので、
私もそろそろ作らなくちゃ(汗)

投稿: maho | 2010年8月15日 (日) 08時37分

のりえさん、

ホーッと、日本人でよかったな〜と言えそうなご夕食。ご主人にも喜ばれて、嬉しいですよね。

大好物のあんこ!!!あ〜美味しいあんこが食べたい、、、、こちらではやっぱり缶詰だし、、、、なつかしい。

投稿: ヤブ姉 | 2010年8月15日 (日) 09時33分

のりえちゃん、こんちは~♪
すっごくヘルシーな献立だね^-^
体にやさしい♪
私も、こういうの食べて、
体にやさしさ注入したいな~^-^

このおだんご!
ちょっと、赤福もちに似てたりしない?!
(違う?!)
すごくおいしそうだなー^-^
お値段もリーズナブルだし、
ぺろっと食べられちゃいそうだ^m^

投稿: deco | 2010年8月15日 (日) 11時33分

のりえちゃんこんにちは!
ほんと、ご飯が進みそうな
おかずがたっぷり♪
こういう和食てほっとするね。
お団子、安い!美味しそう♪
お盆休みの今週末は
昨夜は夫の実家で、今夜は
私の実家でご飯を
ごちそうになってばかり♪

投稿: うひひ | 2010年8月15日 (日) 11時43分

のりえさん、こんばんは^^

こういうご飯が進むおかずって、本当にホットするんですよね。
日本人ならではの、こういうちょこちょこお惣菜、すごく大好きです。
のりえさんの料理ってすごく暖かみを感じるね^^

お団子、三重の赤福餅を思わせるようなお団子です。
とても美味しそう^^

投稿: tomato | 2010年8月15日 (日) 21時37分

こんばんは~。
ちょうど鰹が1本冷凍してあってどうやって使おうかな~って思ってたんですよね。
しぐれ煮はご飯が進みますよね。
肉ではたまに作りますが、お魚は体によさそうですね。

今日の応援☆☆

投稿: あーちゃん | 2010年8月15日 (日) 21時40分

またお邪魔しちゃいました(*´v`*)
美味しそうな和食♪しかも4品も作られてすごーい!
こういう、ちょこちょこ沢山の種類の夕飯っていいですね♪
旦那さん羨ましいなっ!

おだんごもこのボリュームで525円!?
安い~!甘さ控えめなのも惹かれます( *´艸`)

投稿: ui | 2010年8月15日 (日) 21時53分

こんばんは。

ご飯がすすみそうなヘルシーな和食ですね♪
やっぱりこういうお献立が一番ほっとします。

カツオのしぐれ煮、柔らかそうです。

春子屋のお団子、伊勢の赤福に似てますね^^
とても美味しそうなので食べてみたいです!

投稿: Maggy | 2010年8月15日 (日) 22時45分

うわ〜 『ヘルシーで白いご飯が進むおかず』をテーマにだなんて、すっばらしーーい! テーマを持ってお料理なんて、お料理の先生だよ〜のりえちゃん! しかも、これなら安心してぱくぱく食べれちゃう!(^◇^)

おだんごもこのボリュームで525円!? いいな、いいな、こういうの♪ たべたーい!! お腹いっぱい食べたーい!!

応援ももちろん!\(^O^)/

投稿: ロッキン | 2010年8月16日 (月) 01時00分

のりえちゃんおはよ^^

しぐれ煮、すっごくおいしそう!
これは食べ進んじゃうだろうな~^^
いつも思ってるけど
盛り付けのセンスも抜群だよね♪
素敵な食卓だな^^

投稿: なべちゃん | 2010年8月16日 (月) 05時56分

日本では今、お盆なのよね~!
みんないろんな所へ行ってるんだろうな~。

のりえちゃんの献立、本当にいつも
ヘルシーで美味しそう!

茨城のお団子も安くって超美味しそう!

おうえん

投稿: けいとん | 2010年8月16日 (月) 06時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 箸置き | トップページ | お寿司 »