« 鶏の唐揚げ と ポトフ | トップページ | プレミアムハンバーグ(ためしてガッテン流) »

2010年8月 4日 (水)

冷たい鶏南蛮そば

暑い日が続いていますね。昨晩は冷たいお蕎麦を作りましたhappy01

P1210695

冷たい鶏南蛮そば

鶏肉からの旨味がしっかり出ています。砂糖、みりん、醤油で味付けをしたシンプルなダシ汁に、すだちを載せました。ダシはもちろん、器も予め冷蔵庫で冷やしておくのがポイントかなflair

P1190928

きんぴらごぼう

★ゴボウと人参のきんぴらの作り方★

apple材料(作りやすい量)

・ニンジン       60g
・ゴボウ        100g  
・唐辛子        1本分の輪切り
・調味料(酒 大さじ2 砂糖 大さじ1 醤油、 大さじ2) 
・ごま油        大さじ1

hairsalon作り方

1.ゴボウは、4センチ長さの太めの千切りにし、水にさらしてアク抜きをし、水気をきる。ニンジンは皮をむき、4センチ長さの太めの千切りにする。

2.フライパンでごま油を熱し、輪切りの唐辛子を加え、香りがでたら1を入れ、強火で炒める。

3.ゴボウに照りがでたら、調味料を加え、からめるように炒め、汁気がなくなったら火を止める。

4.お皿にもり、好みで白ごまをふる。

辛さはお好みで調整してください。強火で手早く炒めると、シャキシャキ感が残ります。

P1200883_2

男前豆腐

P1220106

ゴールドラッシュ

「☆毎日ストウブ☆~everyday staub~」で紹介されていた方法で蒸し焼きにしてみました。バターの風味もして、美味しく蒸しあがりましたlovely

トウモロコシのシーズンもあと1ヶ月くらいでしょうか。今シーズン中に、もう1度トウモロコシの冷製スープを作ろうと思ってます!!

ランキングに参加しています。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。よろしくお願いします。

|

« 鶏の唐揚げ と ポトフ | トップページ | プレミアムハンバーグ(ためしてガッテン流) »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえちゃ~ん、こんちは♪
冷たいお蕎麦、いま、食べたい!!!
おなかすいたよぉ~。
鶏のいいお出汁がきいてるんだろな~^-^
器も冷やしておく気遣いが、さすがです☆

↓唐揚げの作り方、すごく参考になりました♪
ありがとー*^-^*
んでんで、レオくん♪
かわゆ~い*^-^*
こんな表情で見つめられたら、たまんないね♪

投稿: | 2010年8月 4日 (水) 11時34分

のりえさんこんにちは♪
冷たいおそば、すだちがたくさん載っていてかわいいし
美味しそう!!
器も冷やしておくって心遣いが素敵です~。
一段と美味しくいただけるでしょうね♪

日本は今年とんでもなく暑いみたいですけど
のりえさんの毎日の栄養満点の夕食を見ていると
夏バテには遠いなって思いまーす!^^


投稿: kate | 2010年8月 4日 (水) 13時44分

のりえさんこんにちわ~
冷たいかも南蛮・・・あぁこれ食べたい~~~
この時期こういうものが一番美味しいですよね。
とうもろこしもキラキラしていて美味しそう(><)
私もストウブで蒸そうかな♪
>トリミング、お腹が大きいことを理由にしばらく手伝いせずにサボらせてもらっています(^皿^)
のりえさんのところも旦那様がやってくれたんですね!暑いからワンコもさっぱりしたいですよね。

投稿: nico@cafe | 2010年8月 4日 (水) 13時58分

スダチ入りの鶏南そば、
さっぱりしておいしそうですね~。
きんぴらとか、こういう献立、
ほっとします。
ストウブでとうもろこしも焼けるんですね!
今度やってみます。

おうえん♪

投稿: fanifani | 2010年8月 4日 (水) 15時44分

わ~~~鶏のうま味たっぷりの南蛮そばおいしそう~ヽ(^o^)丿
すだちがおしゃれ~~~!!
すだちは香りがよくっておいしいですよね。
おそばに合わせたことなかったです~。
おいしそうなので今度やってみます(^^♪

キンピラもおいしそう~ヽ(^o^)丿
シャキシャキしてそうですね。
ごま油で香りよさそう~
食べたいです(^^♪

投稿: ぱお | 2010年8月 4日 (水) 17時09分

こんにちは。

冷え冷えのおそば、いいですね〜。
鶏肉からの出汁も出ていて、コクがありそう♪
すだちも涼しげです。
うちもたくさん使わなくちゃ。

コーン、ツヤツヤでとっても美味しそう!!
うちは、この間買ったのは外れでした。。。

投稿: shoko♪ | 2010年8月 4日 (水) 18時05分

のりえちゃん、こんにちは♪
冷たい南蛮そば、食べたことないかも~!
すだちのお上品な酸味が効いてるなんて
これ、いいね!!
きっと夏バテで食欲のない人でも
食べやすいのかもね。^^

とうもろこし、大好きなの!
粒揃いで美人だわ~。
見るからに美味しいって言ってるよ♪

投稿: marron | 2010年8月 4日 (水) 18時17分

初めまして☆
鴨南蛮蕎麦、美味しそうですね〜♪
実は今夏、まだお蕎麦を食べていないので、とっても気になってしまいました(笑)


それではまた遊びにきますね〜☆

投稿: ジジ | 2010年8月 4日 (水) 19時08分

見た目は鴨南蛮ですね~。
同じ鳥だし、鴨は手に入りにくいから、家では鳥南蛮がいいですよね。

毎日暑いから冷たい麺類がやはり美味しいですよね!

今日の応援☆☆

投稿: あーちゃん | 2010年8月 4日 (水) 20時04分

すだちが涼やか~♪
男前豆腐、私も好きです。うちではオリーブオイルの合わせ技で食します(^_-)-☆
トウモロコシももうすぐで終わりですね~。うちの父ちゃんがトウモロコシがものすごい好きで、今年はあちこちから取り寄せして計50本は買いました。まだ食い足りないとか言ってます((+_+))

>レタス、すぐ漬かるので、あと一品!って時にべんりですよ。

投稿: Asu | 2010年8月 4日 (水) 21時37分

こんにちは〜。

冷たい鴨南そば、美味しそう〜。
すだちが爽やかですね、とっても。

トウモロコシ、美味しそうに仕上がりましたね〜!
良かったです〜♪
応援ポチポチ!

投稿: staub_love | 2010年8月 4日 (水) 21時40分

のりえさん、こんばんは^^
冷たい鴨南蛮そば最高~
いっぱいのすだちが、すごく爽やかで、これいいわあ^^
料理も演出ってとても大切ね。

見た目も香りも・・
食べる前にいっぱい楽しめるねー

ゴールドラッシュ、とても甘そう^^
夏バテ知らずでいられそう^^

投稿: tomato | 2010年8月 4日 (水) 21時43分

こんばんは( ^ω^ )
冷たい鴨南蕎麦~♪夏でもスルスル食べれちゃいそうですね!
シンプルでスダチもいい仕事してくれそう~(^^)
下のトウモロコシもすごく良い色で旨味が沢山出ていそう♪
トウモロコシの時期もあとちょっと!また食べたくなっちゃいました( ´艸`)プププ
今日も応援♪

投稿: ui | 2010年8月 4日 (水) 22時18分

こんばんは。

鶏南蛮そばの冷たいのは食べたことないけど
美味しそうですね♪
すだちも涼しげで爽やかですね!

ゴールドラッシュ、甘くて美味しいですよね^^
今年はいつになくとうもろこしを食べているような
気がしますw
私ももう1回位は冷製スープ作りたいなって
思っています^^b

投稿: Maggy | 2010年8月 4日 (水) 23時38分

スダチ入りの鶏南そば、さっぱりしておいしそう!
こういうの、暑い日だからこそ食べたいね♪

ゴールドラッシュ、綺麗な色だよね〜 甘みが強く深みがあって、食べ応え抜群! 私も大好き♪
冷静スープもまた拝見できるのが楽しみだわん♪

おうえん。

投稿: ロッキン | 2010年8月 5日 (木) 00時38分

こういう風にしてそばを食べたことなかった!
いいかも~☆
このとうもろこし、すごいですね、つやつや!
このままかぶりつきたいですが、冷製スープも飲みたいです~☆

投稿: maho | 2010年8月 5日 (木) 07時33分

のりえちゃんおはよ^^

とうもろこしの蒸し焼き
すっごくおいしそう!
ストウブで作れるのね~
やっぱりお鍋欲しいな・・・
安くならないかな~(笑)

投稿: なべちゃん | 2010年8月 5日 (木) 07時40分

そばは本当に大好きなんです。
本当に美味しそうです。
アレンジが幾通りもできるかもしれませんね。

ワンちゃん暑い季節だから大変だと思うけれど、
こんなに、料理上手で優しい飼い主さんと
暮らせて幸せですね。

投稿: yukoeden | 2010年8月 5日 (木) 09時07分

毎日暑くて、暑くてたまんないですね。
こんな時には、冷たいものが欲しくなりますね。
冷たい鴨南蛮そばは、最高に美味しそう。
また、スダチを絞って、さっぱりしたところが
美味しそうですね。
器も冷蔵庫で冷やし、これはいい方法ですね!!

投稿: 博士 | 2010年8月 5日 (木) 09時25分

冷たいお蕎麦なんだね。
つけて食べるのではんく、こうしてかけそばにする冷たいたれ大好きです。

>>
ありがとう!
発売日が決まったらお知らせしますね~

投稿: 勇気凛りん | 2010年8月 5日 (木) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鶏の唐揚げ と ポトフ | トップページ | プレミアムハンバーグ(ためしてガッテン流) »