« トンポーロー と ゴーヤチャンプルー と 春雨サラダ | トップページ | クッキー作り »

2010年8月27日 (金)

トンポーロー(豚の角煮)

昨日の記事で載せた「トンポーロー」の作り方をご紹介しますhappy01

★トンポーローの作り方★

apple材料(作り易い量(3~4人前位)

・豚バラ肉              500g
◎紹興酒         50cc
◎醤油、味醂       各100cc
◎砂糖           大さじ3
◎長ネギの青い部分  適量
◎ショウガの潰したもの 大1片分

hairsalon作り方

P1230673

1.厚手鍋にたっぷりの湯を沸かし、豚バラ肉をそのまま入れ、15分ほど茹でる。途中、丁寧にあく抜きをすること。

P1230678

(15分後)

P1230680

2.1の豚肉を、一旦取り出し、2等分に切ったあと、新しく沸かした湯の中に入れ、蓋をして弱火で1時間煮る。途中、アクを取り除くこと。

P1230688

(1時間後)

P1230693

3.2の豚肉を一旦取り出し、更に2等分した後、お肉がかぶるくらいのお水と◎を入れ、クッキングシートの落し蓋をし、鍋蓋をして火にかける。煮立ったら弱火にして1時間煮る。途中、上下をひっくり返すこと。

P1230704

(1時間後)

4.クッキングシートの落し蓋をしたまま、鍋蓋だけずらして、更に1時間ほど煮る。

P1230711

(1時間後)

P1230726_2

5.食べやすい大きさに切り、鍋でさっと火を通したチンゲン菜と一緒に、器に盛って出来上がり。

お箸で軽く切れる、柔らかいトンポーロー、ぜひお試しください。

*******************************

「tonkichiJPN日記」のtonさんが、豚しゃぶサラダを作ってくれました。お肉が固くならず、柔らかく仕上がったと嬉しいご報告が!!!

「カリフォルニア食堂- the rustic table-」のkeitonさんが、サンラータンを作ってくれました。筍の変わりにアーティチョーク・ハーツという食材を使って、なんともお洒落な一品に。

tonさん、keitonさん、作ってくださってありがとう!

*******************************

ランキングに参加しています。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

|

« トンポーロー と ゴーヤチャンプルー と 春雨サラダ | トップページ | クッキー作り »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえさん、おはよぉー
わー トンポーローのレシピだぁー ・・・夏ばて防止にも良さそうね^^
ご紹介ありがとう! 

投稿: tonkichi | 2010年8月27日 (金) 09時29分

トンポーロー大好き♪
前にレッスンでもやったんですよ^^
ほとんど私の好みでメニュー決めてるし^^;
ホントにホロホロにやわらかそうでおいしそう!

投稿: maho | 2010年8月27日 (金) 09時32分

おはよう~!
今、会社でのりえちゃんのブログを見てたら、
PCからブォーーーーンってすごい音が!
写真が多いから重いのかな?
それはさておき、
トンポーロー超美味しそう!
油がしっかり抜けててやわらかそうよ。
食べてみたい~!

投稿: うひひ | 2010年8月27日 (金) 11時32分

のりえちゃん、こんにちは♪
うわぁ〜!ほんとうに手間をかけて作ってる!!
ほろりと崩れるお肉、美味しいんだろうな〜♡
あぁ、食べたい!

>>玉ねぎやにんじん、セロリなどのクズ野菜で茹でると
  洋風な趣になるかな〜。
  なので、お料理によって使い分けてるの。
  ちなみにネギの青い部分も冷凍保存してる!(笑)

投稿: fumie | 2010年8月27日 (金) 11時39分

のりえさんこんにちは♪
わぉ~!写真付きだったのね♪
わかりやすくて嬉しい!!
しかもやっぱり美味しそう♪
これは作ってみなきゃ!!
出来上がりの艶のよさにほれぼれしちゃう。^^

投稿: kate | 2010年8月27日 (金) 14時10分

のりえちゃん、こんにちは♪
最初の一時間はお湯だけで煮るんだね。
アクを取るための下茹でをしたらすぐに
ねぎやしょうがを入れるのかと思ってた!
作ったことないの・・・。^^;
やっぱり手間がかかるものなんだ~。
だからこそ美味しいんだね!

投稿: marron | 2010年8月27日 (金) 14時20分

本当に立派なバラ肉でおいしそうです!
箸で切れる角煮、最高ですよね。

>>
秋までには何とか安くなってくれるといいよね・・さんまさん。

投稿: 勇気凛りん | 2010年8月27日 (金) 14時54分

のりえさん、こんばんは^^

豚の角煮、写真付きでとてもわかりやすい~
すごくたくさんの時間と手間がかかっているのですねー
ネギや生姜の入れるタイミングと、最後まで一緒に煮込むってこと、知らなかったです。
これ見たら、作りたくなった~^^

もう少し、涼しくなったら(笑。
素晴らしいレシピありがとう^^

投稿: tomato | 2010年8月27日 (金) 18時42分

のりえさん、こんばんは。

すごく手が込んでておいしそう。
私、角煮は圧力なべでガガーッと・・・。
やっぱり丁寧な仕事に勝る味はないですよねー。

投稿: Asu | 2010年8月27日 (金) 22時18分

作る過程が見れると分かりやすくていいですね~。
だんだん水分が減っていく代わりに豚に色が染み付いていってとってもおいしそうなトンポーローですね!!

脂身って苦手なんですが、角煮系の脂身はほんとに美味しいと思います。

今日の応援☆☆

投稿: あーちゃん | 2010年8月27日 (金) 22時52分

こんばんは。

お箸でホロホロっと食べられちゃう程柔らかい
トンポーロー、とっても美味しそうですね♪

こうやって作る手順を写真で撮ると判りやすいです!
でも、私は作りながら余裕ないわ〜^^;
見習いたいです☆

投稿: shoko♪ | 2010年8月27日 (金) 22時55分

わ~トンポーロ大好き~ヽ(^o^)丿
のりえさんの柔らかそうでおいしそう~!!
じっくりコトコト長時間煮込んで絶対おいしいはず~。

お箸で切れるの最高~。
ストウブでカッコイイですね!!
私もトンポーロ食べたいです。
ごはんにビールすすんじゃいますね(^^)

投稿: ぱお | 2010年8月27日 (金) 23時08分

こんばんは。

トンポーロー、色々なレシピがあるけど
のりえさんので今度作ってみます。
余分な脂が抜けてトロトロで美味しそう♪

豚バラ肉きれいですね^^
美味しさが伝わってきます!

投稿: Maggy | 2010年8月27日 (金) 23時21分

こんばんは♫
すっごく丁寧に煮込んでて、余分な油が抜けて美味しくなるんですね(^^)
やっぱり一手間かけて作るといつものお料理もグンッと変わりますね♫

前までは圧力で煮てたけど、今度丁寧にストウブで煮てみまーす(^^)v

今日も応援♫素敵な週末を~。

投稿: ui | 2010年8月27日 (金) 23時46分

トンポーローの作り方、惜しげもなく、こうしてどどど〜んと教えてくれて、のりえちゃん、最高〜!
これは、永久保存版にされる方も多いんじゃないかな。

豚バラ肉の美しさがでてる〜!!

おうえん。

投稿: ロッキン | 2010年8月28日 (土) 00時51分

おはようございます。
とってもわかりやすいです、奇麗な写真で!
なんだか、お酒がすすみそうな角煮。
このお料理、こちらでもアメリカ人にとっても人気がありますよ!
手がかかるので私はなかなか、、つくりませんが。
センスの良い写真に手の込んだお料理。素敵ですね。

投稿: ヤブ姉 | 2010年8月28日 (土) 01時42分

のりえちゃん

コクはあるけど、脂肪が落とされていて
美味しそうな角煮!

作り方がしっかり分かりました。
今度、角煮を作る時は参考に
させてもらいまーす!

おうえん

投稿: keiton | 2010年8月28日 (土) 08時46分

のりえさん、こんばんは^^

いつもありがとう。
今夜は応援です^^
どうぞ、良い週末を。

投稿: tomato | 2010年8月28日 (土) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トンポーロー と ゴーヤチャンプルー と 春雨サラダ | トップページ | クッキー作り »