« アサリと大根おろしの冷製カッペリーニ | トップページ | 冷たい鶏南蛮そば »

2010年8月 3日 (火)

鶏の唐揚げ と ポトフ

昨日は、久しぶりに揚げ物にしましたhappy01

P1220076

鶏の唐揚げ

ひと口サイズに切った鶏の胸肉を、にんべんのつゆの素 (原液)に漬け、まる2日間冷蔵庫で寝かせ、片栗粉をまぶして揚げています。ムネ肉、モモ肉どちらでも美味しくいただけますが、ムネ肉のほうがさっぱりしていて味が染み込みやすいです。かなりの自信作ですsign01 ・・と言っても主人の実家のレシピなんですけどねbleah 

P1220069

ストウブ鍋でポトフ

P1220091

前回作ったポトフがとっても美味しかったので、再び登場ですnotes

野菜の旨味やソーセージの塩気がスープに出ているので、コショウだけの味付けで十分です。どちらかというと、濃い味が好きな主人からも「うまいgood」とひと言が!!野菜は全て、大地を守る会で宅配してもらっている有機野菜なので、こういうシンプルな食べ方が一番良いのかもしません。ポトフ、かなりはまりそうですhappy02

P1220092

自家製きゅうりのぬか漬け と 長いもの浅漬

おまけの一枚camera

P1210982

ヒザの上に頭を乗せて、「ビスケットちょうだいよ~dog」のポーズ。

私たちが食べ終わったころを見計らって、まず主人のところに行っておねだり。1個もらった後、私のところに来てまたおねだり。これが最高にカワイイんですよね~lovely

ランキングに参加しています。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。
人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。よろしくお願いします。

|

« アサリと大根おろしの冷製カッペリーニ | トップページ | 冷たい鶏南蛮そば »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

下味しっかりのから揚げおいしそうですね!
ストウブ、私もはるひちゃんの影響で買ったんです~。
野菜が甘くておいしいですよね。
冷たいカッペリーニもさっぱりおいしそう↓。

頂戴の顔たまりません!
うちもこんな顔にだまされておやつあげちゃいます。(*^m^)

>パンづくり、ぜひぜひ再開してくださ~い!

投稿: fanifani | 2010年8月 3日 (火) 11時01分

のりえちゃん、こんにちは♪
つゆの素、唐揚げのマリネ液に使えるんだ~!
これはいいことを教えてもらったわ。^^
2日も寝かせるから味が染み染みなんだね。
美味しそう♪
うちの夫も濃い味が大好きなの~。
でも不思議とあっさり味のポトフは
好きみたい。^^

投稿: marron | 2010年8月 3日 (火) 11時16分

のりえさんこんにちは♪
から揚げのレシピおもしろい!!
早速やってみようかなっ♪つゆの素で漬け込むなんて
考えたことなかった!!
ポトフもとっても美味しそう♪
こういうお料理には美味しい野菜が何よりですよね~!

最後のレオくんの表情めちゃくちゃ甘えん坊!!笑

投稿: kate | 2010年8月 3日 (火) 13時58分

こんにちは。

から揚げの味付けににんべんのつゆの素!
"φ(・ェ・o)~メモメモ
お手軽で美味しそうです♪

ポトフもさすがにストウブ効果で
きれいに出来ていますね~~

レオ君 カメラ目線でかわいいわ~
おねだりされたら10個位あげちゃうかもw

投稿: Maggy | 2010年8月 3日 (火) 16時21分

こんにちは。

2日間も味を染み込ませた鶏の唐揚げは
美味しいんでしょうね〜。

美味しいお野菜の味そのものを楽しむポトフは
シンプルな味付けが一番ですね^^

ホント、レオくんのおねだりしたeyeが可愛い〜♪


投稿: shoko♪ | 2010年8月 3日 (火) 17時45分

のりえさん、こんばんは^^

丸二日間も漬けこむんですね。
ぱさつきがちな胸肉が、しっとりしそうですね。
二日間も漬けこんだことってにので、是非やってみたいです。
一口サイズなのも、とても可愛いです^^

「ビスケットちょうだい~」って、可愛い~^^

投稿: tomato | 2010年8月 3日 (火) 20時59分

から揚げって家独自の味がありますよね。
2日間も漬け込んだら、すっごい味がしみていておいしそうです。

明後日に向けて、仕込んでおくかな!

今日の応援☆☆

投稿: あーちゃん | 2010年8月 3日 (火) 21時08分

こんばんは♪唐揚げを麺つゆで漬け込むんですね~!
2日間も!味が染み込んでいてとっても美味しそう(^^)

お肉って味を付けて寝かすと、とっても美味しくなりますよね~♪
今度から揚げ作る時、麺つゆに漬けてみまーす(^^)

あ!ストウブ鍋♪私もストウブ持ってますが本当に美味しく調理できますよね( *´艸`)
お野菜が美味しくていくらでも食べれちゃう♪
シンプルな食べ方が一番美味しいですね~。

応援ぽちー☆

投稿: ui | 2010年8月 3日 (火) 23時43分

にんべんのつゆの素! 我が家も大活躍してるーー!
でも唐揚げにか・・・これはグッドヒントでした♪

お漬け物も美味しそうだ。このまま、お茶と一緒にいただきたな。(^^)

応援。

投稿: ロッキン | 2010年8月 4日 (水) 02時12分

おはようございます!

あー鳥の唐揚げ、母の味を思い出しました。これが軽く揚げるのが難しいんですよね。
胃にやさしそうなポトフ、、、、、

わんちゃん抱きしめたい!

投稿: ヤブ姉 | 2010年8月 4日 (水) 03時40分

おはようさん。
今日も暑そうですね!!
あ~こんな暑い時にはビールとから揚げ、美味しそうですね。
2日間冷蔵庫で寝かせれば、味が浸み込み旨さは倍増しますね。

ストウブ鍋で作ったポトフって美味しいよね!
我がにもストウブ鍋はありますが、
今ではこの鍋はポトフ専用になってしまっていますね。


アサリと大根おろしの冷製カッペリーニ
お洒落な盛り付けで、アサリのダシが
でて美味しそう。

投稿: 博士 | 2010年8月 4日 (水) 05時56分

のりえちゃんおはよ^^
唐揚げは味をしみ込ませてから揚げたいよね~^^
私も味付けして冷凍しておくことが多いよ
夏は暑くて揚げものしてないけど
もうすこし涼しくなったら作ろうかな~♪

投稿: なべちゃん | 2010年8月 4日 (水) 07時36分

唐揚げ、大好物!!
最近あまりの暑さに揚げものしてません><
でも見てたらとっても食べたくなりました~☆
ポトフも美味しそう!

投稿: maho | 2010年8月 4日 (水) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アサリと大根おろしの冷製カッペリーニ | トップページ | 冷たい鶏南蛮そば »