« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

トウモロコシの天麩羅

炎天下だった日曜日sun、主人はいつものように朝から草野球baseballに出掛けていきました。

この日は2試合だったので、持参した3リットルのスポーツドリンクを全て飲み干し、更に500mlのペットボトルを買い足したとのこと。全く、どんだけ野球が好きなの~って感じですwobbly

運動の後は、うどんにしました。

P1230915

稲庭うどん(佐藤養助)

さっぱりとした喉越しの稲庭うどんは、食欲がないときでも美味しく頂けます。

P1230923

ニンジンと油揚げとコンニャクの甘煮

P1230917_2

だし巻き卵

レシピはこちらこちら

P1230903

トウモロコシの天麩羅

主人の実家のレシピです。生のトウモロコシの身を包丁でそぎ取り、それをかき揚げの要領でカリっと揚げたものです。トウモロコシって天麩羅屋さんのメニューにはあまりないと思うのですが、ものすごく美味しいんですよ~good

何度も作っているものの上手に仕上げることができず、ブログに登場するのは今回が初めてですnotes
(実はちょっと前に、お義母さんに教えてもらいながら一緒に作ったんですshine。やっぱり実際に教えてもらいながら作るとコツがわかりますね!)

トウモロコシは北海道産の「恵味(めぐみ)」という品種を使いました。とても甘いトウモロコシだったうえ、衣もサックサクに仕上がり、主人からも「うまい!揚げ具合も最高!」と大絶賛してもらえましたheart02

これで、少しは揚げ物に自信がついたかも!トウモロコシのシーズンが終わる前に、成功した天麩羅がお披露目できて良かったです。

ランキングに参加しています。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (18)

2010年8月30日 (月)

イタリアン料理教室8月

土曜日は毎月かよっている赤坂ビバレッジクッキングスクールの料理教室(濱崎シェフ・イタリアン)に行ってきましたshine

今月のメニューは次の2品です。

P1090587

平目のクルード 錦糸瓜のサラダ添え

昆布締めにした天然平目を薄切りにし、その上に、そうめん状にした錦糸瓜を乗せ、パパイア、フルーツトマト、そしてハーブをトッピングしたサラダです。ヒラメは一番下にあるので、この写真では見えませんね。味付けは、塩、レモン汁、バージンオイル、そしてエルダービネガーといったとてもシンプルなものです。

今回はじめてエルダービネガーというお酢を使いました。まるで蜂蜜のような甘さで、色々使い道がありそうな感じhappy01。今度買ってみることにします。

当日の朝まで生きていたというヒラメはビックリするほど身が締まっていたので、薄切りにするのが大変でしたbearing。錦糸瓜は初めて調理したのですが、そうめんのように身が崩れていくのが面白かったですbleah。しゃきしゃきした食感で色もキレイなので、旬の時期に取り入れたいと思いました。

P1090590

鶏肉と万願寺とうがらしのアーリオオーリオ パペッティーネ

鶏肉と万願寺とうがらしが入った、ペペロンチーノベースのシンプルなパスタです。鶏肉にはかなり多めの塩・コショウして、フライパンでこれでもかというくらい、しっかり焼き色をつけました。自分1人だったら、とっくにひっくり返しちゃてるなぁという位、皮がカリカリになるまで焼くのがポイントですflair。濱崎先生に、皮を指で押して確認する方法を教えていただきました。確かにこうやって確認すると違いが明確です。これは近いうちに主人にもお披露目する予定です!

先月の料理教室のメニューは、鮎の焼きリゾット(既に昨年受講済み)だったので休んでしまったのですが、やはりレッスンは楽しいですねnotes.来月は何を教えて頂けるのか、今から待ち遠しいです。

*******************************

「uiの野菜」のuiさんが、アジのなめろうを、我が家流に米酢を入れて作ってくださいました。お酢が入ると、さっぱりして美味しかったとのこと。uiさん、参考にしてくださってありがとう!!

*******************************

ランキングに参加しています。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (16)

2010年8月29日 (日)

クッキー作り

クッキーを3種類焼きましたnotes

今回のクッキーはすべて「カリフォルニア食堂- the rustic table-」のkeitonさんのレシピを参考にさせていただきましたhappy01

P1230532

マカデミアナッツ入りチョコレートチャンククッキー

かなり高カロリーと分かっているんですが、食べだしたら止まらないんです。。。。。keitonさん、これリピ決定よlovely

P1230807

バターミルククッキー

主人からリクエストされたクッキーです。前回作ったバターミルククッキーは、お菓子づくりを始めたばかりのころ。前回に比べたら、だいぶ見た目よく仕上がりました。少しずつですが、進歩しているのかもhappy01

P1230813

ココアとチョコチップのクッキー

keitonさんはホワイトチョコを使っていたのですが、持ちあわせていなかったのでチョコチップで代用しています。

やはりkeitonさんみたいにホワイトチョコで作ったほうが見た目がずっといいですね。お味は、ビターな感じでサクサクに仕上がり、かなり私好みのクッキーに!今度は、是非ホワイトチョコで作ってみたいなnotes

クッキー好きなお客さんに3種類とも数枚ずつお出ししたら、どれも手作り感があって美味しいとすべて平らげてくれましたflair

クッキー作りは楽しいので、また近いうちに作りたいです。

ランキングに参加しています。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (13)

2010年8月27日 (金)

トンポーロー(豚の角煮)

昨日の記事で載せた「トンポーロー」の作り方をご紹介しますhappy01

★トンポーローの作り方★

apple材料(作り易い量(3~4人前位)

・豚バラ肉              500g
◎紹興酒         50cc
◎醤油、味醂       各100cc
◎砂糖           大さじ3
◎長ネギの青い部分  適量
◎ショウガの潰したもの 大1片分

hairsalon作り方

P1230673

1.厚手鍋にたっぷりの湯を沸かし、豚バラ肉をそのまま入れ、15分ほど茹でる。途中、丁寧にあく抜きをすること。

P1230678

(15分後)

P1230680

2.1の豚肉を、一旦取り出し、2等分に切ったあと、新しく沸かした湯の中に入れ、蓋をして弱火で1時間煮る。途中、アクを取り除くこと。

P1230688

(1時間後)

P1230693

3.2の豚肉を一旦取り出し、更に2等分した後、お肉がかぶるくらいのお水と◎を入れ、クッキングシートの落し蓋をし、鍋蓋をして火にかける。煮立ったら弱火にして1時間煮る。途中、上下をひっくり返すこと。

P1230704

(1時間後)

4.クッキングシートの落し蓋をしたまま、鍋蓋だけずらして、更に1時間ほど煮る。

P1230711

(1時間後)

P1230726_2

5.食べやすい大きさに切り、鍋でさっと火を通したチンゲン菜と一緒に、器に盛って出来上がり。

お箸で軽く切れる、柔らかいトンポーロー、ぜひお試しください。

*******************************

「tonkichiJPN日記」のtonさんが、豚しゃぶサラダを作ってくれました。お肉が固くならず、柔らかく仕上がったと嬉しいご報告が!!!

「カリフォルニア食堂- the rustic table-」のkeitonさんが、サンラータンを作ってくれました。筍の変わりにアーティチョーク・ハーツという食材を使って、なんともお洒落な一品に。

tonさん、keitonさん、作ってくださってありがとう!

*******************************

ランキングに参加しています。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (18)

2010年8月26日 (木)

トンポーロー と ゴーヤチャンプルー と 春雨サラダ

昨晩は沖縄っぽい料理が食卓に並びましたhappy01

P1230726

トンポーロー(豚の角煮)

ストウブ鍋で、茹で汁を何回も代えながら、、計3時間ほど煮ました。お箸で触るとお肉がほぐれてしまうほど、トロトロに仕上がりましたsmile。バラ肉といえども、余計な脂は落ちており、とても美味しかったですlovely。明日、写真付きでレシピをご紹介します。

P1230721_2

ゴーヤチャンプルー(ためしてガッテン流)

わが家では初めてのゴーヤですflair。NHKの「ためしてガッテン」のレシピを参考にしました。以前、うひひちゃんも紹介していましたが、ガッテンレシピのポイントは鰹節fish。ゴーヤの苦味は鰹節と一緒になると旨味に変わるそうです。なので、最後にたっぷりの鰹節を乗せて頂きました。

お味のほうは、、、私は全然OKですgood。苦味は確かにあるけど、それも旨みとして感じます。

しか~し、、、、主人は全くダメでしたannoy。本当に一口食べただけで・・ bearing。この一皿は私がほとんど全て食べました。うちの食卓にゴーヤ料理が並ぶのは、今回が最初で最後になるでしょうcatface

P1230743

春雨サラダ(他に沖縄料理が全く思いつかず・・・)

わが家の定番メニューです。口の中がさっぱりするので、箸休めにもってこいです。

★春雨サラダの作り方★

apple材料(3~4人前)

・緑豆春雨(乾燥)  50g
・ハム          3枚
・きゅうり        1本
・錦糸卵       卵1個分
・たれ (醤油:お酢:ごま油=4:3:2 からし・砂糖 各適量)

hairsalon作り方

1.春雨は袋の記載通りに戻し、食べやすい長さに切る。

2.ハム、きゅうりは細切りにする。

3.たれはあわせておく。

4.水を切った、1.2を合わせ、3のたれを加えて混ぜる。

昨日は「沈まぬ太陽」のDVDを観ました。3時間20分の大作ですが、あの長~い小説をよくここまでコンパクトにまとめたなぁというのが第一印象です。現代の映画にしてはCGがちょっとお粗末かな・・・。でも、お勧めの映画ですよ。

ランキングに参加しています。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (18)

2010年8月25日 (水)

京橋ドンピエール

月曜日の夜、仕事帰りの主人と待ち合わせをし、京橋ドンピエールに行ってきましたshine

P1230639

京橋駅から徒歩2分ほどの場所にある老舗の洋食屋さんですrestaurant

美味しい欧風カレーを食べたいということで、こちらのお店を選びました。初訪問です。店内は高級感があり、クラシックが流れていましたnotes

コース料理もあるのですが、今回はカレー目的だったのでビーフカレーとドライカレーを注文しましたhappy01

P1230648

(左から)ピクルス、福神漬、らっきょう

P1230656

ビーフカレー(1995円) 

コクのある欧風カレーです。お肉はとろける寸前の状態。新宿中村屋のビーフカレーと似た感じのお味で、完全に私好みのカレーでしたlovely

P1230652

ドライカレー(1995円)

ドライカレーといっても、ご飯とカレー粉を炒めたものではなく、白いご飯にキーマカレーが乗っていて、その上に「ふわとろオムレツ」が乗ってます。

P1230661

オムレツにナイフを入れるとこんな感じ。火の通し方もベストですね。キーマカレーはビーフカレーよりも辛口ですが、オムレツと一緒に頂くと辛さがやわらいでちょうど良い感じになります。カロリーは相当スゴそうなんですが、こちらもとても美味しかったですsmile

帰りはすぐそばにある八重洲ブックセンターに寄りましたfoot。主人は本屋さんbookが大好き。時間があれば1時間でも2時間でも本屋さんで過ごすことができますcoldsweats02幸いなことに閉店まであと40分ほどだったので、私もなんとかお付き合いしてきましたbleah

*******************************

オーストラリアの西海岸、パースで生活されている「kate's diary」のkateさんが、とうもろこしの冷製スープを作ってくれました。とうもろこしの甘さが引き立ってとても美味しかったとのこと。私も、つい先日作ったばかりですが、また飲みたくなっちゃいました。kateさん、作ってくれてありがとう!

*******************************

ランキングに参加しています。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (16)

2010年8月24日 (火)

オールブランの朝食

今日は、私がこの10年間ほぼ毎日食べている栄養満点の朝食をご紹介しますhappy01

P1230555

(左から)オールブランオートミールフルーツグラノーラ

オールブランとフルーツグラノーラは必須です。オートミールの代わりに、「玄米フレーク」や「ブランフレーク」にすることもあります。(数種類のほうが栄養バランスも良くなるし、美味しくもなりますdelicious

P1230570

小麦胚芽

こちらももう10年以上愛用しています。この1袋で500g入っているのですが、1ヶ月弱でなくなります。胚芽は甘味があるので、プレーンヨーグルトも胚芽をかければ美味しく頂けますgood

では、朝食レシピ(?)のお披露目で~すbleah

P1230573

オールブラン:食物繊維が豊富です。非常にGI値の低いシリアルです。

※GIというのはグリセミック・インデックスの略で、GI値が低いと血糖値の上がり方も低くなり、太りにくくなります。

P1230577

フルーツグラノーラ:かぼちゃの種やレーズンが含まれているので、ビタミン・ミネラルが豊富。ただし、カロリーは高めなので量には注意。

P1230579

オートミール:燕麦を加工したもので、ヨーグルトとの相性がよく、最近はまっています。こちらも食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富です。主人からは「鳥のエサみたいだね」と言われますcatface

P1230582_2

プレーンヨーグルト:毎日100グラム摂取すると良いと言われています。

P1230589

小麦胚芽:大さじ1~1.5程を目安に頂きます。

オールブランは食感的に苦手な方が多いようですが、こうして数種類のシリアルを合わせ、甘味のある胚芽をたっぷりかけてヨーグルトと一緒に頂くと、美味しく頂けますshine

2ヶ月ほど前、石田純一さんの朝食がテレビで紹介されたのですが、私とほとんど同じだったので驚きましたwink

これに加えて、果物(グレープフルーツ)と、自家製酢大豆を15粒ほど食べるのが、私の朝食ですrestaurant。酢大豆は以前も紹介していましたね。写真付きレシピはこちら。(黒酢大豆はこちら

これらの朝食のおかげか、肌荒れも便秘も体重の変動も一切ありませんlovely lovely

カミングアウトしてしまうと、現在は162センチの48キロですが、10年前はプラス10キロでしたcoldsweats01。 10年前に低GI値の食品を効果的にとる「低インシュリンダイエット」の本を1冊買って、3年間で10キロ自然に落ちました。その後もまったくリバウンドしないのは、朝食のおかげだと思っていますheart02

いまはダイエット目的というよりも、美味しくて栄養満点なので続けています。私は1度はまってしまうととても長続きするほうなので、これからもずっとこの朝食が続くと思いますnotes

ランキングに参加しています。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (17)

2010年8月23日 (月)

ナシゴレン と 豚しゃぶサラダ

昨日も暑かったですsad。こんな日はちょっとピリ辛なものが食べたくなります。

P1230603

ナシゴレン(インドネシア風チャーハン)

豆板醤が効いていますshine。ずいぶん前にテレビで紹介されていたものを、私流にアレンジしています。今回は甘めの炒り卵をにしましたが、もちろん目玉焼きでもOKですgood

★ナシゴレンの作り方(2人前)★

apple材料

・ご飯           軽め2膳分
・海老                     100g
・玉ねぎ                 小1/2個
・ピーマン・赤ピーマン 各1/2個
・(あれば)厚揚げ    1/2枚
・調味料(ナンプラー・オイスターソース 各大さじ1)
・豆板醤         小さじ1~
・卵           2個

hairsalon作り方

1.タマネギ、ピーマン、赤ピーマンは1cm角に切る。厚揚げは、小口サイズにきる。むき海老は、背ワタをとる。

2.フライパンに油をひき、タマネギを透き通るまで炒めたら、ピーマン、海老、厚揚げを加え更に炒める。

3.豆板醤を加え、香りが出たら、暖かいご飯と調味料を加えて炒めあわせる。

4.お好みで炒り卵(目玉焼き)を乗せたらできあがり。

P1230613

豚しゃぶサラダ

ピーラーで薄切りにした胡瓜と豚しゃぶに、自家製ピリ辛ソースをかけて頂きます。お勧めの自家製ソースのレシピをご紹介しま~すhappy01

★豚しゃぶ用ピリ辛ソースの作り方(作り易い量)★

apple材料

・お酢         1/4カップ
・砂糖         大さじ1強
・醤油         大さじ2
・ごま油        大さじ1/2
・豆板醤       小さじ1~
・ネギみじん切り  1/3本分
・ニンニクみじん切り 1片分
・ショウガみじん切り  1片分
hairsalon作り方

材料を全て混ぜて出来上がり。

豚しゃぶ肉は、熱湯に差し水をして、80度くらいの湯で火を通すこと、そして、茹でた後、決して冷水で冷やさないこと。この2点に気をつけると、お肉が硬くならず、美味しく頂けますよflair

P1230608

豆腐とニラの炒め物

味付けはシンプルに塩、コショウのみ。本当はゴーヤチャンプルを作ろうと思ったのですが、昼間にお菓子づくりで卵が足らなくなってしまい、急遽メニューを変更しましたwobbly

ゴーヤチャンプルは明日かなぁ~。

ランキングに参加しています。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (20)

2010年8月22日 (日)

サバそぼろ と 小鉢の3種盛り

昨晩は和食にしましたhappy01

P1230444

サバそぼろと小鉢の3種盛り

P1230446

サバそぼろは栗原はるみさんのレシピです。わが家の定番中の定番bleah。サバの身をほぐし、生姜、干ししいたけ、人参、タマネギと一緒に甘辛く炒めています。炒り卵は、そぼろが甘辛いので、普段より甘めにしています。

P1230461

小鉢の3種盛り

左から、漬物、棒々鶏(前日のあまり)、かぼちゃの甘煮です。

P1230455

おかひじきと帆立の和え物

さっと茹で、水切りをしたおかひじきを、ベーコン、帆立の貝柱(缶詰)と一緒にオリーブオイルでさっと炒めました。

私は結構好きな味だったのですが、主人は前回作った、おかひじきの白ごま坦々あえ(はるひちゃんレシピ)の方がが好きとのこと。了解で~すconfident

おかひじきを盛っているお皿は、4年前に旅行の途中で立ち寄った南窯(岐阜県土岐市)の工藤工(くどうたくみ)さんのお皿です。素朴な感じの赤絵が気に入っています。

主人は朝から草野球ですbaseball。朝といっても既に気温は30度超えwobbly。水筒とペットボトル2本持って行っているのですが、毎回それを飲み干してきます。熱中症だけにはならないでね~。

ランキングに参加しています。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (13)

2010年8月20日 (金)

中華丼 と バンバンジー

昨晩は中華にしましたhappy01

P1230389

中華丼

冷蔵庫に余っていた野菜やお肉を使って、簡単に作れる中華丼ですnotes。今回は豚肉、海老、キャベツ、ネギ、ニンジンで作りました。タケノコ、キクラゲなども相性が良いですよ。レシピはこちら

P1230406

棒々鶏(バンバンジー)

自信作のタレをたっぷりかけて頂きます。今回はササミを使いましたが、ムネ肉でもOKです。

★棒々鶏(バンバンジー)の作り方★

apple材料(2人分)

・鶏ササミ (胸でもOK)    100~150グラム
・きゅうり              1本
・中華くらげ            50グラム程度 
◎練りごま 大さじ2
◎醤油 大さじ2
◎砂糖 大さじ1.5
◎酒 小さじ1
◎鶏のゆで汁 大さじ1
◎豆板醤 小さじ1/2
◎酢、小さじ1/2
◎ネギのみじん切り 1/4本
◎すりごま       大さじ2
◎生姜のみじん切りり 小さじ1/2
◎にんにくのみじん切り 小さじ1/2 
・生姜のつぶしたもの  1かけ分
・ネギの青い部分    適量

hairsalon作り方

1.クラゲは袋に書いてある方法で塩抜きをする。

2.◎の調味料は合わせておく。

3.お鍋にお湯を沸かし、生姜のつぶしたものとネギの青い部分を入れ(=臭い消し)、鶏肉を弱火で10分ほどかけて茹でる。茹で上がったら、そのままの状態で冷ます。(こうすることで、冷めてからもお肉が硬くなりません。)

4.キュウリは細切りにし、クラゲも食べやすい大きさに切る。

5.器にクラゲとキュウリを盛り、食べやすい大きさに切った鶏肉をのせる。食べる直前にタレをたっぷりかけて出来上がり。

P1230401

味噌餃子 (もう少し焼き色がつければよかったかもsad

冷凍保存しておいた餃子のタネを自然解凍し、皮に包んで焼きました。皮に包んだ状態で冷凍してしまうと、焼いたときに餃子同士がくっつくし、皮も美味しくないので、最近はタネだけを冷凍するようにしています。レシピはこちら

8月も終盤に入りましたが、わが家はまだ夏休みをとっていません。当初は9月に海外旅行airplaneを予定していたのですが、あと1~2ヶ月は長期休暇をとれそうもなく、旅行は当分延期することになってしまいましたdespair
既にいろいろと準備もしていたので少し残念ではありますが、楽しみは先にとっておくことにしますbleah

ランキングに参加しています。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (17)

2010年8月19日 (木)

かぼちゃのクッキーと かぼちゃのプリン

カボチャをたくさん頂きましたhappy01

P1230359

すごい量ですnotes

日持ちするものなのですが、半分に切ったカボチャは早めに使ったほうがいいので、カボチャを使ったお菓子を2種類作りました。

P1230362

かぼちゃのクッキー

最近、クッキー作りが楽しくて仕方ありませんshine。ネットで見つけたレシピを元に、アーモンドプードルとチョコチップを加えて作ってみました。

かぼちゃの風味もしっかり残っていて、美味しかったですdelicious

P1230417

かぼちゃのプリン

P1230428

甘さ控えめなので、黒糖で作ったキャラメルソースがとても良いアクセントになっています。

★カボチャのプリンの作り方★

apple材料(ピココロット10㌢2個分)

・カボチャ      (正味150g)
・グラニュー糖    40g
・卵          1個
・牛乳         200cc
・(生クリーム     大さじ2)

キャラメルソース用
・黒糖         50g
・水           50cc 

hairsalon作り方

1.かぼちゃは皮と種を除き、1cm厚さに切る。

2.鍋に黒糖と水25ccを入れて強火にかける。熱してきたら、残りの水を入れ、とろみをつける。熱いうちに型に流し入れる。

3.かぼちゃを耐熱皿に並べてラップをかけ、電子レンジで約5分、やわらかくなるまで加熱する。

4.鍋に牛乳とグラニュー糖を入れ、沸騰直前まで温める。

5.ボウルに3を入れ、フォークで潰し、卵を加えて更によく混ぜ、最後に4と※生クリームを加えて混ぜる。
6.5を裏漉しをし、2に流し入れ、湯を張った天板に置き、160℃のオーブンで約40分焼く。冷めたら冷蔵庫で冷やす。

※今回は、中途半端に余っていた生クリームも加えましたが、無くてもOKだと思います。

カボチャはまだまだ残っています。当分、わが家の食卓にはカボチャ料理が並ぶことになるかなbleah

*******************************

「ファブリックパネル ほっこりカフェ」のあ~ちゃんが、かつおのしぐれ煮をとても美味しそうに作ってくれました。機会があれば腹の部分でも作ってみてくださ~い。あーちゃん、作ってくれてありがとう!

*******************************

ランキングに参加しています。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (10)

2010年8月18日 (水)

ジュノベーゼのスパゲッティ と キッシュ

昨日は時間に余裕があったので、ちょっと手間のかかるものを作りましたhappy01

P1230008

ジュノベーゼのスパゲッティ

自家製バジルペーストをたっぷり使ったパスタです。下茹でしたアスパラとジャガイモを入れ、最後は松の実をトッピング。やはりフレッシュなバジルペーストは香りが違いますねlovely

わが家のバジルペーストのレシピをご紹介shine

apple材料(作りやすい量)

・バジリコ        35g
・ローストした松の実 25g
・にんにく        1/4片
・エクストラバージンオイル 100cc

hairsalon作り方

材料すべてをミキサーにかけて、ペースト状にしたら出来上がり。

これはベースなので、使い方に応じて、塩とオリーブオイルで味を調整してください。

保存もできますが、バジルの香りを楽しむにはやはり作りたてが一番です。私はできるだけ使い切れる量を作るようにしています。

P1220988

ズッキーニとパプリカのキッシュ

1度作ってみたかったキッシュです。初めてだったので、生地は市販のものを使いましたが、上手く仕上がりましたgood。具材はズッキーニ、パプリカ、ベーコン。そして、生クリームと牛乳を同量ずつ合わせたアパレイユで焼き上げました。

これからキッシュ作りにもはまってしまいそうですlovely。材料次第で簡単に味の変化をつけられるので楽しそうですね。

P1220979

チキンのソテー

一口サイズに切った鶏肉を、オリーブオイル、塩、にんにくで下味をつけ、オーブンで20分ほど焼いたものです。キッシュを焼く時に空いたスペースを活用しちゃいましたbleah

P1220978

とうもろこしの冷製スープ

旬のものは旬のうちにということで、またまた登場coldsweats01 北海道産のゴールドラッシュで作りました。北海道産は本当に甘いです。写真付きのレシピはこちら

私は普段クーラーをつけずに寝ているのですが、一昨日と昨日だけはクーラーなしでは眠れませんでした。ただ、クーラーをつけて寝た翌日は体がちょっとだるく感じてしまいます。今夜も熱帯夜なのかな。。。。

ランキングに参加しています。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (11)

2010年8月17日 (火)

BVLGARI IL BAR(ブルガリ イル バール)でアフタヌーンティー

昨日は、お友達のミホちゃんと、銀座にあるブルガリIL BARでアフタヌーンティーcafeを楽しんできました。以前からずっと気になっていたお店です。予約は出来ないため、オープンの12時に向かいました。

軽めのランチセットrestaurantもありましたが、この日は予め決めていたアフタヌーンティーセット(3400円+サービス料10%)を注文しました。こちらは3段重ねの伝統的なアフタヌーンティースタイルではく、お正月のお節料理のように黒い3段のお重で運ばれてきますnotes

P1230332

<一の重>
和牛のミニバーガー、ミニサンドイッチ、パイナップルとプロシュート、フォアグラのテリーヌなど。

特に、ミニハンバーガーは味がしっかりしていて美味しかったですdelicious。ただ、お重が深い為、生ハムなどはちょっと食べにくかったかな

P1230333

<ニの重>
スコーン、クロワッサン、キッシュなど。

ぜんぶ美味しかったですlovely。ミニクロワッサンもバターが濃厚で私の好きな味でした。

P1230337

<三の重>
・フルーツカクテル、ブルガリマークのチョコ、マカロンなど。

すでにお腹は一杯になっていたのですが、どれも上品な甘味で、残さずに全部いただけちゃいましたbleah。帰り際に知ったのですが、真ん中の丸い「ブルガリ・ブルガリ」チョコレートは単品で購入すると、1粒1500円とのことcoldsweats02

P1230330

スコーンにつけるジャムは、クロテッドクリームの他にワゴンの中から選ぶことができます。左から、チョコレート、ブルーベリー、イチゴ、アプリコット、蜂蜜です。

P1230339

私はブルーベリーと蜂蜜を選択しました。スコーンとの相性はもちろん最高です。

P1230341

ドリンクは、コーヒー、紅茶、ハーブティーの中から選べます。私は大好きなアールグレイを注文しました。大きなポットで運ばれてきて、差し湯をしてくれます。ただ、お替りや飲み物の変更は別料金になってしまうのはちょっと残念です。(今まで行ったアフターヌーンティーはどこもフリードリンクでした。)

この日は平日ということもあり、それほど混雑もしていなかったので、ゆったりとした空間で優雅な時間を過ごすことが出来ましたheart02。12時に入り、気がついた時は15時半。おしゃべりしていると、あっという間ですね~。

ミホちゃんとは数カ月に1度くらいの割合でアフタヌーンティーを楽しんでいます。
店内の雰囲気は、ウエスティンにある「ザ・ラウンジ」が、
食べ物の味は、マンダリンにある「オリエンタルラウンジ」が、
それぞれ1番良いと思います。

今回のブルガリもアフタヌーンティーを堪能できたのですが、やはり飲み物がフリーじゃないのはかなりのマイナスポイントかなthink

そして、ミホちゃんから素敵な誕生日プレゼントpresentを頂きました。

P1230354

ミホちゃんが愛用しているブランドのボディーバター

すっごく良い香りがします。ミホちゃん、素敵なプレゼントありがと~。

ランキングに参加しています。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (14)

2010年8月16日 (月)

お寿司

昨晩は毎月恒例、主人の実家でお寿司をご馳走になりましたhappy01

P1230303

本マグロの中トロ、大トロ、イカ、帆立、そしてアジの握りです。すべてお義父さんが握ってくれたものです。

P1230310

ズームでもう一枚camera。盛りつけ方も、お見事でしょnotes

P1230273

手巻き用のネギトロ(中落ち) 

P1230279

手巻き用の炒り卵と梅肉

P1230257

鯵のなめろう

冷やして米酢をかけています。これ、大好物なんですよね~。

P1230251

海草(海藻こんにゃく)

千葉県東部の郷土料理です。外房でとれた海藻を煮て、型に流し、冷やして固めたものだそうです。海藻好きの私としては、たまりません。ちなみに主人は苦手とのことcoldsweats01

P1230269

さつまいも入りポテトサラダ

サツマイモを加えることで甘味が増しますね。これは私も作ってみよ~っと。

P1230289

父の日にお披露目したトウモロコシの冷製スープを、何度か作ってくれているそうです。砂糖を使わずにこれだけの甘味が出るなんて、本当にこのスープは凄いですdelicious

この日は私の誕生日お祝いということもあり、ケーキcakeも用意しておいてくれました。

P1230316

菓子工房アントレの高木ロール

P1230321

「2002年 TVチャンピオン・クリスマスケーキ職人選手権」で優勝を果たした高木康裕氏のケーキです。

しっとりとしたフワフワのスポンジと軽い食感のクリームとの相性がよくて、美味しかったです。いつか私もこんなフワフワ生地のロールケーキが作れるようになりたいわ~。

また、この日は誕生日プレゼントpresentとして、お義母さんが使っていたネックレスを戴いてしまいました。ゴールドとプラチナを組み合わせた素敵なデザインで重厚感もあり、一瞬で気に入っちゃいましたhappy02。わざわざクリーニングもしてくれていて、ピカピカですshine

もちろんネックレスそのものも嬉しいのですが、長く大切にされていたものを私に譲ってくださることが何よりも嬉しいです。とても高価なものなので恐縮してしまいますが、改めて主人の御両親に感謝です。

ランキングに参加しています。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (15)

2010年8月15日 (日)

カツオのしぐれ煮 と 春子屋の団子

昨晩は、『ヘルシーで白いご飯が進むおかず』をテーマに夕食作りをしましたhappy01

P1230159

カツオのしぐれ煮

背ではなく腹のほうで作ってくださいね。脂のりが良いカツオだったせいか、柔らかくて、主人からも好評でしたnotes。レシピはこちら

P1230176

れんこんのきんぴら

ピリ辛な味付けです。レシピはこちら

P1230163

ササミとキュウリの梅肉和え

梅肉たっぷりの和え物です。箸休めとしても大活躍shine。レシピはこちら

P1220079

切干大根の含め煮

食物繊維、カルシウム、そして鉄分豊富な切干大根は、積極的に摂りたい食品の1つ。保存もきくので、いつも多めにつくって冷蔵保存しておきます。レシピはこちら

昨日はお墓参りに行ってきましたrvcar。行きは常磐自動車道が渋滞していましたが、帰りはスムーズに流れてくれたので良かったです。そして、お墓参りの際に必ず立ち寄るお団子屋さんをご紹介flair

P1230238

春子屋(茨城県常総市石下町) のお団子

P1230245

茨城県産コシヒカリで作られたお団子はとても柔らかく、あんこも甘さ控えめで結構上品なお味なんです。見た目はあまり綺麗とは言えませんがwink、大好きなお団子です。

こんなに入っていて525円。お得でしょ~lovely

地元では有名店らしく、時間帯によっては行列していることもあります。

ランキングに参加しています。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (12)

2010年8月14日 (土)

箸置き

お盆休みなので、ちょっとレシピはお休み!

以前、箸置きについて、いくつかコメントを頂いたので、今日は私が集めている箸置きをご紹介しちゃいますhappy01

まずは夏バージョンsun

P1230226

薩摩切子の箸置き

食卓に切子があると涼しげになりますね。こちらは数年前に高島屋で見つけ、私が一目惚れしてしまったもの。江戸切子とは違い、色が豊富な点とボカシ感が好きですshine

P1230209

スイカ、枝豆、竹の箸置き

丈夫な有田焼のスイカは使い勝手が良いです。ニューオータニの賞美堂で買いました。枝豆は南部鉄で出来ています。以前、枝豆を食べているときに間違えて口に運ぼうとしたこともcoldsweats01。鉄の重みですぐに気が付きましたけど。竹は、竹製のお箸とセットで買いました。

続いて、秋バージョンmaple

P1230199

栗、もみじ、どんぐりの箸置き

一番気に入っているのは、どんぐりかな。作りが結構リアルで、よく出来ているんですよ。あと、栗もとってもカワイイですlovely

P1230234

輪島塗の箸置き

旅行で輪島に行った際に、記念に買ったものです。漆器を使うときには、漆塗りの箸置きが合いますね。お正月にもよく使います。

コレクションといえるほどのものではありませんが、どれも気に入っています。これからも少しずつ、お気に入りの箸置きを集めていきたいですnotes

冬バージョン、春バージョンは、またその季節になったらご紹介させていただきま~す。

ランキングに参加しています。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (14)

2010年8月12日 (木)

リストランテASO(代官山)

34歳の誕生日だった昨日は、主人が「リストランテASO」を予約してくれましたheart02
ミシュラン東京で3年連続2ツ星shineを取っているお店です。

P1230017

店内の様子です。2階の窓際の席を用意してくれました。 昭和初期に建てられた大きな洋館の一軒家で、ウェディングなどでもよく利用されるそうです。優雅ですが、かしこまり過ぎることのないステキな空間でした。(テーブルに枝の影が入っていたので、お料理の写真はあまりうまくは撮れていません。)

P1230021

まずは、桃のスパークリングワインで乾杯bar

P1230024_2

グリッシーニと6種類のパン

グリッシーニと2種類のフォカッチャは自家製で、それ以外の4種類は芦屋に本店を構える「ビゴ」のパンとのこと。

こんなにパンを食べたら、お料理が入らなくなるわ~と思ったんですが、「食べきれなかったパンは、お持ち帰り用にお包みします。」と、温かい一言が。

P1230027

ASO自家製バケット と 3種類のホイップバター

P1230032

手前から「燻製」「オリーブオイル」「プレーン」のホイップバターです。どれも塩気が結構あって、私の好みです。こちらのホイップバターと熱々のバケットは本当に美味しいですよlovely

P1230040

燻製にしたフォアグラのテリーヌ

スモークしたフォアグラを、はちみつ、松の実、マーマレードといった5種のソースをつけて頂きます。

どちらかというとフォアグラはあまり好きではなかったのですが、過去に食べたことのあるフォアグラとは全くの別物でしたlovely。ネットリとしていて濃厚なんですが、クドさはなく、香りと味の良さに本当にビックリ。甘いソースとの相性も良いです。私はハチミツにつけるのが1番おいしく感じました。これは是非また食べたいわ~

P1230051

夏野菜とさまざまな貝のスパゲッティ

奥の細長いグラスに入っているのがスパゲッティーで、手前の丸いお皿に入っているのが夏野菜と貝類とビーツのジュレです。スパゲッティーの上にある白い泡が香りを封じ込めており、手前のお皿に移すと、食欲をそそるニンニクの香りが広がりました。

ホタテ貝、トリ貝、ムール貝、赤貝などが入っていたのですが、貝独特の匂いは一切なく、貝の甘さをうまく引き出していて、本当に素晴らしいパスタでした。

今回選んだコースでは、本来パスタはこの1種類だけでした。私はホタテは大丈夫なんですが、他の貝類の匂いがあまり好きではないため、最初の注文時にトマトソース系のパスタに変更してしまっていたのですbearing。ただ、主人が「これは本当に凄いから」と言って、お皿を交換してくれました。マナー違反ですけど。。。だから、8割方、私が食べましたbleah

P1230045

桜海老とトマトソースのスパゲティー(私が特別に変更してもらったもの)

海老のフリットが甘くて、火の通し方が素晴らしかったです。トマトソースも桜海老の旨味が凝縮されていました。もちろんこちらも美味しかったのですが、貝のパスタと比べてしまうと、やはり貝のほうが凄かったわ~。

でも、こちらは、ほとんど主人が食べたんですけどねbleah

P1230057

熟成和牛の炭火焼

骨付きのまま40日間熟成させたという和牛モモ肉です。

P1230062

最高のミディアムレアに焼きあがっています。ヒレじゃなくてモモ肉?と思われるかもしれませんが、この赤身の旨味がすごいんです。塩コショウだけで本当に十分。添えられているのは、マスカルポーネチーズです。

P1230066

一瞬、かき氷と思ったものの、氷の中からでてきたのは・・・eye

P1230072

冷え冷えの赤パブリカのムース。夏らしい演出ですね。

P1230079

パイナップルのシャーベット

ほとんど泡状に仕立ててあります。お口直しにしては、ちょっと甘かったかも。

P1230082

ティラミス(私選択)

直前に、胡椒用のミルでエスプレッソを挽いてかけてくれました。コーヒーの香りが素晴らしいです。甘さも控えめで美味しかったのですが、私にはちょっと量が多かったかも。

P1230090

P1230094

桃のコンポート(主人選択)

フタを開けた瞬間、テーブルにバラの香りが漂います。赤いのがバラの液体で、ドライアイスで香りが広がるように演出されています。桃は真ん中の器の白い泡の下に隠れているので見えませんが、甘さ控えめで美味しかったです。

P1230098

鉢植え仕立ての小菓子

最初は、お花をかかえて持って来てくれたの?と思いましたが、

P1230100

こんな感じで、マシュマロ、ミニエクレア、ミニシュークリーム、チョコレート、マドレーヌ、ブドウ、ラズベリー、ブルーベリーなどなどが刺さっていましたhappy02

普通のお皿に盛られてくるより、ずっと印象に残りますね。味だけではなく、こういう演出でも楽しませようとしてくれるのが、ASOの特徴ですねnotes

以上が、10500円(+13%のサービス料)のコース内容です。ランチで1万円は贅沢ですが、高級素材もたくさん使われているので、結果的には大満足でしたlovely

リストランテASOに伺ったのは初めてだったのですが、お料理の味はもちろん、サービス陣もとても素晴らしかったです。帰りはわざわざ中庭なども案内していただきました。お料理では、燻製、泡を使ったものが多く、香りを大事にされているなと感じました。

今年も美味しいお料理をいただきながら、素敵な誕生日を過ごすことができました。主人に感謝の気持ちでいっぱいですhappy01

ランキングに参加しています。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (13)

2010年8月11日 (水)

野球観戦(巨人対ヤクルト)

昨晩は、巨人-ヤクルト戦を観に神宮球場に行ってきましたbaseball

P1220150

いつも通りレフト外野自由席です。

主人の友人で、席取りをしてくれた大阪出身のKくん。ダイエットをして110キロ→72キロになっていてビックリeye 38キロも減ると本当に別人のようです。お米の代わりに野菜を食べていたそうで、やはり炭水化物を抜くと効くんですね~。

P1220169

5回裏終了後の花火sign01 

P1220172

ホームランを打った小笠原選手

P1220215_2

ラミレス、小笠原のホームラン攻勢で、3-2のまま勝つかなぁと思っていたのですが、9回裏に青木選手の同点ホームランが飛び出し、延長戦へcrying。最後は11回裏、二死満塁になり、山口投手の押し出し死球でサヨナラ負けという最悪の終わり方でしたbomb この日の試合時間はなんと4時間50分。。。ほんと疲れました。。。

P1220212

勝利に喜ぶヤクルトファン。いつの間にか、傘がちっちゃくなってますね~。

わたくし事ではありますがconfident、今日(11日)は私の誕生日で、34歳になりましたbirthday。いくつになっても誕生日は嬉しいものheart02。朝から、いや、正確に言うと夜中の0時から、気分はウキウキです。誕生日ってやはり特別な日ですよね~。

ランキングに参加しています。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (15)

2010年8月10日 (火)

塩味の酸辣湯(サンラータン)

昨晩は、中華にしましたnotes

P1220279

ツナとレンコンの麻婆春雨

先月も作ったばかりですが、栗原はるみさんのレシピです。長ネギ、しょうが、ニンニクを香りよく炒めたら、豆板醤、レンコン、ツナを加えます。鶏がらスープ、砂糖、醤油、紹興酒を加えて少し煮て、最後に熱湯で戻した春雨を加えて出来あがり。 

今回はレンコンの質が今ひとつ良くなかったので、シャキシャキ感はいまいちでしたが、ピリ辛なのでご飯が進みます。lovely

P1220288

ご飯を炒めないチャーハン

あえて言うなら、混ぜご飯といったとことでしょうかconfident。あらかじめ豚肉とネギと卵を炒めておき、トンコツの出汁で炊き上げたご飯に混ぜました。味もしっかりしていて、まるでチャーハンのようです。ご飯がベタつくこともなく、おすすめですよ~shine

apple材料(お米1合分)

・白米 1合
・とんこつの粉末 大さじ1弱
・水 
・豚肉     50g~
・ネギ     1/4本
・卵       1個
・塩、コショウ 油
・ネギの青い部分    適量

hairsalon作り方

1.お米は炊飯器で、とんこつの粉末を加えた水で普通に炊く。

2.フライパン油を熱し、小口に切った豚肉と斜め切りにしたネギを炒め取り出す。

3.塩、こしょうで味付けをした溶き卵で、ゆるやかな炒り卵を作る。

4.炊き上がったご飯に、2、3を加え、軽く混ぜ塩、コショウで味付けをし、ごま油で風味付けをしたら出来上がり。

P1220266

塩味の酸辣湯(サンラータン) 

以前作った醤油味の酸辣湯(サンラータン)が美味しかったので、今回は塩味バージョンで作ってみましたwink。これまた、醤油とはひと味違って美味しいです。

★塩味のサンラータンの作り方★

apple材料(2人前)

・豚肉           50g
・肉下味調味料(塩、こしょう、ごま油、紹興酒)
・干し椎茸         小2個 
・タケノコ(水煮)     50g
・豆腐(絹)       1/2丁
・ニンニク        1片
◎水           2カップ
◎とんこつスープの素  大さじ1
◎紹興酒        大さじ1
◎干し椎茸の戻し汁  大さじ2
・お酢          大さじ2~3
・砂糖          小さじ1
・水溶き片栗粉
・ごま油、ラー油、コショウ

hairsalon作り方

1.豚肉は細切りにし、下味調味料で下味をつける。干し椎茸は戻して薄切りにする。タケノコは食べやすい大きさの薄切りにする。豆腐は1㌢角に切る。

2.鍋に、油大さじ1を入れて、弱火でじっくりニンニク(軽く潰したもの)を炒め、ニンニク油を作る。

3.2に豚肉を入れ、色が変わったら、タケノコ、干し椎茸を入れて炒める。

4.◎の調味料を全て入れ、煮立てたら、お豆腐を加え、お酢、塩、コショウで味を整え、最後に水溶き片栗粉でとろみを付ける。

5.ごま油で風味付けをし、器に持って、お好みでラー油を入れて頂く。

今晩は4ヶ月ぶりのプロ野球観戦ですbaseball。楽しみ~notes 相手は5連勝中のヤクルト。頑張って応援してきま~すpunch

ランキングに参加しています。ポチポチっと2クリックして頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (16)

2010年8月 9日 (月)

アサリの酒蒸し と おかひじき

昨晩は、体にいいものが沢山食卓に並びましたshine

P1220313

アサリの酒蒸し

旬ではないですが、身はプリっとしていました。アサリは、酒蒸しで頂くのが1番好きです。happy01

★アサリの酒蒸しの作り方★

apple材料(2人前)

・アサリ       400g位 
・調味料(白ワイン 大さじ2、バター 10g、にんにく 少々、味噌 大さじ1/2)
・あさつき      適量

hairsalon作り方

1.アサリは、しっかり砂抜きをしておく。

2.1をしっかり洗い、水気をきって鍋に入れる。

3.2に味噌以外の調味料を入れ蓋をして、蒸し焼きにする。

4.アサリが開いたら、味噌を溶き入れ、火を止める。最後にアサツキをかけて出来上がり。

隠し味として最後にお味噌を入れると、とても良い味になりますよ~good

P1220309

おかひじきの白ごま坦々あえ

「はるひごはん。」のはるひちゃんが紹介していた、「おかひじき」という食材が気になったので、私も大地を守る会で購入してみました。(普通のスーパーでは、なかなか購入が難しいかも)

初めての食材だったので、はるひちゃんのレシピで早速作ってみました。

これ、おいしい~~~lovely

シャキシャキした食感のおかひじきに、ラー油の辛さとゴマの甘味の味付けが、とても良いです。おかひじきって栄養的にも優れているし、全然クセがなくて食べやすいですnote

P1220321_2

お豆腐とアボカドのサラダ

一口サイズに切ったお豆腐とアボカド、そしてミニトマトで作ったサラダcloverです。和風仕立てにしたかったので、醤油、マヨネーズ、わさび、ヨーグルトでドレッシングを作ったのですが、このドレッシングがイマイチでしたbearing。やはり、シンプルにオリーブオイルベースにすればよかったかなぁ~~。

昨日はリビングで川の字になって2時間もお昼寝をしていましたsleepy。炎天下での草野球疲れの主人。お風呂疲れのレオ。昨日の花火の疲れがとれない私。2時間も寝ると、お昼寝という範疇を超えててますがcoldsweats01、、お陰でスッキリ!!疲れたときはお昼寝が一番ですね~。

ランキングに参加しています。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (12)

2010年8月 8日 (日)

2010 江戸川区花火大会

昨晩は、江戸川区花火大会に行ってきましたhappy01

P1220437

打ち上げの1時間半前の様子

観客動員数は日本一の花火大会です。対岸の市川市も合わせると、毎年140万人が集まります。強い南風の予報だったので江戸川区側から見ましたが、やはり大正解。shine風下の市川側は煙で大変そうでしたsad

carで来たので、レオも一緒に連れてきちゃいましたbleah  花火の音が嫌いな犬も多いですが、レオは全然平気wink

P1220457

「花火が上がるまで、ひと休みするワンdog 」 

冷蔵庫にあるものでお弁当を作りました。お弁当ってほとんど作ったことがなく、3年くらい前、高尾山に登ったとき以来かしらcatface。そのときに買った容器に詰めていくことに。

P1220451_2

おいなりさん

P1220446

だし巻き卵、ソーセージ、アスパラ、トウモロコシ、プチトマトなど、本当に余りものだけcoldsweats01 でも、こんなおかずのお弁当でも外で食べると美味しく感じるんですよね。お弁当、持ってきてよかったわ~smile

P1220452

枝豆

P1220465_2

ハッピーターン200% (亀田製菓)

最近はまっているお菓子です。量が2倍なわけではなく、表面にかかっているパウダーが2倍になってます。味が濃くて美味しい~smile セブンイレブンでは250%のものも売ってますよ。

P1220476

日も沈み、いよいよ花火の打ち上げ開始ですnotes

P1220528

分かりにくい写真ですが、花火を見上げるレオです。

花火の爆発音に驚くこともなく、最初は興味津々といった感じで眺めていました。でも、5分も経つと、いつも通り自分の世界にsleepy この美しさ、この価値がわからないのね・・・。猫に小判。犬に花火です。

あまりキレイには撮れてないですが、花火の写真も何枚か載せます。

P1220693

P1220802

P1220679

P1220889_2

P1220936

合計14000発の花火を堪能しました。やはり日本の夏に花火は欠かせませんね。あっという間の1時間15分でしたが、主人も私も大満足shine今年も、夏のいい思い出ができました。 

ランキングに参加しています。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

| | コメント (12)

2010年8月 6日 (金)

フルーツたっぷりの欧風カレー

昨晩は、カレーにしましたhappy01

P1220255

フルーツがたっぷり入った欧風カレーshine(ご飯の上にはチーズを散らしています) 

テレビ東京の「朝はビタミン!」という番組のHPに、神保町にあるボンディーのカレーレシピが公開されていたので、1度作ってみたくなりました。ただ、この公開レシピでは4人分でジャガイモが5個も入っていて、ミキサーにかけると書いてあるんです・・・。ボンディーのカレールーにジャガイモは入っていないはずなので、どうしたものか迷いましたcatface

ちょっと主人に相談してみたところ、「ジャガイモ無しで作ってみたら?」ということになり、その後もかなり自己流アレンジが入りましたが、満足のいく欧風カレーになりました。

たくさんの果物と野菜で作ったカレールーです。覚え書き程度ですが、レシピをご紹介。

apple材料(5~6人分)

◎ブイヨン
 ・水 500CC
 ・鶏ガラスープ 大さじ1  
 ・玉ねぎ   1コ  
 ・セロリ   半分  
 ・にんじん  半分   
 ・ローリエ  1枚
◎カレーソース
 ・カレー粉  大さじ4 
 ・ガラムマサラ  小さじ2  
 ・トマト   1コ  
 ・リンゴ   1コ
 ・バナナ  1本
 ・桃(缶)  2コ
 ・梨     1コ
 ・牛乳   100CC
 ・ルウ(中辛・辛口) 4皿分
◎肉ソテー用
 ・牛肉 500g 
 ・下味の調味料(カレー粉 少々、塩 少々)
 ・バター   100g 
 ・にんにく  1片
 ・赤ワイン  100CC 
 ・生クリーム 100CC 

hairsalon作り方

1.牛肉にカレー粉と塩で下味をつける。
2.ブイヨンを作る。鶏ガラスープに野菜とローリエを加え20分煮込む。
3.カレーソースの材料をミキサーにかける。
4.煮込む用の鍋に、バターとニンニクを入れ、牛肉をソテーする。
5.肉がしっかり焼けたら、赤ワイン、3のカレーソース、生クリームを加える。
6.2の.野菜をミキサーにかける。ローリエは取り除いておくこと。
7.6を5加え30分ほど煮込む。
8.3種類のルー(ジャワ、ディナー、ゴールデン)を加えて、出来上がり。

熟成させるため、一晩寝かせてください。

フルーツをふんだんに使っているせいか、辛さの中に優しい甘みが感じられ、美味しいルーに仕上がりました。主人も「ボンディーのカレーとは違うけど、過去最高の出来じゃない?」と褒めてくれましたhappy01

P1210597

ポテトサラダ

カレーとポテトって合いますよね。

P1220239

千切りサラダclover

水菜、人参、大根、キュウリ、そしてトマトで作ったサラダです。カレーの時は、シンプルなサラダが好きです。

昨日、新しい食器棚が届き、グラス、コーヒーカップ、湯呑み、小鉢などを移動させました。あふれんばかりだったキッチンの大型食器棚はかなり余裕ができました。これで当分は安心ですconfident

ランキングに参加しています。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。.

| | コメント (18)

2010年8月 5日 (木)

プレミアムハンバーグ(ためしてガッテン流)

昨晩は、主人のリクエストでハンバーグを作りましたhappy01

P1220187

プレミアムハンバーグ(ためしてガッテン流)

NHKの「ためしてガッテン」で紹介されているレシピで作ってみました。極上のうまみと、極上の肉汁、シェフが脱帽するハンバーグと書いてあるのですが、本当でしょうかeye

材料に、寒天、牛脂、お麩が入っています。両面焼いた後、フライパンに水を入れて蒸し焼きにするという、変わった調理方法です。

たしかに今まで作ったハンバーグよりも肉汁が豊富で、美味しくできましたgood。これから、わが家のハンバーグはこのレシピに決定ですね。ただ、プロのシェフが脱帽するかと言ったら、そこまででは無いような・・・coldsweats01

P1280321

サラダ

ポーチドエッグがアクセントになって美味しかったです。

P1220190

カボチャのスープ

手抜き用にいつもストックしている、MCCのかぼちゃスープです。 カボチャのコクがしっかり出ていて、レトルトスープの中では1番オススメですよ。

P1210630

紅秀峰cherry

大好きなサクランボも、これで今シーズンの食べ納めですsmile

ランキングに参加しています。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。よろしくお願いします。

| | コメント (13)

2010年8月 4日 (水)

冷たい鶏南蛮そば

暑い日が続いていますね。昨晩は冷たいお蕎麦を作りましたhappy01

P1210695

冷たい鶏南蛮そば

鶏肉からの旨味がしっかり出ています。砂糖、みりん、醤油で味付けをしたシンプルなダシ汁に、すだちを載せました。ダシはもちろん、器も予め冷蔵庫で冷やしておくのがポイントかなflair

P1190928

きんぴらごぼう

★ゴボウと人参のきんぴらの作り方★

apple材料(作りやすい量)

・ニンジン       60g
・ゴボウ        100g  
・唐辛子        1本分の輪切り
・調味料(酒 大さじ2 砂糖 大さじ1 醤油、 大さじ2) 
・ごま油        大さじ1

hairsalon作り方

1.ゴボウは、4センチ長さの太めの千切りにし、水にさらしてアク抜きをし、水気をきる。ニンジンは皮をむき、4センチ長さの太めの千切りにする。

2.フライパンでごま油を熱し、輪切りの唐辛子を加え、香りがでたら1を入れ、強火で炒める。

3.ゴボウに照りがでたら、調味料を加え、からめるように炒め、汁気がなくなったら火を止める。

4.お皿にもり、好みで白ごまをふる。

辛さはお好みで調整してください。強火で手早く炒めると、シャキシャキ感が残ります。

P1200883_2

男前豆腐

P1220106

ゴールドラッシュ

「☆毎日ストウブ☆~everyday staub~」で紹介されていた方法で蒸し焼きにしてみました。バターの風味もして、美味しく蒸しあがりましたlovely

トウモロコシのシーズンもあと1ヶ月くらいでしょうか。今シーズン中に、もう1度トウモロコシの冷製スープを作ろうと思ってます!!

ランキングに参加しています。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。よろしくお願いします。

| | コメント (20)

2010年8月 3日 (火)

鶏の唐揚げ と ポトフ

昨日は、久しぶりに揚げ物にしましたhappy01

P1220076

鶏の唐揚げ

ひと口サイズに切った鶏の胸肉を、にんべんのつゆの素 (原液)に漬け、まる2日間冷蔵庫で寝かせ、片栗粉をまぶして揚げています。ムネ肉、モモ肉どちらでも美味しくいただけますが、ムネ肉のほうがさっぱりしていて味が染み込みやすいです。かなりの自信作ですsign01 ・・と言っても主人の実家のレシピなんですけどねbleah 

P1220069

ストウブ鍋でポトフ

P1220091

前回作ったポトフがとっても美味しかったので、再び登場ですnotes

野菜の旨味やソーセージの塩気がスープに出ているので、コショウだけの味付けで十分です。どちらかというと、濃い味が好きな主人からも「うまいgood」とひと言が!!野菜は全て、大地を守る会で宅配してもらっている有機野菜なので、こういうシンプルな食べ方が一番良いのかもしません。ポトフ、かなりはまりそうですhappy02

P1220092

自家製きゅうりのぬか漬け と 長いもの浅漬

おまけの一枚camera

P1210982

ヒザの上に頭を乗せて、「ビスケットちょうだいよ~dog」のポーズ。

私たちが食べ終わったころを見計らって、まず主人のところに行っておねだり。1個もらった後、私のところに来てまたおねだり。これが最高にカワイイんですよね~lovely

ランキングに参加しています。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても励みになります。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。
人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。よろしくお願いします。

| | コメント (13)

2010年8月 2日 (月)

アサリと大根おろしの冷製カッペリーニ

昨日も暑かったですねsun。昨晩は冷たいパスタにしましたhappy01

P1210936

アサリと大根おろしの冷製カッペリーニ

アサリの出汁で作ったブイヨンに、大根おろしをたっぷり加えて、冷製カッペリーニをつくりました。白だし醤油、昆布茶、塩で味付けをしています。暑くて食欲がない日でもさっぱりと頂けちゃいますhappy01

P1210919

帆立のベーコン巻きソテー

わが家の定番メニューnotes。前回よりもベーコンを上手に巻けて、大満足good マヨネーズベースのソースもとても美味しいです。レシピはこちら

P1210711

チーズドレッシングのサラダclover

紫タマネギ、人参、キャベツ、キュウリで作ったサラダに、「ビッグシェフのすりおろしチーズドレッシング」をかけて頂きました。市販のドレッシングですが、なかなか美味しいです。うちでは少しハチミツを加えてます。

ビッグシェフのすりおろしチーズドレッシングについてはこちら

*******************************

「ファブリックパネル ほっこりカフェ」のあ~ちゃんが、なめたけを紹介してくれました。これは「うひひなまいにち」のうひひちゃんのレシピで、わが家でも定番メニューになっているものです。簡単に作れて、長く保存できるのもいいですよね。

*******************************

ランキングに参加しています。ポチポチっと2クリックして頂けるととても励みになります。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。
人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。よろしくお願いします。

| | コメント (16)

2010年8月 1日 (日)

タルトとクッキー

最近、土曜日はお菓子づくりを楽しんでいますhappy01

先日届いた道具を使って、さっそく作ってみました。

P1220010

クランブルタルト

「はるひごはん。」で紹介されているレシピです。はるひちゃんはブルーベリーで作っていましたが、ジャムでもOKということなので、冷蔵庫にあった自家製アメリカンチェリーのコンフィチュールcherryで作ってみました。

P1220012

おいし~~lovely。クランブルのサクサク感がたまりません。とっても簡単で、焼くまでの準備は10分くらい? これなら急な来客の時でも、すぐに作れて良いですね~notes

P1220023

はるひちゃん、ビスコッティーに引き続き、美味しいレシピ、ありがと~shine

そしてもう1つ。熟したバナナを使ってクッキーを焼いてみました。

P1210948

P1210950

チョコチップのバナナクッキー

「ロッキンハウスからこんにちは!」のレシピです。クッキーなのに卵もお砂糖も使ってないんですよhappy01。バナナの甘味でこんなおいしいお菓子ができるんですね。

ロッキンさん、いつも美味しいクッキーレシピ、ありがとうございますshine

それにしても、お菓子づくりがこんなに楽しいなんて、もっと早くからやっていればよかったわ~smile

ランキングに参加しています。ポチポチっと2クリックして頂けるととても励みになります。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。
人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。よろしくお願いします。

| | コメント (10)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »