« ヴェトナム・アリス(銀座) | トップページ | エシレ・メゾン デュ ブール »

2010年7月13日 (火)

ネギ塩豚丼 と 鶏と大根の煮物

昨日は、和食にしましたshine

P1210017

ネギ塩豚丼

わが家の定番メニューですねhappy01。レシピはこちら

P1210038_3

鶏と大根の煮物

週に1度、宅配をお願いしている、「大地を守る会」で立派な大根が届いたんで、大根と鶏をストウブで煮てみました。大根は煮崩れすること無く、味がしっかり染み込んでいて、とても美味しかったですlovely

★鶏と大根の煮物のレシピ

apple材料(2人前)

・大根         1/4本
・ももの鶏肉      1/2枚
・小松菜        1/4羽
・ごま油        大さじ1
・ショウガの薄切り 小1片分
・塩          少々
◎水         1/2カップ
◎酒         1/2カップ
◎醤油        1/4カップ
◎みりん       1/4カップ
◎蜂蜜        大さじ1
◎にんべんのつゆ 大さじ1

hairsalon作り方

1.大根は食べやすい大きさに乱切りにする。鶏肉は一口大の大きさに切り、塩をふって下味をつける。

2.ごま油を入れた鍋で、鶏肉を炒める。

3.鶏肉に火が通ったら、大根を加えて炒める。

4.ショウガの薄切り、◎の調味料をすべて入れ、煮汁が半分くらいになるまで煮たら出来辺り。彩り用に、4センチ長さに切った小松菜を、頂く直前に入れて火を通す。

P1210031

自家製なめたけ

「うひひなまいにち」のうひひちゃんのレシピですが、わが家の定番メニューになっていますsmile。ちょっと酸味がある、おいしいなめたけ。作り置きできるのも助かります。

この日は、大好きな果物が届きましたnotes

P1210105

佐藤錦

ちょっと遅めですが、ネット注文した佐藤錦です。私が1番好きな果物はサクランボcherry。農家から直接送ってもらうため、果物屋さんの半額くらいで買えるんですよ。

今年のサクランボは、日照時間が短く、あまりいい出来ではないというニュースの通り、例年より甘さは足りないような気がします。でも、食べ応えあるサイズということもあり、美味しく頂くことが出来ましたdelicious

ちなみに、これからは「紅秀峰(べにしゅうほう)」という品種が出てきます。こちらは、まだあまり知名度はありませんが、佐藤錦より糖度が高く、大粒で、とても美味しいサクランボです。ぜひ見かけたら試してみてくださ~い。

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログ レシピブログ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。よろしくお願いします。

|

« ヴェトナム・アリス(銀座) | トップページ | エシレ・メゾン デュ ブール »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえさん、おはよぉー
・・・丼でも品よくまとまるあたりがさすが!
塩豚丼、美味しそうだね^^
さくらんぼも・・・ アメチェは食べたけど、今年は未だ日本のさくらんぼ、食べてない~
ナメタケ、私も作ってみようかなぁ。

投稿: tonkichi | 2010年7月13日 (火) 10時16分

のりえちゃん、おはよ~♪
ご飯がすすみそうなおかず達~♪お料理上手さんだな♪
さくらんぼ!美味しそう~まだ食べてないの。
何かスイーツに変身するのかなぁ?

↓行かれなくて残念だったよ~(TT)のりえちゃんにもお会いしたかった!!!

投稿: はるひ | 2010年7月13日 (火) 11時14分

のりえちゃんこんにちは^^

今日あんまり時間がなくて応援だけ・・・
でもこの丼、めちゃくちゃおいしそーーー
うううう、明日またゆっくり来るね^^

投稿: なべちゃん | 2010年7月13日 (火) 12時31分

のりえちゃん、こんにちは〜
鶏と大根の煮物、大好き♪
大根に鶏のお出汁がしみて、おいしいよね〜。
にんべんのつゆもかくし味に使ってるんだ!
これはメモメモですね。
佐藤錦よりも甘いサクランボが出るの!?
すごーい。
のりえちゃんって、情報通ね〜。

投稿: fumie | 2010年7月13日 (火) 12時38分

のりえちゃんこんにちは!
豚丼にもやしいれるの、いいね~!
毎週月曜にもやしを買うので、もやしレシピ大歓迎です(笑)
レシピブログ、モニターやってみなね~!
モニター考えるのも(時々なら)楽しいかもよ~。
ぽちっと足跡押しといたよ~ん♪

投稿: うひひ | 2010年7月13日 (火) 13時36分

豚じゃなくて、鳥なんですね~。
これはヘルシーでおいしそうですね。

佐藤錦だ!
大量だ!!
おいしそぉ~。

紅秀峰って初めて聞きました。
スーパーで探してみないと。
佐藤錦より甘いなんて、すごすぎです。

今日の応援完了☆☆

投稿: あーちゃん | 2010年7月13日 (火) 13時51分

のりえさんこんにちは♪
ネギ塩豚丼、レシピ拝見したけどこれはまりそう!!
絶対に作りたーーーい!!

それからこっちには売っていない佐藤錦、本当にうらやましい~!!
私も日本にいたら佐藤錦と梨が並んで一番好きな果物なの。
こっちだと甘いマンゴーかな。^^

投稿: kate | 2010年7月13日 (火) 13時56分

のりえちゃん、こんにちは♪
ねぎ塩豚丼、美味しそう~!
めちゃめちゃ私の好み!
あ、知ってる?(笑)
かく言う私も昨日はねぎ塩ダレで豚肉を
食べたところでした~。^^
さくらんぼ、真っ赤でそそられるね。
しかもこんなにたくさん!
頬張りたいわ~♪

投稿: marron | 2010年7月13日 (火) 14時21分

のりえちゃん、こんにちは♪

ネギ塩豚丼☆
おいしそー^m^
これ、ガッツリ食べて、夏ばてよ、さようなら~♪(笑)

鶏と大根も、とっても合うよね♪
大好きな煮物です^-^

さくらんぼ、佐藤錦は知ってたけど(なかなか買えないけど。笑)、紅秀峰っていうのがあるんだね~。
ほんと、のりえちゃんとこにくると、
すごく勉強になります☆
いつも、ありがとう~*^-^*

投稿: deco | 2010年7月13日 (火) 14時25分

のりえさんこんにちは
ご無沙汰しておりました。。。
ネギ塩ってホント美味しいですよね~
照り焼きと違ってあっさりと食べれるのがうれしー^^
おーーこれはこれは佐藤錦ではないですかーーー
私には手がでませーん
もうアメチェも終わりで寂しいなと思っているところにこんな大量の佐藤錦を目にしてしまった!!
食べたいっ(笑
応援凸

投稿: momo | 2010年7月13日 (火) 14時51分

最近煮ものを作っていないので。。無性に食べたいです。
味が染みてて美味しそうだね。

>>
ありがとう。またまた作ってみてくれたんですね。
喜んでもらえて私も嬉しいです。
コメント読んで嬉しくなっちゃいました。
ありがとう。

投稿: 勇気凛りん | 2010年7月13日 (火) 15時47分

こんにちは。

うっとおしいこの時期でも
元気になりそうな豚丼ですね♪
もやし入りって美味しそう~

私も実はさくらんぼが一番好きな
果物なんです^^
見るからに美味しそうな佐藤錦ですね!

紅秀峰、見かけたら絶対に買います^^b
楽しみです!

投稿: Maggy | 2010年7月13日 (火) 16時51分

こんにちは。

そうそう、このネギ塩豚丼ずっと気になっていたのです。
近いうちに絶対作りま〜す^^

そういえば、最近煮物してないような。
味の染みた大根がそそられます。

真っ赤な佐藤錦、真っ赤で美味しそう〜cherry
こんなにいっぱい食べてみたいな〜♪

投稿: shoko♪ | 2010年7月13日 (火) 17時49分

のりえさん、こんばんは^^
葱塩豚丼、すごくいいですねー
夏にさっぱり食べられて凄くいい感じ~^^

丼だけでもご馳走なのに、さすがのりえさんね^^
おかずいっぱい~
野菜ってやっぱ嬉しくなるね^^

佐藤錦~
やっぱ、甘味が全然違うんですよねー
こんなにいっぱい~
すごい~^^

投稿: tomato | 2010年7月13日 (火) 20時43分

鶏と大根の煮物、美味しそう−!
大根に鶏のお出汁がしみて、あぁ、もう生唾もの!\(^O^)/

佐藤錦のこの色、艶!!
美味しんだよね〜 この時期に美味しいもの・・・旬にばんざい!\(^O^)/

おうえんも。

投稿: ロッキン | 2010年7月14日 (水) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヴェトナム・アリス(銀座) | トップページ | エシレ・メゾン デュ ブール »