« 発酵ぬかどこ(みたけ食品) | トップページ | ヴェトナム・アリス(銀座) »

2010年7月 9日 (金)

ベーコンとトマトのスパゲッティー と 具だくさんポトフ

昨日は、久しぶりにパスタにしましたshine

P1200974

冷蔵庫に美味しいベーコンがあったので、ベーコンとトマトのみでシンプルなパスタを作りました。トマトの酸味と、ベーコンの塩気がちょうど良く仕上がりましたlovely

★ベーコンとトマトのスパゲッティーのレシピ

apple材料(2人前)

・ベーコン          3枚
・トマト(熟したもの)    1個
・ニンニクのみじん切り  1片
・オリーブオイル      大さじ1~2
・パルミジャーノ      適量
・スパゲティー       160g

hairsalon作り方

1.ベーコンは1.5センチ幅にスライスする。トマトはざく切りにする。

2.オリーブオイルでニンニクのみじん切りを弱火でじっくり炒める。

3.別のフライパンで、ベーコンを程良くかりかりになるまで炒め、そこに、2のオリーブオイルを加え、香りがでたら、トマトを加えて少し煮詰める。

4.時間通りに茹でたスパゲティーを加え、手際よく合わせたら、塩、コショウで味を整えて出来上がり。最後にお好みでパルミジャーノのすりおろしと乾燥パセリを散らす。

P1200995

ストウブ鍋でポトフ

具だくさん(タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、ズッキーニ、インゲン、ソーセージ)のポトフです。ピコ・ココットオーバル(23センチ)のストウブ鍋で作り、ピコ・ココットラウンド(10センチ)に移しました。30分くらい煮込んだのですが、まったく煮崩れせず、野菜の旨味がスープにも染み出ていて、とても美味しかったですsmile

主人も「すっごく美味しい~。何これ???」って言っていました。今までも(ちがう鍋で)同じように作っていたのに、こんなに良い反応は初めてですhappy01。恐るべし、ストウブ鍋wink

P1200981

かぼちゃ(雪化粧)のオーブン焼き

雪化粧(ゆきげしょう)という品種のカボチャが手に入ったので、オーブン焼きを作りました。作り方はカンタン!電子レンジで1分半ほど加熱したカボチャをクシ形に切り、オリーブオイルをひいたフライパンで焼き色がつくまで焼くだけ。最後に、塩、コショウで味付けをし、お好みでバジルとパルミジャーノチーズをかけて出来上がりです。

かぼちゃ本来の味を楽しめる料理法だと思います。甘みのあるカボチャが手に入ったときに、お試しくださいnotes

この日は、主人がバーゲンセールで買ってきたパンツdenimの裾上げをしました。以前は、カルバンクラインばかりだったのですが、急にEPOCAがお気に入りになったみたいで、一気に3本もお買い上げhappy02。後回しにすると、ずーっと気になってしまうので、心を鬼にして3本すべて済ませました。頑張った~coldsweats01

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。よろしくお願いします。

|

« 発酵ぬかどこ(みたけ食品) | トップページ | ヴェトナム・アリス(銀座) »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

ストウブ鍋、かわいいね~。
やっぱり味が違うんだ。
前から気になってはいるんだけど収納場所とか
考えるとなかなか買えなくて…

お裁縫頑張ったのね!
お疲れ様♪

投稿: うひひ | 2010年7月 9日 (金) 06時51分

のりえちゃんおはよ^^

ポトフ、とってもおいしそう☆
ストウブ鍋やっぱり欲しいな~~~
あー安くならないかしら(笑)
かぼちゃのこれ、似たようなものを作るけど
おいしいよね^^

パンツ3本お買い上げ!お疲れ様~^^
試着にすそ上げ、面倒だから
買う時はうちの旦那もいつも一気に済ませるよ^^

投稿: なべちゃん | 2010年7月 9日 (金) 07時43分

のりえちゃん、おはよう~。
のりえちゃんの作るパスタって
いつ見ても美味しそうよね~。
こんな小さいストウブも持ってるんだ~♪
かわいい!
23cmのオーバルをずーっと欲しいと
思い続けているんだけど、さらに欲しい物が
増えてしまった・・・。

投稿: marron | 2010年7月 9日 (金) 08時59分

のりえちゃん、おはよー♪
おいしそうな、パスタだね!
とっても丁寧に、作ってるのが、
伝わってきたよ♪
きっと、絶品だね☆

ポトフも、
やっぱ、ストウブちゃんで作ると、
おいしいよね♪
ストウブちゃんて、ほんと、
魔法のお鍋♪

すごい!
ズボンのすそ上げ、3本も!!!
つ、疲れたでしょー^-^;
頑張ったね~。
うるるる・・・。

投稿: deco | 2010年7月 9日 (金) 10時05分

色んなストウブ鍋をお持ちなんですね~。
ちょっと気になって調べたら、結構なお値段。
場所も取るしな~。

いつか夢のマイホームが持てたときに、これでもかったほど揃えたいですね。

そしたらこんなすてきなポトフが作れるかも。

今日の応援☆☆

投稿: あーちゃん | 2010年7月 9日 (金) 10時17分

こんにちは。

同じ様に作るのにそんなにストウブだと美味しく
出来てしまうのですか??
ますます欲しくなってしまいます^^

裾上げを一気に3本も! 頑張りましたね〜♪
私は自分のことならすぐやるのに、夫のは
何日も見て見ぬ振りをしちゃうので、最近は
諦めてお直しに出すみたいです...^^;

投稿: shoko♪ | 2010年7月 9日 (金) 14時37分

こんにちは。

トマトとベーコンのパスタ、
シンプルだけど何度食べても飽きが来ない
ベストマッチの取り合わせですよね^^

小さい黄色いストウブ可愛いわぁ♪
保温性があるから冷めなくていいですね^^b

かぼちゃもトマト同様色々な品種が
出回っていますが「雪化粧」って
初めて見ました!
ホクホク感伝わってきますよ~

投稿: Maggy | 2010年7月 9日 (金) 17時13分

のりえさん、こんばんは^^
美味しいベーコンと、熟したトマト、最強のパスタですね^^
すっごく美味しそう~

野菜丸ごとのポトフも絶品ですねー
野菜が超甘そうですね^^

かぼちゃも~
のりえさんちも、野菜がいっぱいの食卓素敵ですね^^

投稿: tomato | 2010年7月 9日 (金) 22時01分

うわ〜 美味しそうなパスタだわ〜!!
これ、うちの彼、好きそうだ!φ(.. )

ポトフもお見事!って感じだけど、かぼちゃのオーブン焼き、甘みがさらにでて美味しいでしょうね〜 

ところで、雪化粧(ゆきげしょう)という品種があるなんてしらなかったー!! 食べてみたいわ〜

ではでは、今日も応援!!

投稿: ロッキン | 2010年7月10日 (土) 02時32分

のりえさん、ご無沙汰しています。
引越しでバタバタしていてお邪魔できずすみませんでした。

ストウブってすごそうですね~~~。ル・クルーゼと対決させたいですね。
我が家はカレーを煮込むときは絶対ル・クルーゼなんです☆コクが違う気がします。

それにしてもご主人味が分かるって素晴らしい!きっとうちの旦那なら分からないはず。。。。


そういえば、以前に紹介されていたグーテ・デ・ロワ。新しく赴任された方の奥さんがお土産で持ってきてくれたんです~~~♪
めちゃくちゃ美味しくて感激しました~~~~☆

投稿: Ruby | 2010年7月10日 (土) 04時21分

のりえちゃんこんにちわ~^^
10センチのやつ、欲しいなぁ~♪
ポトフ入ってて可愛い~ちなみに何個持ってる~?
やっぱり4つは欲しいかなぁー。
南瓜も美味しそう!!!

投稿: はるひ | 2010年7月10日 (土) 16時46分

のりえさんこんにちは♪
パスタのチーズの溶け具合が絶妙でより美味しそう♪
家で作ったというよりお店で出てくるパスタみたい~。
ポトフは私もよく作ります。ルクルーゼで♪
ストウブ鍋は使ったことないのでわからないのだけど
最近とても人気みたいですよね~!
日本にいたら買ってしまっていただろうなぁと
のりえさんのブログ見てていつも思ってます。^^

投稿: kate | 2010年7月10日 (土) 16時52分

はううう~…どれもこれもおいしそ~だ~♪
雪化粧…初めて聞きました!食べてみたい~!!

>後回しにすると、ずーっと気になってしまうので、心を鬼にして3本すべて済ませました。
↑わかる、わかる、わかる~!!爆☆2

投稿: メミィ | 2010年7月10日 (土) 17時06分

のりえちゃん、こんばんは〜
パスタ、おいしそう♥
トマトとベーコンの組み合わせって、好きなの〜。
それに、ポトフ!
やっぱりストウブは、いいのね〜。
常にほしいものリストの上位に位置してるの。
一眼レフのカメラとどちらを優先すべきか.....悩むわぁ。
かぼちゃもおいしそうね!
のりえちゃん家のごはん、食べに行きたいよう。

投稿: fumie | 2010年7月10日 (土) 22時22分

あっ、伝え忘れた!
今日のブログで、
のりえさんのネギサラダを紹介させてもらいました。
おいしいもの、ありがとう!

投稿: fumie | 2010年7月10日 (土) 22時43分

雪化粧焼きって命名、素敵だね~
本当にうっすら雪が載ってるみたい。
美味しそうだし言うことなし!

>>
アガー見つかったのね。よかったね。
そう言うものだよね、なんでもない近所にあったりするんだよね~

投稿: 勇気凛りん | 2010年7月10日 (土) 22時58分

雪化粧ですか〜甘くて美味しそう。本来のカボチャの味を楽しめるお料理ですね。
ストウプ鍋、日本の方にとっても人気があるんですね〜私も買ってみようか知らん。

応援!

投稿: ヤブ姉 | 2010年7月11日 (日) 01時35分

こんにちは!この間は遊びに来てくれて、ありがとうございました!
美味しそうなパスタとストウブのポトフ、美味しそうですね。
かぼちゃに雪化粧と呼ばれる品種があるんですね~
ロマンティックな名前と美味しそうなオーブン焼きにゴックンです^m^

パンツのすそ上げって、大変ですよね。
だんなさまのために3本も一気にしてあげるなんて、優しいです☆

投稿: panipopo | 2010年7月11日 (日) 11時02分

いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

投稿: パスタのレシピ | 2010年7月12日 (月) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 発酵ぬかどこ(みたけ食品) | トップページ | ヴェトナム・アリス(銀座) »