« フェローズのハンバーガー(駒沢) | トップページ | シーチキンのホットサンド »

2010年7月 3日 (土)

豚キムチ と 抹茶のクレームブリュレ

この日は冷蔵庫にあるものでの夕食作りですhappy01

P1190533

豚キムチ

豚肉は控えめに、白菜キムチをたっぷり入れて作った豚キムチです。最後にニラを加えると、彩りが良くなりますよflair

★豚キムチのレシピ

apple材料(2人前)

・豚肉            70g~
・A(酒 小さじ1/2、塩 少々)
・白菜キムチ       150g          
・ニンニクのみじん切り  1片
・ショウガのみじん切り  1/2片
・酒             大さじ1
・醤油            小さじ1.5
・砂糖            小さじ1
・ニラ            お好みで
・ごま油           大さじ1

hairsalon作り方

1.豚肉は一口大に切り、Aの調味料で下味をつけておく。

2.フライパンにゴマ油を熱し、豚肉を炒める。豚肉が火が通ったらフライパンの端によせ、ニンニクのみじん切り、ショウガのみじん切りを加える。ニンニクの香りが出てきたら、全体を混ぜ、白菜キムチを加える。

3.酒、醤油、砂糖で味付けをし、さっと炒める。最後に色合いで4センチ長さに切ったニラを加え、出来上がり。

白いご飯がどんどん進んでしまう一品ですね。ちなみに、白菜キムチは「牛角」のキムチを使うことが多いです。

P1200458

小松菜とベーコンのバター醤油炒め

主人の実家からベーコンを頂いたので、バター醤油炒めを作ってみましたnotes。このベーコン、すごく美味しくてビックリeye 何度も作ったことのある定番料理ですが、ベーコンのおかげで段違いの味になりました。

P1190548

じゃがバター

ストウブ鍋で30分程かけて蒸し焼きにしました。ジャガイモはいつも「大地を守る会」で宅配される有機栽培のものを使っています。こういったシンプルな方法で調理すると、素材の良さがよくわかりますgood

P1200544

抹茶のクレームブリュレ

久しぶりに作りました。レシピは、staub の公式HPで紹介されている「抹茶クレームブリュレ」を参考にしています。昼間、お友達が来たので出したところ、「美味し~。もっと食べたいなぁ~」と、何とも嬉しいひと言を頂きましたlovely

*******************************

「おうちごはん ひとりで、みんなで、」のfumieさんが、トウモロコシの冷製スープを作ってくれました。手軽で美味しかったと、fumieさんも気に入ってくれたみたい。fumieさん、ありがとうございました。

*******************************

週末ですね~。今週は外出する日が多かったので、この連休は少しのんびり過ごそうと思います。あ、お菓子づくりはしようかな!!

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。よろしくお願いします。

|

« フェローズのハンバーガー(駒沢) | トップページ | シーチキンのホットサンド »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえちゃん♪おはようございます!
のりえちゃんの赤い色・いつも刺激的なの。
今日の豚キムチも食欲と!飲酒欲!!(笑)
刺激受けてます^^b
クレームブリュレも良い焼き上がりね。
なお抹茶なのね。とってもおいしそうです♪

楽しい週末をお過ごしください。応援♪

投稿: island-hiro | 2010年7月 3日 (土) 09時14分

毎日 ポチッと応援&読み逃げでごめんなさい_(^^;)ゞ
縫い物が忙しくなったのを ブログは前のURLのままで急遽作ってしまっていたので、やり直そうと思って消してしまいました。
また作るつもりですが、シーズンに突入してしまったので またゆっくりしてから 頑張ってみます。
みなさんの美味しそうなブログみるだけでお腹いっぱいになりそうです。
じゃがバター シンプルだけどとっても美味しいそう(●⌒∇⌒●)

投稿: みしん | 2010年7月 3日 (土) 10時11分

のりえさん、おはよぉー
豚キムチ、大好物なのー でもあえて作っていない…作ったらご飯2杯くらい食べちゃいそうだからー(爆)小松菜とベーコンのバターしょうゆ炒めもおいしそ♡ わかるー ベーコンとかっていいもの使うと仕上がりが断然違うよねー^^♪ お友達も絶賛の「抹茶のクリームブリュレ」も興味津々ー レシピ、観に行ってみるねー のりえさんも良い休日を♪

投稿: tonkichi | 2010年7月 3日 (土) 10時15分

クリームブリュレって名前だけで豪華に感じてしまうのは私だけでしょうか。
入れ物もとってもかわいいんですね。
あと焦げ目がと~ってもいい感じです。

>昨日車で5時間かけて京都に帰省しました。
でも今日は大雨なんです。
うろうろしようと思ってたのに。。

今日の応援☆☆

投稿: あーちゃん | 2010年7月 3日 (土) 11時18分

こんにちは。

豚キムチ ご飯いくらでも
いけちゃいますよね~ 危険です^^;

小松菜とベーコンの炒め物も
シンプルなだけにベーコンの味次第かも
しれませんね^^

のりえさんのスイーツ作りも
どんどん腕を上げていますね~~~
ブリュレも久しく作ってないです・・・
見ていたら食べたくなってきました♪

投稿: Maggy | 2010年7月 3日 (土) 11時48分

のりえちゃ~ん、こんちは♪
豚キムちゃんだっ。
ほんと!
ニラを入れると、すっごく色が鮮やかになって、いいね!
栄養価もアップするし~^-^
うん!今度から、ニラ、入れちゃお♪

わー♪
ストウブで、じゃがバター&クレームブリュレなんて♪
私、まだどっちもストウブちゃんで
やったことないなぁ。
まだまだ、ストウブ初心者なの(笑)
じゃがバターみたいな、シンプルなお料理こそ、
素材が大事だよね!
そしてストウブちゃんで、うまみを引き出す♪
うーん、最高^m^

投稿: deco | 2010年7月 3日 (土) 13時04分

もっと食べたいって言葉、本当に嬉しいですよね。
頷けますよ~本当に美味しそうだもん。

>>
本当に素敵なコンセプトですよね。
せっかく日本に戻ってきたのだから、日本の美味しい食材を使いたいです~

投稿: 勇気凛りん | 2010年7月 3日 (土) 16時39分

のりえさん、こんにちは^^

じゃがバター、一番に目に飛び込んできました~
じゃがいもがめっちゃ美味しそうです♪
素材の良さがわかるのって最高のご馳走かな^^

豚キムチも、小松菜とベーコンも、のりえさんちは、本当にいい素材が使われていて、それを、生かすような料理をいつもきちんとした仕事の料理、のりえさんの料理って、素敵^^

クリームブリュレも、お見事^^
お休みのお菓子作り楽しんでくださーい。
良い週末を^^

投稿: tomato | 2010年7月 3日 (土) 17時38分

こんにちは。

私も豚キムチ大好きです!!
そっかー、ニラも入れると彩りもきれいになり
美味しさも増しそうですね。

抹茶のクレームブリュレ食べたいです〜〜。
最近、クレームブリュレが大好きになってしまい
よく外で食べます。
家で作るとなると、色々揃えないといけないものが...^^;

投稿: shoko♪ | 2010年7月 3日 (土) 18時36分

のりえさんこんにちは♪
うちは昨日は豚キムチ鍋でした♪
ちょっとかぶってて嬉しい~。^^
じゃがバターの美味しそうな仕上がりに心が奪われました!!
クレームブリュレも美味しそう・・・!!!
ストウブ鍋って優秀ちゃんなのね!!

投稿: kate | 2010年7月 3日 (土) 19時00分

こんにちは〜。

抹茶のクレームブリュレ、なんて美味しそうなんでしょう!
表面のカラメルがまたいいですね〜。
焦がした苦味と抹茶のかすかな渋みがいいアクセントになってるんだろうな〜。

天気がすっきりとしませんが、こんなときは家でのんびりとすごすのに良いですね。
楽しい休日をお過しください。

投稿: staub_love | 2010年7月 3日 (土) 19時17分

みしんさんへ。
こんばんは!
縫い物もやられているんですね!
Maggyさんのブログで、いつも美味しそうな
みしんさんの手作りパンを拝見していました。
近所に住むMaggyさんがとても羨ましいです。
パン作り、裁縫、みしんさんは
手先が器用なんですね。
これからも、是非お時間有るとき遊びに来てください。
お待ちしています♪

投稿: のりえ | 2010年7月 3日 (土) 22時23分

のりえちゃん、こんばんは!
豚キムチだ!おいしいよね〜。
最近作ってないから、食べたくなっちゃった。
いつもながら、おいしいものばかりの食卓ね☆
なかでも、抹茶のクレームブリュレに興味津々。
やはり、ストウブほしい...。

投稿: fumie | 2010年7月 3日 (土) 23時12分

こんばんは~。
豚キムチって美味しいよね!
スタミナが付きそうなおかずだねっ。

抹茶のお菓子も大好物!
上のお砂糖がパリパリになってて
本格的!美味しそう~♪

投稿: うひひ | 2010年7月 4日 (日) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フェローズのハンバーガー(駒沢) | トップページ | シーチキンのホットサンド »