« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

酸辣湯(サンラータン・スーラータン)

昨日は涼しかったですね~。久しぶりに中華にしましたhappy01

P1210954

イカの香味炒め

下処理をしたイカに、天ぷら粉をまぶして揚げました。更にカラッとさせる為、空炒りし、長ネギ、唐辛子、塩、ニンニクチップで味付けをしました。美味しかったです。ただ、もう少し、カラッと揚げられたらよかったかなbearing

P1210957

水餃子

P1210974

中華料理屋さんで買ってきました。タレが付いていなかったので、即席で作りましたが、これがとても美味しかったですlovelyせっかくなので、タレのレシピをご紹介。

★水餃子のタレの作り方★

apple材料(2人前)

・醤油   50cc
・お酢   30cc
・砂糖   大さじ2
・ラー油  小さじ1/2
・ネギ   みじん切り大さじ2

hairsalon作り方

上記調味料をすべて合わせたら出来上がり。ラー油の量は好みで調整してください。

P1210968

酸辣湯(サンラータン) 

主人の好きなサンラータンを作りましたshine。ピリ辛で、暑い夏にはお勧めの一品ですよ~。

★サンラータンの作り方★

apple材料(2人前)

・豚肉           50g       
・肉下味調味料(塩、こしょう、ごま油、紹興酒)  
・干し椎茸         小2個 
・タケノコ(水煮)     50g
・豆腐(絹)       1/2丁
◎水           2カップ
◎鶏がらスープの素  小さじ2
◎紹興酒        大さじ1
◎干し椎茸の戻し汁  大さじ2
・醤油          50cc
・お酢          大さじ1.5
・砂糖          小さじ1
・水溶き片栗粉
・ごま油、ラー油、コショウ

hairsalon作り方

1.豚肉は細切りにし、味調味料で下味をつける。干し椎茸は戻して薄切りにする。タケノコは食べやすい大きさの薄切りにする。豆腐は1㌢角に切る。

2.鍋に◎の調味料を入れて煮立てる。1の豆腐以外の具材を全て入れて、少し煮る。

3.砂糖、醤油、酢を加え煮立てたらお豆腐を入れ、最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。

4.ごま油で風味付けをし、コショウで味を整え、お好みでラー油を入れて頂く。

どれもピリ辛だったせいか、汗をかきながらの夕食になりましたbleah。新陳代謝がよくなったかしら!

おまけの一枚camera

P1210943

先日、ネット注文したお菓子づくりの道具が届きました。パイを焼く角皿や、ロールケーキの鉄板などなど。今週末のお菓子作りが楽しみだわ~notes

ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。
人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。よろしくお願いします。

| | コメント (14)

2010年7月29日 (木)

豚肉とタマネギのトマトソース炒め

毎日暑いですね~sun
昨日は買い物には行かずに、冷蔵庫の残り物ですませちゃいましたwink

P1210677

豚肉とタマネギのトマトソース炒め

前日のパスタで余ってしまった市販のトマトソースを使った一品です。主人にはかなり好評でした!白いご飯が進みますよ~。

★豚肉とタマネギのトマトソース炒めの作り方★

apple材料(2人前)

・豚ロース肉      100g
・タマネギ        小1個 
・生姜みじん切り   大さじ1
・ニンニクみじん切り 小さじ1
・万能ネギみじん切り  1/2本
・トマトソース      50~75cc
・塩・コショウ     各適量
◎トマトケチャップ  大さじ1
◎醤油         大さじ1.5
◎砂糖         小さじ1
◎お酢         小さじ1

hairsalon作り方

1.ロース肉は一口大サイズに切る。タマネギは5ミリ幅の半月切りにする。

2.フライパンに油少量を熱し、強火で豚肉を炒め、半分くらい火が通ったら、塩、コショウで下味をつける。

3.タマネギを加え、透明感が出るまで炒める。

4.豚肉とタマネギをフライパンの端に寄せ、ショウガ、ニンニクを加え炒める。トマトソース、トマトケチャップを入れて、全体を合わせ、最後に、砂糖、しょうゆ、酢、長ネギの粗みじん切りを加え、味を調えたら出来上がり。

最後に、お好みで万能ネギのみじん切りをたっぷりのせて頂きます。

P1210614

カボチャの甘煮

丸ごと1個頂いたかカボチャがあったのですが、この甘煮で使いきりました。今の時期のカボチャは甘くて美味しいのですね。普段よりお砂糖控えめにしました。レシピはこちら

P1210529

自家製なめたけ

常備品ですが、これにて完売notes

冷蔵庫の整理ができました。と、同時に常備品もなくなったので、今日はお買い物DAYになりそうです。

ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。
人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。よろしくお願いします。

| | コメント (13)

2010年7月28日 (水)

トマトとベーコンのクリームチーズパスタ

昨晩は、イタリアンにしましたhappy01

P1210665

トマトとベーコンのクリームチーズパスタ

トマトベースのパスタに、クリームチーズを加えた一品。クリームチーズのおかげでトマトの酸味が和らぎ、コクも出ます。シンプルながらに深い味わいに仕上がりましたshine

★トマトとベーコンのクリームチーズパスタの作り方★

apple材料(2人前)

・エリンギ      大2本
・ベーコン      50g 
・ニンニク      1片分
・トマトソース    100~150cc
・クリームチーズ  50g
・砂糖         小さじ1/2
・スパゲッティー  160g
・塩、コショウ、バージンオイル

hairsalon作り方

1.エリンギは食べやすい大きさに切る。ベーコンは1cm幅の棒状に切る。クリームチーズは、ひと口サイズに切る。

2.スパゲッティーは時間通りに茹でる。

3.フライパンにバージンオイルを入れ、芽をとったにんにくを弱火でじっくり炒める。(オイルにガーリックの香りを移すため)。ニンニクを取り出し、ベーコンを加え、色づくまで炒めたら、エリンギを加え、塩をして強火で炒め合わせる。

4.トマトソース、砂糖を加え一煮立ちさせたら、塩、コショウで味を整える。

5.茹で上がったパスタを加えたら火を止め、最後にクリームチーズを混ぜたら出来上がり。お好みでパセリをふる。

P1210632

夏野菜のグリル・バルサミコ酢あえ

カボチャ、赤パプリカ、ズッキーニ、海老を、200度のオーブンで15分ほど焼き、オリーブオイルとバルサミコ酢でマリネしました。特に甘味のあるカボチャが美味しかったです。

P1210644

枝豆とお豆腐の冷製スープ

塩茹でし、サヤと薄皮をとった枝豆をバーミックスで潰し、それにお豆腐と和風だしを加えて作ったヘルシーなスープです。バーミックスが発行している「スープとジュース」のレシピブックを見て作ったのですが、お味はちょっとイマイチだったかも・・bearing。和風だしではなく、今度は豆乳か牛乳でつくってみようと思います。

週2回ジム通いをしているものの、ぜんぜん体が柔らかくならないので、最近、寝る前にストレッチをするようにしましたpunch。すると、まだ数日にも関わらず、大きな変化があったんですlovely。毎日コツコツやることが、いかに大切なのかを改めて感じましたconfident。この調子でストレッチ頑張りま~す。

ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。
人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。よろしくお願いします。

| | コメント (13)

2010年7月27日 (火)

本場名古屋ひつまぶし うな匠 (秋葉原)

昨日は、土用の丑の日でしたねshine

主人が旅行に使う双眼鏡を探しに秋葉原に行くということで、私も便乗してしまいましたbleah双眼鏡を取り寄せ注文したあと、ヨドバシカメラの7階へ。

P1210870

「本場名古屋ひつまぶし うな匠」

うな匠はヨドバシakiba館のレストラン街にあります。今回で2度目の訪問です。前回行ったときはガラガラだったのですが、昨日は土用ということで結構な行列ができていてwobbly、店内に入るまで20分ほど待ちました。

P1210845

ひつまぶし(2300円) 肝吸いにすると、プラス100円です。

P1210847

関東では必ず蒸す工程が入りますが、こちらは名古屋のお店ですので、蒸さずに焼かれたウナギです。おいしそ~wink

P1210852

まずは、お茶碗によそってそのまま頂きます。

脂の乗ったウナギが甘口のタレで香ばしく焼かれていました。 いつも食べている宮川本廛の柔らかくてふっくらした鰻も好きなんですが、皮がカリカリしているこちらの鰻も相当良いですねlovely 私は関西風の焼き方のほうが好きかもしれません。

P1210857

刻み海苔、ネギ、ワサビを乗せてお茶漬け風にしても頂きます。お出汁がとっても良い味です。これまた最高~smile

名古屋では普通の食べ方なのかもしれませんが、私は大満足でした。ちなみに以前、名古屋市昭和区の「うな富士」というお店で、「肝入りひつまぶし」を頂いたのですが、いままで食べた中で1番のウナギでした。お近くにお住まいの方はぜひ行ってみてください。

猛暑が連日続いていますが、栄養もつけたし、これで何とか乗り切るぞ~good

ランキングに参加しています。ポチポチっと2クリックして頂けるととても励みになります。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。
人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。よろしくお願いします。

| | コメント (18)

2010年7月26日 (月)

お寿司

昨晩は、毎月恒例、主人の実家でお寿司をご馳走になりましたhappy01

P1210828

本マグロの中トロ、活きの良いアジ、殻付のまま買ってきたというホタテ、そしてウニの軍艦巻きがズラリと並びました。全てお義父さんが握ってくれたもの。凄いですsign01

これが家で頂けるなんて、なんて贅沢なんでしょlovely

どれもとっても美味しかったのですが、やはり本マグロのお寿司は最高ですね。あと、ウニも美味しかった~smile

P1210808

ネギトロ(中落ち)

これで作った手巻きは本当に最高なんですよflair

P1210804

鯵のなめろう

新鮮なアジに味噌とショウガとネギを合わせ、粘りが出るまでたたいたものです。米酢をかけて、冷た~くして頂きます。なめろうが大好物の主人と私のために、いつも用意しておいてくれますshine。今回もとっても美味しかったです。

P1210800

日高昆布白菜の浅漬(丸越)

名古屋が本店の「丸越」ですが、東京にもいくつか出店されています。丸越のお漬物はどれも私好みの甘口です。最近、ぬか漬けばかり食べていたので、久しぶりの浅漬がとても美味しく感じました。

お義母さんから「タコチャーハン作ってみたけど、美味しかったよ~。」と言われました。このブログを毎日見てくださっているうえ、こうして作ってくれるなんて嬉しいですnotes

ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。
人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。よろしくお願いします。

| | コメント (18)

2010年7月25日 (日)

黄桃のヨーグルトムースケーキ

昨日は、ケーキ作りをしましたcake

P1210748

黄桃のヨーグルトムースケーキ

さっぱりと頂けるヨーグルトムースの上に、今が旬の桃をたっぷり乗せましたbleah。ヨーグルトがベースなのでカロリーも控えめですbleah

P1210762

断面図はこんな感じ。ムースの中にも、小さく切った黄桃を入れています。

実はホールケーキを作ったのは初めてなんですが、とても美味しく出来ましたnotes。主人からも「これは売り物になるよ。」と、何とも嬉しい一言がlovely。ヨーグルトムースが甘さ控えめで美味しいので、どんな果物でも合いそうな感じです。

難しかったのは、黄桃を薄く均等に切ること、そして、それを手際よく敷き詰めていくことです。(クーラーのきいた部屋でも、時間と共にムースが柔らかくなってしまうので・・・)

P1210766

「タカノフルーツパーラー直伝・おうちで簡単!フルーツスイーツレシピ」

今回つくったケーキは、新宿高野の「フルーツスイーツレシピbook」で紹介されているものです。本屋さんでたまたま見つけたのですが、そもそも新宿高野のケーキは大好きだし、カラフルで美味しそうなスイーツがたくさん載っていたので即購入。これから他のフルーツスイーツにも挑戦してみたいですnote

ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。
人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。よろしくお願いします。

| | コメント (14)

2010年7月23日 (金)

タイカレーグリーン(無印良品)

連日暑いですwobbly。食欲があまりない主人も、カレーなら食べられそうということで、昨晩はカレーにしました。

P1210612

グリーンカレー

P1210578

無印良品の「タイカレー グリーン」を使いました。

先月、初めて頂いたタイカレーレッドが美味しかったので、その後、タイカレー グリーンもストックしておいたんですwink

レッドカレー同様、ココナッツミルクパウダー、カレーペースト、ナンプラー、カフェアライムリーフがセットで入っています。

P1210606

具材は、チキン、タケノコ、赤パプリカを入れました。

グリーンカレーはレッドカレーより明らかに辛いですが、グリーンカレーの方が美味しいですlovely。とても簡単なのに、本格的な味に仕上がるタイカレー。これはオススメですね。食欲がなかった主人も完食してくれましたhappy01

P1210602

タイ風サラダ(ヤムウンセン)

「カリフォルニア食堂- the rustic table-」のkeitonさんのレシピです。タイカレーなので、サラダもタイ風にしてみました。彩り豊かな具だくさんサラダです。春雨も入っているので食べ応えもあって、とってもヘルシー。keitonさん、ありがとございました~shine(あっ、パクチーはちょっとだけ苦手なので入れてませ~ん。でも、十分美味しかったです!)

この日は、デザート(?)も作ってみましたflair

P1210409

バーミックスを使って作ったものは・・

P1210411

スイカのスムージー

スイカを一口サイズに切り、種をキレイに取り除いたものを用意し、半分は冷凍庫で凍らせ、もう半分は冷蔵庫で冷やしておきます。それらを合わせて、バーミックスのミンサーにかけたら出来上がり。

ゆるいシャーベット状の飲み物ですが、スッキリして良いですよ~。またスイカを買ってきたときは作りたいですnotes

ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。
人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。よろしくお願いします。

| | コメント (20)

2010年7月22日 (木)

アジフライ と 帆立のチーズ挟みフライ

久しぶりに揚げ物を作りましたhappy01

P1200920

アジフライ と ホタテのチーズ挟みフライ

最近は魚のさばき方を少しずつ練習するようにしています。今回は真アジを3枚おろしにして、フライにしました。フライの場合も、アジが新鮮であればあるほど美味しいです。

ホタテのほうは幅半分のところに切り込みを入れ、そこにスライスチーズを挟んでフライにしています。ホタテが小さい場合は、帆立2つでスライスチーズを挟んでも良いと思います。揚げてるうちにちょっとチーズがはみ出してきちゃいましたbleah

P1210521

甘辛粉吹き芋

あともう一品作りたいときの強い味方といえば、ジャガイモですよねwink。粉吹き芋に醤油、砂糖そしてバターで味付けをしています。主人も大絶賛してくれました。レシピはこちら

P1210386

焼きとうもろこし

主人のリクエストで、醤油をつけて焼きもろこしにしました。醤油の香ばしさがいいですね。普段は茹でることが多いのですが、焼きもろこしもなかなか良いです。

昨日は、映画「トイ・ストーリー3」(3D)を観てきましたeye。1も2も観たことないんですが、これ、かなりオススメですnote。笑いあり、感動ありで、お子さんはもちろん、大人も楽しめる映画だと思います。こんなに楽しいなら、1、2はDVDを借りて観てみようかなshine

ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。
人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。よろしくお願いします。

| | コメント (16)

2010年7月21日 (水)

イワシの蒲焼

昨晩は和食にしましたhappy01

P1210476

イワシの蒲焼

活きのいいイワシが手に入ったので、蒲焼にしました。新鮮だったので臭みは一切なかったですlovely。レシピはこちら

P1210482

ひじきの煮物

常備しているヒジキの煮物です。レシピはこちら

P1210493

胡麻ダレ風味のサラダ

毎年、夏になると、かなりの頻度でわが家の食卓に並ぶサラダですclover。さっぱりしているので、 これだけのボリュームでも二人でぺろっと食べてしまいますsmile。タレがオススメです。今回は乗せませんでしたが、さらに豚しゃぶを乗せると、サラダと言えどもボリュームある一品なります。(レシピは、豚しゃぶ乗せバージョンでご紹介)

★ごまだれ風味の冷しゃぶサラダの作り方★

apple材料(2人前)

・豚しゃぶ用肉  100g
・タマネギ     小1個 
・ブロッコリースプラウト 1パック
・みょうが     2本 
・大根       100g
・お豆腐      1/2丁
・ごまだれ(練りごま1/4カップ、ポン酢大さじ5、お砂糖小さじ1弱、ラー油少量)

hairsalon作り方

1.熱湯に水を加えて沸騰を抑えたお湯で、豚肉をくぐらせ、水に落として水気をとる。

2.タマネギは薄き切りにし、みょうがは千切りにして、それぞれ水にさらしして水気をとる。

3.ブロッコリースプラウトは半分の長さに切り、大根はおろす。

4.ごまだれの調味料を合わせておく。

5.器に、野菜を敷いて、豚肉、豆腐を盛り、大根おろしとごまだれを添える。

辛いのが好きな方は、大根おろしに一味唐辛子をちょっと加えると、更に美味しくなります。ヘルシーな胡麻だれ風味のサラダ、ぜひお試しください。お豆腐は必須ですよ~。

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログ レシピブログ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。よろしくお願いします。

| | コメント (17)

2010年7月20日 (火)

中国飯店 富麗華 (麻布十番)

連休中に麻布十番にある中国飯店「富麗華」に行ってきました。ミシュラン東京では3年連続で1ツ星になっているお店ですshine

P1210275

今回で3度目の訪問ですhappy01 この日はランチタイムに伺いました。

P1210219

店内の様子 (開店と同時に入ったので、まだお客さんはいません)

P1210223

二胡の生演奏も楽しめますnotes。映画音楽やドラマの主題歌など、有名な曲が多かったです。

今回は、「北京ダックコース」を注文しました。

P1210226

前菜(インゲン、豆、皮をカリカリにしたバラ肉、焼豚、クラゲ)

皮がパリッとしていて、ほんのり甘い焼豚が絶品でした。

P1210229

海老と野菜の蒸し餃子(2人前)

エビのプリプリ感が最高lovely。味が結構濃い目に付いているので、何も付けずにそのまま頂けます。

P1210239

チャーシューパイ

パイ生地はサクサクで、中に甘口の肉味噌のようなものが入っていました。これもものすごく美味しかったです。

P1210242

冬瓜と海老、帆立、蟹のスープ

初めて頂きましたが、海老、帆立、蟹の味がしっかりと堪能できます。食感もよくて、素晴らしいスープでした。

P1210250

北京ダック

「北京ダックコース」という名前なのに1人1本なんですsad・・。もう1本食べたかったわ~。

P1210256

インゲンと豚の味噌炒め

火の通し方も味付けも最高の一品。白いご飯が食べたくなります。

P1210262

豆苗とマコモダケの炒め物

白いのがマコモダケです。マコモはイネ科の植物なんですが、タケノコと食感が似ているので、マコモダケと呼ばれているそうです。

P1210264

チャーハン

お米1粒1粒がパラパラに分かれています。家庭ではできない芸当ですね。

P1210273

マンゴーとタピオカのミルク

以上が「北京ダックコース」(6000円。税・サ込)の内容です。このコースは品数が多くて、少しずついろんな味を楽しめるところが気に入っていますhappy01

富麗華には久しぶりに伺ったのですが、サービス陣が以前よりとても良くなっていました。お値段以上の満足感を味わえる貴重なお店ですnotes あと、地下に無料の駐車場があるので、その点も便利ですよ。

どのお料理も美味しくて、主人も私も改めて「富麗華」が好きになりましたlovely
ただ、北京ダックは、上海の福臨門酒家のほうが、美味しかったかな。

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログ レシピブログ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。よろしくお願いします。

| | コメント (13)

2010年7月19日 (月)

たこチャーハン と 味噌餃子

昨晩は、中華にしましたhappy01

P1210435

タコチャーハン

以前、テレビ番組で紹介されていたものを、少しアレンジしています。

しゃぶしゃぶ用の胡麻ダレとダシ醤油だけで味付けをしているのですが、なかなか本格的な味に仕上がります。冷凍ご飯でも美味しく出来ますよ~happy01

★タコチャーハンの作り方

apple材料(2人分)

・ゆでたこの足      小1本
・パプリカ(or ピーマン) 1/2個(or 2個)
・ダシ醤油         大さじ2
・ゴマだれ          大さじ2
・レモン           1/4個
・ご飯            2膳分

hairsalon作り方

1.ゆでたこは薄いそぎぎりにし、パプリカ(or ピーマン)は一口大に切る。

2.だし醤油とごまだれは合わせておく。

3.フライパンにサラダ油を熱し、タコを軽く炒め、パプリカを加える。コショウをふり、ご飯を加え炒め合わせる。(タコは炒め過ぎないこと)

4.2をまわしいれ、コショウで味を調える。器に盛り、レモンを添えて出来上がり。

レモンをたっぷり絞ると、更に味がしまり美味しく頂けますwink

P1210448

味噌餃子

良い色に焼きあがりました。味ももちろんGood。あまり食欲がわかないこの季節でも、餃子ならいくつでも食べられてしまいますねwink。 レシピはこちら

P1210452

春雨サラダ

お酢がきいた、サッパリ味の春雨サラダです。箸休めにもオススメです。

★春雨サラダの作り方★

apple材料(2~3人前)

・緑豆春雨(乾燥)  30g
・ハム          3枚
・きゅうり        1本
・たれ (醤油:お酢:ごま油=4:3:2、からし・砂糖 各適量)

hairsalon作り方

1.春雨は袋の記載通りに戻し、食べやすい長さに切る。

2.ハム、きゅうりは細切りにする。

3.たれはあわせておく。

4.水を切った、1.2を合わせ、3のたれを加えて混ぜて出来上がり。

ここ数日、東京は33度の真夏日ですsun。小学生のころ、夏休みの宿題bookで、毎日その日の気温を書き留めていましたが、その頃ってせいぜい30度くらいが多くなかったですか?30度くらいならクーラーなしでも過ごせるんですけど・・。今週は35度まであがる予想もでているようです。やはり、確実に気温はあがってるんですよね~catface

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログ レシピブログ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。よろしくお願いします。

| | コメント (13)

2010年7月17日 (土)

ホタテのペペロンチーノ と シーザーサラダ

昨晩はパスタにしましたrestaurant

P1200579

ホタテのペペロンチーノ

お義母さんから教えてもらった、ホタテ貝柱の缶詰を使ったパスタです。カンタン&シンプルsign01 帆立の出汁がでて、とても良い味になりますlovely

フライパンに多めのオリーブオイルと唐辛子を入れて火にかけます。そこに、貝柱の缶詰を汁ごと加え、茹であがったパスタと合わせます。最後に醤油とバターで風味をつけ、塩、胡椒で味を整えたら出来上がり。

P1200591

ジャガイモとソーセージのソテー

下茹でしたジャガイモを、食べやすい大きさに切り、表面がカリカリになるよう中弱火でじっくりと15分ほどかけて焼き上げました。途中で加えるソーセージからも旨味と塩気が加わり、こちらもシンプルながら、とても美味しく頂ける一品になりましたhappy01

P1200603

シーザーサラダ

ロメインレタス、タマネギのスライス、ポーチドエッグ、カリカリベーコン、すりおろしチーズをたっぷり載せています。ポーチドエッグの存在がとてもいいです。ドレッシングは、市販のチーズドレッシングに蜂蜜を加えたものです。主人の箸が1番すすむサラダcloverです。

そして、今日はお義父さんの誕生日birthday。いつも美味しいお寿司を握ってくれるお義父さんにビスコッティーを焼きました。

P1210429

これから主人の実家へ遊びに行ってきま~すdash 途中で、予約してあるキャラメルチーズタルトcakeをピックアップ。ふふふ、喜んでくれるといいなぁ~notes

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログ レシピブログ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。よろしくお願いします。

| | コメント (16)

2010年7月16日 (金)

鶏そぼろ と 小鉢の3種盛り

昨晩は、ヘルシーな和食にしましたhappy01

P1210179

鶏そぼろと小鉢の3種盛り

P1210203

精米したての白米を炊き、鶏そぼろと炒り卵をたっぷり載せています。

鶏そぼろには生姜をきかせていますので、炒り卵を甘めにすることで、バランスをとるようにしました。

★鶏そぼろのレシピ

apple材料(2人前)

・鶏の挽き挽く       100g
・生姜のみじん切り    1/2片分
・醤油            大さじ2
・砂糖             大さじ1
・酒              大さじ1

hairsalon作り方

1.鍋に挽き肉と調味料全て入れ、複数本の菜箸を使って混ぜバラしておく。

2.1を火にかける。菜箸で混ぜ続ける。

3.肉全体がパラッとし、水分が無くなるまで混ぜあわせたら出来上がり。

P1210188

3種盛りの小鉢

左から、自家製なめたけひじき、かぼちゃのサラダです。いずれも、作り置きしておいたものや、残り物ですが、こうして小鉢に盛ると立派な一品に早変わりですねsmile

P1210190

小松菜とベーコンのバター醤油炒め

食卓に緑が欲しい時など、手軽に作れるので、ちょっとしたマイブームです。

そして、食後のデザートも作ってみましたlovely

P1210313

簡単すぎる濃厚チョコプリン

こちらは、「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」の凛りんさんのレシピです。これ、美味しいですhappy01happy01happy01。わたし以上に、主人も気に入っちゃったようで、これはリピ決定~notes

お菓子のレパートリーが増えてきて嬉しいです。凛りんさん、美味しいレシピ、ありがとうございました。

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログ レシピブログ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。よろしくお願いします。

| | コメント (15)

2010年7月15日 (木)

牛肉とゴボウのすき焼き風炒め

昨晩はあまり時間がなかったので、簡単スピードメニューにしましたbleah

P1200733

牛肉とゴボウのすきやき風炒め

ごぼうのシャキシャキ感が残るよう火を通すことがポイントですshine

★牛肉とゴボウのすき焼き風炒めの作り方

apple材料(2人分)

・牛肉(切り落とし)   100g
・牛蒡           150g
・だし醤油        大さじ2
・砂糖           大さじ2.5
・酒            大さじ2
・卵            1個
・ごま油          大さじ1

hairsalon作り方

1.牛肉は、一口大の大きさに切る。ごぼうは洗い、皮をむいてささがきにして酢水にさらす。5分ほどしたら洗って水気を切っておく。

2.フライパンにごま油を熱し、ごぼうを中火で香りがでるまでじっくり炒める。

3.2に牛肉をほぐしながら加え、更に砂糖も加える。

4.酒と醤油も加え、炒めあわせる。牛肉に火が通ったら火を止め、溶いた卵をかけてざっと混ぜ合わせたら、出来上がり。

P1200937

つきこんと油揚げの甘煮

P1200744

だし巻き卵

自慢の一品ですhappy01。レシピはこちら

P1200753

雑穀米とお味噌汁

雑穀を食べ始めてから、もう2ヶ月です。全く抵抗なく、毎日おいしく頂けています。これは長いお付き合いになりそうだわ~lovely

おまけの一枚camera

P1210116

保冷剤で頭を冷やしてもらうレオ。

「気持ちい~、ワンdog

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログ レシピブログ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。よろしくお願いします。

| | コメント (17)

2010年7月14日 (水)

エシレ・メゾン デュ ブール

東京・丸の内ブリックスクエア内にある、エシレ・メゾン デュ ブールでクロワッサンを買ってきましたshine

P1210290

昨年オープンした、世界初のエシレバター専門店。普段はオープンと同時に行列ができ、クロワッサンは午前中に完売という、大人気のお店です。

たまたま近くに用事があったので立ち寄ってみたのですが、この日は、朝からの雨rainと強風のせいか、列は全くできていません。ラッキー!!

P1210280

一歩踏み入れると、エシレバターの香りが漂っていましたlovely

クロワッサンは3種類のみ。

◎クロワッサン・エシレ トラディション(バター少なめ) 315円
◎クロワッサン・エシレ 50%ブール(有塩) 399円
◎クロワッサン・エシレ 50%ブール(無塩) 399円

トラディションは完売だったので、50%ブールの有塩と無塩、2種類を購入しました。

P1210282

エシレバターを使用したケーキもありましたeyeが、この日はクロワッサンだけで我慢しました。予定外にエシレのクロワッサンを購入できたので、日本橋三越にも立ち寄って、いつも食べているPAULのクロワッサンも購入しました。

大好きな食べ比べ、いざスタートnote

P1210352_3

クロワッサン・エシレ 50%ブール

お皿にクロワッサンを移す為にちょっと触れただけで、手にバターがべっとりつきました。これは初めての経験。バター50%含有って凄いですね。(カロリーも凄いんでしょうけど・・coldsweats01

有塩のほうは本当に塩気を感じます。無塩のほうもバターの風味が口の中で広がり、エシレバターが主役であることを感じられます。外側のサクサク感と中のしっとり感もすごく好みです。

私は、どちらかというと有塩の方が好きですね。具を挟んでクロワッサンサンドにするなら、無塩のほうが良いのかも。

P1210355

PAULのクロワッサン、PAULのフロマージュ・フュメ、クラッカー。 

PAULのクロワッサンは何度も食べていますが、こうして他店のものと食べ比べをすると、味の違いがはっきりわかります。

PAULのクロワッサンは、エシレのクロワッサンと比べてしまうと、バターの風味は少ないですが、パンに甘味があり、バランスの良いクロワッサンだと思います。

けつろ~んflair

エシレのクロワッサンはやはり凄いです。でも、値段が高すぎるし、普段は行列に並ばないと買えないので、そこまでする価値はないかも。それに比べ、PAULのクロワッサンは、いつでも買えるし、程良いバターの風味、甘味、サクサク感とも申し分なし。お値段もまずまずお手頃。

ってことで、わが家ではPAULのクロワッサンに軍配があがりましたnotesnotesnotes

この日の食卓もご紹介。

P1210354

チーズの盛り合わせ

P1210346

かぼちゃのサラダ

冷蔵庫に少しだけ残っていた雪化粧で作りました。味付けは、生クリーム、塩、そしてクリームチーズを加え、最後に粗挽き胡椒で味を整えてました。

P1210332

ローストビーフ

このローストビーフはデパ地下で買ってきたものです。主人から「うちの手作りローストビーフの方がずっと美味しいね。」と、何とも嬉しいひと言が。確かに最近作っていなかったので、久しぶりに作ってみようかなnote

残りものと、買ってきたものを並べただけになっちゃいました。主人はあまりパンを食べない人なんですが、たまにはこういう夕食も良いですね。

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログ レシピブログ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。よろしくお願いします。

| | コメント (12)

2010年7月13日 (火)

ネギ塩豚丼 と 鶏と大根の煮物

昨日は、和食にしましたshine

P1210017

ネギ塩豚丼

わが家の定番メニューですねhappy01。レシピはこちら

P1210038_3

鶏と大根の煮物

週に1度、宅配をお願いしている、「大地を守る会」で立派な大根が届いたんで、大根と鶏をストウブで煮てみました。大根は煮崩れすること無く、味がしっかり染み込んでいて、とても美味しかったですlovely

★鶏と大根の煮物のレシピ

apple材料(2人前)

・大根         1/4本
・ももの鶏肉      1/2枚
・小松菜        1/4羽
・ごま油        大さじ1
・ショウガの薄切り 小1片分
・塩          少々
◎水         1/2カップ
◎酒         1/2カップ
◎醤油        1/4カップ
◎みりん       1/4カップ
◎蜂蜜        大さじ1
◎にんべんのつゆ 大さじ1

hairsalon作り方

1.大根は食べやすい大きさに乱切りにする。鶏肉は一口大の大きさに切り、塩をふって下味をつける。

2.ごま油を入れた鍋で、鶏肉を炒める。

3.鶏肉に火が通ったら、大根を加えて炒める。

4.ショウガの薄切り、◎の調味料をすべて入れ、煮汁が半分くらいになるまで煮たら出来辺り。彩り用に、4センチ長さに切った小松菜を、頂く直前に入れて火を通す。

P1210031

自家製なめたけ

「うひひなまいにち」のうひひちゃんのレシピですが、わが家の定番メニューになっていますsmile。ちょっと酸味がある、おいしいなめたけ。作り置きできるのも助かります。

この日は、大好きな果物が届きましたnotes

P1210105

佐藤錦

ちょっと遅めですが、ネット注文した佐藤錦です。私が1番好きな果物はサクランボcherry。農家から直接送ってもらうため、果物屋さんの半額くらいで買えるんですよ。

今年のサクランボは、日照時間が短く、あまりいい出来ではないというニュースの通り、例年より甘さは足りないような気がします。でも、食べ応えあるサイズということもあり、美味しく頂くことが出来ましたdelicious

ちなみに、これからは「紅秀峰(べにしゅうほう)」という品種が出てきます。こちらは、まだあまり知名度はありませんが、佐藤錦より糖度が高く、大粒で、とても美味しいサクランボです。ぜひ見かけたら試してみてくださ~い。

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログ レシピブログ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。よろしくお願いします。

| | コメント (15)

2010年7月11日 (日)

ヴェトナム・アリス(銀座)

金曜日の夜、銀座にあるベトナム料理屋さんで、素敵な集いがありましたhappy01

その日集まった方々とは、

「ごはんの時間 ++気まぐれレシピ++」のmarronさん
「うひひなまいにち」のうひひさん
「カリフォルニア食堂- the rustic table-」のkeitonさん

です。3人ともすごく人気のある料理ブロガーさんたち!

marronさんとうひひさんは、何度も会っている間柄。そして、カリフォルニアから日本に一時帰国されているkeitonさんは初対面とのこと。

私も今回が初対面ということで、ちょっと緊張したのですが、お店に着くやいなや、話が盛り上がる、盛り上がるnotes

ほぼ毎日コメントをしあっているせいか(笑)、初めてお会いしたような気は全くせず、話は弾むし、お酒は進むしで、とっても楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

ベトナム料理も美味しかったです!みんな大きな一眼レフcamera持参で、お料理が運ばれる度にパシャパシャと撮影。この光景はブロガーならではですね。

P1210060 P1210066_2 
P1210070 P1210077

この日は金曜日ということもあり、2時間でお店を出なくてはいけなかったのですが、話し足りない、飲み足りない私たちは2次会のお店へGodash。すぐに入れそうな居酒屋さんで、女4人また延々としゃべり続けました。

marronさんは、ブログでは几帳面そうな方だと思っていたのですが、イメージしていたよりもずっとおちゃめな感じ。

うひひさんは本当にカメラに詳しくて、ISO値やホワイトバランスなんて言葉も教えてもらいました。早速設定しましたよ~。

keitonさんは、12歳のお子さんがいるとは思えないほどスレンダーで、やはり普段からジョギングをしている人は違うなぁと感じました。

本当に楽しい時間を過ごすことができました。お料理ブログを通じて、こういう出会い、そして共通の趣味をもつお友達が増えていくのって素敵だなぁと、改めて皆さんに感謝ですsign01

↓今回より、ブログ村を辞め、レシピブログを始めました。深い意味はないのですが、リニューアルされたレシピブログが面白そうだったので(笑)

毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログ レシピブログ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。よろしくお願いします。

| | コメント (16)

2010年7月 9日 (金)

ベーコンとトマトのスパゲッティー と 具だくさんポトフ

昨日は、久しぶりにパスタにしましたshine

P1200974

冷蔵庫に美味しいベーコンがあったので、ベーコンとトマトのみでシンプルなパスタを作りました。トマトの酸味と、ベーコンの塩気がちょうど良く仕上がりましたlovely

★ベーコンとトマトのスパゲッティーのレシピ

apple材料(2人前)

・ベーコン          3枚
・トマト(熟したもの)    1個
・ニンニクのみじん切り  1片
・オリーブオイル      大さじ1~2
・パルミジャーノ      適量
・スパゲティー       160g

hairsalon作り方

1.ベーコンは1.5センチ幅にスライスする。トマトはざく切りにする。

2.オリーブオイルでニンニクのみじん切りを弱火でじっくり炒める。

3.別のフライパンで、ベーコンを程良くかりかりになるまで炒め、そこに、2のオリーブオイルを加え、香りがでたら、トマトを加えて少し煮詰める。

4.時間通りに茹でたスパゲティーを加え、手際よく合わせたら、塩、コショウで味を整えて出来上がり。最後にお好みでパルミジャーノのすりおろしと乾燥パセリを散らす。

P1200995

ストウブ鍋でポトフ

具だくさん(タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、ズッキーニ、インゲン、ソーセージ)のポトフです。ピコ・ココットオーバル(23センチ)のストウブ鍋で作り、ピコ・ココットラウンド(10センチ)に移しました。30分くらい煮込んだのですが、まったく煮崩れせず、野菜の旨味がスープにも染み出ていて、とても美味しかったですsmile

主人も「すっごく美味しい~。何これ???」って言っていました。今までも(ちがう鍋で)同じように作っていたのに、こんなに良い反応は初めてですhappy01。恐るべし、ストウブ鍋wink

P1200981

かぼちゃ(雪化粧)のオーブン焼き

雪化粧(ゆきげしょう)という品種のカボチャが手に入ったので、オーブン焼きを作りました。作り方はカンタン!電子レンジで1分半ほど加熱したカボチャをクシ形に切り、オリーブオイルをひいたフライパンで焼き色がつくまで焼くだけ。最後に、塩、コショウで味付けをし、お好みでバジルとパルミジャーノチーズをかけて出来上がりです。

かぼちゃ本来の味を楽しめる料理法だと思います。甘みのあるカボチャが手に入ったときに、お試しくださいnotes

この日は、主人がバーゲンセールで買ってきたパンツdenimの裾上げをしました。以前は、カルバンクラインばかりだったのですが、急にEPOCAがお気に入りになったみたいで、一気に3本もお買い上げhappy02。後回しにすると、ずーっと気になってしまうので、心を鬼にして3本すべて済ませました。頑張った~coldsweats01

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。よろしくお願いします。

| | コメント (19)

2010年7月 8日 (木)

発酵ぬかどこ(みたけ食品)

わが家がハマッている、ぬか床のご紹介ですnotes

P1200964

発酵ぬかどこ(みたけ食品) (「かぶちゃん農園」からも同一商品が出ています。)

ぬか漬けというと、ぬか床を毎日かき混ぜる手間、匂い、夏場はすぐに悪くなってしまう、などの理由から敬遠しがちですよね。でも、このぬか床だと、特殊な乳酸菌のおかげで、週に1度混ぜるだけで良いんです。

P1200958

小カブ2個、ニンジン1本、キュウリ1本が入るくらいのスペースです。今の時期だと、室温なら朝入れたものを夕飯時には食べられます。冷蔵庫内なら20時間くらいですね。

P1200947

こんな手軽に漬けられるのに、味もとっても良いんですよsmile。自分好みに漬けられること、食べたい時に食べたい量だけ作れること、そして、1週間程度なら放置可能なこと、これは本当にオススメですgood

今回紹介した1kgサイズが840円。お店のぬか漬けって結構高いので、すぐ元とれちゃいますねsmile

お取り寄せも可能とのこと。詳細はこちら。amazonでも売られてますよ~。

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。よろしくお願いします。

| | コメント (16)

2010年7月 7日 (水)

鰻 つきじ宮川本廛

昨日は夕方まで出かけてしまっていたので、帰りに鰻を買ってきちゃいましたbleah

P1200911

「つきじ 宮川本廛」の鰻と肝吸い

P1200895

いつものように、クッキングシートに乗せ、アルミホイルで包み、トースターで5分ほど温めました。宮川のタレは甘口なので、甘党のわが家にはちょうど良いですhappy01

P1200887_2

3種盛りの小鉢

左からポテトサラダ、自家製きゅうりのぬか漬け、つきこんにゃくと油揚げの甘煮です。全て、予め作っておいたものなので、こういう時間が無いときに助かりますnotes

自家製キュウリのぬか漬けは、とってもオススメのぬかを使用しています。今度、ご紹介しま~すconfident

つきこんにゃくと油揚げの甘煮は、今回は隠し味としてコチュジャンを入れてみたんですが、良いアクセントになり、主人にも好評でした。

あと、大好きな男前豆腐も頂きました。大豆の甘味が感じられる、おいしいお豆腐です。

簡単な夕食のときは、目でも楽しめるよう、器選びや盛りつけ方を気をつけるようにしています。主人から、いつも以上に「おいしいね」の言葉を聞けたのは、そのせいかもしれません。作戦、大成功~lovely

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。よろしくお願いします。

| | コメント (15)

2010年7月 6日 (火)

焼きうどん と ポテトサラダ

夕方になっても、全く献立が思い浮かばなかったsadので、家にあるもので簡単な夕食作りをしました。

P1200564_2

焼きうどん

豚肉、キャベツ、タマネギ、ズッキーニ、ニラで作った具沢山の焼きうどんです。味付けは、にんべんのつゆと昆布茶のみ。昆布茶を入れると、簡単に味が決まりますよnotes

P1200660_2

ポテトサラダ

こちらは、「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」の凛りんさんのレシピです。今まで作ったポテトサラダの中で1番おいしくできたかもsmile。ニンジンをバターで炒めると、こんなにもコクが出るもんなんですねflair。これから、わが家でも定番料理になりそうです。

P1200571

ササミとキュウリの梅肉和え

梅肉はさっぱりしているので、この季節は特に嬉しいです。レシピはこちら

数日前から、クーラーをつけはじめました。レオは、「クーラー」という言葉をちゃんと認識していて、「クーラー」という単語を聞くと、冷風が直接あたる場所に移動するんですよrun

あと、「お留守番」とか「行くよ」っていう言葉に、特に反応します。「お留守番」っていうと、つまんなそうにgawk寝そべり、「行くよ」って言うと、ボクも一緒に車に乗れるんだよね~lovelyっていう感じで大喜びします。

でも、「お散歩」にはあまり反応しません。。散歩に出かけても遠くには行きたがらないし、家でゴロゴロしてるほうが好きなようですdog

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (10)

2010年7月 5日 (月)

みすじステーキ と カレーピラフ

昨晩は、洋食にしましたhappy01

P1200646

ミスジ肉のステーキ

写真では分かりづらいのですが、ちょうど良いレアに焼きあげましたshine。ミスジは綺麗なサシが入っていて、ものすごく柔らかい部位です。私はお塩で、主人はおろしステーキソースでいただきました。付け合わせはズッキーニ、安納イモ、タマネギです。

P1200677

ストウブで作るカレーピラフ

P1200681

「カリフォルニア食堂- the rustic table-」のkeitonさんのレシピです。手軽にシーフードミックスを使ったのですが、とっても美味しかったです。ピラフは火加減が難しく、普通の鍋だとお米の芯が残ってしまうこともあったのですが、ストウブ鍋のおかげで今回は上手にふっくらと仕上がりましたnotes

P1200655

トマトサラダ

冷た~いトマトのサラダです。ドレッシングは、醤油、オリーブオイル、砂糖、お酢、そしてタマネギのみじん切りを合わせました。今回は長ネギがなかったので、タマネギで代用したのですが、このドレッシングには長ネギのみじん切りのほうが合うと思いました。

そして、この日は主人が草野球に行っている間に、2種類のクッキーを焼きましたnote

P1200725

アーモンド風味のバターミルククッキー

これまた、 「カリフォルニア食堂- the rustic table-」のkeitonさんのレシピです。とても懐かしい味のクッキー。素朴な味で、1つ、2つとどんどん手が伸びてしまいます。もっと沢山作ればよかったなぁ~wink

P1200708

オートミールクッキー

「ロッキンハウスからこんにちは!」のロッキンさんのレシピです。レーズンの代わりに冷蔵庫にあったクランベリーを使っています。こちらは美味しい上に、材料もとってもヘルシーなんです。サクサクした食感で、かなりハマリそぉ~smile

keitonさん、ロッキンさん、美味しいレシピ、ありがとうございました。

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。よろしくお願いします。

| | コメント (16)

2010年7月 4日 (日)

シーチキンのホットサンド

休日のランチ、久しぶりにホットサンドを作りましたhappy01

P1200625

結婚のお祝いで頂いたホットサンドメーカー。結婚当初はよく使っていましたが、今回久しぶりの登場ですflair

具材は、サラダ菜、ゆで卵のスライス、ハム、チーズ、そして

P1200611

シーチキンのデミグラスソース和えを用意します。この濃厚なソースがホットサンドと合うんですgood

トマトケッチャップ、とんかつソース、タマネギのすりおろし、コンソメ、赤ワイン、バター、そしてシーチキンのツナ缶を合わせて作りました。栗原はるみさんのレシピ本に載っているものです。

P1200627

サンドイッチ用のパンにこんな感じで挟みます。

P1200629

具材の外側になる方だけ、バターを塗って、いざスイッチオンon

こんがり焼き色がつくまで3分待ちますwatch。この時間がとっても長く感じるわ~

P1200637_2

3分待って完成!と開けてみたら、チーズがはみ出しちゃって、見た目がかなりイマイチなホットサンドに・・・coldsweats02 昔はもっと上手に作れてたんだけどなぁ。。。用意したパンのサイズが小さかったのかも。

でも、とろ~っと溶けたチーズとシーチキンソースとの相性がとても良くて、美味しかったです。ハムとチーズだけでも作りましたが、そちらもシンプルでいいですねlovely

昨日は、一日ゆっくり過ごしました。DVDを観たりtv、お昼寝をしたりsleepy、ネットで色々調べ物をしたりpc。こんな休日もいいですね。

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。よろしくお願いします。

| | コメント (10)

2010年7月 3日 (土)

豚キムチ と 抹茶のクレームブリュレ

この日は冷蔵庫にあるものでの夕食作りですhappy01

P1190533

豚キムチ

豚肉は控えめに、白菜キムチをたっぷり入れて作った豚キムチです。最後にニラを加えると、彩りが良くなりますよflair

★豚キムチのレシピ

apple材料(2人前)

・豚肉            70g~
・A(酒 小さじ1/2、塩 少々)
・白菜キムチ       150g          
・ニンニクのみじん切り  1片
・ショウガのみじん切り  1/2片
・酒             大さじ1
・醤油            小さじ1.5
・砂糖            小さじ1
・ニラ            お好みで
・ごま油           大さじ1

hairsalon作り方

1.豚肉は一口大に切り、Aの調味料で下味をつけておく。

2.フライパンにゴマ油を熱し、豚肉を炒める。豚肉が火が通ったらフライパンの端によせ、ニンニクのみじん切り、ショウガのみじん切りを加える。ニンニクの香りが出てきたら、全体を混ぜ、白菜キムチを加える。

3.酒、醤油、砂糖で味付けをし、さっと炒める。最後に色合いで4センチ長さに切ったニラを加え、出来上がり。

白いご飯がどんどん進んでしまう一品ですね。ちなみに、白菜キムチは「牛角」のキムチを使うことが多いです。

P1200458

小松菜とベーコンのバター醤油炒め

主人の実家からベーコンを頂いたので、バター醤油炒めを作ってみましたnotes。このベーコン、すごく美味しくてビックリeye 何度も作ったことのある定番料理ですが、ベーコンのおかげで段違いの味になりました。

P1190548

じゃがバター

ストウブ鍋で30分程かけて蒸し焼きにしました。ジャガイモはいつも「大地を守る会」で宅配される有機栽培のものを使っています。こういったシンプルな方法で調理すると、素材の良さがよくわかりますgood

P1200544

抹茶のクレームブリュレ

久しぶりに作りました。レシピは、staub の公式HPで紹介されている「抹茶クレームブリュレ」を参考にしています。昼間、お友達が来たので出したところ、「美味し~。もっと食べたいなぁ~」と、何とも嬉しいひと言を頂きましたlovely

*******************************

「おうちごはん ひとりで、みんなで、」のfumieさんが、トウモロコシの冷製スープを作ってくれました。手軽で美味しかったと、fumieさんも気に入ってくれたみたい。fumieさん、ありがとうございました。

*******************************

週末ですね~。今週は外出する日が多かったので、この連休は少しのんびり過ごそうと思います。あ、お菓子づくりはしようかな!!

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。よろしくお願いします。

| | コメント (14)

2010年7月 2日 (金)

フェローズのハンバーガー(駒沢)

有田焼の展示会へ向かう途中、駒沢にある「FELLOWS(フェローズ)」に立ち寄りましたfoot

P1200506

2度目の訪問です。11時40分頃到着したので、並ばずに入れましたが、12時過ぎにはテラス席まで満席に。「食べログ」のハンバーガーランキング、全国1位。相変わらず大人気のようですflair

P1200499

メニューの看板。ランチタイムは、ソフトドリンク50円でした。

P1200502

「1.軽くつぶして、2.紙に入れて、3.口いっぱい頬張るだけ」。

P1200496

前回同様、1番人気「アボカドチーズバーガーfastfood」 (1300円)を頂きました。

炭火でミディアムレアに焼かれた肉厚ハンバーグ、アボカド、チーズ、レタス、トマト、タマネギと具沢山です。マヨネーズベースのソースが美味しいですlovely

フェローズまでは車で30分ほどかかるので、何かのついでの時しか行きづらいです。でも、ここのハンバーガーが一番好き!また機会をみつけて足を運びたいですhappy01

お店を出ると、隣の青果店で人だかりが。覗いてみると・・・eye

P1200507

ロンドンブーツの淳さんでした。何かの番組の撮影だったようです。テレビで見るより、さらに細くて小柄に感じました。何の番組だったのかなぁ?

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。よろしくお願いします。

| | コメント (16)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »