« おうすの里(梅干) | トップページ | 本マグロのお寿司 »

2010年6月28日 (月)

ホームパーティー

週末、高校時代からの友人、むっちゃん、ナガちゃんが遊びに来てくれましたhappy01

P1200342

数日前、threesharp歳になった「むっちゃん」のお誕生日お祝いbirthday。2人はビールで、私はサワーで乾杯beerです。

今回用意した前菜の3種です。

P1200330

P1200331 P1200335_7

・ポーチドエッグとアボカドとスモークサーモンのサラダ
トウモロコシの冷製スープ
・ブルスケッタ・クリームチーズ乗せ

トウモロコシの冷製スープはやはり大好評でしたgood。美味しい、美味しいと言いながら、最後の一滴まで飲んでくれましたlovely 

30分も経つと、お決まりのワインの登場ですbar。まずは、ナガちゃんが持ってきてくれたシャンパンを頂きました。

P1200346

シャンパン(GOSSET-BRABANT)

P1200345

むっちゃんが持ってきてくれたチーズ盛り合わせ(左はレガート、右はキャステロダナブルーです。両方ともデンマークのチーズです。)

2人はいつも美味しいワインやチーズを持ってきてくれます。もう、こんな昼間から美味しいワインが頂けて、幸せ~~。

2本目は、むっちゃんが持ってきてくれたボルドーの白ワイン「MICHEL LYNCH BLANC 2008 」を頂きました(写真がなくてすみませ~ん)。毎度ながら、この3人が集まると、ワイン2本は開けちゃいますねbar

このころ、私はキッチンに移動し、この日のメイン作りにとりかかりました。

今回、メインディッシュを何にしようか、かなり迷いましたthink。ただ、5月に3人でリストランテ濱崎に行ったこともあり、2人も濱崎シェフの大ファンnotes

となれば、今が旬の鮎料理をお披露目しないわけにはいきませんよね。(またか~~~って声も聞こえてきそうですが・・・・coldsweats01

P1200348_4 P1200352_3

鮎の焼きリゾット
・真鯛のグリル・サルサベルデソース

初めて焼きリゾットを食べる2人に、

「半分くらいになったら、スープをかけて、リゾット風にして食べてね」と説明したところ、
「この焼き具合が好き~。最後までこのまま食べた~い」(ナガちゃん)
「でもせっかくだから、4分の1だけでもリゾットにして食べて~」とお願いをし、しぶしぶスープをかけてくれたナガちゃん。すると・・・
「スープをかけたリゾットもすごく美味しい~note」と、大興奮して食べてくれました。
ふふふ、ね、リゾットにしてみて良かったでしょ!!

サルサベルデソースも、とても気に入ってくれたようで、ソースをお替りしてくれました。こんなに喜んでくれると、こちらとしてもとても嬉しいです。

この2品は、短期間に何度も繰り返し作ったので、完全にマスターした気がします。

最後、紅茶cafeと手作りのビスコッティーを食べながらおしゃべりをしていると、もう21時半をまわっていましたcoldsweats02。いつものことながら、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

P1200355

ビスコッティーも好評だったので、ラッピングしてお土産に渡しました。手作りお菓子をプレゼントでき、これまた嬉しかったですlovely

毎回、不思議なくらい話が盛り上がり、そして近況報告がしあえる関係が続いていることに感謝です。次回は8月かなぁ~。

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。よろしくお願いします。

|

« おうすの里(梅干) | トップページ | 本マグロのお寿司 »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

うわ〜、とっても素敵なおもてなしですね!
ポーチドエッグの前菜も美味しそ〜。
これは、間違いなくワインが進んでしまいそうです^^

お友達と話しているとあっと言う間に時間が
過ぎてしまいますよね。
お友達にもとっても喜んでもらえたことと
思います♪
来月のレポも今から楽しみにしてま〜す☆

投稿: shoko♪ | 2010年6月28日 (月) 09時17分

のりえちゃん、おはよ〜
すごい!すごい!!
『リストランテのりえ』だったのね〜。
のりえちゃん、ポーチドエッグ上手♪
ってか、すべてがとてもおいしそう&完成度が高い!!
そして、ビスコッティーのおみやげまで☆
お友達、大満足だったでしょうね。
おいしいもの食べて、おしゃべりしてたら
時間なんてあっという間だもんね〜(笑)

投稿: fumie | 2010年6月28日 (月) 09時29分

おはようございます。

素晴らしいお料理でのおもてなし!
ご友人方もさぞかしお喜びに
なったことでしょうね^^

美味しいお料理に 美味しいお酒・・・
そして仲良し3人組w
話が弾まない訳がありません!

翌日お疲れモードだったのも納得です^^;

メインの二品はもうしっかり
のりえさんのレシピになっていますね^^b
お料理ってやっぱり回数重ねると
上手になりますから・・・

投稿: Maggy | 2010年6月28日 (月) 10時01分

旦那さんはもちろんですが、料理を美味しく食べてくれる人がいると作り甲斐がありますよね。

女3人、話がつきないのってわかります。
ほんとにあっという間に時間が過ぎたんだろうな~。

メインの2品は味はもちろんでしょうが、見た目も完璧ですね。いや、前菜も完璧です。
お友達がうらやましいです。

今日の応援☆☆

投稿: あーちゃん | 2010年6月28日 (月) 10時09分

のりえさ~ん、こんにちは♪

なんとーーーー!
ものすっごく素敵なおもてなし♪
ポーチドエッグのサラダ、
すっごくきれい~*^-^*
ソースの感じも、なんだかアート♪

そしてそして、最近、目が釘付けになった、
とうもろこしのスープに、
鮎に、鯛!!!
お友達がうらやましい(笑)

ワインも2本とは、なかなかやりますね~(笑)
気のおけないトモダチとのこういうひとときは、
ほんとにあっという間ですよね~^-^

投稿: deco | 2010年6月28日 (月) 13時11分

のりえさん、こんにちはー
リストランテnorie、再び!だねー
どれもおいしそう・・・
お友達の持ってきてくれたワイン&チーズも(お友達もグルメなのね~)
私も次回人を呼ぶ時はちゃんとテーブルコーディネートしよっと(この間は超手抜きだったから)。

投稿: tonkichi | 2010年6月28日 (月) 13時43分

のりえさん、こんにちは!
またまた素敵なおもてなし~~~!!
テーブルもとっても素敵だしお料理も美味しそうだし
お友達も感激されただろうなぁ☆
私もお呼ばれしたいですっ!!
ポーチドエッグの前菜がめちゃくちゃ気になりました。
崩して戴いたらとっても美味しそう!

あ、お友達が持って来てくれたチーズ、キャステロじゃないですかっ!
偶然!!!私はホワイト派ですがブルーも美味しかったかな??

投稿: kate | 2010年6月28日 (月) 14時28分

こんにちは~
わ~なんと素敵なおもてなしなんでしょうか!
高校時代からの友人を誘い、お誕生日お祝いに
手作りのイタリアン料理のコースは、さぞかし喜んでくれたことでしょう。
料理の飾り方やソースの流し方はプロなみになってきて素敵ですね。
昼間から2本飲んで酔わなかったですか?

応援ポチッと

投稿: 博士 | 2010年6月28日 (月) 15時48分

のりえちゃんこんちは。
わ~すごい!どれも高級リストランテな
雰囲気のお料理でのおもてなし♪
お友達も感激したことでしょうね!
うらやまひぃ~~♪

投稿: うひひ | 2010年6月28日 (月) 16時16分

のりえちゃん、やっと来れたよ~~~。
素敵なランチ会だったのね~ランチ会というか、もうディナーだね!!!
お友達も幸せだね~~~
私もリゾット食べたい~~のりえちゃんのスペシャリテだね!!!
ビスコッティーも気に入ってもらえたんだね(TT)よかったよ~

投稿: はるひ | 2010年6月28日 (月) 19時45分

のりえさん、こんばんは^^
本当に素敵なおもてなしですねー
ポーチドエッグ、お洒落に盛りつけられて、すっごく美味しそう^^
あと、どれもこれも、もうしっかり自分のものにして、素敵にお料理されていて、本当にお見事です^^
何処のお店にも負けないね^^
こういう時間って、あっという間に過ぎちゃうんですよね・・
いっぱいいっぱい心の栄養が得られましたね^^

投稿: tomato | 2010年6月28日 (月) 22時45分

わ~♪焼リゾットとってもおいしそ~!!食べてみたいわっ^^
ワタシも来週、高校以来の友人と3人で東京で会うんです~♪何年ぶりかしら…^^こちらも話しが盛り上がる事間違いなしです・苦笑☆2

投稿: メミィ | 2010年6月28日 (月) 23時04分

のりえちゃん、すっごーーーい!!
こんなレストランででてきそうなお料理の数々をお友達を招待しておもてなしされるだなんて・・・・ ね、叫んでいい? きゃ〜きゃ〜きゃ〜!!!!!!
もうね、すっごく今興奮してるーー!(^◇^)\(^O^)/(^◇^)

お友達の方たちもほんと楽しいお喋りに美味しいお料理たちに素敵な時間を過ごされたのでしょうね!!

お義母様があのフローズンアイスをそんなに気にいってくださって、私も嬉しい−! それにね、そうして、お義母様とのりえちゃんの会話の中に私のことがでてくるっていうのが、とっても感激! これも、のりえちゃんがお義母様たちに美味しく作ってだしてくれたお陰!  ありがとうね、のりえちゃん!

では、今日も全ぽち〜

投稿: ロッキン | 2010年6月29日 (火) 02時47分

のりえちゃん♪
す、すごーーーーい!
このおもてなし、すごすぎるよ~^^
そこらへん(どこらへん?)レストランへ
行くより、リストランテのりえに行きたーーーい!

こんなおもてなし、したこともされたこともないけど
準備はかなり大変だよね~お疲れ様!
あーーーほんと食べたい♪(笑)

投稿: なべちゃん | 2010年6月29日 (火) 05時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おうすの里(梅干) | トップページ | 本マグロのお寿司 »