« ピッツェリア・ダ・アオキ・タッポスト | トップページ | 父の日(イタリアン) »

2010年6月20日 (日)

アメリカンチェリーのジャム

週末、今が旬のアメリカンチェリーcherryを使ってジャム作りをしましたnotes

P1190955

「momoの気まぐれ料理日記」で紹介されていたレシピを参考にしていますshine

P1190964

種を取り除き、いざ、ジャム作り開始dash

鍋にチェリーと砂糖を入れ、しばらくおいてからレモン汁を絞って弱火で30分煮詰めました。煮詰めている間、ずっと甘酸っぱい香りが広がっていましたconfident

P1200218

熱湯消毒した瓶に入れて出来上がり!今回はチェリー200gで作ったので、仕上がりは、小瓶半分の量です。

P1200221

早速、パンに乗せて試食。ちゃんとチェリーの酸味が効いていて、バランスのいいジャムに仕上がっていましたlovely

簡単にできるので、またアメリカンチェリーを買ってこなくっちゃshine

momoさん、素敵なレシピありがとうございました。

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

|

« ピッツェリア・ダ・アオキ・タッポスト | トップページ | 父の日(イタリアン) »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜^^

私もアメリカンチェリー大好きです。
ジャムにするとこんなにちょっとになって
しまうのですね。

だからこそ、自然な味が濃縮され
とっても贅沢なジャムになるのでしょうね。

これ食べちゃったら、普通の市販のジャムが
食べられなくなりそうで恐いです^^;

投稿: shoko♪ | 2010年6月20日 (日) 13時55分

のりえさん、こんにちは^^
アメリカンチェリーのジャムなんて初めてです。
甘酸っぱくて美味しそう。
アメリカンチェーリー大好きなので、よくワンプレートに乗っかってるでしょ(笑。
是非作ってみたいなー
作る前に食べちゃいそうなんだけど・・・^^;
だけど、このジャム、すっごく気になる~

投稿: tomato | 2010年6月20日 (日) 15時04分

こんにちは。

アメリカンチェリーのジャム!
艶やかで美味しそうです♪

ジャムやプリザーブって
煮てしまうと嵩が減って
え? たったこれだけ?って・・・
私もいつももっと買ってくれば良かったと
後悔します~~

投稿: Maggy | 2010年6月20日 (日) 16時35分

ジャムとか作りたいって思っててもなかなか作らなかった私。

たまに安い大量の果物を見つけたらやってみたいな~。

アメリカンチェリー大好きなんですよね。

今日の応援☆☆

投稿: あーちゃん | 2010年6月20日 (日) 18時18分

のりえちゃんも作ってる~♪
これ、私もやってみようと思って、
今日アメリカンチェリーを買って来たところよ。
ブログなんかやってないで、作らなきゃ(笑)
サッカー観ながら種取りしようっと。

投稿: うひひ | 2010年6月20日 (日) 20時33分

のりえちゃん、こんばんは!
アメリカンチェリーのジャム、おいしそうだな〜って思ってたの。
のりえちゃんも作ったんだね!
ん〜、わたしも作ってみようかな☆

きのうのブログで、のりえさんのこと紹介させてもらいました。
でも、まだうまくリンクがはれないの。
ごめんね。
どうもわが家のsafariと
エキサイトブログの相性がよろしくないようで...。(涙)

投稿: fumie | 2010年6月21日 (月) 00時22分

のりえさんこんばんは♪
私もアメリカンチェリー大好きっ!!
のりえさんが作ったジャムも甘酸っぱくて美味しいんだろうなぁ。。。
きっとこの瓶くらいの量なら一気に食べちゃいそう。。。
手作りのジャムってほんと美味しいもんね~♪

投稿: kate | 2010年6月21日 (月) 02時03分

おはようさん!
電車でかな?ピッツェリア・ダ・アオキ・タッポスト までいったんですか!!
さぞ美味しかったでしょね。
昼間から美味しいピザにワインとはいいね。
ワインを飲むんだったら電車にかぎりますね。

アメリカンチェリーってそのままでしか食べたことありませんが、アメリカンチェリーを使ってジャムとはいいね。
作り方もそんなに難しくなさそうですね。

応援ポチ。

投稿: 博士 | 2010年6月21日 (月) 04時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ピッツェリア・ダ・アオキ・タッポスト | トップページ | 父の日(イタリアン) »