« 本マグロのお寿司 | トップページ | フェローズのハンバーガー(駒沢) »

2010年6月30日 (水)

ホイコーロー(回鍋肉) と バンバンジー(棒々鶏)

昨晩は、中華にしましたhappy01

P1200481

ホイコーロー(回鍋肉)

白いご飯が進んじゃいますねbleah。キャベツのシャキシャキ感が残るよう、強火で炒めるのがポイントです。レシピは こちら

P1200487_2

バンバンジー(棒々鶏)

クラゲとキュウリの上に蒸し鶏をのせ、自家製ゴマだれをかけて頂きましたshine。もちろん、鶏のササミや胸肉でも美味しく頂けます。

★棒々鶏(バンバンジー)の作り方★

apple材料(2人分)

・鶏むね肉(ササミでもOK)   100~150グラム
・きゅうり              1本
・中華くらげ            50グラム程度 
◎練りごま 大さじ2
◎醤油 大さじ2
◎砂糖 大さじ1.5
◎酒 小さじ1
◎鶏のゆで汁 大さじ1
◎豆板醤 小さじ1/2
◎酢、小さじ1/2
◎ネギのみじん切り 1/4本
◎すりごま       大さじ2
◎生姜のみじん切りり 小さじ1/2
◎にんにくのみじん切り 小さじ1/2 
・生姜のつぶしたもの  1かけ分
・ネギの青い部分    適量

hairsalon作り方

1.クラゲは袋に書いてある方法で塩抜きをする。

2.◎の調味料は合わせておく。

3.お鍋にお湯を沸かし、生姜のつぶしたものとネギの青い部分を入れ(=臭い消し)、鶏肉を弱火で10分ほどかけて茹でる。茹で上がったら、そのままの状態で冷ます。(こうすることで、冷めてからもお肉が硬くなりません。)

4.キュウリは細切りにし、クラゲも食べやすい大きさに切る。

5.器にクラゲとキュウリを盛り、食べやすい大きさに切った鶏肉をのせる。食べる直前にタレをたっぷりかけて出来上がり。

P1200482

ズッキーニとアスパラの春巻き

「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」のレシピです。2本だけ残っていたアスパラをどうにかして使い切りたいと思っていたところ、凛りんさんの昨日の記事でこちらが紹介されていたので、早速作ってみました。

マヨネーズとオイスターソースで作ったソースで味付けされているので、何もつけずにこのままで頂けます。今回はカニカマもいれてみましたが、美味しいソースの春巻きに大満足です。凛りんさん、ありがとうございましたlovely

昨夜はもちろん、ワールドカップの日本VSパラグアイを観ましたtv

最後のPK戦・・・・・soccer。悔しいです・・・・・weep。でも、PK後の選手たちの姿を見て、インタビューを聞いて、本当に良いチームだなぁと感じました。日本代表選手たちは胸を張って日本に帰ってきて欲しいです。

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。よろしくお願いします。

|

« 本マグロのお寿司 | トップページ | フェローズのハンバーガー(駒沢) »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえちゃんおはよう!
ほんとに残念だった…勝ってもおかしくなかった。
みんな泣いてる姿を見てもらい泣きしちゃったよ。
でも、感動を与えてくれてありがとうと言いたいね。

回鍋肉にバンバンジーに春巻き!
すごい!メインが3つって感じ~豪華ね♪

投稿: うひひ | 2010年6月30日 (水) 06時48分

のりえちゃん♪
ホイコーロー、これいい写真だな~
すっごくおいしそうだもん♪
バンバンジーのこのタレもすっごくおいしそう♪
濃厚なんだろうな~

サッカー、ね、眠いよね(笑)
残念だけど頑張ったよね!

投稿: なべちゃん | 2010年6月30日 (水) 09時14分

わ~い中華だぁ。
中華大好きです。
ホイコーローにするとキャベツがいっぱい食べられますよね。
これはご飯がすすみそうです。

今日の応援☆☆

投稿: あーちゃん | 2010年6月30日 (水) 09時19分

のりえちゃんおはよ~^^
ほんと、中華得意だねぇ♪
美味しそう~♪♪
↓お義父さまのお寿司、本当に羨ましい~(><)
私もご一緒いいですか?(爆)

>昨日は最後まで観ちゃったよ~寝不足・・

投稿: はるひ | 2010年6月30日 (水) 09時33分

こちらこそありがとう~~です!!
カニカマ入りもいいですね。
この次に作るときはカニカマ入りにしてみますね。
美味しそうなアイディアもありがとう!

投稿: 勇気凛りん | 2010年6月30日 (水) 10時26分

こんにちは!

お野菜たっぷりメニューで全部
おいしそう~!

春巻きもアスパラを入れるのは
新鮮!今度やってみよ~!

おうえん

投稿: keiton | 2010年6月30日 (水) 11時01分

こんにちは。

うっとおしいこの時期に
がっつり中華を頂くと元気に
なれそうですよね♪

春巻、マヨネーズにオイスターソースを
合わせるとこくが出て美味しいでしょうね^^

サッカー、本当に残念でしたね><;
PK戦までもつれ込んだから
選手もスタッフの何が何でも
勝ちたかったでしょうけどね~~

PK戦、寿命が縮みました!

投稿: Maggy | 2010年6月30日 (水) 11時38分

のりえさんこんにちは♪
日本の中華大好き~~~!!
白いご飯が進んじゃうよねっ!
バンバンジーにくらげが入ってるところがいいなぁ。
とっても美味しそう♪

サッカーは本当に残念でしたね。。。
あそこまで行ったので勝って欲しかったけど・・。
でも次に繋がる姿が見られたので今回のワールドカップは
今までになく楽しめました♪
日本の皆さんは特に明け方のも起きて応援していた人が
多いのでお疲れ様と言いたいですっ。

投稿: kate | 2010年6月30日 (水) 13時54分

こんにちは。

暑い時は味の濃い中華が食べたくなりますよね。
自家製ゴマだれがとっても美味しそうです!!
いろいろ応用できそうです^^

サッカーは、ほんとに残念でしたよね。
素晴らしいチームでした♪

投稿: shoko♪ | 2010年6月30日 (水) 14時41分

のりえちゃん、こんにちは!
ほんと日本、惜しかったね。
残念だったわ。
でも、心から拍手を送りたいです。

のりえさんちのお夕飯、豪華ね〜。
メインがふたつもある♪
毎日のことなのに、すごい。尊敬しちゃう!

投稿: fumie | 2010年6月30日 (水) 15時20分

のりえちゃん、こんにちは~。
バンバンジー、私大好きなのよね~。
数人で中華を食べに行っても独り占め
したくなっちゃう!
タレを丁寧に作ってるからこれは
美味しいに違いないわ♪
>バタバタしてて、コメントのお返事が
すっかり遅くなっちゃってごめんね!
ご丁寧に色々ありがとう。
そっか、旬を過ぎてるのね~。><
あわよくば、自分の分も頼もうと
思ってたんだけど・・・。残念!
わーい、そうなんだね!
私も楽しみにしてるよ~♪♪
でもちょっと緊張する・・・。(笑)

投稿: marron | 2010年6月30日 (水) 16時51分

お手本のようなホイコーロー!!ホイコーロー好きです♪
やっぱ、強火がポイントなんですね~!!
バンバンジーの蒸し鶏がしっとりで、超おいしそ~なんですけど~ジュル~☆2

投稿: メミィ | 2010年6月30日 (水) 20時49分

のりえさん、こんばんは^^
今日は中華ですねー
どれも美味しそう。
アスパラとズッキーニの春巻きそそられる~^^
バンバンジーの鶏がしっとりしてて、鶏ハムみたいで、ホント素敵~^^
こんな食卓嬉しくなるな~^^

投稿: tomato | 2010年6月30日 (水) 23時39分

のりえちゃんが作るとやっぱり本格的な料理になるわね〜 ほんと毎回写真をみて、感心のため息ばかりよ。(^^) こんなお料理たちが食卓にあがるなんて、私にとってはまさに理想! 我が家なんてね、ただお皿にのせる!で、終わりだもんね〜 (Q_Q)↓

凛りんさんの春巻きも美味しそう! うん、カニカマ入りもグッドアイデアだね♪

今日も全ぽち。

投稿: ロッキン | 2010年7月 1日 (木) 02時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本マグロのお寿司 | トップページ | フェローズのハンバーガー(駒沢) »