« 青椒肉絲 と レンコンとツナの麻婆春雨 | トップページ | タイカレー レッド(無印良品) »

2010年6月24日 (木)

サバの塩焼き と 栗マロンかぼちゃの甘煮

昨晩はヘルシーな和食にしましたshine

P1200245

サバの塩焼き (島源商店

「大地を守る会」で冷凍で届くものです。島源のアジとサバは、わが家の常備品ですfish

P1200260

栗マロンかぼちゃの甘煮

カボチャの品種も色々ありますが、私が一番好きなのが、この「栗マロンかぼちゃ」lovely。なんでも、メロンを育てるのと同じくらい手間がかかるカボチャだとか。甘く、ホクホクした食感で、とても美味しいですnotes 東京では、デパ地下などでしか売られていませんが、見かけたら是非1度お試しください。カボチャの甘煮のレシピはこちら

*栗マロンカボチャは甘味が強いので、砂糖は控えめで良いと思います。

P1200266

アスパラのソテー・サルサベルデソースかけ

父の日に作って冷凍保存しておいたサルサベルデソースを、オリーブオイルでソテーしたアスパラ、ホワイトマッシュルームにたっぷりかけて頂きました。赤いのはアメーラトマトです。このソースは野菜やキノコにも合うわ~smile

P1200255

豚汁

こうして一味唐辛子をかけるのが好きです。豚汁は根菜類を美味しくたっぷり摂れるのが良いですねgood

*******************************

「おうちごはん ひとりで、みんなで、」のfumieさんが、私がイタリアン料理教室で習ったナスとモッツァレラチーズのパスタをアレンジし、マリネを作ってくれました。パスタの具材でマリネなんて、さすがfumieさん。ありがとうございました。(紹介が遅くなってしまってごめんね)

「ランチ日記」のtomatoさんが、海老おぼろを作ってくれました。これは、私がひな祭りに作ったバラちらしにトッピング(白身、黄身、海老)したものの一つ。tomatoさんは、海老づくしのちらしをのセンスよく作っていて、見るからにおいしそう~。tomatoさん、ありがとうございました。

*******************************

いよいよ今夜(明朝?)は、デンマーク戦soccerですねsign03 夜中の3時半からということで、起きていられるかがちょっと不安ですが、がんばってTV観戦tvしようと思ってます。

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

|

« 青椒肉絲 と レンコンとツナの麻婆春雨 | トップページ | タイカレー レッド(無印良品) »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえさん、おはよ~
くりマロンかぼちゃ?! 
もう名前からしておいしそー(*゚▽゚)ノ
・・・ほっくほくであまいんだろうなぁ。
暑いからついつい冷たいものに走りがちだけど、体が冷えているかもって思っていたの。
豚汁とか食べたら、クーラーで冷え冷えした体の芯からあたたまりそう。

投稿: tonkichi | 2010年6月24日 (木) 07時09分

サバ大好きです。
青魚で一番好きっていうぐらい。
でも昔蕁麻疹が出たことがあったけど、それでも好き。

今日の料理はほっとしますね。
新しい珍しい料理もすごいけど、定番料理を美味しく作れるのが大切だと思います!

今日の応援☆☆

投稿: あーちゃん | 2010年6月24日 (木) 09時16分

のりえちゃんこんちは。
今日は和食セットね!
栗マロンかぼちゃってすごい
栗もマロンも同じだけど、
ダブルで言いたくなるほど
栗っぽいってことよね(笑)
鯖にも大根おろしがきちんと
添えられてていいな~!

投稿: うひひ | 2010年6月24日 (木) 10時26分

こんにちは。

「栗マロンかぼちゃ」!
やっぱり東京ではデパ地下で売っているんですね~
以前から噂には聞いていたので
一度食べてみたいって思っていました。

鯖の塩焼きも美味しそう^^
お魚の塩焼きで一番空きなのが鯖です。
脂がのっていそうですねw

私も豚汁にはたっぷりの一味派です^^b

投稿: Maggy | 2010年6月24日 (木) 11時18分

のりえちゃん、こんにちは!
う〜ん、いつ見ても正しい食事ね。
のりえちゃん、すごいわ〜。
こんなに美味しいごはんを毎日食べられるダーリンは
本当にシアワセだな〜〜。
たまに替わってほしい。へへへ。

紹介してくれて、ありがとう!
リンクも、ありがとう!!
うれしいです♪

>>そうなの、結局納豆なの。えへへ。
  もうちょっとバリエーションないものかしらん。
  

投稿: fumie | 2010年6月24日 (木) 11時27分

のりえちゃん

昨日もコメント残したんだけど
上手く送信されなかったの。

今日はどうかな・・?

旅行中なので応援だけさせてね。

投稿: keiton | 2010年6月24日 (木) 13時44分

のりえさんこんにちは~♪
かぼちゃが気になる!!!
そしてうひちゃんのコメントに笑っちゃった。^^
栗もマロンも同じだけどって!確かに!!
ふと流しちゃうところでした。笑

パースのかぼちゃは水っぽくて甘みも少ないの。
日本のほくほくしたかぼちゃが恋しいです・・。
それにしてもいつもいつも栄養のバランスも考えた
美味しそうな献立ですご過ぎるよー!!!

投稿: kate | 2010年6月24日 (木) 14時01分

こんにちは。

脂ののったサバの塩焼き、美味しいですよね〜。

栗マロンかぼちゃなるものがあるのですか?
初耳です。
この辺りには売ってないと思いますが
もし見つけたら買ってみます^^

明日はsoccerで、睡眠不足の人が続出しそうですねcoldsweats01


投稿: shoko♪ | 2010年6月24日 (木) 14時04分

栗マロンかぼちゃって名前からして魅力的ですね~
日本のほくほくかぼちゃは本当に美味しいですよね。

>>
私もいつもは少量のジャムを作ることが多いのですが、今回はルバーブで大量に。
久しぶりに真空作業をしました。なかなか楽しいんですよ~

投稿: 勇気凛りん | 2010年6月24日 (木) 14時27分

栗マロンかぼちゃっ!!うほっ^^おいしそ~♪
鯖の塩焼き→栗マロンかぼちゃと食べるとお口の中がパラダイスになりそ~♪♪
栗マロンかぼちゃたべてみた~い☆2

投稿: メミィ | 2010年6月24日 (木) 18時06分

のりえちゃんこんばんは^^

栗マロンかぼちゃ
名前聞いただけだけど
なんだかすっごく甘そう(笑)
味が濃そうだなあーーーと^^
名前つけた人、センスあるね♪
いつか食べてみたいな~^^

投稿: なべちゃん | 2010年6月24日 (木) 20時23分

のりえちゃん、こんばんは~。
栗とかマロンとか、呼ばれている気がして
ならないわ!(笑)
私は栗が大好きだからmarronなんだけど、
かぼちゃも好きなの~!
でも、普通にスーパーで買うと当たり
外れがものすごく激しい気がするんだよね~。
栗マロンかぼちゃは間違えない味なんだね♪

>ほんとに、マメじゃないよ~~!
食欲が勝ってなんとか動けてる感じかなぁ。(笑)

投稿: marron | 2010年6月24日 (木) 20時39分

のりえさん、こんばんは^^
栗マロンかぼちゃって初めて聞きました。
名前に負けないくらい、ほこほこですっごく美味しそう^^
片田舎のスーパーじゃ売ってないかな(笑。

食べてみたい^^

鯖にもこだわりがあって素敵。
のりえさんちって、本当に通なんだなーって。
鯖は私も大好きです。
こんな美味しいの食べると、もうスーパーのは食べられなくなっちゃいそうですね^^

でも・・食べてみたいな^^

ちらしずし、紹介してくださってありがとう。
こちらこそ、いつも美味しいレシピ嬉しいです^^

投稿: tomato | 2010年6月24日 (木) 21時46分

今日は和食メニューだね!
サバも栗マロンカボチャの甘煮もどれも美味しそう−!
いつも思うけど、料亭でいただくようなお料理たち。。。そして、器が素敵!
和食器大好きだから、いつもお料理にもだけど、食器にも目がいっちゃうの。のりえちゃんのテイスト、すっごく素敵!\(^O^)/

では、今日も元気に全ぽち〜

投稿: ロッキン | 2010年6月25日 (金) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 青椒肉絲 と レンコンとツナの麻婆春雨 | トップページ | タイカレー レッド(無印良品) »