« タイカレー レッド(無印良品) | トップページ | おうすの里(梅干) »

2010年6月26日 (土)

鶏肉のケチャップ煮

昨晩は夕食の支度をする時間があまりなかったので、ぱっとできる献立にしましたflair

P1200304

鶏モモ肉のケチャップ煮

お子さんが喜びそうな一品ですが、主人もかなり大好きですhappy01。このケチャップソースは、チキンはもちろん、ジャガイモとの相性がとても良いです。短時間で作れてしまうので、時間が無いときにぜひnote

★鶏もも肉のケチャップ煮の作り方★

apple材料(2人前)

・鶏もも肉          1枚
・白髪ネギ     1/4本分   
・A(トマトケチャップ 大さじ2、酒・みりん 各大さじ3、ウスターソース・醤油 各大さじ1、昆布茶 小さじ1)
・葉もの       適量
・ジャガイモ     1個

hairsalon作り方

1.Aの調味料は全て合わせておく。ジャガイモは8ミリほどの輪切りにし、レンジで2分ほど加熱する。葉ものは食べやすい大きさに切る。

2.鶏もも肉は余分な脂や軟骨を取り除き、筋切りをしておく。

3.フライパンに油を熱し、鶏肉の皮目から入れて、香ばしく焼く。ひっくり返し、ジャガイモを加えたら、合わせた調味料を入れて、中火弱で約10分ほど煮る。

4.鶏肉に火が通ったら取り出して、食べやすい大きさに切り、葉もの、ジャガイモと一緒に盛りつけて、出来上がり。

P1110096

ニンジンとツナのサラダ

栗原はるみさんのレシピです。千切りにした人参と、タマネギのみじん切り、ニンニクのみじん切りを耐熱ボールにいれ、レンジで1分半ほど加熱します。そこにツナを加え、白ワインビネガーと粒マスタード、塩、コショウで味付けをしたものです。一晩おくと、酢が馴染んで更に美味しくなりますよhappy01

あと、この日はストウブで焼きトウモロコシを作ってみましたshine

P1200278

表面にラードを少し塗り、皮付きのままストウブに入れ、180度のオーブンで45分、上下をひっくり返しながら焼きました。たしかに甘味はあったのですが、皮の匂いが少しトウモロコシに移っていました。香ばしいとも言えるんですが、主人はちょっと苦手な香りとのことsad。今度は普通に蒸してみようと思います。

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

|

« タイカレー レッド(無印良品) | トップページ | おうすの里(梅干) »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえちゃんおはよう~!
私もケチャップ味結構スキ!
お醤油も入れちゃうけど、
けっこう味付けも似てるよ~。
昆布茶を入れても和風になって美味しそう。
オーブンで焼く焼きとうもろこしなんて
甘みがぐぐっと増しそうだねっ♪

投稿: うひひ | 2010年6月26日 (土) 08時38分

鳥肉大好きな我が家。
新しいメニューが1品増えました。
ケチャップとチキンって本当に相性がいいですよね。

とうもろこし、豪快ですね!
ストウブってそんな使い方ができるんだ。
料理ってメニューだけでなく使う調理器具も色々工夫ができて、ほんと奥が不快です。

今日の応援完了☆☆

投稿: あーちゃん | 2010年6月26日 (土) 09時16分

のりえさんおはよ~♪
鶏肉のケチャップ煮美味しそう!!
ポテトを一緒にいれるところがいいね~♪
白いご飯が進んじゃいそう。^^

そういえば昨日の朝のりえさんのブログで
日本の勝利を知って嬉しくて通勤途中のiPhoneから
コメントしたんだけどどこか行っちゃったみたいね・・・。涙
昨日は朝からテンション上がりました♪ありがとー!!

投稿: kate | 2010年6月26日 (土) 12時07分

のりえさ~ん、こんにちは♪
昨日は、ちびdecoに、
お祝いコメ、ありがとでしたぁ~*^-^*

鶏肉のケチャップ煮、これ、だぁ~い好きな、味♪
豚さんで作ることが多いけど、
鶏さんも、すっごくいいね♪
しかも、のりえさんが作ると、
ほんとに上品なんだよな~^-^

とうもろこし、
ストウブでって、すごく、興味アリ!
でも、皮の匂いが移っちゃったんだぁ・・・。
なんか、いい方法ないかなぁ?
私も、チャレンジしてみたいな~。

投稿: deco | 2010年6月26日 (土) 15時32分

のりえさん、こんにちはー
今日も美味しそうなレシピ!
うちのだんなもケチャップ味好きー
男の人って「子どもちゃんが好きな味付け」好きだよねー あ、私も好きだけど(笑)
これ、Pに行ったときに作ってあげようかな。材料も向こうでも揃いそうだしささっとできておいしそうだから。昆布茶持参で行かないと(笑)

投稿: tonkichi | 2010年6月26日 (土) 16時33分

のりえちゃん、こんばんは〜
ワールドカップの寝不足が祟って、眠いよう.....。
今日はさすがに、もう電池が切れそう。

ケチャップ煮、お子さま&男子が好きそう!
夏休みに実家に帰ったときに、お子ちゃま達に作ろう♪
きっと喜んで食べてくれるハズ!!

投稿: fumie | 2010年6月26日 (土) 21時02分

のりえさん、こんばんは^^
ケチャップ煮って、私も好きなので、たまに作ります。
サツマイモと一緒に作ったことも^^
私のは、ケチャップとウスターソースと砂糖のみの超かんたんなものなんですけどね^^;
のりえさんのソースメモメモしました。
今度やってみますね~
醤油がミソですね^^
とうもろこしまで・・・
ストウブって優れものなんですねー
どうぞ・・良い週末を^^

投稿: tomato | 2010年6月26日 (土) 21時07分

コーンの表面にラードをぬるんですね!
水分の逃さないぞ~~って感じですね。美味しそう。

>>
うちも梅酒は私だけなんですよ。主人はもっぱらビール党なので。
でもきっと来年の今頃はまた作っていると思います。(笑)

投稿: 勇気凛りん | 2010年6月26日 (土) 21時13分

こんばんは。

今日は一日ずっと雨でした。

ケチャップ煮、我が家のもう小さくはない子供も
喜びそうです。

人参とツナのサラダも美味しそう^^
一晩置くと味がしみてマリネ風になるのかな。
人参切らしているので 買ってこないと^^;

投稿: Maggy | 2010年6月26日 (土) 21時14分

ケチャップ煮おいしそ~♪
ウチの主人もきっと好きな味^^
昆布茶が入っているのがポイントなのかな~!!また作ってみます~☆2

投稿: メミィ | 2010年6月26日 (土) 21時17分

こんばんは。

とりのケチャップ煮、これは絶対に
お子ちゃまが好きそうでうよね^^
お弁当のおかずにも良さそうです。

とうもろこし、皮付きのまま焼くのですね。
皮はどんな香りなのかしら??
何か、いい香りがしそうなんですけど
旦那様は苦手だったのですね。

投稿: shoko♪ | 2010年6月26日 (土) 21時44分

このチキン、間違いないおいしさだね~
我が家もこれに似たようなものを作るけど
子供の食いつきがとってもいい(笑)
万人ウケするお味だよね^^

ストウブ鍋、持ってないんだけど
そのままオーブンにも使えるって知らなかった~!
優れものだね!

コメレス
サッカー楽しんでるみたいだね♪
私も火曜日が待ち遠しい(笑)

投稿: なべちゃん | 2010年6月27日 (日) 06時47分

おはよーございますのりえさん^^
ケチャップ煮ホント子供が喜びそう♪
わが息子も喜んでくれそうなお料理です
男の人っていつまでたっても子供と一緒ですよね~(笑
しかし時間がないのにここまでちゃちゃって作れるのりえさんに脱帽♪
応援

投稿: momo | 2010年6月27日 (日) 07時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タイカレー レッド(無印良品) | トップページ | おうすの里(梅干) »