« 鮎のリゾット と 真鯛のグリル・サルサベルデソース | トップページ | 銀座 黒尊(くろそん) »

2010年6月15日 (火)

真鯛と夏野菜の餡掛け

昨晩は、お野菜たっぷりの和食にしましたhappy01

P1190756

真鯛と夏野菜の餡掛け

ズッキーニ、アスパラガス、カボチャなどの夏野菜と真鯛を素揚げし、餡をたっぷりかけました。ナスやシシトウなどを入れても良いと思います。真鯛は前日の残りですが、白身魚があるだけで立派なメインになりますね。今回は餡の作り方をご紹介します。

★餡掛けソースの作り方★

apple材料(作りやすい量)

・水                 200~250cc
・醤油         大さじ3
・みりん        大さじ3
・砂糖        小さじ1/2
・だし昆布       3センチ四方
・鰹節         5g強
・水溶き片栗粉

hairsalon作り方

1.水にだし昆布を入れ、15分ほどそのままにしておく。

2.1に醤油、みりん、砂糖、鰹節を入れてから火にかけ、沸騰の直前で火を止め、一度漉す。

3.再び鍋に戻し入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり。

野菜はよく水を切ってから素揚げして下さい。

P1190746

ササミとキュウリの梅肉和え

わが家の定番メニューです。高タンパク低脂肪で。レシピは こちら

P1190793

きんぴらごぼう

ゴボウは食物繊維たっぷり。意識して取りたい食品の一つです。レシピはこちら

P1190743

ネギサラダ

薬味用に小ネギを買ったのですが、まだ冷蔵庫に結構残っていたので、小ネギサラダを作りました。レシピはこちら

ネギサラダは食器棚とにらめっこしながら器を選んだつもりが、写真をこうして見ると、普通に白いお皿にしたほうが良かったかなぁと反省despair。でも、うつわを楽しめるのも和食の良さですよね。

昨夜のワールドカップサッカーsoccerですが、日本代表が勝って良かったですねsign03 親善試合では全然ダメだったのに、本番で勝っちゃうなんてスゴイですbleahこの調子で頑張ってほしいですね! 

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

|

« 鮎のリゾット と 真鯛のグリル・サルサベルデソース | トップページ | 銀座 黒尊(くろそん) »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえちゃんおはよう♪
和風餡かけ、美味しそう♪
素揚げしてから作れば食べ応えも
ばっちりで風味も良くなるモンね。
のりえちゃんちの和食シリーズ
スキです~♪
サッカー、勝って大興奮!
昨夜は興奮でなかなか寝付けませんでした~。
眠いよぉ。。。

ポチポチ応援してくね。

投稿: うひひ | 2010年6月15日 (火) 07時02分

のりえレシピさん
真鯛と夏野菜の餡掛け
美味しそうです
尾野菜が一杯
嬉しいですね

コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました

Sponsored Link 4ヶ所
ポチッと応援させて頂きました。

投稿: ryuji_s1   | 2010年6月15日 (火) 07時53分

のりえさん、おはよぉー
昨日のイタリアンとはまた打って変わって・・・超和食、で、ヘルシーな献立★
ちゃんと健康のことも考えているのねー。
・・・私いつも食べたいもの食べているから・・・(滝汗)
ほんと、サッカー良かったよねー
次のオランダに勝てたら優勝も夢じゃないかも!

投稿: tonkichi | 2010年6月15日 (火) 08時28分

のりえちゃんおはよ^^
最初のあんかけ、これ絶対好き^^
煮浸しは頻繁に作るけど、餡もいいね~
盛り付けも素敵☆

それから最後のネギサラダ
レシピ見に行ったんだけど
このドレッシングが面白い!
コクがあっておいしそうだね~!!!

投稿: なべちゃん | 2010年6月15日 (火) 08時33分

和食は低カロリー高たんぱく質でやはりよいですね。
お皿の種類がいっぱいあってうらやましいです。
我が家は置く場所がないから、お皿を選びたくても選択権がない。

ベランダで育てている小ねぎがもう少し大きくなったら試してみたいと思います!

今日の応援☆☆

投稿: あーちゃん | 2010年6月15日 (火) 09時06分

のりえちゃん、こんにちは!

普段の料理であんまり餡かけって
やらないのね。
とろみ付けがへたっぴなのよ。

でもこれ美味しそうだな~!

ねぎサラダのドレッシングが興味深かった。
私、もっと和テイストだと思ってたから。
新鮮でいいわ~!

投稿: keiton | 2010年6月15日 (火) 09時19分

のりえちゃんおはよ~^^♪
真鯛~~~!超美味しそう~♪夏野菜もいいねっ。ちょっと甘めな感じが美味しそう!
今日は小料理屋のりえだね^^

>大葉の新芽、オイシックスにしかないのかなぁ。でもね、味はほんと大葉だから(笑)

投稿: はるひ | 2010年6月15日 (火) 09時48分

こんにちは。

のりえさんの和食いつも楽しみにしています。
ただでさえ美味しそうなのに、器でも目で楽しめて
羨ましいわ〜。
肉眼で見たとの写真で撮って見たのと
何か違う〜ってことありますよね。私もです^^;

↓のイタリアンもすごいわ〜。
メキメキとお料理の腕をあげていますね!!

投稿: shoko♪ | 2010年6月15日 (火) 09時59分

のりえさ~ん、こんにちは!

なんと~、
今日はとっても上品な和食な食卓ですね~^-^
お野菜たっぷりで、ヘルシーで、
おいしそー^m^
やっぱり、和食が、一番和みますよね~^-^

とくに、最後のネギサラダがとっても気になる!!!
すごーーーく、おいしそう・・・・。

器選びって、きっと、すごく重要で、
難しいところなんですよね~。
私、悩むほど器持ってないんだけど(笑)、
それでも、一応、悩みます(笑)

応援も~♪

投稿: deco | 2010年6月15日 (火) 10時15分

のりえちゃん、おはよう~。
本当にお野菜たっぷりなお食事で
全部美味しそうだわ♪
素揚げしたお野菜って味が染みて
美味しくなるのよね。^^
あっと、ズッキーニ発見!(笑)
私も冷蔵庫に常備しています。
昨日はサッカーが始まる前に
寝ちゃったよ~。(非国民。爆)
でも勝ってよかった♪

投稿: marron | 2010年6月15日 (火) 10時33分

のりえちゃん、こんにちは!

きのうのカメルーン戦、日本が勝ってよかったね!
1点入れた後、カメルーンの反撃にハラハラドキドキでした。
この調子で週末のオランダ戦もがんばってほしいね!!

う〜ん、お野菜と真鯛の餡かけおいしそう♥
お上品なお料理ね。
それと、ねぎサラダ!
お好みソースが入ったタレに興味深々よ!!

ぽち☆☆

投稿: fumie | 2010年6月15日 (火) 11時34分

こんにちは。

サッカー勝ってよかったです!
我が家も昨夜はそれなりに(笑)盛り上がりましたw

白いご飯が進みそうな和食の献立ですね^^
ねぎサラダいいですね~

我が家も今日は和食メニューの予定です。
昨日はがっつり中華でしたからw

今日も応援ポチポチ♪

投稿: Maggy | 2010年6月15日 (火) 13時15分

素揚げした野菜と真鯛のあんかけ…最高においしそ~!!
煮浸しはよくやってましたが、あんかけもとってもおいしそうですね♪
サッカー、試合前にアナウンサーが南アの黒魔術師のところに行って占ってもらって「初戦勝つ」と言われてましたが、あまりの胡散臭さに苦笑で済ませてましたが、勝った時はオットと「黒魔術スゲーな…」と顔を見合わせちゃいました~^^;
☆2"

投稿: メミィ | 2010年6月15日 (火) 16時06分

のりえさん、こんばんは^^
真鯛と夏野菜のあんかけ、これすごくそそられます^^
ちゃんと昆布からだしをとって・・
さすがですねー
まろやかな、味わい深い餡が出来るわけですね。
ちゃんとした仕事するって素敵な事ですね^^
のりえさんの料理って、どれもちゃんとした仕事がしてあって、すごいなっていつも感心してます。
和食って、細かいところにいろんな仕事がされているんですよね。
だから繊細なのかな~
どれもホント素敵です^^

ニッポン・・頑張ったねー

投稿: tomato | 2010年6月15日 (火) 22時16分

のりえさんこんばんは♪
真鯛と夏野菜の餡かけ、とっても美味しそう!!!
こういうの大好き~♪
のりさんのとこではお料理と食器の組み合わせも
楽しめて勉強にもなります~。
勉強になってものりえさんみたいに食器たくさん
持ってないのだけど・・。笑

投稿: kate | 2010年6月16日 (水) 01時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鮎のリゾット と 真鯛のグリル・サルサベルデソース | トップページ | 銀座 黒尊(くろそん) »