« ナシゴレン と エビの海鮮春巻き | トップページ | ピッツェリア・ダ・アオキ・タッポスト »

2010年6月18日 (金)

鯛そぼろの三色ちらし

昨晩は、ちらし寿司を作りましたhappy01

P1190950

P1190905

鯛そぼろの三色ちらし

左から、炒り卵、鯛そぼろ、インゲンです。酢飯の上にたっぷり乗せて頂きました。今回は、鯛そぼろのレシピをご紹介しますnotes

★鯛そぼろの作り方★

apple材料(2人前)

・鯛の切り身         1切れ
・酒          大さじ1
・A(砂糖  大さじ1、白醤油 大さじ1、醤油 大さじ1/2)

hairsalon作り方

1.鍋で湯をわかし、鯛の切り身と酒を入れ弱火で5分ほど煮る。火を止め、蓋をして中まで火が通ったら、一旦取り出す。

2.鯛の皮と骨、血合いを取り除き、身をほぐす。

3.2を再び鍋に入れ、菜箸数本を使ってしっかり炒る。水分が飛んだらAの調味料を順に入れ、弱火でホロホロになるまで再び炒ったら出来上がり。

以前、tomatoさんが木の器にちらし寿司を盛っていたのが素敵だったので、マネしてみました。いつもより、おしゃれな食卓になったかしらshine

P1190953

かぼちゃサラダ

「うひひなまいにち」のうひひちゃんのレシピです。普段作るかぼちゃサラダとはひと味違って、ピリっと柚子胡椒がきいていています。ゆで卵が入っているので、味もまろやかになりますねgood

P1190897

厚揚げの甘煮

醤油、味醂、にんべんのつゆで甘辛く煮ています。ちょうどいい箸休めになりました。

P1190930_2

自家製の新生姜の甘酢漬け

何度も登場している新生姜ですが、これで今年作った分は完売ですconfident 

鯛そぼろを炒っていたとき、「ばらちらし(小野二郎さん流)」を思い出しました。かなり手間はかかりますが、小野二郎流ばらちらしは最高です。近いうちにまた作ってみようかなぁ~。

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

|

« ナシゴレン と エビの海鮮春巻き | トップページ | ピッツェリア・ダ・アオキ・タッポスト »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえちゃんおはよ。
鯛をそぼろにしちゃうなんて!
でもなんか、聞いたことある。
さっぱり美味しそう~。
四角い木の器も素敵だね。
料亭のりえ になってるよ~(笑)
カボチャサラダも美味しく作ってくれて嬉しい!
ありがと~~!

投稿: うひひ | 2010年6月18日 (金) 06時56分

木の器、大正解ですね。
とても気品があって、なおかつおいしそうです。
鯛か~、いつも鳥そぼろや牛ミンチしか作ったことがなかった私。
鯛でもちゃんとほろほろになってしっかり味もしみてそ~。

今日の応援☆☆

投稿: あーちゃん | 2010年6月18日 (金) 08時58分

鯛!そぼろにしちゃうなんて贅沢~!!!
鯛自体をほとんど買わない我が家(笑)
こんなご馳走作ったら
旦那がビックリするかも^^;
見た目もおしゃれでとってもおいしそう!

コメレス
アレルギー検査、近いうちに
しっかり受けてこようと思ってます^^
はっきりさせてスッキリしたい!!!

投稿: なべちゃん | 2010年6月18日 (金) 09時54分

おはよ~^^♪
なんてお上品なそぼろ!
茶色くないそぼろって素敵♪♪
日本料理屋さんみたい。
木の器に入れるのいいね~~~♪

お腹すいてきた~~(><)

投稿: はるひ | 2010年6月18日 (金) 10時57分

うわ〜 これは、もう料亭のりえの誕生だね!
こんな上品なお料理が食卓にあがるだなんて・・・のりえちゃんのご主人、ほんと羨ましいわ!!

木の器がまた輝いてみえるね!!
私も欲しくなっちゃった、木の器。∈^0^∋

それと、この自家製の新生姜の甘酢漬け、是非食べてみたい!!

今日も応援。

投稿: ロッキン | 2010年6月18日 (金) 11時13分

のりえちゃん、こんにちは♪
まるで料亭のお食事みたい!
箱は桐?杉?素敵だ~♪
鯛そぼろってきっとすごく
お上品な味わいなんだろうねぇ。
大人の3色ちらし寿司って感じかな~。^^
新生姜を入れてある器、もしかしたら
去年有田で買ってきた長角皿と
形違いかも♪

投稿: marron | 2010年6月18日 (金) 11時17分

のりえちゃん、こんにちは!
鯛のそぼろって、しろくてお上品〜。
大人な三色ちらしだね。
木の器もステキ〜〜。
これはもう『料亭のりえ』だよ!

>>そっか〜、そんな危険があったんだね。
  気をつける!

投稿: fumie | 2010年6月18日 (金) 12時30分

のりえさ~ん、こんにちは!
もうねー、びっくりしたよ!
こんなに上品な、料亭にいるのか?!ってくらいに
美しいそぼろちゃんをみたのは・・・
は・じ・め・て♪
ほんとに素敵~*^-^*
私がつくると、もっと、粗いんだよね^-^;
それにねー、木の器ってところが、
もう、ほんとに素敵!
私も、こんな器がほしいな~^-^

うひひさんのかぼちゃのサラダも、
とっても気になります!
おいしそー♪

投稿: deco | 2010年6月18日 (金) 12時44分

おひさしぶりです(⌒-⌒)
お上品な食卓で、とっても美味しそうですね!
鯛めしも好きですが そぼろも美味しいですよね。

夕飯を写真に撮る時って 暗いので やはりフラッシュを使われますか? 
明るい昼間とちがって 夜は撮影がむずかしそうですね。

投稿: みしん♪ | 2010年6月18日 (金) 14時21分

うわっ!!お店かとおもっちゃった~^^
とってもおいしそうな鯛そぼろ♪
手間隙かかりそうでチャレンジした事ないんです^^;

新生姜買ったので、うちも甘酢につけなければっ☆2

投稿: メミィ | 2010年6月18日 (金) 15時22分

こんにちは。

木の器がとても素敵です!

美味しそうなちらし寿司がさらに
グレードアップですね♪

最後の生姜の甘酢漬けだったんですね^^;
我が家もあと少しでなくなりそうです。

投稿: Maggy | 2010年6月18日 (金) 16時51分

のりえさん、こんにちはー
・・・お店かと思ったよ。
ほんとに和食も洋食もイタリアンも・・・のりえさんは完ぺきに作っちゃうのねー。
この3色ちらしも私だったら「鶏肉」にしちゃいそうだけど、鯛を使うあたりがのりえさんだわー
*コンフィチュール作りましたか?! なんだか嬉しい偶然です。

投稿: tonkichi | 2010年6月18日 (金) 17時21分

わぁ~、とっても美味しそうだしとっても素敵なセッティング。
お上品なお店かと思っちゃう。
私酢飯と関係する料理(まぁほとんどお寿司だけど。笑)
が大好きなので今日の一品も目が無いです!
鯛のそぼろは作ったことないので新鮮な鯛が手に入ったら
のりえさんのレシピで作ってみますね♪

投稿: kate | 2010年6月18日 (金) 21時56分

みしん♪さんへ

こんばんは。
以前のリンクへ飛んだのですが
アクセス出来ませんでした。
ブログのアドレス変わったのかしら?
ってことで、こちらで返信させて頂きます。
フラッシュを使うと色が変わってしまうような
気がするんで使っていません。
でも、照明が暗いのか、みなさんのような
上手な写真がとれず、毎回苦労しています。
写真、もっと上手になりたいわ~!

投稿: のりえ | 2010年6月18日 (金) 22時14分

のりえさん、こんばんは^^
鯛そぼろ、すごく素敵ですねー
木の器って、なんだか上品に見えて私も気に入ってます。紹介してくれてありがとう。
のりえさんが作ると、本当に日本料亭だね^^
すごく美味しそう^^
海老のそぼろも、すごくそそられました^^
今度時間があるときに挑戦してみようかな~

投稿: tomato | 2010年6月18日 (金) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ナシゴレン と エビの海鮮春巻き | トップページ | ピッツェリア・ダ・アオキ・タッポスト »