« ホームパーティー | トップページ | ホイコーロー(回鍋肉) と バンバンジー(棒々鶏) »

2010年6月29日 (火)

本マグロのお寿司

日曜日の夜は、主人の実家でお寿司をご馳走になりましたlovely

P1200446

その日に解体された生の本マグロと、殻付きのまま買ってきたという帆立のお寿司です。何度食べても、お義父さんの握るお寿司は格別だわ~sign01 本マグロは脂のりがよく、帆立には甘味がありました。

P1200414

ネギトロ(中落ち)

中落ちは、中トロ部分より更に脂のりがよく、これで作った手巻きは最高でしたlovely

P1200436

鯵のなめろう

なめろうは房総の郷土料理で、新鮮なアジに味噌とショウガとネギを合わせ、粘りが出るまでたたいたものです。それに米酢をかけて、氷で冷しています。これ、かなり美味しいんですよね~smile

P1200419

こんにゃくとさつま揚げの甘煮

箸休めに頂きました。陶あんの器が見事ですflair

P1200410

レタス、ブロッコリー、トマト、ハムのサラダ

食材に隠れてしまって絵柄が見えないのですが、こちらも陶あんの器です。主人の実家には、陶あんの食器がたくさんあって、食卓がとても華やかです。色鮮やかな京焼は、やはり素敵ですね~。

考えてみると、月に1度のペースでお義父さんの握るお寿司を頂いています。この新鮮なネタ、この握り具合に慣れてしまうと、あまり外でお寿司を食べたいとは思わないんですconfident。来月のお誘いが今から待ち遠しいですnote

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。よろしくお願いします。

|

« ホームパーティー | トップページ | ホイコーロー(回鍋肉) と バンバンジー(棒々鶏) »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえちゃん♪おはようございます。
ちょっと読み逃げ状態が続いていましたが、、、
ホームパーティーに今日の鮪に~~
朝から洗脳されていますっ!
本当に~~~おいしそう!
そしてのりえちゃん家に何時か~~お邪魔してみたいっ!(笑)ぽちっ♪

投稿: island-hiro | 2010年6月29日 (火) 08時16分

のりえさんおはよー
ほんとこんなおいしそうなおすしを食べると外では無理でしょうね~
私達がよく食べる100円寿司なんか問題外でしょうね!
マグロ好きな息子がみると倒れるかも(笑
なめろう、こんな食べ方ははじめて知りました
そのままはよく食べるんですけど米酢に氷、今度試してみます!
応援♪

投稿: momo | 2010年6月29日 (火) 09時59分

ほんとに仲がいいですね~。
お寿司もおいしそうだし、どちらもうらやましい限りです。
招いて招かれて、美味しいものを食べることが仲良くする秘訣なのかな。


お互いいい意味で刺激になって料理に力が入りますね。

今日の応援☆☆

投稿: あーちゃん | 2010年6月29日 (火) 10時37分

こんにちは。

もう何度、この美味しそうなお寿司を見たことでしょう。
ホント、羨まし過ぎます!!
我家なんてくるくる回るお寿司でも
怪獣君一緒に回るくらいの勢いで見て
喜んでいます。不憫だわ...(笑)

なめろうも美味しそうです〜。
見ているだけで、冷酒が飲みたくなります。

ほんとうのグルメご一家なのですね。
素敵shine

投稿: shoko♪ | 2010年6月29日 (火) 11時10分

のりえさん、こんにちはー
お義父さん、お寿司握るの????
いいなぁー
しかも本マグロも帆立も新鮮でおいしそうー
これだけたくさん並ぶと圧巻ねー。
他のお料理も贅沢な食材を使っていてほんとにおいしそう。
いいなぁー(しつこい?笑)

投稿: tonkichi | 2010年6月29日 (火) 14時12分

のりえさんこんにちは♪
ちょっと・・・・有り得ない写真が・・・!!
お義父さまは職人さん???
こんなに美味しそうなお寿司が握れるなんて!!!
私マグロとホタテ大好きですっ。
こんな新鮮な美味しいネタが毎月食べられるなんて
のりえさん幸せ者過ぎますよ~~~~!
私だってこんなの食べられたらお寿司屋さんなんて
きっと行かないなーー。
はぁ。。。溜息が止まらない。笑

のりえさんもお義父さまもお互いに美味しいものを
ご馳走しあってとても素敵な関係だね。
お互いの優しさを感じるなぁ。。。

投稿: kate | 2010年6月29日 (火) 14時22分

のりえちゃん

のりえちゃんのお義父様って
プロ?
凄過ぎ~~!
新鮮な本マグロとホタテ、羨ましい~!

↓のおもてなしも最高!!
のりえちゃん、サロンとか開けるよ~。

おうえん

投稿: keiton | 2010年6月29日 (火) 17時46分

わ-い、のりえちゃ~ん(ちゃんって、呼ばせてねん♪)、
こんちは♪

お義父さま、お寿司を握れちゃうの?!
すごいね☆
こーーーんなにおいしそうなお寿司・・・
なかなかおすし屋さんでも、ないかも!
甘みのあるホタテ・・・・うぅ、食べたいよぉ~。
なめろう、お酢につけて氷を・・・
って、初めてみた食べ方です!
これも、さっぱり&ひんやり、
とってもいいね~^-^

ご家族、
ほんとに仲がいいんだね*^-^*
すごく素敵だな~♪
憧れちゃうよぉ*^-^*
私も、もっと、お義父さん孝行、しなくちゃ☆

投稿: deco | 2010年6月29日 (火) 18時17分

のりえちゃん、こんばんは!
いやぁ〜、義父さまの作るお寿司には毎回ため息よ〜。
うらやましい!
1ヶ月毎にこんなにおいしそうなお寿司を食べられるなんて、
のりえちゃんの幸せ者〜〜(笑)
なめろうを米酢と氷でいただくなんて、
はじめての食べ方!
さっぱりいただけそう♪

投稿: fumie | 2010年6月29日 (火) 18時41分

こんばんは。

今回もまた見事なお寿司ですね~
ネタも新鮮で美味しそう!
のりえさん 恵まれ過ぎ?www

いつもこんなお寿司を頂いていたら
外でお寿司を食べる気なくなりますよ^^

この技を引き継ぐのはご主人様? のりえさん?

投稿: Maggy | 2010年6月29日 (火) 19時47分

圧巻ですね!!これだけ並ぶと。いいな~~
中落ち大好きです。丼にして食べるのが最高ですよね。

>>
餃子100個、あれよあれよと言う間にできてしまったの。シカゴでもよく餃子パーティーしていたので100個くらいは朝飯前なのです~(笑)

投稿: 勇気凛りん | 2010年6月29日 (火) 21時36分

のりえさん、こんばんは^^
以前にも拝見しましたよねー
お父様の握られたお寿司。
またまた見事ですね^^
本当に職人さんみたいです。そしてネタの新鮮さがしっかり伝わってきますよー
そりゃあ、外では、食べられないですよね^^

なめろうに米酢をかけて氷で冷やすって、素敵な演出ですねー
真似っ子してみたい~
こんな新鮮なネタは、真似できそうにないけどね(笑。
観てるだけで、すっごく幸せな気分です~

投稿: tomato | 2010年6月29日 (火) 22時41分

ステキお義父さん♪♪羨ましスギです^^
どれもこれもおいしそう!!
おいしいものを作って、それがちゃんと解ってくれるお嫁さん(のりえさん)だもの!!そりゃ、腕がなりますわな~!!!!!☆2

投稿: メミィ | 2010年6月29日 (火) 23時05分

うわ〜 ほんと素晴らしい! 圧巻だわ、これは!!
お義父様、寿司職人さんだったの?
新鮮なネタで最高の握り具合でいただくお寿司・・・あぁ、生唾もの。
いや〜 こんなお寿司を毎月のペースでいただけちゃうのりえちゃん、羨ましい! それになんといっても義理のご両親とこうして仲良くお付き合いできるっていうのがほんと素晴らしいわ!!

今日ももち応援。

投稿: ロッキン | 2010年6月30日 (水) 03時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホームパーティー | トップページ | ホイコーロー(回鍋肉) と バンバンジー(棒々鶏) »