« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

ホイコーロー(回鍋肉) と バンバンジー(棒々鶏)

昨晩は、中華にしましたhappy01

P1200481

ホイコーロー(回鍋肉)

白いご飯が進んじゃいますねbleah。キャベツのシャキシャキ感が残るよう、強火で炒めるのがポイントです。レシピは こちら

P1200487_2

バンバンジー(棒々鶏)

クラゲとキュウリの上に蒸し鶏をのせ、自家製ゴマだれをかけて頂きましたshine。もちろん、鶏のササミや胸肉でも美味しく頂けます。

★棒々鶏(バンバンジー)の作り方★

apple材料(2人分)

・鶏むね肉(ササミでもOK)   100~150グラム
・きゅうり              1本
・中華くらげ            50グラム程度 
◎練りごま 大さじ2
◎醤油 大さじ2
◎砂糖 大さじ1.5
◎酒 小さじ1
◎鶏のゆで汁 大さじ1
◎豆板醤 小さじ1/2
◎酢、小さじ1/2
◎ネギのみじん切り 1/4本
◎すりごま       大さじ2
◎生姜のみじん切りり 小さじ1/2
◎にんにくのみじん切り 小さじ1/2 
・生姜のつぶしたもの  1かけ分
・ネギの青い部分    適量

hairsalon作り方

1.クラゲは袋に書いてある方法で塩抜きをする。

2.◎の調味料は合わせておく。

3.お鍋にお湯を沸かし、生姜のつぶしたものとネギの青い部分を入れ(=臭い消し)、鶏肉を弱火で10分ほどかけて茹でる。茹で上がったら、そのままの状態で冷ます。(こうすることで、冷めてからもお肉が硬くなりません。)

4.キュウリは細切りにし、クラゲも食べやすい大きさに切る。

5.器にクラゲとキュウリを盛り、食べやすい大きさに切った鶏肉をのせる。食べる直前にタレをたっぷりかけて出来上がり。

P1200482

ズッキーニとアスパラの春巻き

「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」のレシピです。2本だけ残っていたアスパラをどうにかして使い切りたいと思っていたところ、凛りんさんの昨日の記事でこちらが紹介されていたので、早速作ってみました。

マヨネーズとオイスターソースで作ったソースで味付けされているので、何もつけずにこのままで頂けます。今回はカニカマもいれてみましたが、美味しいソースの春巻きに大満足です。凛りんさん、ありがとうございましたlovely

昨夜はもちろん、ワールドカップの日本VSパラグアイを観ましたtv

最後のPK戦・・・・・soccer。悔しいです・・・・・weep。でも、PK後の選手たちの姿を見て、インタビューを聞いて、本当に良いチームだなぁと感じました。日本代表選手たちは胸を張って日本に帰ってきて欲しいです。

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。よろしくお願いします。

| | コメント (14)

2010年6月29日 (火)

本マグロのお寿司

日曜日の夜は、主人の実家でお寿司をご馳走になりましたlovely

P1200446

その日に解体された生の本マグロと、殻付きのまま買ってきたという帆立のお寿司です。何度食べても、お義父さんの握るお寿司は格別だわ~sign01 本マグロは脂のりがよく、帆立には甘味がありました。

P1200414

ネギトロ(中落ち)

中落ちは、中トロ部分より更に脂のりがよく、これで作った手巻きは最高でしたlovely

P1200436

鯵のなめろう

なめろうは房総の郷土料理で、新鮮なアジに味噌とショウガとネギを合わせ、粘りが出るまでたたいたものです。それに米酢をかけて、氷で冷しています。これ、かなり美味しいんですよね~smile

P1200419

こんにゃくとさつま揚げの甘煮

箸休めに頂きました。陶あんの器が見事ですflair

P1200410

レタス、ブロッコリー、トマト、ハムのサラダ

食材に隠れてしまって絵柄が見えないのですが、こちらも陶あんの器です。主人の実家には、陶あんの食器がたくさんあって、食卓がとても華やかです。色鮮やかな京焼は、やはり素敵ですね~。

考えてみると、月に1度のペースでお義父さんの握るお寿司を頂いています。この新鮮なネタ、この握り具合に慣れてしまうと、あまり外でお寿司を食べたいとは思わないんですconfident。来月のお誘いが今から待ち遠しいですnote

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。よろしくお願いします。

| | コメント (14)

2010年6月28日 (月)

ホームパーティー

週末、高校時代からの友人、むっちゃん、ナガちゃんが遊びに来てくれましたhappy01

P1200342

数日前、threesharp歳になった「むっちゃん」のお誕生日お祝いbirthday。2人はビールで、私はサワーで乾杯beerです。

今回用意した前菜の3種です。

P1200330

P1200331 P1200335_7

・ポーチドエッグとアボカドとスモークサーモンのサラダ
トウモロコシの冷製スープ
・ブルスケッタ・クリームチーズ乗せ

トウモロコシの冷製スープはやはり大好評でしたgood。美味しい、美味しいと言いながら、最後の一滴まで飲んでくれましたlovely 

30分も経つと、お決まりのワインの登場ですbar。まずは、ナガちゃんが持ってきてくれたシャンパンを頂きました。

P1200346

シャンパン(GOSSET-BRABANT)

P1200345

むっちゃんが持ってきてくれたチーズ盛り合わせ(左はレガート、右はキャステロダナブルーです。両方ともデンマークのチーズです。)

2人はいつも美味しいワインやチーズを持ってきてくれます。もう、こんな昼間から美味しいワインが頂けて、幸せ~~。

2本目は、むっちゃんが持ってきてくれたボルドーの白ワイン「MICHEL LYNCH BLANC 2008 」を頂きました(写真がなくてすみませ~ん)。毎度ながら、この3人が集まると、ワイン2本は開けちゃいますねbar

このころ、私はキッチンに移動し、この日のメイン作りにとりかかりました。

今回、メインディッシュを何にしようか、かなり迷いましたthink。ただ、5月に3人でリストランテ濱崎に行ったこともあり、2人も濱崎シェフの大ファンnotes

となれば、今が旬の鮎料理をお披露目しないわけにはいきませんよね。(またか~~~って声も聞こえてきそうですが・・・・coldsweats01

P1200348_4 P1200352_3

鮎の焼きリゾット
・真鯛のグリル・サルサベルデソース

初めて焼きリゾットを食べる2人に、

「半分くらいになったら、スープをかけて、リゾット風にして食べてね」と説明したところ、
「この焼き具合が好き~。最後までこのまま食べた~い」(ナガちゃん)
「でもせっかくだから、4分の1だけでもリゾットにして食べて~」とお願いをし、しぶしぶスープをかけてくれたナガちゃん。すると・・・
「スープをかけたリゾットもすごく美味しい~note」と、大興奮して食べてくれました。
ふふふ、ね、リゾットにしてみて良かったでしょ!!

サルサベルデソースも、とても気に入ってくれたようで、ソースをお替りしてくれました。こんなに喜んでくれると、こちらとしてもとても嬉しいです。

この2品は、短期間に何度も繰り返し作ったので、完全にマスターした気がします。

最後、紅茶cafeと手作りのビスコッティーを食べながらおしゃべりをしていると、もう21時半をまわっていましたcoldsweats02。いつものことながら、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

P1200355

ビスコッティーも好評だったので、ラッピングしてお土産に渡しました。手作りお菓子をプレゼントでき、これまた嬉しかったですlovely

毎回、不思議なくらい話が盛り上がり、そして近況報告がしあえる関係が続いていることに感謝です。次回は8月かなぁ~。

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。よろしくお願いします。

| | コメント (14)

2010年6月27日 (日)

おうすの里(梅干)

大好きな梅干のご紹介ですshine

京都にある「おうすの里」から、梅干をお取り寄せしました。おうすの里は、京都旅行した際にはいつも立ち寄ってしまうお店ですhappy01

P1190382

今回は、みやびの梅(左奥)、かくし梅(中央奥)、密な梅(右奥)、そして、お味見詰め合わせ(雅京梅、お茶事の梅、八重の梅、白寿の梅)を注文。

P1200398

「蜜な梅」(塩分6パーセント)

こちらは、おうすの里のファンになるきっかけとなった梅干です。

梅の酸味と蜂蜜の甘さが1つになっていて、ほとんど塩の存在を感じさせません。梅干としてはもちろん、ちょっと甘酸っぱいものが欲しい時にも頂ける逸品です。イチオシですよ~lovely

P1200392_2

「和尚さんのかくし梅」(塩分5パーセント)

塩分5パーセントに惹かれ、初めて注文してみました。

「密な梅」よりも更に蜂蜜の甘味が引き立つ梅干です。これは、甘口の梅干が好きな方にはたまらない一品です。

P1200366

「八重の梅」(塩分7パーセント)

カツオの旨味と、紫蘇の風味が感じられて、ご飯が進む梅干です。この梅でおにぎりを作ったら最高だと思います。是非、次回も注文したいですnotes

P1200377

’白寿の梅’

小粒なニンニクをたっぷりの梅肉と鰹節であえてあります。生ニンニクのポリポリとした食感が良いです。食べても匂わないし、想像していた以上にあっさりしています。お酒のおつまみや、箸休めに良さそうな一品ですね。

まだ全部は開封していないのですが、またオススメしたいと思ったものがあればブログで紹介していきますflair

東京では新宿伊勢丹の地下でも購入可能ですが、置いてあるのは2~3種類だけです。参考までに、「密な梅」は、190g(1260円)、540g(3150円)です。

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。よろしくお願いします。

| | コメント (9)

2010年6月26日 (土)

鶏肉のケチャップ煮

昨晩は夕食の支度をする時間があまりなかったので、ぱっとできる献立にしましたflair

P1200304

鶏モモ肉のケチャップ煮

お子さんが喜びそうな一品ですが、主人もかなり大好きですhappy01。このケチャップソースは、チキンはもちろん、ジャガイモとの相性がとても良いです。短時間で作れてしまうので、時間が無いときにぜひnote

★鶏もも肉のケチャップ煮の作り方★

apple材料(2人前)

・鶏もも肉          1枚
・白髪ネギ     1/4本分   
・A(トマトケチャップ 大さじ2、酒・みりん 各大さじ3、ウスターソース・醤油 各大さじ1、昆布茶 小さじ1)
・葉もの       適量
・ジャガイモ     1個

hairsalon作り方

1.Aの調味料は全て合わせておく。ジャガイモは8ミリほどの輪切りにし、レンジで2分ほど加熱する。葉ものは食べやすい大きさに切る。

2.鶏もも肉は余分な脂や軟骨を取り除き、筋切りをしておく。

3.フライパンに油を熱し、鶏肉の皮目から入れて、香ばしく焼く。ひっくり返し、ジャガイモを加えたら、合わせた調味料を入れて、中火弱で約10分ほど煮る。

4.鶏肉に火が通ったら取り出して、食べやすい大きさに切り、葉もの、ジャガイモと一緒に盛りつけて、出来上がり。

P1110096

ニンジンとツナのサラダ

栗原はるみさんのレシピです。千切りにした人参と、タマネギのみじん切り、ニンニクのみじん切りを耐熱ボールにいれ、レンジで1分半ほど加熱します。そこにツナを加え、白ワインビネガーと粒マスタード、塩、コショウで味付けをしたものです。一晩おくと、酢が馴染んで更に美味しくなりますよhappy01

あと、この日はストウブで焼きトウモロコシを作ってみましたshine

P1200278

表面にラードを少し塗り、皮付きのままストウブに入れ、180度のオーブンで45分、上下をひっくり返しながら焼きました。たしかに甘味はあったのですが、皮の匂いが少しトウモロコシに移っていました。香ばしいとも言えるんですが、主人はちょっと苦手な香りとのことsad。今度は普通に蒸してみようと思います。

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (13)

2010年6月25日 (金)

タイカレー レッド(無印良品)

やった~~~sign03sign03sign03 勝ちました~~~soccersoccersoccer

デンマークを相手に3点も取っちゃうなんてhappy02 本田選手と遠藤選手のフリーキック、凄すぎですsign01ダメ押しした岡崎選手もsign01

夜中だというのに主人と声を張り上げて応援していました。今はまだ興奮していて眠気はありませんが、今日はお昼寝決定だわ~sleepy この調子でいけば、パラグアイにも勝っちゃうんじゃないかしらsign02

さてさて、本題のレシピですが、昨晩は初めてタイカレーを作りましたshine

P1200318

タイカレー

P1200313

無印良品のタイカレー(レッド)です。お友達のshokoさんMaggyさんのブログで紹介されているのを見て、美味しそうだったので購入してみましたlovely

ココナッツミルクパウダー、レッドカレーペースト、ナンプラー、カフェアライムリーフがセットで入っていて、作るのもとっても簡単。具材は、チキン、タケノコ、マッシュルームを入れましたnotes

P1200327

ココナッツミルクの甘さをまず感じて、その直後にレッドカレーペーストの辛さがきます。たったの15分くらいで作れちゃうのに、けっこう本格的な味に仕上がってビックリeye。辛いのが好きな主人は、ガラムマサラ(エスビー)を少し加えていました。辛さとともにコクもでて、更に美味しくなったそうです。無印良品には同じシリーズでグリーンカレーもあるので、今度はそっちも買ってみたいわ~lovely

P1200319

ロメインレタス、人参、タマネギのスライスで作った生ハムサラダ

よく考えたら、もっとエスニック系のサラダを作ればよかったかも、とちょっと後悔bearing

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。よろしくお願いします。

| | コメント (18)

2010年6月24日 (木)

サバの塩焼き と 栗マロンかぼちゃの甘煮

昨晩はヘルシーな和食にしましたshine

P1200245

サバの塩焼き (島源商店

「大地を守る会」で冷凍で届くものです。島源のアジとサバは、わが家の常備品ですfish

P1200260

栗マロンかぼちゃの甘煮

カボチャの品種も色々ありますが、私が一番好きなのが、この「栗マロンかぼちゃ」lovely。なんでも、メロンを育てるのと同じくらい手間がかかるカボチャだとか。甘く、ホクホクした食感で、とても美味しいですnotes 東京では、デパ地下などでしか売られていませんが、見かけたら是非1度お試しください。カボチャの甘煮のレシピはこちら

*栗マロンカボチャは甘味が強いので、砂糖は控えめで良いと思います。

P1200266

アスパラのソテー・サルサベルデソースかけ

父の日に作って冷凍保存しておいたサルサベルデソースを、オリーブオイルでソテーしたアスパラ、ホワイトマッシュルームにたっぷりかけて頂きました。赤いのはアメーラトマトです。このソースは野菜やキノコにも合うわ~smile

P1200255

豚汁

こうして一味唐辛子をかけるのが好きです。豚汁は根菜類を美味しくたっぷり摂れるのが良いですねgood

*******************************

「おうちごはん ひとりで、みんなで、」のfumieさんが、私がイタリアン料理教室で習ったナスとモッツァレラチーズのパスタをアレンジし、マリネを作ってくれました。パスタの具材でマリネなんて、さすがfumieさん。ありがとうございました。(紹介が遅くなってしまってごめんね)

「ランチ日記」のtomatoさんが、海老おぼろを作ってくれました。これは、私がひな祭りに作ったバラちらしにトッピング(白身、黄身、海老)したものの一つ。tomatoさんは、海老づくしのちらしをのセンスよく作っていて、見るからにおいしそう~。tomatoさん、ありがとうございました。

*******************************

いよいよ今夜(明朝?)は、デンマーク戦soccerですねsign03 夜中の3時半からということで、起きていられるかがちょっと不安ですが、がんばってTV観戦tvしようと思ってます。

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (14)

2010年6月23日 (水)

青椒肉絲 と レンコンとツナの麻婆春雨

昨晩は冷蔵庫に残っているお野菜とにらめっこeyeしながら、献立を考えました。

P1190874

青椒肉絲(チンジャオロース)

ピーマン、赤パプリカが余っていたので、チンジャオロースを作りました。中華の定番メニューですね。チンジャオロースはピーマンとタケノコのシャキシャキ感を残すように仕上げるのがポイントflair。レシピはこちら

P1190888

レンコンとツナの麻婆春雨

栗原はるみさんのレシピです。長ネギ、しょうが、ニンニクを香りよく炒めたら、豆板醤、レンコン、ツナを加えます。鶏がらスープ、砂糖、醤油、紹興酒を加えて少し煮て、最後に熱湯で戻した春雨を加えて出来上がり。 

ピリ辛で主人からも好評でした。この暑さなので、辛いものは食が進みますね。これはリピ確定ですsign01

そして、デザートに宮崎の完熟マンゴーを頂きましたshine

P1190426

最近オープンした大型スーパーで、「宮崎フェア」と称して特売をしていたので買っちゃいましたwink。結構おおきめなのに破格の980円!

P1190444

おいし~~lovely lovely lovely。やはり、宮崎のマンゴーは格別だわ~。濃厚な甘味で、とてもなめらかな食感でした。「太陽のタマゴ」じゃなくても十分美味しくて大満足です。

W杯サッカーであまり目立ってない感じですが、宮里藍選手golfは凄いです!この時期にもう4勝しちゃってるわけですから、世界ランキング1位も当然ですね~。この調子で米メジャーも制覇してもらいたいわ~good

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (13)

2010年6月22日 (火)

トウモロコシの冷製スープ

昨日の記事で載せた「冷製コーンスープ」の作り方をご紹介しま~すhappy01

こちらのレシピは、「トゥーランドット游仙境」の脇屋シェフが、テレビ(おもいっきりDON!)で紹介していたものです。

一般的なコーンスープとは違って、牛乳や生クリームは使いません。材料はトウモロコシと塩だけですので、トウモロコシ本来の美味しさが堪能できるスープに仕上がりますよhappy02

★トウモロコシの冷製スープの作り方★

apple材料(2人前)

・トウモロコシ         2本
・水           2カップ
・塩           少々

P1190979

1.生のトウモロコシの実を包丁で削り、芯の部分は5等分に切る。鍋に、水と芯を入れ、5分煮てダシをとる。

P1190988

2.芯を取り出して、トウモロコシの実を入れ、1分くらい煮る。

P1190989 P1200008

3.バーミックスで細かく潰す。(普通のミキサーの場合は、しっかり粗熱をとってからにしてください。)

P1200030

4.裏漉しをしたスープを氷水で冷やす。

P1200040

5.塩で味を整えて出来上がり。

今回は北海道産「ゴールドラッシュ」という品種のトウモロコシを使いました。このスープは本当に素材の質に左右されてしまいますので、なるべく糖度の高いトウモロコシを使ってくださいね。関東で手に入りやすいのは、「味来(みらい)」だと思います。

それにしても、トウモロコシの進化って凄いですよねflair。子供のころは、「ハニーバンタム」が甘くて美味しいと思っていましたが、その後さらに甘い「ピーターコーン」が出てきて、現在はさらにもっと甘い「味来」が主流になりつつあります。他にも、今回使った「ゴールドラッシュ」や、「ピュアホワイト」、「嶽きみ」、「恵味」など、高糖度の新品種が次々と出てきて驚くばかりです。

これから8月くらいまでがトウモロコシの旬ですので、ぜひお試しくださ~いshine

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。よろしくお願いします。

| | コメント (17)

2010年6月21日 (月)

父の日(イタリアン)

昨日は父の日でしたねhappy01

母の日と同様に、主人のご両親をわが家にお招きし、イタリアンでおもてなしをしましたshine お義父さんにはいつもお寿司をご馳走になっているので、頑張りましたよ~flair

P1200080

前菜 ブルスケッタ

トーストしたバケットにエシレバター(有塩)を塗り、アボカドとクリームチーズで作ったディップを乗せ、さらにトマトを少しだけトッピングしました。

P1200071

冷製コーンスープ

「ゴールドラッシュ」という品種のトウモロコシで作った冷製スープです。材料は、トウモロコシ、水(トウモロコシの芯でダシをとる)、塩だけ。とっても美味しかったので、明日、作り方をご紹介しますねhappy01 

P1200083

帆立のベーコン巻きソテー

ベーコンが剥がれてしまって、ちょっと見た目が良くないのですが、味のほうはとっても好評でした。レシピはこちら

P1200095

鮎の焼きリゾット

予行練習のときと同様、うまく焼き上げることができました。ブログを見てくれていたお義父さんは、「なるほど、こういう味かぁ~」と、美味しそうに召し上がってくれましたnotes

半分くらい食べた辺りでスープを加え、リゾット風にして頂きます。予行演習の時は顆粒ダシを使ったのですが、今回はちゃんと鰹と昆布で一番ダシをとったので、すごく良いスープができました。

P1200101

金目鯛のグリル・サルサベルデソース

活きの良い真鯛がなかったので、今回は金目鯛を使いました。サルサベルデソースは、ご両親からも「プロの味だね~」とお褒めの言葉をいただきましたlovely ただ、このソースには、金目鯛よりも味が淡白な真鯛や平目のほうが合うかもしれません。

食後のお菓子に、はるひちゃんビスコッティーを焼いておきました。(写真は撮り忘れちゃいました。。。weep

今回のビスコッティーはいままでで1番うまく焼けたと思います。お義父さんにも、「これは美味しいね~」と、予想以上の反応がeye。 最近、お菓子づくりを始めた私としては、とても嬉しかったですconfident。お義母さんも気に入ってくれたので、残りは包んでプレゼントしましたpresent

そしてワンコたちもわが家に遊びに来てくれました。

P1200194

初のスリーショット写真camera
左から、リン(英国ゴールデン)、チロ(ポメラニアン)、そしてわが家のレオです。

チロくんは軽~~い。2kgしかないので長いこと抱っこしてても腕が全然疲れません。毛もフワフワで本当にぬいぐるみみたいです。レオとリンは大の仲良しなので、ずっとじゃれて遊んでいました。それにしても、犬ってどうしてこんなに可愛いのかしらheart04

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (14)

2010年6月20日 (日)

アメリカンチェリーのジャム

週末、今が旬のアメリカンチェリーcherryを使ってジャム作りをしましたnotes

P1190955

「momoの気まぐれ料理日記」で紹介されていたレシピを参考にしていますshine

P1190964

種を取り除き、いざ、ジャム作り開始dash

鍋にチェリーと砂糖を入れ、しばらくおいてからレモン汁を絞って弱火で30分煮詰めました。煮詰めている間、ずっと甘酸っぱい香りが広がっていましたconfident

P1200218

熱湯消毒した瓶に入れて出来上がり!今回はチェリー200gで作ったので、仕上がりは、小瓶半分の量です。

P1200221

早速、パンに乗せて試食。ちゃんとチェリーの酸味が効いていて、バランスのいいジャムに仕上がっていましたlovely

簡単にできるので、またアメリカンチェリーを買ってこなくっちゃshine

momoさん、素敵なレシピありがとうございました。

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (8)

2010年6月19日 (土)

ピッツェリア・ダ・アオキ・タッポスト

ピザが無性に食べたくなったので、主人に頼んで「ピッツェリア・ダ・アオキ・タッポスト (Pizzeria da Aoki tappost)」に連れて来てもらいましたhappy01。現在、食べログのランキングでは、ピザ部門(東京都内)で1位のお店です。

場所は豊島園遊園地の近くです。首都高で西池袋まで行き、そこからさらに20分くらいかかりましたcar。お店に駐車場はありませんが、すぐ前に大きなタイムズ(1時間200円)があります。

P1190774

店内はこんな感じの雰囲気です。20席あまりの小さなお店で、完全禁煙です。

ピザ以外のメニューもあったのですが、ピザのボリュームが結構あるらしいので、今回はピクルスの盛り合わせとピザ2枚をオーダーしました。

ジンジャエール(主人)と白ワイン(私)で乾杯smile

P1190777_2

ピクルスの盛り合わせ

どれもシャキシャキとした歯ごたえを残していて、味付けも私好みでした。

P1190783

黄色いトマトとモッツァレラのピッツァ (1800円) 

黒板に本日のオススメと書いてあったので頼みました。黄色いトマトソースのピザは初めてです。生地はもっちもちで最高sign01焼き具合もバッチリでした。ただ、この黄色トマトは酸味が少ないので、全体的に塩気が勝ってしまっているように感じました。

P1190791

ピッツァ・ドック(2200円)

お店イチオシのピザ。トマト、水牛のモッツァレラ、パルミジャーノ、バジルと、全て最上級の材料を使っているそうです。香ばしい生地、トマト、2種類のチーズ、バジルが口の中で広がって、、、もう幸せ~lovely

2人でこの2枚を食べて、お腹いっぱいになりました。

オーナーの青木さんは、イタリア・イスキア島のガエターノで修行された方だそうです。やはり本場で学んだ方じゃないと、こういったハイレベルなピザは焼けませんよね。「ナプレ」、「サヴォイ(現在の聖林館)」、「トニーノ」といった有名ピザ屋さんにも一歩も引けを取らない一流店だと思います。

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (9)

2010年6月18日 (金)

鯛そぼろの三色ちらし

昨晩は、ちらし寿司を作りましたhappy01

P1190950

P1190905

鯛そぼろの三色ちらし

左から、炒り卵、鯛そぼろ、インゲンです。酢飯の上にたっぷり乗せて頂きました。今回は、鯛そぼろのレシピをご紹介しますnotes

★鯛そぼろの作り方★

apple材料(2人前)

・鯛の切り身         1切れ
・酒          大さじ1
・A(砂糖  大さじ1、白醤油 大さじ1、醤油 大さじ1/2)

hairsalon作り方

1.鍋で湯をわかし、鯛の切り身と酒を入れ弱火で5分ほど煮る。火を止め、蓋をして中まで火が通ったら、一旦取り出す。

2.鯛の皮と骨、血合いを取り除き、身をほぐす。

3.2を再び鍋に入れ、菜箸数本を使ってしっかり炒る。水分が飛んだらAの調味料を順に入れ、弱火でホロホロになるまで再び炒ったら出来上がり。

以前、tomatoさんが木の器にちらし寿司を盛っていたのが素敵だったので、マネしてみました。いつもより、おしゃれな食卓になったかしらshine

P1190953

かぼちゃサラダ

「うひひなまいにち」のうひひちゃんのレシピです。普段作るかぼちゃサラダとはひと味違って、ピリっと柚子胡椒がきいていています。ゆで卵が入っているので、味もまろやかになりますねgood

P1190897

厚揚げの甘煮

醤油、味醂、にんべんのつゆで甘辛く煮ています。ちょうどいい箸休めになりました。

P1190930_2

自家製の新生姜の甘酢漬け

何度も登場している新生姜ですが、これで今年作った分は完売ですconfident 

鯛そぼろを炒っていたとき、「ばらちらし(小野二郎さん流)」を思い出しました。かなり手間はかかりますが、小野二郎流ばらちらしは最高です。近いうちにまた作ってみようかなぁ~。

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (15)

2010年6月17日 (木)

ナシゴレン と エビの海鮮春巻き

昨晩は、エスニック料理を作りましたhappy01

P1190816

ナシゴレン(インドネシア風チャーハン)

主人の大好物です。以前テレビで紹介されていたナシゴレンのレシピを私流にアレンジ。豆板醤を効かせて、ピリ辛に仕上げました。今回は目玉焼きですが、甘めの炒り卵を乗せても美味しいですよgood

★ナシゴレンの作り方(2人前)★

apple材料

・ご飯           軽め2膳分
・むき海老                100g
・玉ねぎ                 小1/2個
・ピーマン・赤ピーマン 各1/2個
・(あれば)厚揚げ    1/2枚
・調味料(ナンプラー・オイスターソース 各大さじ1.5)
・豆板醤         小さじ1強
・目玉焼き        2個

hairsalon作り方

1.タマネギ、ピーマン、赤ピーマンは1cm角に切る。厚揚げは、小口サイズにきる。むき海老は、背ワタをとる。

2.フライパンに油をひき、タマネギを透き通るまで炒めたら、ピーマン、海老、厚揚げを加え更に炒める。

3.豆板醤を加え、香りが出たら、暖かいご飯と調味料を加えて炒めあわせる。

4.お好みで目玉焼きを乗せたらできあがり。

エスニック料理もナンプラーがあれば手軽に作ることができます。ナンプラーはメーカーによっては匂いがキツくて使いにくいものがあるので注意してください。ちなみに、うちのナンプラーはユウキ食品のものです。

エビ春巻きも作ったのですが、写真を撮り忘れてしまいました。

エビ、ニラ、タマネギで作ったヘルシーな春巻きです。エビは包丁で潰してから切ることで甘味が増しますscorpius。レシピはこちら(写真あり)。

P1190825

サニーレタスとタマネギのサラダclover

行きつけの焼肉屋さんのチョレギサラダがすごく美味しくて、それになんとか近づけようと考えたサラダです。

ドレッシングは、砂糖:酢:醤油:ごま油=1:2:1:1の割合で合わせたものに、ネギのみじん切り、豆板醤、レモン果汁を少し加えています。サラダをこのドレッシングで和えると、もりもりと食べられちゃいますdelicious 今回は入れませんでしたが、さらに白ゴマを入れるのも良いですよ。

P1190833

ふかひれスープ

こちらはレトルトスープを使っちゃいました。お鍋で暖めて溶き卵を入れるだけ~wink

昨日は1日中蒸し暑かったですね。梅雨入りしたので仕方ないのですが、この湿度をなんとかして~・・・・。みなさんはもうクーラーを使っているのかしら?私はあまりクーラーが好きではないので、まだまだ我慢しますよ~sweat01 

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (15)

2010年6月16日 (水)

銀座 黒尊(くろそん)

先週末、お友達のミホちゃんと銀座の黒尊で食事をしてきましたhappy01

店内は小ぢんまりとしていて落ち着いた雰囲気です。今回は「量は控えめで品数多く」という土曜日限定のレディースコースを頂きましたshine

P1190702

アボカドと茄子の胡麻和え

P1190705

平目のカルパッチョサラダ

P1190708

カツオのタタキ、赤タマネギ添え

P1190712

野菜のロール・酢味噌添え

P1190714

冬瓜の蟹餡掛け

P1190716

黒尊コロッケ

P1190718

トマトのエキスのスープ

P1190720

時鮭

P1190724

鴨ロース

P1190728

握りの盛り合わせ

P1190729_2

青さのりのお味噌汁

P1190732

プリン

P1190737

一口サイズのチョコレートケーキ

この品数、内容で5250円というのはお得感がありますね。

高知から毎日食材を空輸しているらしく、鰹のタタキとアオサのお味噌汁が美味しかったですsmile。「これはまた食べたい」とインパクトに残るお料理はありませんでしたが、女性同士でゆっくりおしゃべりを楽しむには良いお店だと思いますnotes

ミホちゃんとは1~2ヶ月に一度、お互い気になるお店などに足を運んでいます。次回は、2人ともずーっと気になっていたお店に行く予定です。来月が待ち遠しいわ~bell

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (15)

2010年6月15日 (火)

真鯛と夏野菜の餡掛け

昨晩は、お野菜たっぷりの和食にしましたhappy01

P1190756

真鯛と夏野菜の餡掛け

ズッキーニ、アスパラガス、カボチャなどの夏野菜と真鯛を素揚げし、餡をたっぷりかけました。ナスやシシトウなどを入れても良いと思います。真鯛は前日の残りですが、白身魚があるだけで立派なメインになりますね。今回は餡の作り方をご紹介します。

★餡掛けソースの作り方★

apple材料(作りやすい量)

・水                 200~250cc
・醤油         大さじ3
・みりん        大さじ3
・砂糖        小さじ1/2
・だし昆布       3センチ四方
・鰹節         5g強
・水溶き片栗粉

hairsalon作り方

1.水にだし昆布を入れ、15分ほどそのままにしておく。

2.1に醤油、みりん、砂糖、鰹節を入れてから火にかけ、沸騰の直前で火を止め、一度漉す。

3.再び鍋に戻し入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり。

野菜はよく水を切ってから素揚げして下さい。

P1190746

ササミとキュウリの梅肉和え

わが家の定番メニューです。高タンパク低脂肪で。レシピは こちら

P1190793

きんぴらごぼう

ゴボウは食物繊維たっぷり。意識して取りたい食品の一つです。レシピはこちら

P1190743

ネギサラダ

薬味用に小ネギを買ったのですが、まだ冷蔵庫に結構残っていたので、小ネギサラダを作りました。レシピはこちら

ネギサラダは食器棚とにらめっこしながら器を選んだつもりが、写真をこうして見ると、普通に白いお皿にしたほうが良かったかなぁと反省despair。でも、うつわを楽しめるのも和食の良さですよね。

昨夜のワールドカップサッカーsoccerですが、日本代表が勝って良かったですねsign03 親善試合では全然ダメだったのに、本番で勝っちゃうなんてスゴイですbleahこの調子で頑張ってほしいですね! 

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (15)

2010年6月14日 (月)

鮎のリゾット と 真鯛のグリル・サルサベルデソース

昨晩は、「リストランテのりえ」winkで主人にイタリアンを堪能してもらいましたrestaurant

P1190629

マッシュルームと帆立の冷製スープ

5月のイタリアン料理教室で習いました。帆立の旨味が凝縮された一品shine

P1190602

鮎の焼きリゾット

昨年6月のイタリアン料理教室で習ったレシピです。こちらは初夏の定番料理なので、リストランテ濱崎でも何度か頂いていますが、お店とほとんど同じ味に仕上がりましたlovely

鮎は焼いてから身をほぐし、ダシ汁と昆布で炊いたご飯と混ぜ合わせます。パルミジャーノのすりおろしとイタリアンパセリのみじん切りも加え、丸い型にふんわりつめて、こんがり焼き上げました。外はカリッと、中はフワッとさせるのがポイントflair

まずはそのまま頂いて、残り半分くらいになったら・・・

P1190606

こちらのスープ(鮎の骨でダシをとり、白醤油とバージンオイルで味付けをしたもの)をかけます。臭みをなくす為、鮎の骨は一度しっかり焼いてからダシ汁に加えています。このひと手間が大切!

P1190642

スープをかけると、こんな風な感じのリゾットになります。こうして2種類の食べ方で楽しめるのがこのお料理の良い所ですね。

P1190619

真鯛のグリル サルサベルデソース

2月のイタリアン料理教室で習ったものです。やはり、このサルサベルデソースはプロの味だわ~good。作り方も簡単で、材料(バジル、イタリアンパセリ、エストラゴン、松の実、レモン、ケッパー、バルサミコ酢、ハチミツ、エクストラバージンオイル)をバーミックスで混ぜあわせるだけ。真鯛もとてもいい具合に焼きあがりました。

実は、このメニューは来週の父の日のリハーサルです。結構大変でしたがcoldsweats01、どのお皿もうまくいったので一安心ですnote当日も頑張るぞ~dash

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (19)

2010年6月13日 (日)

てら岡の「完熟とまと和ゼリー」

お中元でいただいたトマトゼリーのご紹介ですshine

P1190653

P1190688

完熟とまと 和ゼリー (日本料理「てら岡」・福岡県)

P1190692

中に、福岡産の桃太郎トマトが丸ごと1個入っています。周りはレモンゼリーです。

P1190698

説明書どおりに、冷蔵庫でよく冷やし、トマトを潰して、レモンゼリーとよく混ぜ合わせて頂きました。トマト自体が美味しくて、トマト好きにはたまらない一品ですhappy02。爽やかな甘味のレモンゼリーと、ほのかな酸味の完熟トマトがとてもよくマッチしています。これは和食の後のデザートとして最高ですね~。

40分ほど冷凍庫に入れて軽くシャーベット状にしたら、さらに美味しく頂けました。

このゼリーは、きっと自分たちでもお取り寄せしちゃうと思いますnote

*******************************

「おうちごはん ひとりで、みんなで、」のfumieさんが、新生姜の甘酢漬けを作ってくれました。具沢山の和え麺を作る際に、新生姜もトッピング。fumieさんが作るざる麺は、とってもヘルシー。fumieさん、ありがとうございました。

「ランチ日記」のtomatoさんが、ビスコッティーを作ってくれました。これは、「はるひごはん。」のはるひちゃんのレシピ。私もそうでしたが、久しぶりのお菓子作りでも、これは失敗なく、美味しくできるんですよね~。これ、一度作るとはまりますよ~。tomatoさん、ご紹介、ありがとうございました。

*******************************

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (9)

2010年6月12日 (土)

魚久の粕漬け と なめたけ

昨晩は、頂き物と冷蔵庫にあるもので夕食作りをしましたshine

P1160457

魚久の粕漬け

粕を拭き取り、クッキングシートをひいたプレートに乗せ、トースターの弱で焼きました。とても焦げやすい為、トースターから目が離せませんが、ちょうど良い焼き具合に仕上がりました。やっぱり魚久は美味しいわ~lovely

P1180999

自家製なめたけ

「うひひなまいにち」のうひひちゃんのレシピです。 余っていたエノキで作ったんですが、お酢の酸味が程よく効いていて、かなり気に入ってしまいました。保存もできるし、これはまた作らなくっちゃgood

P1190151

冷奴(上に乗っているのは三和漬物食品のだしキムチ)

山形では三和漬物食品とマルハチが有名のようですが、わが家はこの三和のだしキムチのほうが好みですsmile 最近、東京のスーパーでもよく見るようになりました。ダウンタウンDXで紹介されて、一時は品薄状態になっていたようです。

P1180997

だし巻き卵

自分でいうのもなんですが、自慢のだし巻き卵ですnotes。おろし醤油と一緒にいただきます。初めて食べた友人から「どこか有名店のものなの?」なんて、嬉しい一言をもらったこともありますlovely。ダシ汁を多く使っているので、巻いて形を整えるのが難しいですが、ぜひお試しください。レシピはこちら

P1190486

長芋のお漬物

主人の大好物です。エバラの浅漬けの素(昆布だし)に、3センチ四方の昆布、昆布茶を入れ、まる2日間冷蔵庫で寝かせています。

長芋には結石の原因となるシュウ酸が多く含まれていますが、シュウ酸は酢に弱いので、こういったお漬物にしてしまえば問題ありません。

P1190414_2

とろろ昆布のお吸い物

お椀に、とろろ昆布、長ネギ、カツオ節、粉末のダシの素を入れて、お湯を注ぐだけ。お好みでお醤油をちょっと垂らしていただきます。簡単に、とろろ昆布の旨みが味わえるお吸い物ですshine

朝食のような献立が並んだ夕食でしたが、白いご飯がとても美味しく頂けました。たまには、こんな夕食も良いですねbleah

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (11)

2010年6月11日 (金)

ズッキーニとケッパーのスパゲッティー

昨晩は久しぶりにパスタを作りましたrestaurant

P1190589

ズッキーニとケッパーのスパゲッティー

5月のイタリアン料理教室で習ったパスタです。料理教室では茄子とモッツァレラチーズを使ったのですが、ズッキーニとパルミジャーノチーズで代用しました。

ニンニク、鷹の爪、アンチョビ、ケッパーがしっかりと味の土台になっているので、他の具材はいろいろアレンジ出来そうですnotes

P1190560

自家製カニクリームコロッケcancer

わが家の定番メニュー。今回は冷凍保存しておいたものを揚げただけです。
写真付きレシピはこちら

P1190572

生ハムサラダclover

シンプルに、サラダ菜、タマネギ、生ハムで作ったサラダです。サラダ菜は全くクセがないので、よく使っています。

食後のデザートも作ってみましたlovely

P1190515_2

紅茶のアイスクリーム

「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」の凛りんさんのレシピです。紅茶パウダーが無かったので、フォション(FAUCHON)の茶葉をバーミックスで細かく砕いて使いました。凛りんさんがいうように、とても濃厚で美味しかったですsmile

アイスのデザートが続いています。そろそろ、ケーキ作りにもトライしようかしら。

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (15)

2010年6月10日 (木)

プレミアムシュークリームマンゴー と プレミアム宇治抹茶ロールケーキ(ローソン)

久しぶりにローソンに立ち寄ったところ、あのプレミアムシリーズに新しく2種類が加わっていましたhappy01

P1190189

P1190207

プレミアムシュークリーム・マンゴー(175円)

P1190191

P1190208

プレミアム宇治抹茶ロールケーキ(180円)

やはり、プレミアムシリーズは美味しいですねsmile。シュークリーム・マンゴーは、生クリームと、甘酸っぱいマンゴーピューレが合っていると思います。抹茶ロールケーキは、抹茶のほろ苦さを感じられて、上品な甘さでしたlovely

毎度ながら、私のローソンプレミアムシリーズランキング~shine

1位  プレミアムロールケーキ
2位  プレミアムチョコロールケーキ
3位  プレミアムシュークリーム・マンゴー

4位  プレミアムシュークリーム
5位   プレミアムロールケーキ・抹茶
6位   プレミアムエクレア
7位  プレミアムあまおうイチゴ(期間限定)

いずれも、コンビニスイーツとは思えない質の高さですねsign01。しかも値段が200円以下というのも、とっても魅力的shine。 最近はファミリーマートでも似た感じのスイーツを販売しているみたいなので、そちらも今度買ってみたいわ~eye

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (18)

2010年6月 9日 (水)

平牧三元豚で豆乳鍋

新しくオープンした大型スーパーに、平牧三元豚(平田牧場)のロース肉があったので、買ってみました。平田牧場はテレビ(カンブリア宮殿)などで何度も取り上げられているので、その存在はよく知っていましたが、食べるのは今回が初めてですhappy01

P1190265

平牧三元豚のしゃぶしゃぶ用ロース肉

かなり季節外れwobblyではありますが、我が家の定番、豆乳鍋で頂きました。

P1190252_2

茂蔵の無調整豆乳

P1190273

いつもの通り、まずは湯葉作り。豆乳を沸騰直前まで温め、表面に膜が張ったらお箸ですくいますshine これ、なかなか難しいですangry

P1190260

お野菜は、白菜、えのき、しめじ、長ネギを用意しました。

P1190297

大根おろしと卵黄を混ぜ合わせたものに、「ゆかす」(桃屋のポン酢)を加えたタレで頂きます。このタレだと、ポン酢がまろやかになり、豚肉にも湯葉にもとてもよく合いますnote

P1190288

平牧三元豚のお肉は、キメが細かく色鮮やかflair

P1190320

脂身がアッサリとしているので、お肉の旨味がとても強く感じられますlovely。クセも全くないので、パクパクといくらでも食べられちゃいました。

普段よく食べている、石上ファーム(茨城県)「まごころ豚」のロースと食べ比べしてみたんですが、まごころ豚のほうが脂身の甘みは強かったかな。

どちらも美味しいお肉なので甲乙つけがたいですがthink、わが家は、つけダレがポン酢ベースなので、甘い「まごころ豚」のほうが合うように感じましたbell

うちでは、こういう食べ比べをよくやっています。味の違いが発見できて、けっこう面白いですよhappy01

*******************************

kate's diaryのkateさんが長ネギとアンチョビのポテトグラタンを作ってくれました。生クリームが苦手な方にも食べられるよう、生クリームを手作りホワイトソースで代用したアレンジバージョン。焼き色もいい具合で、とってもおいしそ~。kateさん、ありがとうございました。

*******************************

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (17)

2010年6月 8日 (火)

カツオのしぐれ煮 と 蒸し焼き塩豚

昨晩は、雑穀ごはんに合うおかずを色々と作ってみましたhappy01

P1190396

鰹のしぐれ煮

主人の大好物、カツオのしぐれ煮です。カツオのサクには背と腹がありますが、腹の方が柔らかく脂のりが良いので、いつも腹を買っています。レシピはこちら。

P1190387

蒸し焼き塩豚

「はるひごはん。」のはるひちゃんのレシピです。ストウブ鍋で1時間蒸し焼きにしました。お肉の塩加減もちょうどよく、そして、お肉からの旨味をたっぷり吸ったお野菜の美味しいこと、美味しいこと。今回は、タマネギと、冷蔵庫に残っていたチンゲンサイを入れました。

P1190401

主人の実家のレシピで、人参、つきこんにゃく、油揚げを甘塩っぱく煮ています。食物繊維のコンニャクも取れるし、ちょっとした箸休めにいいですよ~。

P1190224

カボチャのお漬物(市販)

味がちょっとイマイチだったため、鰹節をたっぷりかけ、お醤油をちょっと垂らして頂きました。好みでないお漬物を買ってしまった時は、鰹節をかけてみてください。旨味(イノシン酸)が加わって、美味しくなりますよ。

P1190417

お気に入りの雑穀米ですsmile

この日はデザートも作りました。

P1190334

キウイのヨーグルトフローズンアイス

「ロッキンハウスからこんにちは!」のロッキンさんのレシピです。今回はキウイで作ってみました。この甘酸っぱさ、最高ですね~!!

ロッキンさんのフローズンヨーグルトは主人の実家でも大評判で、お義母さんは、イチゴ、マンゴー、キウイ、メロンなどを使って既に5回も作っているそうです。(わが家以上に凄いペースだ~happy02

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (20)

2010年6月 7日 (月)

海鮮丼

活きの良いお刺身が手に入ったんで、海鮮丼にしましたhappy01

P1190211

海鮮丼(真鯛、帆立、カンパチ、赤身、中トロ)

特に、甘みがある帆立と、程よい脂乗りのカンパチが美味しかったです。

P1190230

新生姜の酢漬け

自家製です。レシピはこちら

P1190248

ズッキーニの塩きんぴら

「ごはんの時間 ++気まぐれレシピ++」のmarronちゃんのレシピです。ズッキーニといえばオリーブオイルと思っていましたが、ごま油との相性も良いんですね。marronちゃん同様、作っている最中、味見(?)が止まらず、パクパク口に運んでしまいましたsmile

P1190222

シジミのお味噌汁

やはりお刺身のときは貝類のお味噌汁が欲しくなりますねlovely。わが家では砂抜きされたシジミを冷凍保存しています。冷凍すると、旨味成分が4倍に増えて、栄養価も高くなるそうです。冷凍シジミを調理するときは自然解凍せずに、そのまま熱湯に入れてください。そうすれば、ちゃんと貝は開きますよ~。

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (14)

2010年6月 6日 (日)

スパゲッティー ミートソース

煮込みハンバーグのときに余ったソースを使って、ミートソースを作りましたshine

P1190171

普段はミートソースはあまり食べないので、とても懐かしく感じました。リメイクしたソースとしては、上出来だったと思いますgood

★ミートソースの作り方★

apple材料(2~3人前)

・煮込みハンバーグで余ったソース(or 市販のデミグラスソース) 250~300cc
・合い挽き肉                  200g
・ニンジン            1/4本
・タマネギ            1/2個
・マッシュルームスライス   1袋(30g程度)         
・ハーフベーコン        2枚
・にんにくみじん切り      1片分      
・オリーブオイル            
・赤ワイン            50cc
・ウスターソース、トマトケチャップ   各大さじ1        
・塩、コショウ         

hairsalon作り方

1.ニンジン、タマネギ、ベーコンは粗みじん切りにする。

2.オリーブオイルを熱したフライパンで、ベーコン、ニンニクのみじん切りを炒め、香りがでたら、合い挽き肉を加えて炒め、軽く塩・コショウをする。

3.1の野菜、マッシュルームのスライスを加えて、更に炒める。

4.赤ワインを加え、少し煮詰めアルコール分を飛ばしたら、デミグラスソースを加え木べらなどで混ぜながら煮詰める。

5.ウスターソース、トマトケッチャップを加え、最後に塩で味を整えたら出来上がり。

最後に、すりたてのパルミジャーノチーズをたっぷり乗せて頂くと、風味が増しますよhappy01

P1180915

ジャーマンポテト

こちらも後からパルミジャーノチーズをかけるので、塩加減は控えめにしています。レシピはこちら

P1190185

大根とキュウリの千切りで作ったサラダですclover。パスタが濃厚な味なので、さっぱりしたサラダにしました。

昨日、リビングの出窓についている網戸の掃除をしていたら、網戸がレールから外れて、下の道路に落下してしまいました・・coldsweats02 慌てて窓から下をのぞいてみると、路上の人や車には当たっていなくて一安心・・。

でも、落下の衝撃で網戸の枠が思いっきり変形していましたcrying。主人になんとか直してもらい、買い換えることなく済みましたが、網戸の掃除の際には皆さんもお気をつけくださ~いbell

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してください

| | コメント (16)

2010年6月 5日 (土)

東京ディズニーシー

4年ぶりにディズニーシーに行ってきましたhappy01  
・・と言っても、アフター6パスポートで、18時から22時の4時間だけです。

P1090495

メインエントランスにある地球儀

P1090498

いくつになってもワクワクする夢の国~heart01

P1090503

日が長いので18時でもまだまだ明るいです。

実は6月は穴場なんですよ。お客さんが少ないし、日が長いし、暑くも寒くもない。ちなみに、お客さんが1番少ない月は1月だそうです。2番目が2月で、3番目が6月。

さてさて、シーに入って、まず向かったのは・・・・

P1090506

●タワー・オブ・テラー

前回来た4年前はまだ建造中だったので、今回が初めての体験です。箱型の乗り物が、ディズニーシーを一望できる高さまで上昇して、一気にスト~~~ンと落ちるアトラクションです。また上昇して、、、スト~~~ン。フリーフォール系の乗り物は初めてだったので、もう心臓が止まるかと思いましたwobbly。怖すぎて、何回落とされたかはよく覚えていませんbearing。グッタリしている私の隣で、主人は満足気でした。もう2度と乗らないぞ~sweat02

P1090513

●タートル・トーク

こちらの大型客船の船底にできた、2009年オープンの新アトラクション。映画「ファインディング・ニモ」に出てきたウミガメとお話ができます。施設内には、大きめのスクリーンとベンチシートしかないので、あまり期待していなかったんですが、CGとキャストの声をリアルタイムで連動させる最新技術が使われていますね。これ、かなり面白いですlovely

YouTubeにも沢山動画がアップされていますが、今後シーに行く予定のある人は見ない方が良いと思います。大人も子供も(むしろ大人のほうが)楽しめるアトラクションですねnote

P1090518

●ストームライダー

ストーム(嵐)を爆弾で吹っ飛ばすというストーリーの乗り物。わりと空いていたので乗りました。以前より水しぶきの量が増えたかも。想像以上に濡れましたsweat02

P1090545

●ブラヴィッシーモ

水上で繰り広げられる壮大で幻想的なショーです。シーに来たら、これは見逃せませんbleah

P1090526

●インディー・ジョーンズ・アドベンチャー

ジェットコースターのように速く動くわけじゃないんですが、急停止、急発進、急転回が多いので、けっこう酔いやすい乗り物です。その後、

●レイジングスピリッツ(360度回転するジェットコースター)に乗りました。暗すぎて写真はありません。

そして最後に乗ったのがこちら。

P1090561

●シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ

「イッツ・ア・スモールワールド」と同じ感じのアトラクションですね。

あっという間に過ぎてしまった4時間でしたが、6つのアトラクションと、1つのショーを満喫することができました。2人でギョーザドッグをかじりながら歩いたりもして、とっても楽しかったですlovely 

ディズニーランドにも長く行っていないので、行きたくなっちゃったわ~flair

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね

| | コメント (15)

2010年6月 4日 (金)

煮込みハンバーグ

主人から「ハンバーグが食べたい」とのリクエストがあったので、ストウブで煮込みハンバーグを作りましたhappy01

P1190101_3 

普通にフライパンで焼くハンバーグは何度も作ったことがありますが、煮込みハンバーグ作りは実は初めて!bearing

P1190072

牛・豚の薄切り肉とフランスパンが余っていたので、バーミックスを使って、合い挽きと生パン粉を作りましたnotes

P1190086 

牛・豚の薄切り肉もあっという間にミンチに。

P1190077

フランスパンは15秒ほどで生パン粉に変身shine

P1190115_3

煮込みハンバーグ(付け合わせは、ジャガイモとズッキーニです)

今回はちょっと挽き肉の脂身が少なすぎたかも。。カロリーを気にして脂身を少なくしちゃうと、ジューシーさが出ませんね。反省・・think でも、デミグラスソースはなかなか美味しくできましたsmile。今回は超お手軽なデミグラスソースのレシピをご紹介します。(ハンバーグについてはこちら。)

★煮込みハンバーグ用デミグラスソースの作り方★

apple材料(作りやすい量)

・赤ワイン                  100cc
・市販のデミグラスソース  280グラム※
・ウイスターソース     大さじ3
・トマトケチャップ       大さじ3
・水              100cc

hairsalon作り方

1.ハンバーグを焼いたあとのフライパンにワインを入れ、半量になるまで煮詰める。

2.残りの調味料を全て入れひと煮立ちさせたら出来上がり。

※私は、エスビー食品の「FAUCHON」のデミグラスソースを使っています。

P1190123_2

サラダ菜、赤パプリカ、ミニトマト、タマネギで作ったサラダclover

昨日、マンションの更新手続き(2度目)をしました。現在の家に引っ越してから、もう4年も経っちゃったんだわ~。最近のテレビtvは政治一色になってますけど、4年前の首相はまだ小泉さんだったんですよね。それから、安倍さん、福田さん、麻生さん、鳩山さん、菅さん? 4年間に5人も総理大臣が変わっちゃう日本って一体・・・。

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (13)

2010年6月 3日 (木)

讃岐うどん 日の出製麺所

大好きな日の出製麺所の讃岐うどんをご紹介しますhappy01

P1180787

「究極のさぬきうどん」 と 「生うどん 練(ねり)」(後者は今回初めてお取り寄せ)
農林水産大臣賞や香川県知事賞を受賞している職人さんが打ったうどんです。両方とも同じ生地のうどんなんですが、「錬(ねり)」は細麺なので茹で時間は半分です。

早速、ランチに「釜玉」と、「おろしぶっかけ」の2種類を作って頂きました。

P1190131

「究極のさぬきうどん」で作った、釜玉うどん

P1190137_2

14分ゆでた麺をザルにあげ、熱々のまま丼に入れて、卵の黄身と小ネギとダシ醤油をかけ、よく混ぜて頂きます。まさに、卵かけご飯のうどんバージョン。一般的には全卵を入れますが、黄身だけの方が濃厚な味わいになりますgood

P1190067

「生うどん 練」で作った、おろしぶっかけうどん

7分ほど茹でた麺を氷水で冷やし、水気を切ります。大根おろし、小ネギ、ポン酢醤油、ダシ醤油をかけ、お好みでレモンを絞って頂きます。

麺を冷やすと、かなり強いコシを感じます。釜玉も美味しいけど、おろしぶっかけうどんも最高~heart04 今回は、釜玉で卵を使ったので控えましたが、温泉卵を乗せて美味しいですよ!

P1150145

だし醤油。(以前の写真を抜粋)

讃岐うどんが大好きなわが家には、これだけのダシ醤油、ポン酢醤油がありますhappy02。(これらはデパ地下で購入可)。特におすすめなのは、日の出製麺所の「いりこだし醤油ぶっかけ」と、カマダの「ぽん酢醤油」です。

色々な讃岐うどんを取り寄せしましたが、わが家は日の出うどんが一番好きだわ~。香川県で一番人気の「山越(やまごえ)」についてはこちら

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (15)

2010年6月 2日 (水)

和風おろしステーキ と 長ネギとアンチョビのグラタン

昨晩は、ヒレ肉を焼きましたrestaurant

P1180709

和風おろしステーキ

醤油ベースの大根おろしソースをかけていますhappy01。お肉は両面を強火で焼いてからフライパンから取り出して少し寝かせるようにします。お肉を寝かせている間に、お肉から出た脂で、付け合わせの鳴門金時、アスパラ、舞茸を焼き上げました。サツマイモとアスパラは1度茹でてから、舞茸は軽く小麦粉をふってから、焼くようにしています。

P1180680

長ネギとアンチョビのグラタン

1.5cm幅にスライスし、レンジで温めたジャガイモと、細切りした長ネギ、手でちぎったアンチョビを耐熱容器にいれ、生クリームをまわし入れます。塩、コショウをし、最後に摩り下ろしたパルミジャーノをたっぷりの乗せて、オーブンで20分ほど焼きましたshine
栗原はるみさんのレシピで、アンチョビと生クリームの相性の良さに驚く一品ですflair

P1180665

人参スープ

生クリームや牛乳は使わずに、豆乳、お豆腐で作ったヘルシーなスープですsmile今回は暖かいスープにしましたが、冷製にしてもOKです。レシピはこちら

P1180648

ガーリックライス

フライパンにサラダ油をひき、みじん切りにしたガーリックを炒めます。香りがでたら、ご飯を加え、コンソメ、塩、コショウで味付けをし、最後に醤油を鍋肌からかけるだけ。ステーキの時には必ず作ってしまいますねsmile

一昨日から「不毛地帯」のDVDを観ていますtv。去年、旅行中に第1話が始まってしまい、録画予約も忘れたので、ずいぶんと遅れてます・・coldsweats01 視聴率があまり良くなかったらしいですけど、かなり面白いですね。さすが山崎豊子作品だわ~。

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (15)

2010年6月 1日 (火)

鰆の白味噌焼き

今が旬のサワラを買いましたhappy01

P1190011

鰆の白味噌焼き・新生姜添え

鰆に、甘口に味付けした白味噌をたっぷり乗せて、オーブンで焼きあげました。サワラと白味噌ってよく合うんですよね~。主人にも大好評でしたshine

箸休めで添えたのは、先日作った新生姜の甘酢漬けです。

★鰆の白味噌焼きの作り方★

apple材料(2人前)

・サワラの切り身     2切れ
・下味調味料(お酒、みりん、醤油 各大さじ2)
・白味噌         50~60g
 ◎砂糖          小さじ1/3
 ◎酒、醤油       各大さじ1/2
 ◎卵黄         1/2個
 ◎小ネギ        2本

hairsalon作り方

1.下味調味料を合わせておく。鰆をこのタレに漬け、10分~15分置く。

2.白味噌に◎の調味料と小ネギのみじん切りを混ぜる。

3.サワラの汁気をキッチンペーパーでしっかりふき取る。クッキングシートを敷いたプレートに、サワラを並べて白味噌をたっぷり乗せる。

4.220度のオーブンで約15分焼いたら、出来上がり。

P1190024

肉じゃが

煮崩れすることなく、中までしっかり味が染み込みましたsmile。レシピはこちら

P1190032 

野菜の酢漬け

わが家の定番メニューです。レシピはこちら

昨日は久しぶりに横浜に行ってきましたtrain。横浜で買い物をしたのは初めてなんですが、横浜駅の周辺だけで欲しいものは何でも揃っちゃいますね。普段よく行く銀座や日本橋よりも、ずっと便利かもeye

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (17)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »