« どら焼き | トップページ | ビーフカレー »

2010年5月 7日 (金)

体にやさしい献立

雑穀を食べるようになって以来、体に優しい献立が多くなりましたhappy01

P1160768

豚しゃぶとエノキの梅肉あえ。軽く茹でたエノキの上に豚しゃぶをのせ、梅肉ソース(梅肉、砂糖、ごま油、お酢、醤油で作りました)をかけてさっぱり頂きました。

P1160756

カボチャの煮物。先月、で買ってきた器に入れてました。レシピはこちら

P1160762

切干大根。食物繊維、ミネラルがたっぷりなので、たくさん作って冷蔵庫に保存しています。1週間ほどは保存可能ですよ。レシピはこちら

P1160666

コンニャクの甘辛煮。アク抜きをしたコンニャクを一口サイズにちぎり、ごま油を熱したフライパンで、唐辛子、砂糖大さじ1、醤油、酒、各大さじ2で煮絡めました。箸休めにおすすめですshine

ちょっとだけ堅い話になりますが、お付き合い頂けると嬉しいです。*******************************************************

GW中に「いのちの食べかた」というDVDを観ました。

「いのちの食べかた」は、食べ物を大量生産する現場を描いた海外のドキュメンタリー映画です。音楽もナレーションもインタビューもありません。人間が毎日たべている牛・豚・鶏・魚・野菜・果物が、どんな風に育てられ、商品にされるかが淡々と映されています。

海外の大規模農業や畜産業が、これほどまでに効率化・機械化されていることを初めて知りました。

「生き物」を殺して「食べ物」にしていく過程も衝撃的でしたが、それ以上に衝撃的だったのは「生き物」が工場の部品のように扱われている現実です。コストと利益をとことん追求した結果なのでしょうが、きっと誰がみても違和感を持つんじゃないかと思います。

人は「いのち」を食べて生きています。誰もその事実からは逃げられません。私には食材を無駄にしないことくらいしか出来ませんが、’いのちを食べているんだ’ということを実感し、感謝する気持ちはずっと持ち続けたいです。

この映画をたくさんの人に観て欲しいと思いますが、決して安易に勧められる作品ではありません。でも、私は本当に観て良かったと思いました。

********************************************************

ちょっと真面目な話を書いてしまいましたねwink東京は夕方から雨rainだそうです。早めにジムへいってこよ~っとdash

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。是非、ポチポチっと2クリックして頂けると、とても嬉しいです。宜しくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

|

« どら焼き | トップページ | ビーフカレー »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえちゃんおはよ~^^
体に優しい献立!こういうの大好きよー。
年々好きになるよね。
昨晩我が家も体に優しい感じでした。

いのちの・・初めて聞いたよ。とっても興味深いわ~
今度探してみよう。見るべきだー。

ぽちぽち~

投稿: はるひ | 2010年5月 7日 (金) 10時26分

これは本当に「カラダにやさしい」だわ~♪
カラダが喜びますね^^
豚シャブをえのきを茹でたのに乗っけたの、すっごくおいしそ~!!
ワタシもこの映画見てみたかったんですよね~^^
DVD借りてこよっと☆

投稿: メミィ | 2010年5月 7日 (金) 13時13分

こんにちは~。
このところGWで胃の調子がいまいち、、、
飲みすぎたんですけれど、、、(笑)
なので今日のお料理に心からひかれちゃいます。
特に気に入ってしまったのは豚しゃぶとエノキの梅肉あえです^^ムフフ、、、体に優しいと思いながら~美味しそうなお写真見ていたら~またおちゃけも恋しくなってきちゃいました!危険、、、、(笑)
梅肉ソース♪さっぱりとこれからの季節にピッタリですね~~^^ぽちっ♪

投稿: island-hiro | 2010年5月 7日 (金) 16時16分

こんにちは。

とっても身体に良さそうなメニューですね。
器も素敵だからさらに美味しそうに見えます^^

“いのちの食べ方”興味深いです。
息子がもう少し大きくなってから是非一緒に
見てみたいと思います♪

投稿: shoko♪ | 2010年5月 7日 (金) 17時23分

初めまして。
「いのちをいただく。」ことを
考えると本当にどうしたらいいのか
わからなくなります、、。
とにかく、私も食べ物を無駄にしない
ように頑張りたいと思っています。

投稿: なー | 2010年5月 7日 (金) 18時23分

豚シャブとエノキの梅肉合え
色が深くてキレイなので何のタレかなと思いました。
とても美味しそうです。

私もね、うちの夫や友人に日本の『いただきます』という
最初の挨拶を教える時に、命を頂いてるのだからと
私も説明しています。
欧米人は肉の食べる量が日本人と圧倒的に違うので
そういう流れになる業者もあるのかも知れません。

せめて残さずに、もっと感謝して食べようと思います。


投稿: dolce | 2010年5月 7日 (金) 21時45分

なんだか、ちょっとびっくりしました^^;
私もね、今日は身体に優しいご飯のプレートにしていたんです。
玄米を炊いたので、いつか、のりえさんが仰ってたおかずも、身体に優しいものに・・ってのを思い出して^^

こういうご飯って、身体が喜ぶような気がしますね^^

私も思います。この世に生きるものは全て、命をもらって生きているわけで、感謝の気持ちを忘れたらいけないんですよね。
いろんな命をもらって生かされていること、忘れないで、一生懸命生きて、いつか土に帰って、また生き物に命を与える・・生きている今を一生懸命生きないとなんだか罰があたるなっていつか考えさせられたことがあります。
ちょっと興味深い映画ですね。
食べ物があまりにも豊富になりすぎた今を生きる私たちには、見るべきものなのかもしれませんね。

投稿: tomato | 2010年5月 7日 (金) 22時36分

旅行に行くと手料理が食べたくなります。
手料理ばかり食べると外食がしたくなります。
これって贅沢ですよね。
いのちいただく。見たことはなかったんですが聞いたことはありました。
でも普段忘れてしまっているんですよね。
忘れることの方がひどいことだなって思いました。

応援ポチっと完了でした。

投稿: あーちゃん | 2010年5月 7日 (金) 22時44分

のりえちゃん、こんばんは♪
本当に体に優しい献立だ~。^^
私も基本的にはこういう食事が好きだなぁ。
20代前半は毎日パスタでもいい!なんて
思っていたけど・・・。
今となってはそんなのあり得ないっっ!

生き物が部品のように扱われるって
ブロイラーがいい例えなのかな?
あれを見ると、やっぱり考えさせられるよ・・・。

↓どら焼き!すごいお上手!!
これは大満足な1品に違いないわ~。

投稿: marron | 2010年5月 7日 (金) 22時49分

こういうお料理って、ほんとほっとする。体に優しいだけでなく、こういのを食べると心も豊かになる感じがするんだよね。 あと、母の味を思い出す。。。

「いのちの食べかた」・・・感謝の心が必要なんだよね。これってさ、強制的に感じるものじゃなくって、自然に感じられなくちゃ本当の意味がないと思う。 まずは、「いただきます」「ごちそうさま」。うちの子たちにも今晩、この話してみるわ。

いいお話でした。

応援もしていくね。

投稿: ロッキン | 2010年5月 8日 (土) 00時54分

こんにちは。
「いのちの食べ方」私も見ました。食べ物は大量生産が当たり前のアメリカですが、アメリカ人でも衝撃的な内容みたいです。

日本は食事の前後に「いただきます」「ごちそうさま」と言いますがこれは食物に対しての言葉ですよね。「神に感謝」して食事をするアメリカ人にこのことを説明すると感心していました。

応援ポチっと☆

投稿: Ruby | 2010年5月 8日 (土) 04時41分

おはようさん!
メニューをみると本当に身体にやさしい料理ですね。
やはりこんな料理が日本人にあいますね。
切干大根って干すことで栄養もUPするんでしょう。
今日の料理の器がまた素敵で、ますます食も
進むことでしょうね。
今日の記事を読んで確かに人は「いのち」を
食べて生きていますね。
感謝しながら食べなくてはならない思いを
させて頂きありがとう。

ポチッと。

投稿: 博士 | 2010年5月 8日 (土) 05時43分

こんにちは!
薄味で繊維質の多い、優しいお料理ですね。
器もとってもセンスがあって素敵です。

無意識・無自覚って嫌なものですよね。
料理を嫌々してしまうと、それが料理にもでてしまいますし。
そうなると、食材にも食べてもらう人にも失礼ですし。
野菜も動物も魚も、できることなら丸ごと全部をせめて美味しく料理して食べたいと思います。

応援ぽちぽち。

投稿: staub_love | 2010年5月 8日 (土) 08時24分

なーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

とても衝撃的なDVDでしたが、
このDVDを観て
命に感謝し、そして食べ物を粗末にしない、
それだけしか出来ませんが、
それが一番大切なことなのでは
ないかと感じました。

正直、記事にしようか迷いました。
(あまりにも重たい内容なので)
でも、レポを通して
みなさんとこうやって話せたこと
とても良かったと思っています。
これからも是非遊びに来て下さい。

投稿: のりえ | 2010年5月 8日 (土) 09時52分

のりえちゃんおはよう♪
お誕生日のお祝いメッセージありがとう
嬉しかった~♥
もうすぐ健康診断があるので、
こういう身体に良さそうな晩御飯
私も真似したいわ~。
梅とか青シソが美味しい季節になってきたよね!
食べ物・・・大切にしなきゃね。

投稿: うひひ | 2010年5月 8日 (土) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114694/34534842

この記事へのトラックバック一覧です: 体にやさしい献立:

« どら焼き | トップページ | ビーフカレー »