« とり喜(錦糸町) | トップページ | サンマのコチュジャン煮 »

2010年5月21日 (金)

エビチリ と 味噌餃子

昨晩は、久しぶりに中華にしましたhappy01

P1180329

海老のチリソース・揚げ春雨添え。お義母さんに教えてもらったレシピですが、本当にプロっぽい味に仕上がります。これまでブログで紹介した中で、1番お勧めのレシピですshine

★エビチリの作り方★

apple材料(2人前)

・エビ(ブラックタイガー等) 8~10尾
・長ネギみじん切り      1/4本
・生姜みじん切り、にんにくみじん切り   各1片分
・卵白             大さじ1
・片栗粉            大さじ1
・チリソース(スープ 100cc、鶏がらの素 小さじ1/2、醤油 大さじ1、酒 大さじ1、トマトケチャップ 大さじ3、砂糖 小さじ2.5、豆板醤 小さじ1/4)
・仕上げ用水溶き片栗粉 小さじ1.5

hairsalon作り方

1.エビは殻をむき背に包丁を入れ、背ワタをとる。しっかり水気をとったらビニール袋にいれ、卵白と片栗粉をまぶし混ぜる。

2.チリソースの調味料は混ぜておく。

3.1を手早く油通しする。

4.フライパンに、油大さじ1を熱し、生姜みじん切り、にんにくみじん切りを入れて炒め、3のエビ、2のチリソース、そして長ネギのみじん切りを加えて一煮立ちさせる。

5.水溶き片栗粉でとろみをつけ、出来上がり。

揚げ春雨を添えると、チリソースを残さずキレイに頂けますのでオススメです。揚げ春雨は、緑豆の乾燥春雨をハサミで適当な大きさに切り、高温の油で揚げること。油に入れた瞬間に一気に膨らむので、少量ずつ投入してくださいねdelicious

P1180350

味噌餃子。前回作ったときに冷凍保存しておいたものです。味は美味しかったのですが、もう少し焼き色をつけたかったですbearing。冷凍保存している餃子を焼くのって難しいです。味噌餃子のレシピはこちら

P1180321

箸休めの、小松菜のナムル。食卓にはできるだけ緑の野菜は出すようにしています。

お料理の写真を撮ろうとしたら、カメラから「ピッ、ピッ、ピー」という音が・・。ナント、電池切れですwobbly。焦りながらも1分間だけ充電し、なんとか無事に写真を撮ることができました。日頃からデジカメの電池残量には気をつけないとダメですね~。

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

|

« とり喜(錦糸町) | トップページ | サンマのコチュジャン煮 »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえレシピさん
エビチリ と 味噌餃子
美味しそうです
素敵なお料理 ご飯が進みそうです、

コメント有り難うございます。

パンチェッタは生を塩漬けしたものです、
ベーコンはそれを燻製にしたものです、
やはり味は違います、

ポチッと応援させて頂きました。
下の方も
ポチッと応援させて頂きました。

投稿: ryuji_s1 | 2010年5月21日 (金) 08時11分

のりえちゃんおはよ~^^♪
中華美味しそう~~よだれ~~
春雨、揚げたやつ、お店っぽいね~やったことない!
エビチリもいつも上手に作れないんだよ~中華は苦手分野☆
餃子もとっても美味しそうだよ♪

電池・・ほんとだよね。あるある~というか、出先で電池切れとか凹む・・あとね、よくあるのがSDカード入れ忘れ・・ほんとドジだわ~

>ホームパーティ!楽しみだね~♪

投稿: はるひ | 2010年5月21日 (金) 09時33分

えびと言えばやっぱりエビチリですよね~。
昨日の我が家もエビ料理でしたが、ダイエット中なのでエビチリは我慢しました。。
だって、美味しくてご飯をかっこんでしまうから。
のりえさんのエビチリは絶対ご飯2杯は軽くいけそうです!

今日も応援ポチポチっとな。

投稿: あーちゃん | 2010年5月21日 (金) 09時45分

のりえちゃん、こんにちは~。
本格的なエビチリなんだね!
プロっぽくてすごいわ~。
見るからに美味しそうだもの!
私、揚げる作業をついつい省略しちゃって・・。^^;
旦那さんのお母様、お料理好きなのね♪
主婦の先輩から色々教えてもらえるって
いいことだよね~。^^

投稿: marron | 2010年5月21日 (金) 10時45分

のりえさん、おはよ〜♪
エビチリ、おいしそう♥
油通ししてるなんて、本格的ね。
そのひと手間がおいしさにつながるんだよね〜。
でも、わたしはやったことないな...面倒で(苦笑)
今度はちゃんとやってみようかな。
揚げ春雨、好き〜♪
ほんとうに膨らむ膨らむ(笑)
初めてやったときは、危うく火事になりそうだった!
こちらは面倒がらずにやってる...私って、変!?

投稿: fumie | 2010年5月21日 (金) 11時00分

あっ、忘れた。
応援ポチポチ☆

投稿: fumie | 2010年5月21日 (金) 11時02分

こんばんは~!

ホントだ~~!
エビつながりだね!
のりえちゃんのエビチリ最高に美味しそう!
味噌餃子も食べてみたいな!
おうえん

投稿: keiton | 2010年5月21日 (金) 12時03分

こんにちは~
エビチリ♪大好きです
でも最近作ってないな。。。
お義母さまお料理上手でいいですね
そしてその技まで伝授してもらえるとはうらやましー
エビチリのソースって私も大好きでご飯にのせてぜーんぶ平らげますよ
春雨いいですね!でも私は面倒臭がりなんで。。。
白ご飯でOKよん^^
餃子味噌入りはしたことないな~
今度やってみよー
ぽちっ凸

投稿: momo | 2010年5月21日 (金) 13時37分

本格的なエビチリとっても美味しそう。艶々♪
のりえさんがそこまでお勧めされるなら
絶対に美味しいんだろうな~。
海老に卵白をまぶしておくのは知らなかったです。
今度作る時は参考にさせてもらいますね!!
小松菜、うひひさんのところでも見て美味しそう・・って。
パースにも売ってたらいいのにな。
こっちにいると日本にいた時よりは緑の物が
食卓に並ぶことが減っちゃいました。
あることはあるのに・・何故でしょうね??

投稿: kate | 2010年5月21日 (金) 14時11分

味噌餃子、美味しそうですね〜^^

春雨って私の中でダイエット食なので揚げてみようと思った事がないかも(笑)。
あ、ちなみに私は緑豆春雨派です(笑)。
これはどちらかなぁ。
どちらを使ってもこういう風に膨らむのかなぁ。
調べてみようっと(笑)。

投稿: くらん | 2010年5月21日 (金) 14時28分

エビチリおいしそ~!たべた~い!!
揚げ春雨が本格的っ^^
ジャ~っとなって膨らんで←ちょっとコワくて敬遠してましたが、今度やってみますっ!!少量ずつがポイントなんですね~♪
応援応援☆

投稿: メミィ | 2010年5月21日 (金) 16時20分

こんにちは〜。

今日は暑かったですね〜。
こんな美味しそうなエビチリに味噌餃子
見ているだけでビールが飲みたくなりました。

私も揚げ春雨大好きです。
お義母さまに色々なレシピ教えていただけて
いいですね♪

投稿: shoko♪ | 2010年5月21日 (金) 18時59分

こんにちは〜!

エビチリ、凄いいい照りですね!
春雨を揚げたものがはいると見栄えも食感も楽しめて、良いですね。
この春雨、私好きなんです。

味噌味の餃子も美味しそうです〜。
白いご飯がもりもり進みそう!
私なら二合はいけます(食べ過ぎ)....笑。

投稿: staub_love | 2010年5月21日 (金) 20時07分

こんばんは。

海老チリに餃子 ご飯が進みますよねw
どちらも 美味しそう^^b

小松菜はナムルにしたことがないので
今度作ってみます!

若かりし頃、春雨を揚げようとして
一度に結構な量を油に投入して
焦ったことがありました><;
ちょっと考えれば判りそうなのにwww
お料理超初心者の頃です^^;

投稿: Maggy | 2010年5月21日 (金) 21時13分

海老チリに揚げ春雨ってすごくいいアイディアですねー
なるほど・・・
ソースを残さずに済んで、最後まで美味しく食べられちゃう・・素敵~
本当に美味しそうな海老チリ^^
餃子、冷凍するとくっついちゃうのよねー
1個1個バラバラに冷凍するのってなかなか至難の技だし~

電池切れ・・・ホント凹みますね^^;
自宅で良かったですね^^

投稿: tomato | 2010年5月21日 (金) 22時04分

うっひゃ〜!! これは、本格的中華!!
のりえちゃんってなにもの???って思っちゃうほど、作られる料理の幅が広いし、仕上がり図がプロ!!(^◇^)
あぁ、こんな本格的中華、私、作ったことというか、作れたことないよ。(T_T)
味噌味の餃子もめちゃくちゃ美味しそう〜!!
白いご飯がとどめもなく、なくなっていくよ、これは!!
あぁ、いつか、のりえちゃんのお家に居候させてほしい・・・(∩.∩)

ではでは、今日も全ぽち〜\(^O^)/

投稿: ロッキン | 2010年5月22日 (土) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« とり喜(錦糸町) | トップページ | サンマのコチュジャン煮 »