« 体にやさしい献立 | トップページ | バターミルククッキー »

2010年5月 8日 (土)

ビーフカレー

ストウブ鍋でビーフカレーを作りましたshine

P1160149

タマネギとリンゴを計50分も炒め、じっくりと甘みを引き出しています。

P1160146

大活躍のピコ・ココット ラウンド 24cmのストウブ鍋notes ストウブ鍋だと、すぐ具材に火が通ってしまうのですが、コクを出すために一晩寝かせています。ルーを入れたあとに加熱すると鍋底が焦げ付きやすいですが、ストウブ鍋だと絶対に焦げ付かないので、洗うときも楽ですよ~happy01

カレーは各ご家庭の味があると思いますが、一応レシピをご紹介!いつもと違う欧風カレーを食べたいわ~という時にお試しくださいnote 冷凍で長期保存していても味が落ちないので、多めに作っています。

★カレーの作り方(6人前位)★

hairsalon作り方

1.深めの鍋にバター20グラムを溶かし、タマネギ大3個分のみじん切りを加え、40分程炒める。タマネギがアメ色になったら、リンゴ1個分のすりおろしを加え、プラス10分炒める。

2.お肉(500g)は大きめのサイズに切り、塩、コショウして、小麦粉をまぶしておく。フライパンにバター10グラムと油大さじ1を熱し、お肉に両面に焼き色をつける。にんにく1片をすりおろし、これに加える。

3.2を1の鍋に加え、水1000っcを加え、弱火で2時間ほど煮込む。その後、一口大に乱切りにしたニンジンを入れ、更に1時間煮込む。

4.3種類のカレールー(ゴールデンカレー中辛、ディナーカレー辛口、ジャワカレー辛口)を各2人前分ずつ入れ、焦げないよう10分ほど混ぜ、一晩寝かせたら出来上がり。

ゴロっとしたお肉が好きな方は、3の段階でお肉を取り出し、4の段階で戻してください。お肉を入れっぱなしにしていると、お肉の繊維がほどけてバラバラになります。バラバラになったお肉も美味しいですから、本当にお好みですね。わが家では3の段階でお肉を半分だけ取り出すようにしています。

P1120439

シンプルなサラダclover

この2日間、わが家はカレーの匂いが充満していました。でも、やっと冷凍保存できたので、これでひと安心shine

「いのちの食べかた」について、色々な感想をいただき、とても嬉しかったです。書こうかどうか迷いましたが、多くの方が同じように考えているんだなぁとわかって嬉しかったです。ありがとうございました。

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても嬉しいです。宜しくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも、とても楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

|

« 体にやさしい献立 | トップページ | バターミルククッキー »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜。

たまねぎを40分も炒めたら、美味しいでしょうね〜。
こちらまでいい香りが漂ってきそうです。

ストウブ鍋って洗いものが楽なんですね!
私、カレーライスを作ったあとの洗いものが
苦手なんです。いいな〜☆

投稿: shoko♪ | 2010年5月 8日 (土) 14時19分

ビーフカレー、おいしそ~♪♪
お肉を半分取り出すのがポイントなんですね~^^
ウチはサラサラカレーが多いので、こちらのおいしそうなカレー、また作ってみますね~☆

投稿: メミィ | 2010年5月 8日 (土) 15時08分

のりえちゃんこんばんわ^^
ビーフカレーおいしそ~~~
カレーってカレーモードに入ると食べたくて仕方なくなっちゃう☆

ストウブで作るとやっぱり美味しいかな?

>サイドバーのおもてなし!替え忘れてたよ~~(><)ありがとう!

投稿: はるひ | 2010年5月 8日 (土) 19時01分

のりえさん

ストウブ鍋でビーフカレー
素晴らしいですね

美味しく炊けそう

コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました

今後もよろしくお願いいたします。

投稿: ryuji_s1 | 2010年5月 8日 (土) 21時56分

素敵ですね^^
こんなカレー。
私にとってカレーって、仕事で遅くなる時や、夜歓送迎会とかでいないときの、料理と、何もしたくないときの唯一の手抜き料理なんです。
具を炒めて、本当に市販のルーを2種類加えて煮込むだけ(笑。
こんな風に手間かけたことなくて・・・
ちょっと感動ものです。
40分もたまねぎ炒めるなんて・・・
こんなカレー、家の家族に食べさせてあげたいなあ。
本当に美味しそうです~

投稿: tomato | 2010年5月 8日 (土) 22時55分

おはよーございます
コメントありがとうございました!
手間隙かけたカレー~
とっても煮込まれておいしそうなのが画面を通してもよーく分かりますよぉ
ストウブってカレーが焦げ付かないんですか??
すばらしー
私もルクかストウブがほしいけど悩んでいて未だに買えてませーん(笑
今度参考にさせていただきます!(ストウブ一歩リードです

こちらもまた刺激を受けに来させていただきますね~^^

投稿: momo | 2010年5月 9日 (日) 06時31分

のりえさん
コメント有り難うございます。

ご主人 空豆苦手ですか
美味しいのにもったいないですね
ポチッと応援させて頂きました。

投稿: ryuji_s1 | 2010年5月 9日 (日) 10時51分

のりえさん こんにちは♪
カレーのレシピが私とほとんど似ていたので感動ですっ!
ただ私は最初の玉ねぎを30~40分炒めて、りんごは
煮込むときに摩り下ろして入れていたの。
今度はここで炒めてみます!
あとジャガイモを入れないところも一緒♪
ちょっと涼しくなってきたのでカレーを作りたくなりました。^^

投稿: kate | 2010年5月 9日 (日) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114694/34584379

この記事へのトラックバック一覧です: ビーフカレー:

« 体にやさしい献立 | トップページ | バターミルククッキー »