« たかはしたまご | トップページ | 鮭のじゃがバター焼き と イチゴのフローズンヨーグルト »

2010年5月14日 (金)

大根の鶏あんかけ と きんぴらごぼう

昨晩は、ヘルシーな和食にしましたhappy01

P1170475

大根の鶏あんかけ

ダシ汁で煮込んだ大根を鶏餡かけにしてみましたshine。餡のレシピはこちら

P1170484

きんぴらごぼう

★ゴボウと人参のきんぴらの作り方★

apple材料(作りやすい量)

・ニンジン       60g
・ゴボウ        100g  
・唐辛子        1本分の輪切り
・調味料(酒 大さじ2 砂糖 大さじ1 醤油、 大さじ2) 
・ごま油        大さじ1

hairsalon作り方

1.ゴボウは、4センチ長さの太めの千切りにし、水にさらしてアク抜きをし、水気をきる。ニンジンは皮をむき、4センチ長さの太めの千切りにする。

2.フライパンでごま油を熱し、輪切りの唐辛子を加え、香りがでたら1を入れ、強火で炒める。

3.ゴボウに照りがでたら、調味料を加え、からめるように炒め、汁気がなくなったら火を止める。

4.お皿にもり、好みで白ごまをふる。

ピリ辛のきんぴらなので、辛さはお好みで調整して下さい。火は強めで手早く炒めると、シャキシャキ感が残って美味しいですlovely

P1170492

野菜の蒸し焼き(鳴門金時、人参、パプリカ、新玉ネギ、アスパラ)

鳴門金時(さつまいも)には塩を、その他の野菜には自家製バジルチーズソースをかけて頂きました。蒸すことで野菜の旨味が凝縮され、とても美味しかったですgood

P1170483

新潟加島屋の「鮭の味噌漬焼きほぐし」。器は、笠間の陶炎祭で購入した小鉢です。

加島屋の鮭があれば、ご飯一膳は軽く食べられちゃいますねwink。「さけ茶漬け」もお薦めです。新潟加島屋のHPはこちら

この日も、雑穀米を頂きました。最近は、雑穀に黒米も入れて炊くことが多いですnotes 

年のせいか、こういったメニューがとても美味しく感じるようになりましたcoldsweats01

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

|

« たかはしたまご | トップページ | 鮭のじゃがバター焼き と イチゴのフローズンヨーグルト »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえちゃんこんにちわ~
大根のあんかけときんぴら、ホッとするわ~
最近、和食が大好きなのよー♪
ごぼうも大好き!
野菜、買いに行って来ようかな~♪

ぽちぽち♪

投稿: はるひ | 2010年5月14日 (金) 11時56分

のりえレシピさん

大根の鶏あんかけ
きんぴらごぼう
素敵なお料理 美味しそうです
加賀屋の鮭の味噌漬焼きほぐし
熱いご飯の上に 進みすぎます、

コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました

下の方もぽちっと

投稿: ryuji_s1 | 2010年5月14日 (金) 12時42分

こんにちは。

とっても身体に良さそう。
いつもお上品な和食を作られますよね〜lovely
自家製バジルチーズソースが気になります。

新しい器も素敵です♪

年のせい??
まだ早いんじゃないですか(笑)

投稿: shoko♪ | 2010年5月14日 (金) 13時41分

のりえちゃ~ん
おからを半量入れると多いかも 私はあんまり入れすぎは好きじゃないよー 色々試してみてね♪

投稿: はるひ | 2010年5月14日 (金) 14時43分

我が家も和食ですが、品が違いますね。
とっても高級感が漂ってるわ~。
私もこれを目指さなくては!!


雑穀米、試そうと思いつつ未だ試せず。
やることいっぱいだわ~。
いや、やりたいこといっぱいだわ~(^-^)

応援ポチっとな。

投稿: あーちゃん | 2010年5月14日 (金) 22時29分

私も、shokoさんと同じく自家製バジルチーズソースが気になります(*^^*)
餡かけは我が家はよくジャガイモで作ります。末っ子が大好きなのですよ~♪
蒸し野菜いいですねdelicious

投稿: みしん | 2010年5月14日 (金) 22時36分

なんだか、ほっとする・・
身体がよろこびそうな献立ですねー
のりえさんの、人柄がそのままの食卓が目にうかぶようです^^
大根の鶏あんかけ、そそられます。
鮭の味噌漬け焼きほぐし、こんな美味しそうなものがあるんですね。盛られている器も素敵です^^
相乗効果ばっちりですね。
どの器もそう思うのですが、のりえさん、センスいい~
深みのある器、暖かいぬくもり感じます^^

投稿: tomato | 2010年5月14日 (金) 22時37分

どれもこれもおいしそうな料理ばかりで、画像見てるだけで癒されます^^
こういった料理は実は作ってもらって食べたいかも~…でもだれも作ってくれないので、結局自力でという事になるんですけど・苦笑
あんかけってすきなんです!ツボなんです!!嗚呼おいしそ~♪
応援・応援☆

投稿: メミィ | 2010年5月14日 (金) 22時46分

のりえっちこんばんは~!
今日はね、ブログには肉をUPしたけど、
実は会社の歓送迎会で、中華だったの。
来週健康診断なのに、いっぱい食べちゃったよ(汗)
こういう和食の晩御飯、やっぱりいいよね。
健康指数がUPする気がする!

投稿: うひひ | 2010年5月14日 (金) 22時53分

こんばんは。

同じ日に蒸し野菜~^^

たくさんお野菜がとれるので
身体の中から綺麗になったような気がします♪

私もバジルチーズソースに興味津々です!

投稿: Maggy | 2010年5月14日 (金) 23時13分

うわ〜 大根の鶏あんかけに、きんぴらごぼうだなんて、これぞ、日本の代表する母の料理だわ〜 でも、でも、のりえちゃんだからこそ、料亭並の仕上がりになるのよ!\(^O^)/

そして・・・きゃ〜 作ってくれたのね、あ・れ!(^_-)
で、で、ご主人なんておっしゃった? ドキドキ・・・
今日あげる記事でご紹介させてもらうね〜

ではでは、今日も応援2つ!

投稿: ロッキン | 2010年5月15日 (土) 00時24分

こんばんは〜。

こういう和食、いいなぁ。
ほっこりするよ〜〜。
うどん食べ過ぎて、こういうのに飢えてたことに今気づいた。(苦笑)
大根の鶏あんかけ、作ろ〜っと。

応援ぽちぽち。

投稿: fumie | 2010年5月15日 (土) 02時34分

こんにちは~!

うん。私も年のせいかこういうご飯が
大好き~!
異にやさしいよね。

それにしても美味しそうな物ばかり
取り寄せてるわ・・・
たかはし卵や、この鮭も。
美味しすぎて、ご飯いっぱい食べちゃいそう!

おうえん

投稿: keiton | 2010年5月15日 (土) 07時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« たかはしたまご | トップページ | 鮭のじゃがバター焼き と イチゴのフローズンヨーグルト »