« サンマのコチュジャン煮 | トップページ | インド風チキンカレー »

2010年5月23日 (日)

イタリアン料理教室5月

昨日は、毎月かよっている赤坂ビバレッジクッキングスクールの料理教室(濱崎シェフ・イタリアン)に行ってきましたshine

P1090475

この大きなホタテを使って冷製スープを作りました。

P1090469

マッシュルームと帆立の冷製スープ

蒸し焼きしたタマネギとマッシュルームに、ソテーした貝柱を加え、ブイヨンで煮詰めました。粗熱をとったらミキサーにかけ、牛乳と出汁で好みの濃さにのばし、冷蔵庫で冷やして頂きます。帆立の旨味が凝縮されている本格的な冷製スープです。今回は、ホタテ貝の開き方も丁寧に教えていただきましたhappy01

P1090472

茄子とケッパーのパペッティーネ

夏野菜のナスを使ったパスタです。ニンニク、鷹の爪、アンチョビ、ケッパーをガーリックオイルで炒め、そこに、素揚げしたナスを加えています。白いのはモッツァレラチーズです。ピリっとした辛さのパスタに、マイルドなモッツァレラチーズがとてもマッチしていました。

2品ともとても美味しかったので、来週にでも主人にお披露目したいわlovely!!

東京は朝から雨rainが降っています。草野球baseballが中止になった主人と、今日はDVD鑑賞かなぁtv

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

|

« サンマのコチュジャン煮 | トップページ | インド風チキンカレー »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

帆立を冷鮮スープにするなんてさすがプロの考えだわ。
切って、煮込んで、ミキサーにかける、手順は他のスープと変わらないみたいなので、何にでも応用できるのかな。

今日も応援ポチポチっと。

投稿: あーちゃん | 2010年5月23日 (日) 08時43分

のりえちゃんおはよ~♪
わ~2品ともとっても好きな感じだよーー

習ったものをちゃんとおうちで旦那様に作ってあげるのりえちゃんが可愛い~♪素敵な奥様だぁ~~~

新鮮なホタテ・・美味しそう(><)

投稿: はるひ | 2010年5月23日 (日) 09時53分

のりえちゃん、こんばんは~!

こんな本格的なイタリアンをいつも
習いに行けるのが羨ましいな~!
ホタテのスープ美味しそう!

予定が合えば、みんなで会いましょうね~♪

投稿: keiton | 2010年5月23日 (日) 14時10分

こんにちは。

どちらもお洒落で美味しそう♪

冷製スープは真似できそう^^
前もって作っておけるので
おもてなしにもぴったりですね!

玉ねぎを蒸し焼きにするところが
ポイントなのかな?

投稿: Maggy | 2010年5月23日 (日) 15時04分

とってもおいしそ~なスープ!
ほたてニガテなオットもこれなら大丈夫かな~^^
パスタもおいしそ~♪素揚げしたナスが入っているのがとってもツボです!!
またやってみよ~っ♪
ポ・ポ☆

投稿: メミィ | 2010年5月23日 (日) 16時38分

こんにちは。

ホタテの冷製スープ、絶対私好みです。
食べてみたいわ〜lovely
私、新婚の頃、ホタテを開こうとして
ホタテ君に手をパクッと挟まれたことがあり
すごく恐かったです。

機会がありましたら開き方のコツもまた
教えてくださいませ。

投稿: shoko♪ | 2010年5月23日 (日) 17時44分

このホタテのスープ、贅沢ですねぇ!
新鮮んなホタテ、私だったら生で食べちゃうかも(笑)。

このパスタもおいしそうです。
モツァレラがたっぷりっていうのがいいなぁ。
かなり私好み^^

投稿: くらん | 2010年5月23日 (日) 20時51分

こんばんは。
今日は一日中降ってましたね~。
私もおうちでゆっくりし、ちょこっと車で
買い物に出て、帰りに実家で晩御飯をごちになって
帰ってきました。
本格イタリアンだけど、どちらも
おうちで作れそうなところがいいね~。
ホタテのスープ、美味しそう!

投稿: うひひ | 2010年5月23日 (日) 22時30分

ホタテの冷静スープ・・・
なんだか斬新~^^
深みのある美味しさが伺えますねー
さすがプロですね。こんなの思いもつかないです^^;
上品な繊細な味わいなんでしょうね。

パスタも美味しそう^^
これから美味しくなる茄子を使ったパスタいいですね。
旦那さま、きっと感動されるんだろうな~
のりえさんの愛情もいっぱい籠って美味しさ倍増かな^^

投稿: tomato | 2010年5月23日 (日) 22時44分

おはようさん!
お!
イタリアン料理教室に行かれたんですね。
やはりプロから教わるとすご~く勉強になり、
レシピも増えたり応用力もふえいいですよね。
マッシュルームと帆立の冷製スープなんて、
贅沢なスープで美味しさには間違いないですね。
茄子とケッパーのパペッティーネも美味しそう。

応援ポチ。

投稿: 博士 | 2010年5月24日 (月) 06時30分

のりえちゃん、おはよう~。
前回からもう1ヶ月経ったのね。
早い~!
帆立のスープ、ミキサーにかけて
ペーストにしちゃうなんて、こんなに
贅沢なスープ、味わったことないよ~。
めちゃめちゃ美味しそう・・。

投稿: marron | 2010年5月24日 (月) 08時59分

こんにちは。
どちらも本当においしそう!!
そして、ホタテの開け方も習えたんですね。
家で扱わないものなので、習いたかった。。。
今回お教室にいけなかったのが残念です~。

投稿: zima | 2010年5月24日 (月) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サンマのコチュジャン煮 | トップページ | インド風チキンカレー »