« エビチリ と 味噌餃子 | トップページ | イタリアン料理教室5月 »

2010年5月22日 (土)

サンマのコチュジャン煮

コッテリしたものが続いてしまったので、昨晩はヘルシー食にしましたhappy01

P1160297

サンマのコチュジャン煮

「大地を守る会」の宅配で届いた冷凍サンマを使って、コチュジャン煮を作りました。甘辛のタレが食欲をそそります。付け合せのニラも、このタレとの相性が良いですhappy01 レシピはこちら

P1180259

お豆腐と鶏挽肉のミニハンバーグ。

中途半端に残っていた鶏ひき肉とお豆腐でミニハンバーグを作りました。鶏ひき肉はちょっとだけで、ほとんどお豆腐というヘルシーな一品です。フンワリとした食感は女性好みですねshine

P1170094

スパム入り野菜炒め。

最近、テレビで「SPAM」(ポーク缶詰)のコマーシャルがよく流れていますね。沖縄やハワイではかなり浸透している食べ物なんだそうですが、私は今まで1度も食べたことがなく、ちょっと気になったので買ってしまいましたbleah

沖縄のゴーヤチャンプルーにはスパムを入れるのが定番らしいです。でも、ゴーヤが手に入らなかったので、キャベツ、タマネギ、人参、ニラで野菜炒めを作りました。初めて食べてみた感想ですが、、、う~ん、ちょっと私はスパムの柔らかい食感が苦手かも。coldsweats02 残りは小さく刻んでチャーハンの具材にして食べることにします。

昨日の東京は、最高気温が29度までいきましたsun。毎朝レオの散歩に8時ごろ出掛けていたのですが、8時でもかなり暑いし日差しも強いので、これからはもっと早めることにしますfoot 犬の頭の位置は人間よりずっと低いので、地面の輻射熱を強く感じているそうですsweat01。その辺は、飼い主が気をつけてあげないといけませんね。

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

|

« エビチリ と 味噌餃子 | トップページ | イタリアン料理教室5月 »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえレシピさん

サンマのコチュジャン煮
美味しそう 素敵なお料理ですね

コメント有り難うございます。

調味料は確実に味を変えますね


下の方ポチッと応援させて頂きました。

投稿: ryuji_s1 | 2010年5月22日 (土) 08時39分

のりえちゃんおはよう。
スパムはちょっとしょっぱいよね。
ハワイでよく売ってる スパムおむすび
にすると案外美味しくて、私は好きです。
甘辛秋刀魚もご飯が進みそうだね♪
良い週末を~!

投稿: うひひ | 2010年5月22日 (土) 09時22分

確かに最近スパムのCM多いですよね。
この間沖縄に行ったときも色んなところで見かけました。

ハム?ソーセージ??その中間って感じですかね?

オムレツとかに刻んで混ぜたらいいかもですね。

今日も応援ポチポチっと。

投稿: あーちゃん | 2010年5月22日 (土) 10時09分

のりえちゃんおはよ~^^♪
コチュジャン煮ってどんな感じなんだろー
辛いのかなぁ?お酒がすすみそうだね~♪ご飯もっ♪

ほんと、暑くなってきたねぇ~
ワンコも子供も地面に近いから気を付けなきゃね^^

投稿: はるひ | 2010年5月22日 (土) 10時13分

こんにちは。

さんまのコチュジャン煮^^
ぴり辛でご飯がすすみそうですねw
照りがなんとも美味しそうです~♪

昨日は本当に暑かったです><;
東京は30℃超えた所もあったそうですね@@
ニュースで流れていました。
温度差があると身体も不調になりがちですので
のりえさんもレオ君もどうぞお大切に!

投稿: Maggy | 2010年5月22日 (土) 11時50分

こんにちは~!

さんまの照りがたまらない!(笑)
これで炊き立てのご飯食べたいな~。

スパムは塩分控えめをよく買うの。
こっちもポピュラーだからね。
だいたい、おにぎりだけど。

おうえん

投稿: keiton | 2010年5月22日 (土) 12時11分

こんにちは〜!
秋刀魚のコチュジャン煮、おいしそう♥
照りもよくって、食欲をそそるわ〜〜。
ごはん、いっぱい食べられそうね♪

ワンちゃんにはこれかの季節、辛いね。
あんなにいっぱい毛皮着てるし...。

投稿: fumie | 2010年5月22日 (土) 15時21分

こんにちは。

のりえさんの和食、ほんと美味しそうですね〜。

スパム苦手でしたか??
確かに不思議な食感ですよね。
私は塩辛さも結構好きですけど...wink

レオくんの早いお散歩大変ですね。
こちらは昨日31℃を超え、バテバテです。
ご飯作るのが嫌になってきちゃいました^^;

投稿: shoko♪ | 2010年5月22日 (土) 17時02分

サンマのコチュジャン煮おいしそ~♪
付け合せのニラがたまりません^^ニラ好き~!
豆腐入りのハンバーグ大好きなのに、オットが嫌がる…^^;随分食べてないっ…たべたいわ~♪

応援っっ☆

投稿: メミィ | 2010年5月22日 (土) 17時35分

スパムって、私もまだ未体験です。
そうそうどうも柔らかそうなイメージが強くて、手が出せずにいます^^;
やっぱ、遠慮しておこうかな(笑。
秋刀魚にコチュジャン、ちょっと斬新でいいですねー
甘辛味、そそられます^^

あと豆腐いっぱいのミニハンバーグ、これすごく好くかも^^
ふわふわってなんだかいいんですよね~

わんちゃん、夏は苦手ですよね。
のりえさんの優しい気遣い素敵ですね^^

投稿: tomato | 2010年5月22日 (土) 22時15分

こんにちは。
すごくヘルシーな食卓ですね♪
そして、お酒に合いそう一品ばかりですね。
食べたい!!

さんまの煮物をコチジャンで味付けするのも
ありなんですね〜。すごくおいしそう。

投稿: t.tomo | 2010年5月22日 (土) 22時47分

おはようさん!
「大地を守る会」の宅配なんてあるんですね。
初めて知ったので検索してみました。
ま~美味しいものが沢山あり、安心して食べられますね。
サンマのコチュジャン煮美味しそうですね。
照りがあってご飯のおかずには最高にいまい!

もう少し休もうと思いましたが、ブログ依存症
になっているみたい(笑)

応援ポチ。

投稿: 博士 | 2010年5月23日 (日) 05時25分

のりえちゃん、おはよ~。
私も自分でスパムって扱ったことないな~。
食べたことくらいはあると思うけど、
どんな食感なのかあまり記憶にないわ。
沖縄のゴーヤチャンプルーにはスパムなんだ!
豚+ベーコンが主流なのかと思ってた~。

投稿: marron | 2010年5月23日 (日) 06時36分

豆腐と鶏肉のハンバーグ、
昔よく作ってたけど・・・最近ご無沙汰だった~!
私はこれによくひじきを入れてたの^^
昔ブログにもアップしたかも・・・(笑)
あのふわっとした食感が女性好みだよね♪

秋刀魚のコチュジャン煮、これやってみたい♪
すごくおいしそう!

投稿: なべちゃん | 2010年5月23日 (日) 07時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エビチリ と 味噌餃子 | トップページ | イタリアン料理教室5月 »