« 本マグロのお寿司 | トップページ | とり喜(錦糸町) »

2010年5月18日 (火)

鶏ハム と カツオのしぐれ煮 と 卯の花

ヘルシーな和食を作りましたhappy01

P1170581

鶏ハム(プレーン味)。こちらは「うひひなまいにち」のうひひちゃんのレシピです。ブログで見て、気になったので、早速作ってみることにshine

粒入りマスタードをつけて頂きました。胸肉は脂肪分も少ないので、とってもヘルシー!うひひちゃん、美味しいレシピ、ありがとうございましたnotes

P1170593

鰹のしぐれ煮。主人は、お刺身で食べるカツオより、しぐれ煮の方が好きなようです。レシピはこちら

P1170588_2

卯の花。栄養価の高いおからと、干し椎茸、人参、油揚げ、コンニャク、ネギ、枝豆で卯の花を作りました。

★卯の花の作り方★

apple材料(作りやすい量)

・おから     200g
・干ししいたけ  2枚
・ニンジン    30g
・油揚げ     1枚
・こんんyやく  50g
・枝豆      適量
・ネギ      1/4本分位

・調味料(干ししいたけの戻し汁にだし汁を加えた200(~300)ccのスープ、砂糖、醤油 各大さじ3、酒、みりん 大さじ2)

hairsalon作り方

1.干し椎茸は戻しておく。コンニャクは下茹でしアク抜きをする。ネギ以外の具材は全て、千切りにし、ネギは小口切りにする。枝豆は皮、薄皮をむいておく。

2.フライパンでおからを空煎りする。

3.別のフライパンに油をひいて、ネギの以外の具材を入れ、強火で炒める。人参が柔らかくなったら、おからを加えパラパラになるまで炒める。

4.調味料を加え、水気がなくなるまで弱火で煮る。最後に枝豆、ネギを加え火を止めたら出来上がり。

調味料は、お好みで調整して下さい。しっとり系がお好きな方は、だし汁を多めにして下さい。

P1170495

『茂蔵 極上えだまめとうふ』。枝豆の風味が豊かで、美味しいお豆腐です。

P1170595

もちろん、この日もお気に入りの雑穀米で頂きましたsmile

今日はジムに行って、ヨガを中心に1時間半ほど体を動かしましたdash。帰ってきたら、なぜか右肩が痛いです。ストレッチで少し無理をしたのかもwobbly

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

|

« 本マグロのお寿司 | トップページ | とり喜(錦糸町) »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえちゃん、おはよ~。
鶏ハム、しっとりしていて
美味しいよね!
ヘルシーな上に、気分次第で
食べ方を色々アレンジできるのも
嬉しいところだよね。^^
久しぶりに仕込もうかなぁ~。

肩、大丈夫?お大事にね・・・。
私も今日はホットヨガに行きまーす!

投稿: marron | 2010年5月18日 (火) 09時44分

すっごくヘルシーそうな和食料理ですね。
ただいまダイエット中の我が家ではすごく参考になるメニューのオンパレードです。

鳥ハム、うひひさんのページに飛んでみましたが簡単に作れそうですね。
今冷蔵庫にモモ肉とささみがあるんだけど、これで応用してみようかと思います!

卯の花大好きなんですが、いつもおからが余ってしまうので最近作ってないですね。
でも栄養価最高ですよね。

>実家ではシベリアンハスキーを飼ってたんです。
力が半端なく強くて、散歩が大変でした。。

今日も応援ポチっと

投稿: あーちゃん | 2010年5月18日 (火) 09時54分

おはようございます。

鶏ハムしっとりと美味しそう^^
久しぶりに作ってみようかな~
あっさりなので和風のメニューにも
ぴったり合いますよね^^b

枝豆豆腐eye
枝豆好きなので食べてみた~~いw

肩お大事に!
無理なさらないように!

投稿: Maggy | 2010年5月18日 (火) 10時25分

ヘルシーな献立+ヨガ!!
ああ、私も見習わなくっちゃ。

ついつい 自分の体を甘やかしています。。。
楽なことばっかりしてるから、これではいけませんね!
鶏ハムいいですね~。
つくってみま~す。

投稿: みしん♪ | 2010年5月18日 (火) 11時33分

のりえちゃんこんにちわ~^^
鶏ハムって美味しいよねぇ♪
うひひさんの色んな味があって美味しそう~~~。

おっ?ジムで負傷?(笑)私もあるある~自宅で運動してて筋違えるとか・・。
歳を感じます・・・

投稿: はるひ | 2010年5月18日 (火) 12時10分

のりえさん こんにちは♪
鶏ハム私もうひひさんのところで見て気になってました。
とっても美味しそうに仕上がってますね~!
鰹のしぐれ煮も美味しそうな色!!!
卯の花も美味しそう・・。
のりえさんのブログにお邪魔すると日本人の血が騒ぐ
美味しそうなお料理がたくさん過ぎて、しかもパースでは
なかなか難しい材料だったりしていつもため息です。笑
↓の本マグロのお寿司にもやられました・・・。

投稿: kate | 2010年5月18日 (火) 13時12分

のりえレシピさん

鶏ハム
カツオのしぐれ煮
卯の花
体に優しい和食 素晴らしい献立ですね

コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました。

投稿: ryuji_s1 | 2010年5月18日 (火) 13時39分

こんにちは。

今日もとってもバランスの良いメニューですね。
鶏ハムもお上品で美味しそう♪

器もお料理が一番おいしく見えるように
選ばれているのが伝わってきます。素敵shine

肩、大丈夫ですか??
どうぞお大事にしてくださいね!!

投稿: shoko♪ | 2010年5月18日 (火) 15時29分

のりえちゃんこんちは。
鶏ハム、きれいなまん丸○!
塩味ちょうど良かった?
美味しく出来てよかったわ。
おからの うの花炒り、大好物なんだ。
でも近所のスーパーにおからが
売ってなくて、最近食べてないわ・・・

投稿: うひひ | 2010年5月18日 (火) 15時50分

なんという偶然~
私もね、うひひさんの鶏ハムを見て、是非作りたくなって、作ってみたんですよ^^
のりえさんのほうが、ずっと綺麗だけどね(笑。
プレーンってのも、シンプルに鶏ハムの旨みを味わえていいですねー
私、こういう巻き巻き料理に弱いのです(笑。

鰹、しぐれ煮っていいアイディアですね^^
卯の花、のりえさんが作ると、なんだか優しい・・・
これすごくそそられます^^

投稿: tomato | 2010年5月18日 (火) 21時34分

こんにちは!
ヘルシーでとってもバランスのいい食事ですね。
すご〜く勉強になります。う〜ん、おいしそう。

投稿: t.tomo | 2010年5月18日 (火) 22時01分

こんばんは〜♪

鶏ハム、私も気になってたんだ〜。
やっぱり作ってみるべきね。
近々作ってみよう☆
鰹の時雨煮や卯の花もおいしそう。
枝豆入りのお豆腐も気になるよう。

それにしても、日々、
こんなにおいしそうなごはんを作ってるのりえさん、すごいね!
だんなさん、しあわせだね♥

投稿: fumie | 2010年5月18日 (火) 22時05分

鶏ハムおいしそ~!!
一度作ってみたいと思いつつ、未だ手をつけていない鶏ハム…苦笑
こちらの画像見てたら食べたくなっちゃいました♪
かつおのしぐれ煮もとってもおいしそうですね^^
今度かつお見かけたら、作ってみよ!
応援応援っ☆

投稿: メミィ | 2010年5月18日 (火) 22時31分

こんばんは~。
2度目の訪問です。
今日ささみで作ってみました!
アイデア、どうもありがとうございました。

勝手にのりえさんのリンクを貼ってしまいましたが、よかったでしょうか?
もし問題なら消しますのでお知らせください。
事後報告で申し訳ありません。

投稿: あーちゃん | 2010年5月18日 (火) 22時31分

のりえちゃん、おはよう!

ハム美味しそう!
うひとんのところで気になってたの~!
上手にクルッと巻いたね。

鰹のしぐれ煮美味しそう~!
これおかずに何杯でもご飯食べちゃうよ。

おうえん

投稿: keiton | 2010年5月18日 (火) 23時48分

おはようさん!
美味しそうな鶏ハムですね。
鶏ハムは一度は作ってみたい一品です。
いろんな方のブログを見ると鶏ハムの作り方
が紹介されていますが、プレーン味美味しそう
ですので、今度の休みにでも作ってみたいです。

応援。

投稿: 博士 | 2010年5月19日 (水) 05時34分

のりえさんはじめまして^^
昨日はコメントありがとうございました♪
とってもうれしかったです!

のりえさんのお料理、どれもこれもすごくおいしそう♪
ヘルシーでいいですね~
鶏ハム、久しぶりに作ってみようかな~^^

また是非遊びにこさせてくださいね♪
応援!

投稿: なべちゃん | 2010年5月19日 (水) 07時09分

おはようございます!
今日はヘルシーな和食ですね♪
ビールメタボの私には嬉しい~ごちそうです^^
鶏ハム♪作ってみようかしら~~。
そして、、、鰹のしぐれ煮とってもいい色ね~。
美味しそう、、、ご飯が進んじゃいそうです。
ムフフ、、、まずは卯の花で1杯!頂きたいです!(笑)
幸せな光景~~想像中!ぽちっ♪

投稿: island-hiro | 2010年5月19日 (水) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本マグロのお寿司 | トップページ | とり喜(錦糸町) »