« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

ストウブでロールキャベツ と 帆立のベーコン巻きソテー

久しぶりにロールキャベツを作りましたhappy01

P1180754

今回もピコ・ココットラウンド24cmのストウブ鍋で、一晩じっくり寝かせましたshine

P1180928

お肉まで味がしっかり染み込んでいます。スープにもコクがあり、キャベツはとろとろに仕上がりましたsmile

煮込み料理はたくさんの分量で作った方が美味しいので、いつも多めに作って、主人の実家にもおすそ分けしています。今回もお義母さんから「美味しかったよ~」とのメールmailがありましたnotes

★ロールキャベツの作り方★

apple材料(8個分)

・キャベツの葉  (※)
・豚ひき肉     200~240g程度
・タマネギ    120g
・溶き卵      1個
・A(塩 小さじ3/4、コショウ 適量、パン粉 40g、牛乳 75cc)
・トマトソース     2缶(カゴメの完熟カットトマトetc)
・ブイヨン       1.5カップ
・バター        20g
・砂糖         大さじ1
・塩、コショウ、うまみ調味料    適量

(※)キャベツの葉は、キャベツの中心部分の葉を使った方が甘くやわらかいです。大きさが8個均等になるように葉の大きさを調整してください。(小さいはは2枚使うなど)

hairsalon作り方

1.大きなお鍋でお湯を沸かし、塩を加えてキャベツを茹でる。芯の部分は削ぎとって細かく刻む。キャベツの葉はキッチンペーパーで水分をとり、一枚ずつ塩・コショウをする。

2.ボウルに、キャベツの芯(しっかり冷えたもの)、タマネギのみじん切り、豚ひき肉、卵を入れ、さらにAを加えて、よく混ぜる。

3.2を10等分するし、1の葉で包み、巻き終わりを下にして、煮込用の鍋に並べる。このとき、爪楊枝で巻き終わりをとめてもOK。

4.3にトマトソース、ブイヨン、塩、コショウ、砂糖、バター、うまみ調味料を加え、紙蓋をして弱火で50分煮込む。

5.4の紙蓋をとり、一晩寝かせる。一日、弱火で10分ほどは火を通すが、鍋底が焦げないよう、鍋を揺らしながら火を通す。

6.器にロールキャベツを盛り、お好みでパセリをかけて出来上がり。

P1180910

ホタテのベーコン巻きソテー

主人の口から、「うまいっ!」とのひと言がheart04レシピはこちら

P1180893

サーモンサラダ

チーズドレッシングをかけて頂きました。

P1180931

バナナのヨーグルトフローズンアイス

「ロッキンハウスからこんにちは!」のロッキンさんのレシピです。イチゴのフローズンヨーグルトは既に3回作ったので、今回はバナナバージョンを作ってみました。凍ったバナナの食感も良いですね。こちらもリピ決定で~す。

P1180886

カフェラテ と ビスコッティー

「はるひごはん。」のはるひちゃんのレシピで作ったビスコッティーです。先日も作ったばかりなのですが、この日は主人のお友達が遊びに来ていたので、 また焼いてみました。お友達にも好評で、なんと4本も食べてくれましたeye  自宅で美味しいビスコッティーが焼けるようになって嬉しいですhappy01 

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (15)

2010年5月30日 (日)

東京六大学野球 2010春季リーグ 早慶戦

昨日(2010年5月29日)は早慶戦baseballの観戦に行ってきました。

P1210965

絵画館の駐車場にクルマcarを停め、神宮球場のチケット売場に着いたのが試合開始の1時間前。長蛇の列ができていて、ちょっと焦りましたが、無事に外野席券をGETcoldsweats01

P1220060

席もライト(早稲田側)の見やすい位置でとれました。

P1210971

お昼ごはんは、試合前の守備練習を見ながら、PAULの「クロワッサンミックス」(462円)を頂きました。神宮球場に来るときは、いつも四谷のPAULに寄り、クロワッサンのサンドイッチを買います。ハム・レタス・チーズ・トマトのシンプルなサンドイッチですが、最高に美味しいんですよ~delicious

サンドイッチを食べ終わって、ふと後ろを振り向いてみると・・、

P1220062

立ち見のお客さんが何重にも・・eye

P1220075

レフトの慶応側もこんな状態にeye

この日の観客数は超満員の36000人だったそうです。両校とも優勝がかかっているだけに凄い人気ですね。主人の学生時代(90年代です)も、ここまで一杯になったことは無いと言っていました。

さてさて試合のほうですが、早稲田の先発・斎藤佑樹投手は立ち上がりから絶好調baseball。序盤から三振の山を築いていきました。

P1220031 P1220032

エースで主将(背番号10)の斎藤佑樹投手

ただ、早大打線のほうは出塁はするものの、あと1本が出ません。送りバント失敗が2度、エンドランのサイン見落としなどもあり、好投している佑ちゃんを全く援護できませんでした。イヤ~な流れのまま、2対0のビハインドで9回裏に。

このまま早稲田の負けかなぁ、と思っていたのですが・・、

なんとなんと慶応のショートが2連続エラーflair

さらにさらに今度はライトが目測を誤って普通のフライをヒットにしてしまい、2対1にflair

P1220137

その後、4番の杉山選手が四球を選んで二死満塁sign01

逆転サヨナラ勝ちの大チャンスsign03

あ~もうドキドキしすぎて、見ていられなくなってきました(でも、見ますけどeye

P1220099

最後のチャンスに、早稲田の応援団も熱が入ります。

しかし、9回途中に登板した慶大の福谷投手は迫力のある投球でした。ストレートが物凄く伸びていて、この日のMAXは151キロ。早大の代打・川西選手はアッという間に追い込まれてしまい・・

P1220140

最後はチェンジアップで空振り三振wobbly

慶大側から地鳴りのような大歓声があがりました。

P1220144_3

惜しくも負けてしまいましたけど、十分に楽しむことができました。最後は興奮しすぎて、ちょっとノドが痛いですcoldsweats01

インターネットの記事にあったんですが、この日は巨人の滝鼻オーナーも来ていたそうです。今秋のドラフトで斎藤投手を1位指名するのでしょうかねsign02

「桑田の18番を引き継ぐのは、斎藤佑樹しかいないsign03」と、主人は常々言っているのですが、どうなるんでしょうか。私としてもそうなったら凄くうれしいですけど。こればっかりはクジ運ですからね~。

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (12)

2010年5月29日 (土)

とんかつ井泉 本店 (上野)

上野(最寄駅は御徒町)にある、昭和5年創業の老舗のとんかつ屋「井泉」に行って来ましたhappy01

P1170176

主人が子供の頃からよく行っているお店です。建物は古いですが店内は清潔で、厨房も常にピカピカ。1階のカウンター前はオープンキッチンになっており、調理の様子を眺めているのも楽しいです。1階は禁煙席、2階は喫煙席になっているので、2階に上がったことはありません。

P1170183

盛り合わせ定食(1850円)。フライの盛り合わせに、ご飯、お漬物、豚汁が付きます。

P1170185

左から、プリプリの海老、レアっぽく揚がっていて甘みのある帆立、豚肉の旨味たっぷりの一口ヒレカツ、クリーミーな海老クリームコロッケです。どれもカラッと揚がっていますlovely

上野や御徒町の周辺には有名なトンカツ屋さんが何軒もありますが、井泉の「盛り合わせ」は本当にオススメできます。揚げたての美味しいフライが食べたいときは、ぜひ足を運んでみてくださいnotes

今日はこれから神宮球場baseball(早慶戦)に行ってきま~す。今季の東京六大学野球は、早稲田と慶応が勝ち点3で並んでいて、早慶戦で勝ったほうが優勝です。先発投手の佑ちゃんには頑張って欲しいわ~。

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (9)

2010年5月28日 (金)

新生姜の甘酢漬け

新ショウガが出回りはじめましたねnotes。みずみずしくて、やわらかな辛味の生姜はこの時期だけ。早速、新生姜の甘酢漬けを作りました。今回は写真つきでレシピをご紹介しますshine

★新生姜の甘酢漬け作り方★ 

apple材料・用意するもの

・新生姜
・塩 
・お酢
・砂糖
・煮沸殺菌した保存容器

hairsalon作り方

P1180744

1.新生姜を用意する。

P1180748

2. 茎の部分は切り落とす。新生姜を甘酢漬けにする大きさに切り分け、よく洗う。新生姜の皮は気にならないので、基本的には皮は剥かなくてもよいが、茶色になっている部分は薄く剥く。

P1180751

3.繊維に沿って、丁寧に薄切りにする。

P1180756

4.3の生姜を水に10分程さらした後、熱湯で数分茹でる。

P1180760

5.ザルに上げ、全体に塩を軽くふる。生姜が冷めたら、しっかり水気を絞る。

P1180763

6.甘酢はお酢:砂糖=3:2をベースに、鍋に入れて煮溶かす。殺菌した保存容器に生姜を入れ、冷ました甘酢を加える。お砂糖の量は好みで調整してください。

P1180860

7.3時間漬けたもの。ほのかなピンク色の甘酢漬けの出来上がり。今回も、ちょうど良い甘酸っぱさに仕上がりましたlovely

新ショウガの甘酢漬けは長期保存が可能です。新ショウガが手に入るこの時期に作りおきして、ちらし寿司や海鮮丼の付け合わせに、自家製ガリを添えてみてはいかがでしょうかsmile

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (17)

2010年5月27日 (木)

ガトーフェスタ・ハラダ

私の大好きなお菓子をご紹介しますhappy01

P1180632_4

「ガトーフェスタ・ハラダ」のホワイトチョコレートラスク

最近、テレビなどでも紹介されているので、ご存知の方も多いかもしれませんが、「ガトーフェスタ・ハラダ」は、ガトーラスクのグーテ・デ・ロワで有名なお店ですねshine

3年ほど前から大ファンで、わが家の冷蔵庫には必ずストックされているお菓子です。ただ、ホワイトチョコレートのラスクは冬~5月までの限定商品。今シーズン最後の買いだめに行ってきましたdash

P1180596_2

私はいつも銀座松屋の地下で購入しています。大行列ができていて、凄いときは列が地上まで伸びていることも・・sweat01 今回も列に並びながら「2袋じゃ足りないなぁ、でも、4袋じゃ多いかなぁ」なんて、自分と葛藤しながら、結局3袋購入lovely。これで、しばらく15時のおやつは大丈夫ですねcafe

P1180646

サクッとした軽い食感のラスクにホワイトチョコが厚くコーティングされています。片面だけにコーティングされているので、決してクドくありません。ほんのり感じるラスクの塩気と、ホワイトチョコレートの甘みのバランスが絶妙で、あとを引く美味しさですよ~good 

ガトーフェスタについてはこちら(お取り寄せ可)

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (19)

2010年5月26日 (水)

稲庭うどん と 天ぷら

昨日は晴れてsun暑い1日だったので、さっぱりと冷たいうどんにしましたhappy01

P1180492

稲庭うどんと天麩羅

P1180500

12年連続でモンドセレクション最高金賞を受賞している、寛文五年堂の稲庭うどんです。程よくコシがあって、なめらかな喉越しがとっても良いんですよね~smile

P1180504

車海老の天ぷら、野菜のかき揚げ(玉葱、人参、鳴門金時)

車海老はちょっと衣が薄かったかしら・・。エビのお腹に切り込みを入れたのに、揚げたら思いっきり丸まっちゃいました・・coldsweats02。 野菜のかき揚げは、かなりうまく揚がり、甘くて美味しかったです。ただ、やはり天麩羅は難しいです。まだまだ修行が足りないわ~。

P1180577

今回使った稲庭うどんは、昨年の東北旅行で秋田県湯沢市に行った際、寛文五年堂の本店に立ち寄って買ったものです。他に手毬うどんや素麺も購入しましたshine。稲庭のそうめんはまだ食べたことがないので、夏が楽しみですnotes

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (19)

2010年5月25日 (火)

新じゃがと牛肉の炒め物 と 揚げ出し豆腐

昨日は雨rainが降っていたので外出せず、家にあるもので夕食作りですbleah

P1180455

新じゃがと牛肉の炒め物

根菜入れに残っていたジャガイモを使って、即席で作った一品ですshine。千切りにしたジャガイモと、醤油とお酒で下味をつけた牛肉を手早く炒めました。味付けは、塩、コショウ、酒、醤油、にんべんのつゆ、昆布茶です。じゃがいものシャキシャキとした食感が良かったです

P1180465

揚げ出し豆腐

久しぶりに揚げ出し豆腐を作りましたsmile

★揚げ出し豆腐の作り方★

apple材料(2人前)

・お豆腐      1/2丁
・たれ(だし 100cc、みりん 大さじ1、醤油 大さじ1.5、砂糖 小さじ1/2)          
・片栗粉・油      各適量
・大根おろし      適量
・おろし生姜      適量

hairsalon作り方

1.お豆腐は水切りをし、食べやすい大きさに切る。

2.お豆腐全体に片栗粉をまぶし、軽くはたいて余分な粉を落とす。揚げ油170度位に熱し、お豆腐を一切れずつ入れ、表面が固まったらひっくり返す。

3.全体が薄く色づくよう揚げる。

4.タレを鍋に入れ、ひと煮立ちさせる。

5.揚げだ豆腐を器に入れ、4のタレを注ぎ、大根おろし、おろし生姜を乗せる。お好みで小口に切った小ネギを添えたら出来上がり。

P1180477

トマトのサラダ・自家製ドレッシング和え

あまり良いトマトではなかったので、さいの目に切り、自家製ドレッシングと和えました。このドレッシングだと、味がよくないトマトでも美味しく頂けるのでオススメですlovely

★トマトサラダ用の自家製ドレッシングの作り方★

apple材料(作りやすい量)

・醤油、砂糖、オリーブオイル  各大さじ1
・お酢                大さじ2
・長ネギのみじん切り     1本分

hairsalon作り方

1.調味料、長ネギのみじん切りをよく混ぜて出来上がり。

さいの目切りにしたトマトとドレッシングを和え、よく冷やして召し上がってください。

雨続きでしたが、やっと晴れるようですねsun。洗濯物が溜まっちゃっているので、がんばらなくっちゃdash

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (13)

2010年5月24日 (月)

インド風チキンカレー

昨晩はカレーを作りましたhappy01

P1180425

インド風チキンカレー。

7種類のスパイスを使っています。けっこう辛めのチキンカレーですが、最後に加えた生クリームがマイルドさも出してくれています。短時間で作れるのに、本格的な味わいのチキンカレー。オススメですgood

カレーに添えてあるのは、サフランライスと手作りナンです。ナンは、、、、、ちょっと発酵がうまくいきませんでした・・crying 

チキンカレーとサフランライスのレシピはこちら。(*今回は、最後に生クリームを50cc程加えています。お好みで調整してください。)

P1180394

タンドリーチキン。

「ごはんの時間 ++気まぐれレシピ++」で紹介されているレシピですshine。今回で2度目の登場。あらかじめタレに漬け込んで、あとは焼くだけという手軽さも良いです!主人は辛いもの好きなので、最後にガラムマサラを少し加えました。marronちゃん、いつも美味しいレシピありがとうhappy01

P1180450 

デザートのタイマンゴー。

口直しのデザートです。甘み、食感とも良くて、とてもおいしいマンゴーでしたsmile

東京は今日も雨が降り続くそうですrain。これで、丸2日間、レオはお散歩に行けていませんbearing。30分でも止んでくれるといいんですが。。。私は、毎週月曜日にジムへ行く日と決めているのですが、この雨、、、、どうしようかなぁ~。

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (15)

2010年5月23日 (日)

イタリアン料理教室5月

昨日は、毎月かよっている赤坂ビバレッジクッキングスクールの料理教室(濱崎シェフ・イタリアン)に行ってきましたshine

P1090475

この大きなホタテを使って冷製スープを作りました。

P1090469

マッシュルームと帆立の冷製スープ

蒸し焼きしたタマネギとマッシュルームに、ソテーした貝柱を加え、ブイヨンで煮詰めました。粗熱をとったらミキサーにかけ、牛乳と出汁で好みの濃さにのばし、冷蔵庫で冷やして頂きます。帆立の旨味が凝縮されている本格的な冷製スープです。今回は、ホタテ貝の開き方も丁寧に教えていただきましたhappy01

P1090472

茄子とケッパーのパペッティーネ

夏野菜のナスを使ったパスタです。ニンニク、鷹の爪、アンチョビ、ケッパーをガーリックオイルで炒め、そこに、素揚げしたナスを加えています。白いのはモッツァレラチーズです。ピリっとした辛さのパスタに、マイルドなモッツァレラチーズがとてもマッチしていました。

2品ともとても美味しかったので、来週にでも主人にお披露目したいわlovely!!

東京は朝から雨rainが降っています。草野球baseballが中止になった主人と、今日はDVD鑑賞かなぁtv

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (12)

2010年5月22日 (土)

サンマのコチュジャン煮

コッテリしたものが続いてしまったので、昨晩はヘルシー食にしましたhappy01

P1160297

サンマのコチュジャン煮

「大地を守る会」の宅配で届いた冷凍サンマを使って、コチュジャン煮を作りました。甘辛のタレが食欲をそそります。付け合せのニラも、このタレとの相性が良いですhappy01 レシピはこちら

P1180259

お豆腐と鶏挽肉のミニハンバーグ。

中途半端に残っていた鶏ひき肉とお豆腐でミニハンバーグを作りました。鶏ひき肉はちょっとだけで、ほとんどお豆腐というヘルシーな一品です。フンワリとした食感は女性好みですねshine

P1170094

スパム入り野菜炒め。

最近、テレビで「SPAM」(ポーク缶詰)のコマーシャルがよく流れていますね。沖縄やハワイではかなり浸透している食べ物なんだそうですが、私は今まで1度も食べたことがなく、ちょっと気になったので買ってしまいましたbleah

沖縄のゴーヤチャンプルーにはスパムを入れるのが定番らしいです。でも、ゴーヤが手に入らなかったので、キャベツ、タマネギ、人参、ニラで野菜炒めを作りました。初めて食べてみた感想ですが、、、う~ん、ちょっと私はスパムの柔らかい食感が苦手かも。coldsweats02 残りは小さく刻んでチャーハンの具材にして食べることにします。

昨日の東京は、最高気温が29度までいきましたsun。毎朝レオの散歩に8時ごろ出掛けていたのですが、8時でもかなり暑いし日差しも強いので、これからはもっと早めることにしますfoot 犬の頭の位置は人間よりずっと低いので、地面の輻射熱を強く感じているそうですsweat01。その辺は、飼い主が気をつけてあげないといけませんね。

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (14)

2010年5月21日 (金)

エビチリ と 味噌餃子

昨晩は、久しぶりに中華にしましたhappy01

P1180329

海老のチリソース・揚げ春雨添え。お義母さんに教えてもらったレシピですが、本当にプロっぽい味に仕上がります。これまでブログで紹介した中で、1番お勧めのレシピですshine

★エビチリの作り方★

apple材料(2人前)

・エビ(ブラックタイガー等) 8~10尾
・長ネギみじん切り      1/4本
・生姜みじん切り、にんにくみじん切り   各1片分
・卵白             大さじ1
・片栗粉            大さじ1
・チリソース(スープ 100cc、鶏がらの素 小さじ1/2、醤油 大さじ1、酒 大さじ1、トマトケチャップ 大さじ3、砂糖 小さじ2.5、豆板醤 小さじ1/4)
・仕上げ用水溶き片栗粉 小さじ1.5

hairsalon作り方

1.エビは殻をむき背に包丁を入れ、背ワタをとる。しっかり水気をとったらビニール袋にいれ、卵白と片栗粉をまぶし混ぜる。

2.チリソースの調味料は混ぜておく。

3.1を手早く油通しする。

4.フライパンに、油大さじ1を熱し、生姜みじん切り、にんにくみじん切りを入れて炒め、3のエビ、2のチリソース、そして長ネギのみじん切りを加えて一煮立ちさせる。

5.水溶き片栗粉でとろみをつけ、出来上がり。

揚げ春雨を添えると、チリソースを残さずキレイに頂けますのでオススメです。揚げ春雨は、緑豆の乾燥春雨をハサミで適当な大きさに切り、高温の油で揚げること。油に入れた瞬間に一気に膨らむので、少量ずつ投入してくださいねdelicious

P1180350

味噌餃子。前回作ったときに冷凍保存しておいたものです。味は美味しかったのですが、もう少し焼き色をつけたかったですbearing。冷凍保存している餃子を焼くのって難しいです。味噌餃子のレシピはこちら

P1180321

箸休めの、小松菜のナムル。食卓にはできるだけ緑の野菜は出すようにしています。

お料理の写真を撮ろうとしたら、カメラから「ピッ、ピッ、ピー」という音が・・。ナント、電池切れですwobbly。焦りながらも1分間だけ充電し、なんとか無事に写真を撮ることができました。日頃からデジカメの電池残量には気をつけないとダメですね~。

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (16)

2010年5月20日 (木)

とり喜(錦糸町)

墨田区錦糸町にある「とり喜」へ行ってきました。ミシュラン2010で、1ツ星を取得している焼き鳥屋さんですshine

P1170409

P1170410

店内は、カウンター10席程と、個室が1つ。清潔感の有る上品な作りです。18時ちょっと前に伺ったのですが、次々と予約のお客さんが入ってきて、すぐ満席に。予約必須のお店ですね。焼鳥屋さんには珍しく、店内全席禁煙です。

今回は初めての訪問だったので、おまかせコースを頂きました。

P1170438

とり喜サラダ

P1170413

お漬物

P1170421

箸休め

P1170415

P1170418

さびやき。レアに焼かれています。

P1170424

小玉ねぎ かしわ

P1170429

レバー

P1170434

小茄子 つくね

P1170443

白玉 砂肝

P1170446

かわ

P1170451

銀杏

P1170463

しいたけ

P1170457

手羽やき

P1170471

きじ茶漬け

特に、半生のササミの味が堪能できる「さびやき」、柔らかくて脂のりが良い「かしわ」、うっすらと火を通し、レバ刺しのような食感の甘みのある「レバー」、香ばしくて旨みが凝縮している「手羽焼き」がとても美味しかったですdelicious

また、椎茸も格別でした。炭火で焼いただけなのに、すごい旨味があって、ジューシーでしたlovely

あと、主人が最後のシメで頼んだ「きじ茶漬け」も絶対にお薦めです。私はお腹がいっぱいだったので一口だけ貰ったのですが、注文しなかったことを後悔したくらい。キジが香ばしくて焼けていて、ダシ汁もとっても美味しかったです。お腹いっぱいでも、ご飯の量が少ないので、サラっと食べれちゃうと思います。

今回は、おまかせコース(焼き鳥8本+野菜4本)×2、とり喜サラダ、きじ茶漬け、エビスビール、梅酒で1万円くらいでした。コストパフォーマンス的にも、決して悪くないと思います。ぜひ、また足を運びたいですnotes

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (13)

2010年5月18日 (火)

鶏ハム と カツオのしぐれ煮 と 卯の花

ヘルシーな和食を作りましたhappy01

P1170581

鶏ハム(プレーン味)。こちらは「うひひなまいにち」のうひひちゃんのレシピです。ブログで見て、気になったので、早速作ってみることにshine

粒入りマスタードをつけて頂きました。胸肉は脂肪分も少ないので、とってもヘルシー!うひひちゃん、美味しいレシピ、ありがとうございましたnotes

P1170593

鰹のしぐれ煮。主人は、お刺身で食べるカツオより、しぐれ煮の方が好きなようです。レシピはこちら

P1170588_2

卯の花。栄養価の高いおからと、干し椎茸、人参、油揚げ、コンニャク、ネギ、枝豆で卯の花を作りました。

★卯の花の作り方★

apple材料(作りやすい量)

・おから     200g
・干ししいたけ  2枚
・ニンジン    30g
・油揚げ     1枚
・こんんyやく  50g
・枝豆      適量
・ネギ      1/4本分位

・調味料(干ししいたけの戻し汁にだし汁を加えた200(~300)ccのスープ、砂糖、醤油 各大さじ3、酒、みりん 大さじ2)

hairsalon作り方

1.干し椎茸は戻しておく。コンニャクは下茹でしアク抜きをする。ネギ以外の具材は全て、千切りにし、ネギは小口切りにする。枝豆は皮、薄皮をむいておく。

2.フライパンでおからを空煎りする。

3.別のフライパンに油をひいて、ネギの以外の具材を入れ、強火で炒める。人参が柔らかくなったら、おからを加えパラパラになるまで炒める。

4.調味料を加え、水気がなくなるまで弱火で煮る。最後に枝豆、ネギを加え火を止めたら出来上がり。

調味料は、お好みで調整して下さい。しっとり系がお好きな方は、だし汁を多めにして下さい。

P1170495

『茂蔵 極上えだまめとうふ』。枝豆の風味が豊かで、美味しいお豆腐です。

P1170595

もちろん、この日もお気に入りの雑穀米で頂きましたsmile

今日はジムに行って、ヨガを中心に1時間半ほど体を動かしましたdash。帰ってきたら、なぜか右肩が痛いです。ストレッチで少し無理をしたのかもwobbly

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (18)

2010年5月17日 (月)

本マグロのお寿司

昨晩は、主人の実家でお寿司をご馳走になりましたhappy01

P1170752

P1170682

その日に解体された本マグロ、活イシガレイの昆布締め、剣先イカのお寿司です。もちろん、今回も、お義父さんが握ったお寿司ですeye

脂のりが良く甘みのある中トロ、昆布で旨味が引き出されていてネットリとした食感のイシガレイ、柔らかくて甘みたっぷりのケンサキイカ、どれも美味しくて食べ過ぎてしまいましたdelicious

P1170676

昆布締めのイシガレイ(握る前です)。昆布で挟み、一晩〆たそうです。このひと手間が大切なんですね~。

P1170813_2

中落ちはネギトロに。手巻きにして頂きました。脂がたっぷり乗っていましたsmile

P1170747

P1170748

甘い炒り卵と練り梅で、手巻き寿司にします。この組み合わせ、かなり良いですよ~。

P1170734

糸こんにゃく、人参、油揚げの甘煮。

P1170746

ピーマンと佃煮昆布和えもの

P1170821

デザートとして、苺とヨーグルトのフローズンアイスを作って持って行きました。かなりの評判で、お義母さんからは「レシピおしえて~」と言われました!! 実家でもロッキンさんのレシピは大人気ですnote

そして、重大発表がありますnotes

P1180039

このたび、主人の実家に新しくワンちゃんがやってきましたdog。真っ白いポメラニアンのチロ(8ヶ月・♂)です。体重は2㎏。早速、抱っこさせてもらいましたが、本当に軽くて、ぬいぐるみのようです 小型犬も可愛くて良いですね~lovely

P1180194

レオとチロは初のご対面。「これから、よろしくワンdog

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね

| | コメント (13)

2010年5月16日 (日)

ビスコッティー

お菓子づくりが続いていますhappy01

以前から一度作ってみたかった、ビスコッティーを焼きましたshine

P1170555

くるみとチョコレートが入ったビスコッティー。こちらは、「はるひごはん。」のはるひちゃんのレシピですhappy01

P1170508

はるひちゃんの注意点を守り、生地を混ぜすぎないよう気を付けましたthink。薄く生地をのばして、いざオーブンへsign01

P1170511

20分後、一度オーブンから取り出し、包丁で切る時はかなり緊張しましたwobbly。サックと切れたので、側面を上にして、再びオーブンへ。このあたりから、もう、気分はウキウキにnote

P1170514

焼きあがった瞬間で~す。カリカリに仕上がっているのが伝わりますか???notes

P1170565

せっかくなので、コーヒーcafeにつけて頂きました。おいし~~deliciousこれが自分で作ったビスコッティーなんて、感激です。まだまだ素人仕上がりかもしれませんが、最初の出来としては大満足かなgood

はるひちゃん、写真付きレシピのおかけで、失敗なく美味しいビスコティーを焼くことが出来ました。ありがとう~。これからも楽しみながら、お菓子づくりを続けていきたいですlovely

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (14)

2010年5月15日 (土)

鮭のじゃがバター焼き と イチゴのフローズンヨーグルト

新じゃがを使ったレシピを2品作りましたhappy01

P1170086

鮭のじゃがバター焼き。ソテーした鮭の上に、バターで焼いたジャガイモをたっぷりのせ、バター醤油をかけて頂きます。レシピはこちら

P1170048

ジャーマンポテト。ジャガイモとベーコンって合いますね~delicious。もっと食卓に出す機会を増やしてもいいかも!レシピはこちら

P1160151 

うるい、ハム、新タマネギ、ブロッコリースプラウトのサラダclover。今お気に入りのチーズドレッシングを掛けて頂きました。

そして、この日はデザートも作ってみましたsmile

P1170527

苺とヨーグルトのフローズンアイス。「ロッキンハウスからこんにちは!」のロッキンさんのレシピです。

主人も「これ、ハーゲンダッツのストロベリーより美味しいよ!notes」と大絶賛していました。ふふふ、こんなに喜んでもらえるとは、嬉しいわhappy01!あまりに美味しかったので、残っていた苺で第2弾を作り、冷凍庫で固めています。

きっと、ブルーベリー、ラズベリー、キウイなどで作っても美味しいはずですよね。この夏、わが家の定番デザートになりそうです!ロッキンさん、どら焼きに引き続き、美味しいレシピ、ありがとうございましたshine

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (9)

2010年5月14日 (金)

大根の鶏あんかけ と きんぴらごぼう

昨晩は、ヘルシーな和食にしましたhappy01

P1170475

大根の鶏あんかけ

ダシ汁で煮込んだ大根を鶏餡かけにしてみましたshine。餡のレシピはこちら

P1170484

きんぴらごぼう

★ゴボウと人参のきんぴらの作り方★

apple材料(作りやすい量)

・ニンジン       60g
・ゴボウ        100g  
・唐辛子        1本分の輪切り
・調味料(酒 大さじ2 砂糖 大さじ1 醤油、 大さじ2) 
・ごま油        大さじ1

hairsalon作り方

1.ゴボウは、4センチ長さの太めの千切りにし、水にさらしてアク抜きをし、水気をきる。ニンジンは皮をむき、4センチ長さの太めの千切りにする。

2.フライパンでごま油を熱し、輪切りの唐辛子を加え、香りがでたら1を入れ、強火で炒める。

3.ゴボウに照りがでたら、調味料を加え、からめるように炒め、汁気がなくなったら火を止める。

4.お皿にもり、好みで白ごまをふる。

ピリ辛のきんぴらなので、辛さはお好みで調整して下さい。火は強めで手早く炒めると、シャキシャキ感が残って美味しいですlovely

P1170492

野菜の蒸し焼き(鳴門金時、人参、パプリカ、新玉ネギ、アスパラ)

鳴門金時(さつまいも)には塩を、その他の野菜には自家製バジルチーズソースをかけて頂きました。蒸すことで野菜の旨味が凝縮され、とても美味しかったですgood

P1170483

新潟加島屋の「鮭の味噌漬焼きほぐし」。器は、笠間の陶炎祭で購入した小鉢です。

加島屋の鮭があれば、ご飯一膳は軽く食べられちゃいますねwink。「さけ茶漬け」もお薦めです。新潟加島屋のHPはこちら

この日も、雑穀米を頂きました。最近は、雑穀に黒米も入れて炊くことが多いですnotes 

年のせいか、こういったメニューがとても美味しく感じるようになりましたcoldsweats01

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (13)

2010年5月13日 (木)

たかはしたまご

主人の実家から、立派な卵を頂きましたshine

P1160567

P1160568

たかはしたまご’。1個なんと80円wobblyお義母さんのお友達が取り寄せたものだそうです。

P1160571

黄身がオレンジ色ですね。早速、卵かけご飯にして頂いてみましたhappy01 普通の卵と比べて決定的に違う点は、ネットリと濃厚で、卵独特の匂いが全く無かったことです。鶏に与えている餌に工夫がされているそうですが、良い餌だと匂いが消えるんですね~。

P1160650

卵を頂いた翌日は、ビビンパを作ったので、中央に乗せてみました。4種類の手作りナムルのレシピはこちら

ビビンパはコチュジャンをかけて、かき混ぜてしまうので、卵の風味まではわかりませんでしたcoldsweats01 ビビンパにこの卵を使うのは、ちょっともったいなかったかも。。。。やはり、卵かけご飯が一番違いがわかりますねwink

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。是非、ポチポチっと2クリックして頂けると、とても嬉しいです。宜しくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

ネギ塩豚丼 と 春巻き

買い物に行かなかったので、冷蔵庫にあるものや、頂き物の夕食ですwobbly

P1120741

ネギ塩豚丼pig。わが家の定番メニューです。レシピはこちら

P1160291

主人の実家から頂いた春巻き。私は油で揚げただけcoldsweats01 手抜きをさせていただいちゃいました。

P1170111

冷奴。上にかかっているのは、、、、、eye

P1170079

だしキムチ(マルハチ)

白菜、大根、ネギが細かく刻まれていて、それほど辛くはなく、さっぱりしたお味です。今回は、お豆腐の上に乗せてみましたが、雑穀ごはんにそのまま乗せても美味しいです。また見つけたら、買ってしまうかもnotes

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (13)

2010年5月11日 (火)

新宿高野のケーキ

主人が新宿高野のケーキを買ってきてくれましたcake

高野のケーキって生クリームが最高なんですよね~。あと、もちろん旬のフルーツもlovely

P1170127

宮崎マンゴーショート

P1170139

マスクメロンショート

P1170144

マンゴーチーズケーキ 

母の日に、私が色々お料理を頑張ったから、ご褒美にって主人が買ってきてくれましたshine。素敵なサプライズ、ありがとう~heart04

2人家族なのにどうしてケーキが3つあるのかって?それは、私が2個食べるからで~すbleah

旬の果物を使ったケーキ、とても美味しかったですhappy01。1番のオススメは、宮崎マンゴーショートですね。宮崎マンゴーの甘味とクリームのバランスが良くって、これは今シーズン中にまた食べたいわ~。

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。是非、ポチポチっと2クリックして頂けると、とても嬉しいです。宜しくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (12)

2010年5月10日 (月)

母の日(イタリアン)

昨日は母の日でしたねshine

いつも主人の実家でご馳走になっているので、昨晩はわが家にご招待しましたhappy01

なにを作ろうか迷ったんですが、やっぱり得意の?イタリアンにしました。

P1170198

前菜 ブルスケッタ

軽くトーストしたバケットに、クリームチーズを塗り、オリーブオイルでソテーしたズッキーニと赤パプリカをトッピングしたものです。

P1170206

新タマネギのムース

スライスした新玉葱をバターで炒め、フタをして蒸し焼きにします。そこへゼラチンとブイヨンを加え、バーミックスのミンサーを使って潰します。さらに、7分立てした生クリームを加えて、器に入れて冷蔵庫で固めました。上に乗せている茶色いものは、コンソメのゼリーです。 このムース、とても喜んでいただけました。

P1120404

サーモンサラダ

スモークサーモン、グリーンリーフ、新玉ねぎで作ったサラダです。

P1170207

フルーツトマトの冷製カッペリーニ

今年2度目の登場です。今回も「青果の堀田」の小粒完熟のとまと(フルーツトマト)を取り寄せました(5月中旬頃まで取り寄せ可)。レシピはこちら。 お義父さんも、お義母さんも、「お皿を舐めたくなるね~」と絶賛してくれましたnotes

P1170220

魚介のベシャメルソース焼き

バター、薄力粉、牛乳を焦がさないよう、じっくり時間をかけてペシャメルソースを作ります。そこに、オリーブオイルでソテーした車海老、アサリ、帆立、マッシュルーム、タマネギ、そして、下茹でした人参、サツマイモ、ブロッコリーを加え、220度のオーブンで焼きあげました。グリエールチーズの焼き加減もちょうど良かったです。

P1170224

チキンのグリル(ハチミツとバルサミコ酢風味)・人参スフレ添え

こちらは5日前に紹介したのですが、お義父さんから「ブログでこのチキンを見て、美味しそうって思ってたんだよ~!」と、なんとも嬉しい一言が。グッドタイミングのお披露目となったようですnote

そして、今回は人参スフレも作りました。蒸し焼きにした人参に、バターでソテーしたタマネギを加え、バーミックスでマッシュします。そこに卵黄、生クリームを加え、角がたった卵白を加えて軽く混ぜあわせ、140度のオーブンで30分ほど蒸し焼きにしています。単なる添え物にしておくにはもったいないくらい、美味しくできました。とても手間がかかりますが、それだけの価値はありますねsmile

今回のレシピは、いずれも濱崎シェフの料理教室で習ったものや、「のんびり ゆったり 僕流イタリア料理」(濱崎龍一)いう本で紹介されているものがほとんどです。

この日は、リン君も遊びに来ましたdog

P1170296

リン(左)、レオ(右)

リンとレオは大の仲良し。同じ犬種(英国ゴールデンレトリバー)だし、小さい時からよく触れ合っているから、兄弟のような感覚なんでしょうね。私たちが食事をしている間、レオとリンはずーっとじゃれ合って遊んでいました。

P1170267

遊びつかれて休憩中。

美味しい(?)イタリアンと、スプマンテwineをいただきながら、とても楽しい時間を過ごすことができました。手料理でおもてなしするのは緊張しましたが、喜んでもらえて嬉しかったですlovely

主人からは「父の日はどうするの?」とのこと。。。了解です、「リストランテのりえ」予約受け付けました!!メニュー考えるぞー~~dash

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。是非、ポチポチっと2クリックして頂けると、とても嬉しいです。宜しくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

バターミルククッキー

今月に入り、3度目のお菓子作りですnotes

P1170124

バターミルククッキー。前回作った抹茶アーモンドクッキーに引き続き、カリフォルニア食堂- the rustic table-のkeitonさんのレシピです。

P1170067

keitonさんのレシピ通り、丸くボール状に成形した生地を、指で平たく押さえ、フォークで模様を付けました。でも、、、、思うようにフォークで線が引けなかったんですwobbly

P1170075

なんとも大雑把な成形&模様になってしまいましたが、一応無事に焼きあがりましたshine

さっそく焼きたてを食べてみましたが、食感がサクサクで、バターの風味が楽しめる昔ながらのクッキーですねlovely 

keitonさんの仕上がりとは大違いですが、何よりも楽しんでお菓子づくりが出来ているので大満足heart04 keitonさん、美味しいレシピありがとうございました。

次回は何を作ろうかなぁ??

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても嬉しいです。宜しくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも、とても楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

ビーフカレー

ストウブ鍋でビーフカレーを作りましたshine

P1160149

タマネギとリンゴを計50分も炒め、じっくりと甘みを引き出しています。

P1160146

大活躍のピコ・ココット ラウンド 24cmのストウブ鍋notes ストウブ鍋だと、すぐ具材に火が通ってしまうのですが、コクを出すために一晩寝かせています。ルーを入れたあとに加熱すると鍋底が焦げ付きやすいですが、ストウブ鍋だと絶対に焦げ付かないので、洗うときも楽ですよ~happy01

カレーは各ご家庭の味があると思いますが、一応レシピをご紹介!いつもと違う欧風カレーを食べたいわ~という時にお試しくださいnote 冷凍で長期保存していても味が落ちないので、多めに作っています。

★カレーの作り方(6人前位)★

hairsalon作り方

1.深めの鍋にバター20グラムを溶かし、タマネギ大3個分のみじん切りを加え、40分程炒める。タマネギがアメ色になったら、リンゴ1個分のすりおろしを加え、プラス10分炒める。

2.お肉(500g)は大きめのサイズに切り、塩、コショウして、小麦粉をまぶしておく。フライパンにバター10グラムと油大さじ1を熱し、お肉に両面に焼き色をつける。にんにく1片をすりおろし、これに加える。

3.2を1の鍋に加え、水1000っcを加え、弱火で2時間ほど煮込む。その後、一口大に乱切りにしたニンジンを入れ、更に1時間煮込む。

4.3種類のカレールー(ゴールデンカレー中辛、ディナーカレー辛口、ジャワカレー辛口)を各2人前分ずつ入れ、焦げないよう10分ほど混ぜ、一晩寝かせたら出来上がり。

ゴロっとしたお肉が好きな方は、3の段階でお肉を取り出し、4の段階で戻してください。お肉を入れっぱなしにしていると、お肉の繊維がほどけてバラバラになります。バラバラになったお肉も美味しいですから、本当にお好みですね。わが家では3の段階でお肉を半分だけ取り出すようにしています。

P1120439

シンプルなサラダclover

この2日間、わが家はカレーの匂いが充満していました。でも、やっと冷凍保存できたので、これでひと安心shine

「いのちの食べかた」について、色々な感想をいただき、とても嬉しかったです。書こうかどうか迷いましたが、多くの方が同じように考えているんだなぁとわかって嬉しかったです。ありがとうございました。

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。ポチポチっと2クリックして頂けると、とても嬉しいです。宜しくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも、とても楽しみにしています。ブログをお持ちの方は、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

体にやさしい献立

雑穀を食べるようになって以来、体に優しい献立が多くなりましたhappy01

P1160768

豚しゃぶとエノキの梅肉あえ。軽く茹でたエノキの上に豚しゃぶをのせ、梅肉ソース(梅肉、砂糖、ごま油、お酢、醤油で作りました)をかけてさっぱり頂きました。

P1160756

カボチャの煮物。先月、で買ってきた器に入れてました。レシピはこちら

P1160762

切干大根。食物繊維、ミネラルがたっぷりなので、たくさん作って冷蔵庫に保存しています。1週間ほどは保存可能ですよ。レシピはこちら

P1160666

コンニャクの甘辛煮。アク抜きをしたコンニャクを一口サイズにちぎり、ごま油を熱したフライパンで、唐辛子、砂糖大さじ1、醤油、酒、各大さじ2で煮絡めました。箸休めにおすすめですshine

ちょっとだけ堅い話になりますが、お付き合い頂けると嬉しいです。*******************************************************

GW中に「いのちの食べかた」というDVDを観ました。

「いのちの食べかた」は、食べ物を大量生産する現場を描いた海外のドキュメンタリー映画です。音楽もナレーションもインタビューもありません。人間が毎日たべている牛・豚・鶏・魚・野菜・果物が、どんな風に育てられ、商品にされるかが淡々と映されています。

海外の大規模農業や畜産業が、これほどまでに効率化・機械化されていることを初めて知りました。

「生き物」を殺して「食べ物」にしていく過程も衝撃的でしたが、それ以上に衝撃的だったのは「生き物」が工場の部品のように扱われている現実です。コストと利益をとことん追求した結果なのでしょうが、きっと誰がみても違和感を持つんじゃないかと思います。

人は「いのち」を食べて生きています。誰もその事実からは逃げられません。私には食材を無駄にしないことくらいしか出来ませんが、’いのちを食べているんだ’ということを実感し、感謝する気持ちはずっと持ち続けたいです。

この映画をたくさんの人に観て欲しいと思いますが、決して安易に勧められる作品ではありません。でも、私は本当に観て良かったと思いました。

********************************************************

ちょっと真面目な話を書いてしまいましたねwink東京は夕方から雨rainだそうです。早めにジムへいってこよ~っとdash

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。是非、ポチポチっと2クリックして頂けると、とても嬉しいです。宜しくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

どら焼き

数日前に作った抹茶アーモンドクッキーで、お菓子作りに目覚めちゃいましたhappy01

ゴールデンウィーク最終日の昨日は、和菓子づくりに挑戦!

P1170029

どら焼きで~す♪

あんこは市販されているものを使用しましたが、生地は、「ロッキンハウスからこんにちは!」のロッキンさんのレシピを参考にしていますnotes。見た目も結構きれいなドラ焼きでしょ!!この生地、すごくふっくらしていて美味しいんですdelicious

ロッキンさん、簡単で美味しいレシピありがとうございました。

*******************************

kate's diaryのkateさんが、帆立と筍のピラフを作ってくれました。オーストラリアのパースに住むkateさん、タケノコの代わりにセロリを使っているから彩りも綺麗だわ~。kateさん、ありがとうございました。

*******************************

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。是非、ポチポチっと2クリックして頂けると、とても嬉しいです。宜しくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

スパゲティーボンゴレ と チキンのグリル

立派なアサリが手に入ったので、ボンゴレを作りましたshine

P1160971

スパゲティーボンゴレ。4月のイタリアン料理教室(濱崎シェフ)で習ったものです。

ボンゴレはアサリのダシが命。2人分でアサリを500g用意しました。

ポイントは、たっぷりのアサリでダシ汁をとることと、弱火でニンニクをじっくり炒めて作るガーリックオイルを使用すること。あとは、ドライではなく生のイタリアンパセリを使うことかな。

P1160963

チキンのグリル(ハチミツとバルサミコ酢風味)。リストランテ濱崎でいつも注文している「うずらのグリル」をマネして作ってみました。うずらは手に入らないのでチキンで代用したのですが、想像以上に主人の反応が良くてビックリeye。これは、我が家の定番メニューになりそうですnotes

★チキンのグリル(ハチミツとバルサミコ風味)の作り方★

apple材料(2人前)

・鶏もも肉        1枚
・◎ニンニクスライス   1片
・◎バルサミコ酢     大さじ2
・◎醤油          大さじ1.5
・◎蜂蜜          大さじ1.5
・オリーブオイル

hairsalon作り方

1.鶏のもも肉は筋切りをし、一口大に切る。

2.◎の調味料で1を1時間ほど漬けておく。

3.フライパンにオリーブオイルを熱し、2をタレごと入れてソテーする。

4.最後に風味付けでバルサミコ酢小さじ1(分量外)を入れて、出来上がり。

最後のバルサミコ酢は好みで加減してください。今回はレモンも添えてみましたが、レモンは必要なかったです。

P1160593

ベビーリーフの蟹サラダ。冷凍保存用に蟹クリームコロッケを作った際、タラバ蟹cancerが少し余ったので乗せてみました。 蟹があるだけで見た目が豪華になりますね~。

昨日は4本借りてきたDVDのうち、「プリズン・ブレイク・ファイナル・ブレイク」をみました。シーズン4最終話で謎だったことが解決され、すっきりした感じです。それにしても、マイケルはカッコいいですね~。これが本当のファイナルと思うと、ちょっと寂しいわ~sweat02

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。是非、ポチポチっと2クリックして頂けると、とても嬉しいです。宜しくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

タコチャーハン

今日のランチは、主人の好きなタコチャーハンを作りましたshine

P1160466

しゃぶしゃぶ用の胡麻ダレとダシ醤油だけで味付けをしているのですが、なかなか本格的な味に仕上がります。冷凍ご飯でも美味しく出来ますよ~happy01

★タコチャーハンの作り方

apple材料(2人分)

・ゆでたこの足     小1本
・パプリカ(or ピーマン) 1/2個(or 2個)
・ダシ醤油        大さじ3
・ゴマだれ         大さじ3
・レモン          1/4個
・ご飯           2膳分

hairsalon作り方

1.ゆでたこは薄いそぎぎりにし、パプリカ(or ピーマン)は一口大に切る。

2.だし醤油とごまだれは合わせておく。

3.フライパンにサラダ油を熱し、タコを軽く炒め、パプリカを加える。コショウをふり、ご飯を加え炒め合わせる。(タコは炒め過ぎないこと)

4.2をまわしいれ、コショウで味を調える。器に盛り、レモンを添えて出来上がり。

レモンをたっぷり絞ると、更に味がしまり美味しく頂けますwink

P1170013

東京は夏日が続いていて、レオはずっとフローリングで寝そべっていますdog

昨夜、レンタルDVDを4本も借りてきちゃいました。今日はどこにも出かけず、2人でのんびりとDVD鑑賞だわ~tv

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。是非、ポチポチっと2クリックして頂けると、とても嬉しいです。宜しくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

抹茶アーモンドクッキー

昨日は、主人が草野球に行っている間、クッキー作りをしましたshine

美味しそうなクッキーやケーキを手際よく作っている方々のブログを見ていたら、私も作ってみたくなりました。クッキー作りなんて15年ぶりくらいかしら?bleah 

P1160943

抹茶アーモンドクッキー。カリフォルニア食堂- the rustic table-のkeitonさんのレシピです。

久しぶりに、ドキドキしながらオーブンをみつめっちゃったりしてeye

P1160932

焼き上がりの合図とともにオープン!!ものすごく抹茶の良い香りがしましたlovely

P1160935

9個焼いたはずが、8つに。。。。嬉しさのあまり、早速、1つ食べてしまいましたwink

このクッキー、とっても美味しいんですnote めったにクッキーを食べない主人も「おいしい~」と言って食べてくれました。

keitonさん、素敵なレシピありがとうございましたnotes。お菓子づくりも楽しいですね。チョコチップクッキーに、マフィンに、チーズケーキに、どら焼きに、、、、作りたいものがいっぱいだわ~。

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。是非、ポチポチっと2クリックして頂けると、とても嬉しいです。宜しくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

笠間の陶炎祭(ひまつり)と益子陶器市

笠間の陶炎祭(ひまつり)と、益子陶器市のレポですhappy01

陶炎祭は、笠間芸術の森公園で毎年4月29日~5月5日まで開催される陶器のお祭りです。休日はものすごい渋滞になるので、平日の4月30日(金)に行ってきました。

P1160890

200軒以上の陶芸家・窯元・地元販売店が、公園内にテントをたてて出店しています。とても広くて綺麗に整備された公園なので、犬連れの方は会場の外でものんびり楽しめますよ~。

P1160833

平日にも関わらず、人出は多かったです。早速、私たちも散策開始foot

P1160840

陶芸家・佐藤武志さんのお店で鉢皿と丸皿を2点購入。

P1160835

佐藤陶房で、更に小鉢を2種類買いました。

たまたま両方とも苗字が佐藤さんでしたが、別々の作家さんです。

小腹が空いてしまったので、休憩をかねたランチタイムにしましたsmile。この広場には沢山の飲食店も出店されているので、犬連れの私たちにはとても助かります。

P1160880

朴葉ピザ(500円)。行列ができる人気店でした。

P1160828_2

薄いクリスピーな生地に、トマト、チーズ、バジルを載せたシンプルなピザですが、とても美味しかったですgood

P1160882

京やきぐり。前を通ると、焼きたての良い香りがしたので、おやつに買ってみました。 焼きたてはホクホクしてて美味しいのですが、冷めるとぐっと味が落ちてしまいました。是非、焼きたてを!

P1160867

だいぶ歩きまわったせいか、レオはお疲れモード。「日陰のブースで休憩だワンdog

ちなみに、この中央ステージでは自分で選んだ作家物の茶碗で、お抹茶をたててくれます。

陶炎祭を3時間あまり楽しんだ後、車で30分ほどの益子へ向かいましたcar

P1160899

益子陶器市(4月29日~5月6日)。こちらも休日は大変な渋滞になるらしいので、平日がおすすめです。

P1160897

益子はカジュアルで渋めの器が多かったです。クッキーを乗せるお皿を探しましたが、気に入ったものが見つからず、益子では何も買いませんでした。残念think

陶器を見ていると時間を忘れてしまいますね~notes

期間中に、笠間の陶炎祭は30万人、益子の陶器市は60万人が訪れるそうですよ~。個人的には笠間のほうが楽しめると思います!

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。是非、ポチポチっと2クリックして頂けると、とても嬉しいです。宜しくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

飲む酢エキスプレ・ス東京

夕食時、必ずお酢を飲んでいるので、定期的に「飲む酢」(エキスプレ・ス東京)を購入しています。この季節、おすすめのお酢をご紹介happy01

P1160287

今回もいろいろ試飲させて頂き、次の3種類を購入しました。左から、「飲む薔薇とオレンジの酢」、「飲む苺と薔薇の酢」、「飲むふじりんごの酢」です。

薔薇のお酢って不思議な感じがしましたが、クセがなく、香りが豊かで美味しいです。ふじりんごは酸味が少ないので、お酢が苦手な方にもおすすめですねshine

前回購入したお酢はこちら

昨日は、日帰りで笠間の陶炎祭(ひまつり)と益子陶器市へ行ってきましたcardash。たくさんの器があって見ているだけで楽しかったです。明日、ブログにアップしま~すshine

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。是非、ポチポチっと2クリックして頂けると、とても嬉しいです。宜しくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »