« タケノコのゆがき方 | トップページ | ヒレステーキ 筍のピラフ »

2010年4月19日 (月)

タケノコ料理

旅行から帰ってきた翌日に作ったタケノコ料理ですshine

P1160093

タケノコと新タマネギと百合根のかき揚げ。お塩をつけて頂きました。天麩羅を揚げるのはちょっと苦手なんですが、今回はうまく揚がりました。タケノコの食感と、タマネギ、ゆり根の甘みが口の中に広がって、美味しかったですhappy01。これは、今シーズン中にもう一度作りたいわ。

P1160096

若竹煮。タケノコ本来の味が堪能できるよう、優しい味に仕上げました。

P1160190

タケノコのバター醤油焼き。「うひひな毎日」で紹介されていたレシピです。タケノコとバター醤油、合いますね~。うひひちゃん、簡単で美味しいレシピ、ありがと~!!

↓2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

毎日のクリックがとても励みになってます。応援よろしくお願いします。また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

|

« タケノコのゆがき方 | トップページ | ヒレステーキ 筍のピラフ »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

のりえさん、おかえりなさ~い♪
たけのこのかき揚げ、とってもおいしそ~!
たけのこのかき揚げは食べた事ないから、
とっても気になります^^
ウチもたけのこ茹でたので、早くたべなきゃ~…なんです!
かき揚げ挑戦してみたいけど、
こんなに上手に出来るかな…^^;
コロコロたけのこがまとまってるのがスゴ~い☆

投稿: メミィ | 2010年4月19日 (月) 16時34分

こんにちは〜。

この組み合わせのかき揚げとっても美味しそう〜。
かき揚げ好きな我家には、たまりません。

皮付きの筍の食感と香りってほんとうに
春を感じられますよね。器も素敵だわ♪

↓今回もとってもいい旅行でしたね。
私も旅した気分になりました。
それにしても2950キロ走破には驚きです。

投稿: shoko♪ | 2010年4月19日 (月) 17時38分

追伸

ひとつ前の記事でクリックしておきましたが、
この記事の“家庭料理”のバナーがなくって
リンクされていませんでしたよ〜。

投稿: shoko♪ | 2010年4月19日 (月) 17時42分

この時期のならではですよね~。
たけのこ大好きです!!
あのしゃきしゃき感は何に入れてもインパクトがあっていいのでは・・・って思ってしまいます。
なのに私が作るのは若竹煮ぐらい。。
う~ん、レシピを増やしたいと思ってたところにナイすレシピです。

ありがと~

応援の気持ちをこめて~ポチっとな~。

投稿: あーちゃん | 2010年4月19日 (月) 17時51分

のりえちゃんこんばんは♪
一番最初の新玉ねぎとたけのことゆりねの掻き揚げ
美味しそう!
新玉ねぎってほんとに大好き。
私もこれ食べてみたい~♪
バター醤油で紹介してくれてありがとね!

投稿: うひひ | 2010年4月19日 (月) 20時12分

わ~筍づくし!
ゆりねとたけのこ・・めちゃ美味しそう(><)小料理屋みたいだよー。
うひひさんのも美味しそうだね♪
シンプルなのもいいし~~~・・迷う~

ぽちぽち♪

投稿: はるひ | 2010年4月19日 (月) 23時10分

のりえちゃん、おはよ~。
かき揚げ、魅力的~♪
ただでさえ美味しいたけのこの揚げ物に
新たまねぎと百合根まで入っているなんて
豪華なのね~!
これは絶対にお塩で食べたいね。^^
私もロンドンから帰ってきてから
すでにたけのこを3本食べて、週末に
夫の実家からまた3.5本もらってしまったわ・・・。
たけのこ天国。(笑)

投稿: marron | 2010年4月20日 (火) 09時09分

おはようございます。

こちらではまだ採れない旬のたけのこ
とってもとっても美味しそうです!
うーーん、私もたけのこ尽くし食べたいです☆

投稿: やまがたん | 2010年4月20日 (火) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114694/34279621

この記事へのトラックバック一覧です: タケノコ料理:

« タケノコのゆがき方 | トップページ | ヒレステーキ 筍のピラフ »