« 豆乳鍋の豚しゃぶ | トップページ | 飲む酢エキスプレ・ス東京 »

2010年4月30日 (金)

イサキのねぎソースかけ

そろそろ旬をむかえる、イサキを買ってきましたfish

P1160729

一口大に切ったイサキを揚げ、ネギソースをたっぷりかけて頂きます。かなりうまく揚がって、中がふんわり、外がサクっと仕上がりましたhappy01

P1160726

前日のお鍋であまったキノコ類を、ダシ汁、醤油、みりんで甘辛く煮て餡を作り、その餡をお豆腐の上にたっぷり乗せて頂きました。キノコが余ったときなどによく作るメニューです。

P1120686

「築地 佃權」のはんぺん。オーブントースターで、少し温め、わさび醤油をつけて頂きました。物凄くふんわりした食感で、美味しかったです。これは、また買ってこよ~っとlovely

P1160098

とろろ昆布のお吸い物。お椀に、とろろ昆布、長ネギ、カツオ節、粉末のダシの素を入れて、お湯を注ぐだけ。お好みでお醤油をちょっと垂らすと更に風味が増します。簡単に、とろろ昆布の旨みが味わえる、おすすめのお吸い物ですshine

GW初日の昨日は、朝からお天気がよく気持ちのいい1日でしたねsun。衣替えしていたら、いつのまにかクローゼットの大掃除が始まっていました。普段手が届かない掃除ができて良かったですnotes

↓ランキングに参加しています。毎日のクリックがとても励みになってます。是非、ポチポチっと2クリックして頂けると、とても嬉しいです。宜しくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

また、コメントも、とても楽しみにしています。コメントを残してくださった方には、こちらからもご訪問&応援ポチに伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

|

« 豆乳鍋の豚しゃぶ | トップページ | 飲む酢エキスプレ・ス東京 »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

今日も身体に良さそうなお品のいい和食ですね♪

とろろこんぶに長ネギとかつお節を入れる食べ方
面白いですね。
私はとろろこんぶだけ入れて食べていました。
これなら簡単にマネ出来るのでやってみま〜す^^

投稿: shoko♪ | 2010年4月30日 (金) 08時56分

料亭のようなメニューですね~。
どれも美味しそうで何から箸をつけたらいいか迷ってしまいそう!!

今日も応援ポチポチっと!

投稿: あーちゃん | 2010年4月30日 (金) 09時24分

いいな~、イサキか・・・・
食べたい!
新鮮だったら軽く揚げるだけでいいもんね。
ネギソースがマタマタツボです!

はんぺんもフワフワで美味しそう!
日本へ帰った時に食べよう!メモメモ・・・

投稿: keiton | 2010年4月30日 (金) 13時15分

こんにちは~
イサキってこれから旬なんですか?!
揚げてネギソースって好みだな。
先ほどあんこパンを食べたけど、なんだか
揚げた魚が食べたくなってきちゃった(笑)
イサキはフレンチやイタリアン料理に何度か
調理したことありますが、美味しいよね。
鍋のあまりを使った、豆腐の餡かけ美味しそうね。

応援。

投稿: 博士 | 2010年4月30日 (金) 16時03分

のりえちゃんこんばんは!
いさきって旬なんだ~。
あまり魚屋さんでみかけないけれど、
すごくカリット美味しそう!
わたしも今度じっくり探してみよう~。
楽しいGWを過ごしてね♪

投稿: うひひ | 2010年4月30日 (金) 21時16分

のりえちゃん、こんばんは~。
イサキ、何故か見かけないわ~。
もうちょっとしたら出会えるかな?
サクサクの唐揚げにねぎソース、
美味しそう!
なんと言っても私はねぎ女ですから~。(笑)
今日は晴れてて気持ち良かったよね。
夫が思っていたよりも重症みたいなので、
GWはのりえちゃん見習って、お家の
大掃除でもしようかな~。

投稿: marron | 2010年4月30日 (金) 21時35分

のりえちゃんこんばんわ~^^
ねぎソースにレモン絞って~♪はんぺんもふっくら!めちゃ美味しそうだぁ~~(><)
今日のメニューはお酒がすすんじゃいそうだね☆

>パン・・。私も手ごね始めてまだ1年なんだけど、ほぼ毎日作り続け(パン屋さんで買うより安いし・・)ると、やっぱり生地の状態とか分かるようになって。。きたような、来てないような(笑)
やっぱり継続しないと分からないよねー。のりえちゃんもやってみよーー♪冬は逆に、ゆっくり発酵してのんびり作れるかも!あったかくなってきたから、発酵も進むしやりやすいかもね♪

投稿: はるひ | 2010年4月30日 (金) 21時38分

毎回、今日は何の日ですか?と
聞きたくなるほどまとまってて素敵ですね。
とろろ昆布のお吸い物だって
うちは昆布とおしょうゆだけで雑にしてたので
毎回塩分濃度がちがってたわ(゚ー゚;
はんぺん、形も可愛くておもてなしにも出来ますね(*^_^*)

いさきなんて夢のまた夢の魚ですわ、イギリスじゃ。。
おじいちゃんが魚屋だったのでお魚にはメチャメチャ口が肥えてるんです、私。
それが今じゃあだになってイギリスの魚がきついの(T_T)


投稿: dolce | 2010年4月30日 (金) 21時43分

いさきって今が旬なんですね。
すごく美味しそうなんで食べたくなってきちゃいました^^
葱ソースがそそられます~
とろろのお吸い物、超簡単なのに美味しそう。こういうの大好きです。
真似っ子したいですー

のりえさんって、料理だけじゃなくて、掃除も上手そう^^羨ましいー

どうぞ、よいGWを・・・^^

投稿: tomato | 2010年4月30日 (金) 22時14分

のりえさん
こんばんは〜。

イサキの唐揚げ、ネギソースがいいですね。
イサキのふわっほろっとした食感とネギのシャキシャキ感...。
ん〜、おいしそう♪

投稿: fumie | 2010年5月 1日 (土) 00時59分

おはようございます。
太平洋側では有名なイサキですが、こちら日本海側では入手出来ないお魚なんです・・・
こんなに美味しいお写真を見せられてしまったら、ムリにでも手に入れたくなるのが人情ってもんですよね^^
ホントにいつも美味しそうで困っちゃいますわぁ☆

投稿: やまがたん | 2010年5月 1日 (土) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114694/34442063

この記事へのトラックバック一覧です: イサキのねぎソースかけ:

« 豆乳鍋の豚しゃぶ | トップページ | 飲む酢エキスプレ・ス東京 »